今年も宜しく❗忙しかった2021年10〜12月を振り返り。宙組マカシャンペンラのデコ完成、星組『All for LOVE』配信、『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム』、マドモアゼル・モーツァルト、月組『川霧の橋』『Dream Chaser』、雪組、花組・月組100周年『Greatest Moment』の感想など

皆様こんばんは。

前回の更新が9月30日で、すっかりご無沙汰しておりました。

今年もよろしくお願いします🙇

 

星組公演で忙しくしていたら年が明けましたが、結果から言うと、星組東京公演、20回以上通うことが出来、無事、愛ちゃんやかなえちゃん他、星組にとって大事な生徒の舞台をたくさん観ることが出来ました😢

 

せっかく愛ちゃんが我らが星組に配属になったのに、コロナの所為で、眩耀・RayはB席最後列のたった1回、ロミジュリも同じく、A日程をB席最後列のたった1回(でも本当に貴重なチケットでした、、、有り難かった😢)の合計2回しか観られないまま愛ちゃんが卒業してしまう、、、と言う現実に耐えられずに、半ばキレ気味にチケットを集めました💧

 

平日でもなんでも良いので2枚取れたら私一緒に行きますので!!と言うお願いにより、私が持っていないカードや貸切に申し込んでチケットを取って一緒に行ってくれた友人などに感謝します🙇

 

あとは阪急の先行や貸切、イープラスの貸切など、、友会は、、、相変わらず当たってもA席1枚のみでした😣

 

そしてなんと言ってもチケトレ、、、もうチケトレ様々でした。

 

ちなみに、この回数は約20年ヅカファンを続けている私にとっては最多で、しかも今年は、6月の花組アウグストゥス、クルビから星組別箱、宙組月組博多座3公演と自分でもびっくりするくらいの公演数を観ることが出来ました。

 

コロナ禍なのに、、、と言うよりも、コロナ禍だから逆にこれだけチケットが自分にも回ってきたのかな、と思います。

 

と言う訳で、この3ヶ月間、色々観劇したり、創作物を生み出したりしていたので、その感想などをダダーと書きたいと思います。

 

 

雪組『シティー・ハンター』『Fire Fever』

全然予想せずにどハマりしてしまった宙組公演ホームシューを終え、約1週間後だったので、割と早い段階で観に行ったのですが、『シティ・ハンター』と『キャッツ・アイ』が好きな私は、咲きわも結構好きになってきたので、楽しみにしていたのですが、、、ショー『Fire Fever』と共に余りピンと来ず、1公演観たのみで終わってしまいました。

 

なんか私が座ったのはA席の最前列2階7列目だったのですが、半分くらいの台詞の内容が聞き取れず💦💦💦ショーの歌詞も余り聴き取れず💧💧💧なんとなくテンションが上がる場面もなく、、、みんな赤くて誰が誰だか分からないなぁ、、、となったまま終わってしまいました。無念😞

 

 

■マドモアゼル・モーツァルト

華ちゃんが出演、それもみりおちゃんと😆と分かってから、アミューズの有料会員になって取ったのとイープラスの貸切でチケット3枚を取りました。

 

結果から言うと、華ちゃんの可愛さや演技を堪能したのは勿論ですが、みりおちゃんの素晴らしさを今まで一番感じ、とにかく圧倒されて、大好きな作品になりました。

 

みりおちゃんが華奢なのは周知の事実ですが、お衣装の宮廷服から出ている膝下を見てびっくり。

とにかく細くて細くて、、、

 

私が知ってるジェンヌのふくらはぎってダンサーが好きだからか、体は細くてもふくらはぎはしっかり凄い✨、ってタイプばかりだったのに、

みりおちゃんは退団してから2年くらい経っているのもあってなのか?とにかく本当にほっそり、、、このおみ足であの過酷な公演を耐え抜いて5年もトップを続けていたのか❗❗と驚くほどでした。

 

そんなみりおちゃんが、お芝居が始まって、とにかく心も体も縦横無尽に舞台上を動き回って溌剌と演じている姿に本当に魅了されて、その細い体が壊れてしまうんじゃないかと心配になるほどの熱演で、その姿が役のモーツァルトにも重なり、圧倒されて涙が出ました😣

 

みりおちゃん、本当に楽しそうだったし、やりがいのある素晴らしい役に出会えて本当に良かったです。

 

あと、私が一番良い席で観た日のみんなの演技内容がかなり熱くて熱い❗日だった様で、華ちゃんのうっふん攻撃❤も他の日より濃いめで😄

それが可愛くて、可愛くて、、歌も前より更に上手くなっていて、あの回を観られて良かったです。これからどんな女優さんになるのか楽しみです。

 

 

しかーーし❗❗

リリアホールの残念さにはやはり一言言っておかねば。

 

