2007-01-01から1年間の記事一覧

拝啓 諏訪哲史様 by.お先生

諏訪哲史様 この文章を読まれることはないでしょうが、 それでも言わずにおけぬこの性分。 ちょっと一言言わせて頂くことにします。 あなたの読売新聞夕刊(火曜日)連載、 あの種村季弘の弟子ということで、 興味もありますから、きちんと読ませていただい…

今期ドラマ視聴者投票と早くも来期のドラマネタ

お先生:今日の某新聞別冊で とうとう、10月期ドラマ視聴者投票が発表されたわねぇ。 それによると驚きの結果にっ!! 1、ガリレイ 2、働きマン 3、女子刑事 4、夕刊クラブ 5、おいしい晩ごはん 6、夢よ再び 7、ハタチ 8、歌姫 9、暴れん坊 10、…

脚本家の憂鬱〜大石静から野島伸司へ

お先生:今日(14日)のとある夕刊に以下の記事が。 私の好きな脚本家・大石静のコラム。 内容は向田邦子賞の選考委員を勤める大石が 選考対象となるオリジナル脚本の少なさに 『プロデューサーや局の編成は何を考えているだろうかと、心が震える。 状況が変…

新ドラマ『SP』〜いくらなんでも露木さんはどうかと思う篇〜

お先生:あの〜、第一話を拝見して、ある意味無視してきた お先生ですけど、 今回ばかりはちょっと一言言いたいのでペン?を取りました。 さてさて、話題の新ドラマ、と言っても他のドラマに比べて 一ヶ月遅れでやっと始まった『SP』。 様々な新聞を読むに…

『相棒』season6 初回を観ての感想。

お齋藤:さて、いよいよお待ちかねの『相棒』、season6が始まりましたわね。 しかも初回は2時間、ゲストに石橋凌、田中美奈子、宝生舞… おまけに松澤一之と、まあ、あいかわらずの贅沢さ。 今回も色々話が複合していましたが、お先生、どうでした? お先生…

『相棒』ファンによる、『相棒』ファンの為(?)の内容のあまりない会話集。

作:お先生&お齋藤さま 脳内イメージをフルに働かせてお読み下さい。 (注)相変わらず、長文注意… 『相棒』角田課長より角田:暇か? 特命は相変わらず暇そうだねぇ。 俺なんかさー、三課に呼び出されちゃってよー、 今まで空き巣の張り込みだよ。徹夜。 …

2007年秋ドラマ、いよいよ出陣!(2)

お齋藤:皆様、こんにちは。 先日、東京新聞にて今期新ドラマの、記者によるランキングが 載っていたそうです。 それによると、 『ガリレオ』 『歌姫』 『ドリーム・アゲイン』 『働きマン』 『スワンの馬鹿』 『暴れん坊ママ』 『ハタチの恋人』 『有閑倶楽…

2007年秋ドラマ、いよいよ出陣!(1)

お先生:えー、わたくし、お先生は水曜の『働きマン』に続き、 木曜の『医龍』も見てしまいましたよ。ごめんなさい。 しかし、重ねてお詫びしたいのは、あんだけ批判しておいて 見た上に、実際時間の無駄だったというくらい 二つのドラマが面白くなかったこ…

コラボレーションソングの不思議

お齋藤:皆様、9月からご無沙汰しております。 気がつけば暦はもう10月。いよいよ新ドラマも始まりますな。 お先生:探偵のガリレイさんについて、原作を読んでいるお齋藤さまに質問です。 今日の某新聞にガリレイさんと旭化成のタイアップCMのことが書…

文学とテレビの関係〜『あらすじで楽しむ世界名作劇場』〜

齋:どうも、こんにちは。 こちら関東はなんとか残暑も終わりそうな気配です。 いよいよ秋。ドラマも味覚も本格的にシーズン到来ですかね。 先:お齋藤さま、昨日の日テレ『あらすじで楽しむ世界名作劇場』観ました? 私としましてはなんかイマイチだったわ…

10月スタート新ドラマ「テレビ朝日」篇

齋:いよいよ新ドラマ展望も残すところ、このテレ朝のみと なりました。 なんだか、まだ始まってもいないのにお腹いっぱいな気が…。 ていうか、まだ今クールドラマすら終わってないのかー。 先:さて、本日も新ドラマについて語りたいと思います。 それに先…

10月スタート新ドラマ「フジテレビ篇」

齋:今週、関東地方はずっと雨模様。秋雨前線大活躍中です。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 最近空け気味だった当はてな、久々に間を空けずアップしてみました。 今回はいよいよお台場チャンネル・フジテレビ篇ですぞー! まずは…月21時『ガリレオ』、…

ショップチャンネルについての考察 byお先生

突然だが、SSV(ショップ・スター・ヴァリュー)は午前0時に観ることに意義がある。 午前0時の熱狂のうちに注文を済ましてしまうことが重要なのだ。と、唐突に始まりましたが、 本日は主にCSで放送されている24時間のテレビ通販番組『ショップチャ…

10月スタート新ドラマ「TBS篇」

齋:どうも、皆様こんにちは。 前回の「日テレ篇」からまた時間が空いてしまいました。 その間に近年まれにみる最強台風が関東に上陸したりしましたが、 花も嵐も踏み越えて、新ドラマについて語りたいと思います。と、その前にちょっと前回の日テレ篇に追加…

10月スタート新ドラマ「日テレ篇」

先:アップをサボっている間に、9月になり4日目、 少々涼やかな風も流れ出した今日、 10月スタートの新ドラマも大分発表されているようなので、 ここらで斬っていきましょうか? ……って、そんな悠長なこと言ってられるかぁ〜〜〜! お先生はご立腹なのであり…

