宝塚花組『アウグストゥスー尊厳ある者ー』『Cool Beast !!』の感想

こんばんは❗

昨日、花組アウグストゥスー尊厳ある者―』『Cool Beast ‼』を観に行って参りました。

f:id:osenseitoosaitousama:20210530195506j:plain

本当ならショーの感想から書きたいところですが、芝居とショーの感想の落差が大変激しいので💦是非、「激アツ最高ショーで頭がイカれた、あるヅカファンの語彙力」を楽しんでいただければと思い、芝居の感想から書きたいと思います😓

席は1階中程の列、上手側でした。
では、行ってみよう❗

突然ですが、私、何故かカタカナが苦手で
アレクサンダー、アレキサンダーアレクサンドロス、(全部同じ人)アレクサンドリア(街)、、、
辺りで、何がなんだか分からなくなり、世界史が嫌になった私です。(え、世界史の最初やん……💦)

てなことで、今回のアウグストゥスも、オクタヴィウス、オクタヴィアヌスから、なんとかカエサルなんとかかんとか、からアウグストゥス(「尊厳ある者」の意)と呼ばれる様になり、、、「8月」(August)の語源になもなった彼。
ちなみに、オクタヴィア、、、は姉。ややこしい💦

今回予習して、演じるジェンヌで想像すると割と簡単に名前が覚えられたので、子供の頃から宝塚を観ていれば、私の人生もっと違う方向へ行っていたかも??と思った次第。

と言うことで、名前すら覚えづらいこの時代、昔過ぎて時代を想像するのも難しいですが、れいちゃん始め、花組さんが演じてくれたことでやっと頭の中が整理出来ました。

前回書いた様に超大作映画『クレオパトラ』(上映時間4時間❗❗❗)を、たまに一時停止して、公式の人物相関図と、一人一人の詳しい説明をWikiで読んでいたら、半日は経ってしまいましたが、さすが数百億円??の予算だけあって、あれやこれや史実にある物が全て再現されていたので、とても分かりやすかったです。勉強になりました🙇


しかし、アクティウムの海戦ってあんな感じなのね。海の戦いってなんとなく想像しづらかったけど、波がない海で迫力はイマイチなかったのですが、陸でも、まぁ、お互い一列に向かい合って、せーの!で戦い始めるのが割と普通??なのを考えると、あんな物なのかな。

とにかく、全ての発端となった?ポンペイウスの一件も映画では分かりやすく描かれていて、三頭政治が崩壊しローマで内戦が勃発、ポンペイウスがエジプトへ逃げていったのをカエサルが追うが、エジプトが誤解されたくなくて?ポンペイウスを殺しカエサルへのお土産にした感じが、カエサル的には、実際ポンペイウスが生きていたら彼をどうしていたか分からないので、カエサルが父を殺した、と言うポンペイアに周りが「誤解だ!」って言うのもまぁ、分からないでもない。

しか~~し、実際、芝居が始まって数十分、いや、数分で感じたな、
「ん?なんか、う~~~ん、なんて言うか、こう、、変だな……」

終わってみて思うのは、「こりゃ、『邪馬台国の○』って言われちゃうのも無理ないかな!(笑)」でした。
いや、スカステで観た限りでは『邪馬台国の○』そこまで嫌いじゃなかったけど😅

なんて言うか、凄いことが起きてるはずなのに余り迫ってこない作品なんですよね、これ。

別にジェンヌが悪い訳じゃなくて、『はいからさん』を観ても、演技がみんな上手いなぁ、と思った花組なので、みんなは一所懸命感情を込めていて良いのですが、なんか、宝塚作品でイマイチな時にありがちな、「こう言うシーン」の連続、、、みたいな感じで(武蔵とか?)、話の中心に通っている様なうねりを感じない、と言うか、歴史的にはああなるこうなる、ってのが分かっているはずなのに、こちらのテンションが全然上がらないのです。
いや、みんなのビジュアルの素晴らしさには大変テンションがあがったのですが💧
で、カエサル暗殺のシーンでも、なんとなくカエサルが呼び出されて、結構あっさり殺されてしまい、、、、って感じで、カエサリオンもいないので、カエサルクレオパトラの自分の子を跡継ぎにしようと切迫感みたいなものもなく、、、

オクタヴィウスのお母さんに「全部あなたの所為よ!!」って華ちゃんが言われたときに、「え????そうなの??」ってなりました。

観ていながら、「一体なにが原因なんだろう、、、演出?脚本???」と思いましたが、思い出せば、『暁のローマ』も意外に盛り上がらなかったのですよね、実は。

轟様カエサルで、麻子さんブルートゥス、その他、ゆうひ・きりやん・みっちゃん他、超豪華面子が揃った月組でなんて最高じゃん🎶と思ったのですが、実際観てみると、かなみんと麻子さんの恋愛も薄く無理矢理感があり、トド様カエサルはさすが威厳があって素敵だったけど(夏美さんも素敵だった~~✨)、急にローマのために暗殺ってなって、きりやん(あきらのアントニウス)が大演説で民衆を引きつけ逆転、暗殺した方が逆賊扱いとなり、ブルートゥス他みんなを成敗、いつのまにか、取って変わって、最後はみっちゃん(れいちゃんのオクタヴィウス)が持って行く(ってとこまではやらなかったか?)って、なんかどこにも感情移入出来ないまま、「へぇ、、、そうなんだ」って感じで、バタバタしたまま終わってしまい、最後は「うん、、みんなビジュアル最高だったな、特にゆうひちゃん。マント格好いい」となっただけでした💧