前から言われていたトイレの動線も予想以上に悪くて最早、どうしてここまでなるのかと逆にびっくり💧

 

3回目の観劇は3階のA席でしたが、2列目のセンターブロックだったのに、とにかく前の人が被って舞台の中央はまったく見えず。。。つまり1/3は見えなかった😢

その前に観劇していたので、まだ想像しながらなんとか楽しみましたが、、、4列目に座っていた友人はバーが視界に入ってしまい、かなり辛かったそうです。

これでも9,500円。宝塚ならS席の価格です。今後、観に行きたい公演はブリリアホールではやって欲しくないと思いました😞

 

まぁ、そんなこんなでとにかくこちらも体力を消耗する公演だったので、帰りは近くの油そばで「大盛り」を毎回食べてから家に帰りました🎵

 

 

月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser』

20年前から宝塚ファンなら一度は噂に聞いたことがある、『川霧の橋』。

今回30年ぶりの再演と言うことで、しかも、れいこさんで日本物なら『心中・恋の大和路』か『川霧の橋』だよね、って観てもいないのに思っていたら、まさかのプレお披露目で再演。しかも博多座

うわぁ、、、、絶対観たい、、、観たいけどコロナが、、、でも、ちなつも出る😣😣ありちゃんも出る😣なんて凄いメンバー。絶対凄いに決まってる、やっぱり観に行きたい❗と思い、更に、今回ご縁があって声を掛けていただいたのをきっかけに、10月の下旬なら絶対感染者数は減るはず!と予想して8月の初旬にチケットをお願いしておきました。

 

この公演、3回連続で観たのですが、最初に観た『川霧…』がとにかくとにかく濃厚な内容で一本物のお芝居を観たくらい疲れて、素に戻って、「うわ、私この後、夜にもう1回『川霧』観るのかーーーー、しかも今からドリチェ、しかも『れいうみちなあり』のドリチェ、、、しかも明日も観るんだよな、、、嘘でしょ」と一瞬、怯むくらい凄い内容でした💦

 

ちなみに、今まで観たことがなかったので、初演の「伝説のうたみみ退団公演」は観ずに挑みました。

 

観終わって色々考えてるうちに、「え、待って、30年前ってこの後、『ル・ポァゾン』の初演があって、しかも退団公演だったんよね?!?!

ううーーーん、これは観てるファンも1回毎に数キロ痩せそう…凄すぎる」と言う思いに至りました。

 

ちなみに私の初うたこさんは大好きな三島由紀夫の舞台『サド公爵夫人』のモントルイユ夫人(ルネは新妻聖子)で、テレビで観たのですが、台詞通りの美しい夫人でした!2005年かぁ。

 

『川霧…』は脚本も音楽も月組のみんなの演技力もあってとにかく凄かった、と言うのが感想で色々説明しても意味ないくらいの内容だったので、ブルーレイかスカステで是非ご覧下さい。

初演が絶対神!と言う方でも、受け入れていただけると思うのですが、どうでしょう。

 

私としてはその後のショーが予想以上に最高で、2番手がちなつになるとこんなに「より凄い」ショーになるんだなーー、と驚きました。

 

東京でドリチェを観て、れいこさんがダンスでも凄く格好良くなっちゃってこりゃ大変だ😱と思っていたのですが、やっぱりちなつって本当に凄い。格好いい、、、目を奪われてしまう。こんな人が2番手になってくれて最高過ぎる。そして羽根を背負ったちなつのスタイルが凄すぎる、、、と、れいうみだけでも十分今後に期待大なのに、来年は月組に生かして貰おう、、、と思ったのでした。

(と言うことで、またもヅカファン人生初とうとうお正月お披露目公演を観にムラに遠征することにしました。

わぁ、今後が怖い展開、、、😅)

 

他に、すっかり大人の男になってしまった格好いいありちゃんとお芝居で重要な役だった英かおとも落ち着きがあって良かったです。

江戸の男のれんこんも格好良かったです(あの役の雰囲気からなんかサブストーリーが私は見えましたよ🎵)。

これにおだちんも加わって、ゆりちゃんとまゆぽんがいなくなっても月組凄い。

しかも、ゆりちゃんとまゆぽんは専科で他の組を更に上げてくれるのだと思うと月組やっぱり凄い組子が揃っている。。。と感じずにはいられない公演でした。

 

タンゴの結愛かれんちゃんとるうさんのカップルの噂は聞いていたので、とにかく、れいうみカプ、ちなあましカプも観ながらの、もう一体どんなストーリー設定なの?!?な危険な、るうかれんカプを脳内処理するだけでいっぱいいっぱいでしたが、れいこさんがなんとも言えない表情で海ちゃんの顎を指でなぞるとこは見逃しませんでした。

バカ真面目っぽいれいこさんが本当に可愛くてついニヤついてしまいます😄

勿論、写真は買いましたよ❗

博多座の舞台写真は全買いしても良いくらい全ての写真が完璧だったのでは??