とるに足らない男です、のはなし(2)

どうも。昨晩『うたばん』で織田裕二のゲストに的場浩二が出ていました。 ふたりといえば、TBSで一時期セット出演していましたよねー。 懐かしの『ママハハ・ブギ』『予備校ブギ』果てはむちゃくちゃ好きだった 『卒業』の映像が流れてちょっと嬉しかったで…

徒然日記【山口小夜子、ルドン、安野モヨコ『監督不行届』】

お先生です。今晩は。 最近、暑さの所為か体力がめっきり減少。毎日うpしていたブログも疎かにしつつありますので、 本日は最近起きた出来事をまとめて綴ってみたいと思います。 先日、大変残念なことに山口小夜子が亡くなった。 この人と共でなければ『K…

とるに足らない男です、の話(1)

どうも、皆様、残暑きびしゅうございますがいかがおすごしですか。 最近ちょっとご無沙汰しておりましたお齋藤でございます。昨晩、BS-iにて篠田正浩監督の『悪霊島』が放映されておりました。 よって、今回は今作について私的感情ありありで書かせていただ…

若村麻由美と時代劇

え〜、残暑厳しき折、皆様におかれましては如何お過ごしで。 って、「どこが残暑じゃーいっ!!真夏の暑さ真っ盛りじゃねぇーか!」と突っ込みのアナタ。 まぁまぁ、そんなこと仰らずに、ちょっとわたしくしの時代劇噺にお付き合い下さいよ。てな訳で、お先…

祝・『ハゲタカ』再放送!

どうも、こんにちは。今日も今日とてお齋藤でございます。 昨夜は久々に『山おんな壁おんな』をチラ観しましたが、 『タイガー&ドラゴン』といい、伊東美咲は東北弁が巧いですな。 …まあ、昨今のドラマ事情を考えると、方言が使われる現代劇は コメディが多…

「やっと、会えたね…」

皆様、ご無沙汰しておりました、お齋藤でございます。 のっけからどこぞの作家せんせいの口説き文句みたいな タイトルで申し訳ありません。 釣られてしまった方、哀しいことにここに色恋はありませんので どうぞお足許に気をつけてお帰りくださいませ。さて…

暑い日の会話。〜上川隆也など、その他諸諸について〜

今晩は。今日も本当に暑かったです。 その所為かわたくし共、お先生とお齋藤さまもどうもバテ気味でございます。 今日は、そんなバテバテ・ダルダルの二人の会話を載せることに致しました。 怠惰満点で申し訳ないです。 まずは、わたくし共の憧れ?上川隆也…

お先生、一龍斎貞水の講談に触れる!!

お齋藤さまの『グッジョブ』へのコメント、熱い思いが込められておりましたねぇ。 なんだかお先生も見たくなって参りましたよ。 夏のドラマも中盤戦(←まだ??)。 秋には『相棒』シリーズも待ち構えてるんであります。 早く秋になれっ。さて、小生、大変大…

GOOD JOB!

皆様こんにちは、お齋藤でございます。先日、後藤真希主演で火サス枠でドラマ化もされた 松本清張『指』を読みました。 ドラマにチワワが出ていたのですが、お齋藤はひねくれて 「昨今のチワワブームで、原作では柴犬あたりだったのを チワワの設定にしたの…

あなたは『お厚いのがお好き』?

え〜、どうもお先生でござい。 とうとう、『もやしもん』がアニメになるってえ話ですな。 原作もん過多の時代ですが、 『もやしもん』はアニメに適してるような気もします。 漫画だと時々「う"っ」っとなる人物絵も、「アニメならば……」と 少々は期待を抱か…

豊川悦司がいた夏

こんにちは。お齋藤でございます。お先生に観ていただいた『文學ト云フ事』のビデオが丁度『斜陽』で、 緒川たまきに喜んでいただけたのがなによりでした。フジテレビさん、そろそろソフト化に本腰いれてもいいんじゃありませんかー?さて、連日サエコ嬢の恋…

淳一と斗司夫とたまき、三位一体の巻

こんにちは。お先生であります。 淳爺の『鈍感力』の発行部数が100万を部突破……。 少なくとも100万人は相当鈍感な人がいるんだな、という証拠だ。 『愛ルケ』も100万部突破したら、ある意味面白いのに、 と思っていたら、今日の新聞に広告が載っていました。…

夏の思い出と椎名桔平。

どうも、皆様こんにちは。お齋藤でございます。お先生の独語(この表記が好き)講座、勉強になりやした。 あの伊達男の一味は皆「ヌル ヌル」で始まるわけか。 だから車も水陸両用だったりするのね。納得。さて、巷はまさに夏休みまっただ中ですが、 あまり…

ドイツ語かんたん旅行会話

えー、私事ですが、 4月から職場が変わった所為で 現実が少々忙しくなっていまい 二度目の挑戦中だった『死霊』も敢え無く2巻で挫折。 「そういう時は難しい読み物を止めて 簡単に息に気になる読み物を読むのがいい」という人の薦めもありまして、 まったく…

お齋藤と申します。

はじめまして。「お齋藤」でございます。 よく考えれば『山田→小山田』と違ってあまり意味のない変化形ですが 『お先生』を提唱してしまったのだから何だ坂こんな坂、「お齋藤」で参りたいと 思います。以後お見知りおきを。さて、お先生が『トリック』『ケ…