なんと言うか、ローマのこの辺りの時代、宝塚でやるのはちょっと不向きなのかも??
どうせやるなら、映画『クレオパトラ』みたいに、アントニウスクレオパトラを主役にした「のし上がり恋愛スペクタクル悲劇」みたいな方がヅカぽかったかもです。

なので、あきらとかちゃの所は、観ていて大変最高でした。二人とも真ん中感が凄くて。眼福だったし、説得力もあった❗

ローマのセット(幕にタイトルもなくて、写真撮っても味気なく、、、)に比べてエジプトのセットは大変豪華で美しくて分かりやすかったし。

考えてみたら、ローマってこの頃から政治的にも今と根本が余り変わらない地味な感じ。一応、主役は民衆って感じだし。

あきらは残念ならがトップではないので、大劇場では無理だし、れい華でやるにはなんか違うし、、、
梅芸くらいだったら二人が主役でやれば名作として後世に語り継がれたかも??と言うくらい二人にぴったりでした。

あきらのエジプト王の衣装、とても素敵で似合っていたし、かちゃのクレオパトラも声色が大変艶やかで深く美しく、威厳に満ちていた。

あとね、ブルートゥスを中心とした、カエサル暗殺派に4~8番手くらいをみんなを使っていたので、彼らが死んじゃってからの元老院がみんな大変美しかったけど、やはり下級生感??があったのは否めなかったです。
これを機にみんなを覚えよう、と言う感じでした。
民衆役も大事だが、元老院にもっと上級生がいても良かったかも?

「はいからさん」のリーダーでは一瞬でも凄味があったさおたさんも、キケロ自体の立ち位置が微妙で💧

「憎しみの神々」な方々も生徒は素晴らしかったけど、『fff』の謎の女、小さな炎、黒炎と『ロミジュリ』でAとBの「死」を観ていたので、演出的に物足りなかったのは事実。

思えば、『ピガール』『アナスタシア』『fff』『ロミジュリ』と結構エモめ??な良作(大作)が続いたのもあるかも知れません。

「私、この作品、7回も観劇するんだけど大丈夫かな、、、」と若干の不安を覚えたのは事実。でもツイッターで、「一周して、なんだか好きになった」「何度も観ると実は良作」「最後にあきらのあんな姿を観られるなんて最高」とあったので、そんなものかなとも思いました。
確かに、みんなの気持ちがとてもこもっているのは伝わったし。
はっちさんのれいちゃんへの思いや(映画より良かった❗)、難しい立ち位置での華ちゃんの繊細なお芝居、ひとこちゃんの苦悩も伝わったし、れいちゃんのオクタヴィウスは映画でアクティウムの海戦の時、船酔いして横になってた彼とは違ったし😓れい華は最後だし。。。

で、先に観劇した友人やツイッターで「ショー最高😆😆😆😆」って言われていたので、まぁ、この後、楽しみだな、と思った感じでショーを待ちました。。。。

で、ショーが始まって、

は?何これ、ヤバくない????
え???ヤバくない?????
ヤバババババ、何これ、ヤバーーーーーーーーーーー、最高❗❗❗❗❗❗❗
このショーのチケット、7回分買った自分最高❗❗❗❗
褒めてあげたい❗❗❗❗❗