 

あ、そうだ。

でも、海ちゃんがボルドーのドレスを出て来て踊った所は私、さくらちゃんを思い出してしました。

一部がシースルーになっているのがさくらちゃんのスタイルに本当に似合っていたので。素敵な場面だったなぁ。

さくらちゃんにはやりたいことを存分にやって自由に元気で生きて行って欲しいです😌ずっと応援していますよ。

 

で、個人的には蘭世はいつになったらもっとバンバン出てくれるの???と待っているのですが。。。

せっかく娘役になって、美形なキキちゃんも退団しちゃったのだから、これから期待しています😵

 

ここまで書いて、やっと10月が終わったところ。。。ここから星組の東京公演が始まるまで、福岡のダイソーでいっぱい買ってきた粘土と石膏とあらかじめ買っておいた20個くらいのモールドで色々作り、なんとかドハマりした宙組のショー『デリシュー』のマカシャンペンラを完成させました❗❗❗❗(めっちゃ今更感。リボンは後で作ります😅)

 

f:id:osenseitoosaitousama:20220105192755j:plain

f:id:osenseitoosaitousama:20220105192802j:plain

f:id:osenseitoosaitousama:20220105192747j:plain


点灯するとこんな感じ🎵

シルバーチェーン以外は全て粘土で手作りしました☺

紫とパールはデリシューのフィナーレの真風のお衣装に影響受けつつ、基本テーマは星月梨旺ちゃんが特に格好良かったショーの場面「フォレ・ノワール」で😆

シルバーチェーンはホームズの舞台セットにも出て来ましたが、ここは「フォレ・ノワール」のりおちゃんのお衣装の肩に乗っていたチェーンのイメージです❗❗❗

あとは粘土を丸めてマニキュアを塗ったアメリカンチェリーちゃんが本物っぽくてお気に入りです🎶
レースも柔らかめの粘土を型にスケッパーで入れて作りました。

あとはホームシューのブルーレイを観ながら振るだけなのだが、、、
金欠でまだ買えていません😅

(『アナスタシア』のスカステ放送があって本当に良かった、、、、)

 
あとはレジンアレルギーになってしまいレジンがもう触れなくなってしまったので、その代わりというか、ミリアム・ハスケルのヴィンテージパーツなどを使ったアクセサリー作りに突如ハマって精を出し、仕事→宝塚→創作と寝る間も惜しんでやっているうちにとうとう11月、星組ムラの千秋楽がやって来て。。。


 ■星組大劇場千秋楽配信

初見が配信ってどうなんだろうと思ったけど、愛ちゃんたちがいる星組の最後のムラ千秋楽はやっぱり観ないと❗と家で高画質の配信を観て、「やった😆柳生面白い、これなら通えるぞ😆😆」とテンションが上がってモアダンを観て「さ、い、こ、う、、、」となり、愛ちゃんのさよならショーで、あの「うたかた…」の前奏がかかった瞬間の戦慄、、、今も忘れられません😭
最後は私が一番大好きな『不滅の棘』でバンバン💥
星組のみんなも嬉しそうにバンバンしてる、、、と感極まり、無事、ムラ楽を見終えました。


■愛月ひかるディナーショー『All for LOVE』昼夜配信

愛ちゃんのディナーショー配信はレポを読んでみんな(愛ちゃんの絶妙なメンバー選び、さすが❗❗)の面白エピソードに爆笑だったので、せっかく2回やるならと昼夜の両方を観て、セットリストや美しい薄井香菜先生のお衣装、愛ちゃんの基経、、、うううっ大劇場で観たかった😭(私はタータンがとても好きなので、考えてみたらタータンの今までの役全部やって欲しいくらい似合う❗❗『凍てついた明日』も『ゼンダ城の虜』もトップ退団公演の『ガラスの風景』も、『サザンクロスレ・ビュー』のパタゴニアの場面(2回やったどっちの役も観たい)や『ノバ・ボサ・ノバ』のオーロとか、、、あああ、考えても今更過ぎて悲しい)、みんなの爆笑トーク、愛ちゃんの美しさ、こんなにも白が似合う「気品の良さ」=「格好いい」と思わせるジェンヌは私は初めて出会ったな、、、としんみりしたり、
 
で、もう今週末は東京公演初日だな、、、、と思っていたところに、花組月組100周年のOG特別公演で大爆弾が待っていました。


そう、、、、

 

真矢ミキ
 


と言う名の❗❗❗❗❗❗❗
 

 

 

つづく(…はず)
 
あぁ、、、、宝塚ってほんと恐ろしい❗❗