となりました💦💦

いやぁ、噂の花組藤井大介ラテンショー、威力がスゲかったです😓

もう語彙力を失うレベルだったので、以下、観終わって、私が友人に送ったラインの数々を、友人の返信も交えて、感想として載せておきます。どうぞ。


・クールビースト、ぎゃーーーーきゃーーーーって言ってたら3分で終わった(勿論、心の中で)
・もう、るなさんとしーちゃんがカッコ良すぎ❗❗❗
・肉んとこヤバイ❗最高❗
・全部最高だけどフィナーレのあきらの階段降りるとこの曲、最高。ダンス最高すぎ❗❗
・れいちゃんが最後の最後までガンガンで最高すぎ😆😆
友人 肉のところ、百花沙里さんの振り付けでした❗❗
・わーーーーももさりちゃんヤバイ❗❗
友人 赤vs緑 格好良すぎですよね😆
・ジャンゴーのとこ全部良かった、華ちゃん最高😆
友人 ですよねーーーーー😆
・あとあそこ、上手と下手でみほ姉様と音くりがすんごい歌ってて、新感線で、両端で冠さんとメタルだっけ?でヘビメタ歌ってた時の威圧感みたいでヤバかった❗❗
友人 華ちゃんが紅一点で、あーーーーい❗❗って叫んでるとこも好きすぎ😆
・そうそう、銀橋のとこの華ちゃんのキレ声ヤバババババ😆😆😆
友人 あれだけでCD欲しい、、、と
・そうそう❗❗あと一輪の華とビーストの裸足も鳥肌過ぎ😱😱😱
・れいちゃんとあきらのデュエダンのとこのしーちゃんの歌声めっちゃ格好いい😱
友人 華ちゃんが言ってた野獣さんでした。。。足音全然しない
・芝居の前からなんかお腹痛かったけど、かちゃとみほ姉様のふっとい艶ボイスの歌声が始まった途端治った
・れいちゃんの孔雀???ヤバすぎ😱
・あきらの青い衣装も格好良すぎ
・みほ姉様をショーだけで使うなんて贅沢すぎ❗寧ろアウグストゥスから出して、アクティウムの海戦の時に、突然、華ちゃん登場したとこで歌えば何とかなったかもなのに
・中詰め最高だった、肉最高❗ジャンゴー最高❗
・エトワールひとこの歌声も凄かった😆
友人 お辞儀してはけるとこも格好良かったです
・とにかく冴月瑠那最高、髪型も最高、格好いい、辞めるなんて残念すぎ❗
・最後れいちゃんが羽根で銀橋渡るとこ1回ターンしてヤバすぎ😱なにあれ😱
氷川きよしの歌ってどれだろう
・あとオケの熱が凄すぎ😆 塩田先生が最後すんごいブンブン指揮してた😆
・赤い大羽根でターンヤバすぎた💦
・明後日も観られるなんて最高すぎ😫
・とにかく冴月瑠那、観てくれ~~~~
・中詰めのれいちゃんの腰や間接の動きヤバすぎっ😫銀橋来た時の体勢の低さもヤバすぎた😆
・フィナーレ階段って羽山先生だよね。肩カクカクさせるれいちゃんヤバすぎて最高すぎ😆コムちゃんみたいだった😆
・華ちゃんのダンス、顔つきマジ好き😆歌もれい華ちゃん最高やん
・あーもう最高すぎしか出てこない
友人 ラインダンスはみんな背が高くて😆迫力ありすぎでした
・そうそう、寧ろあそこ、ひとこいなくても良かったくらい、下級生凄かった、赤エナメルの靴がまた最高だった😆
・一之瀬航季に釣られそうになった危なかった
友人 最初、上手のセンター?にいた男前の子でしょうか?気になっていまして、、、
・はなこちゃんは背が高くてがっちりした体型で、顔は天路にそっくりです😆
友人 たぶんそんな気が。。。
友人 Cool Beast!!の使用曲です
ナイトクラブ肉:ポルノグラフィティ『狼』
中詰め:東方神起『Jungle』
華ちゃんと蝶の銀橋:氷川きよし『Papillon』
フィナーレ群舞:ポルノグラフィティジョバイロ
・あーーーーーーーーそうだ、トンのジャンゴーだ❗❗あーーーーーそうだ、ジョバイロだ❗❗
・肉もかー❗ポルノ最高じゃん😆

~~ユーチューブで『狼』を探して聴く~~

・『狼』最高、何列が後ろの団体さんが芝居の時から凄い拍手していてびくびくしていたが、この曲始まった時に最初だけ
チャチャ チャチャチャ🎶って手拍子してびっくりしたが、これだったのかーーー❗❗
・緑のマイティ通し役???凄かったわ。れいちゃんと対等にやってるのがスゴ😆さすが😆


以上です。いかがでしたか?

ヤバいと凄いと最高❗しか言ってない💦💦💦


いや~~~、実は『CONGA ‼』が大好きなワタクシ。生で観ていなかったので、スカステで観た時の衝撃は今でも忘れられません。

大介ショーはちえちゃんの退団公演(実は観ていない💧)以来、最近の星組にはご縁がなくて、実際観たのは雪の『CONGRATULATIONS 宝塚‼』と『ガトボニ』以来。

何故か観る前と終わってから、頭の中で『アクアビーテ』と『クルンテープ』が流れちゃったのですが、どちらも大介ショーだったのですね💦💦

雪だと、元花組のぞ様&きーちゃんコンビがやっても、「なんか違う?」と思った私でしたが、いや、この『Cool Beast ‼』、正しく、私が求めていた大介ラテンショーの興奮そのものでした。

冷静になってみると、何がなんやら意味は分からない内容なのに、とにかく興奮が凄かった。

体感は過去最速の3分くらい。
星組の『キラル』『エストレ』が体感10分、何度も観ているうちに、5分❗❗って感じでしたが、それを超えました。
なんだこれは。

あぁ、、、宝塚ってほんと凄いなぁ。びっくりだなぁ。。。。
明日も観に行ける。幸せ。早く実況CD欲しいです。

では本日の感想は以上です😄