2009-01-01から1年間の記事一覧

勝手に発表!〜ドラマ大賞2009〜

お先生:みなさま、師走の忙しさの中、如何お過ごしでしょうか?低予算で各テレビ局が嘆く中、今年も大粒小粒のドラマが制作放映されました。 そこで、今までとはちょっと違った嗜好で、一年を振り返るとともに、独断と偏見で我らが選んだ番組・俳優に各部門…

とっくり語ろう!〜『外事警察』〜

■とっくり語ろう!〜『外事警察』〜 お先生:みなさまこんにちは。 よく考えてみると、特定のドラマについて語るのは、『相棒』以外では久しぶり。 ていうか、新ドラマだと初めて?? わたくし、始めに言っておきたいのですが、片岡礼子と中村綾って私の中で…

感激!!初☆観劇!劇団☆新感線『蛮幽鬼』感想

お先生:ども。お先生です。皆様お元気でしょうか?湿気の少ない心地よい風が吹 き抜ける神無月。食欲の秋、芸術の秋ですなぁ。 芸術祭関係で特に芝居の多いこの10月。 わたくしも歌舞伎に能に宝塚にと、この秋は忙しい日々を送っております。 イープラスの…

独り身の秋の夜長は辛いね by人麻呂〜そんな夜は10月新ドラマをチェックしよう!

あしひきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む---柿本人麻呂どうも皆様、長らくご無沙汰しておりました。 のっけからいきなり一首詠んでしまいましたが、季節はもうすっかり秋。 今年の夏はあまり夏らしい暑さを感じないまま駆け足で過ぎてしま…

今年の夏の読書感想文は是非これで!?好きなものを語ってみよう『漫画篇』

皆様、如何お過ごしですか。ここ最近ゲリラ豪雨は落ち着いてきましたが、今度は 夏の暑さ攻撃がやってまいりました。おかげで代謝は悪いくせに汗かきの某には辛 くて辛くて…。ここはいっちょまた気合を鼓舞しよう!というわけで今回は[我らが すきなもの]シ…

硬派な経済映画『ハゲタカ』〜実は萌えポイント満載!?〜

バブル崩壊後の日本にアメリカからやってきたファンドの申し子・鷲津政彦! 銀行貸し渋りの実働部隊であったために心に傷を負ったこの男が眼鏡とスタイリッ シュなビジュアルで腐った 日本を買い叩く!買い叩く!!買い叩く!!! http://www.nhk.or.jp/hage…

2009年夏ドラマ〜梅雨なのに既に夏バテ気味?もう蕎麦しか食べられないツルツル斬り〜

空梅雨で水不足が心配されるなか、皆様いかがお過ごしでしょうか? 遡ること過去3回、我々の超個人的趣味について語って参りました(いつもだけど……)が、今回は本番?夏から始まるドラマがそろそろ出揃いましたので、ここにまとめることに致しました。 思え…

うちに帰るまでが遠足です!映画の世界へ遠足に行ってみました。〜好きなものを語ってみよう『映画篇』〜

お齋藤:えっと…皆様こんにちは。いつにない更新速度が続いておりますが、それも これもお齋藤のロング・バケイションが多大に関係しているとかいないとか…。 まあ、こんなハイスピードも滅多にないと思いますので今回もひとつお付き合いくださいませ。 さて…

『テレビ日記』の原点?〜好きな女優総括篇

お齋藤:どうも皆様こんにちは。今回は前回の[好きな俳優・女優総括]の[女優篇]をお送りしたいと思います。 私事ではありますが、随分以前にお先生とプライヴェートで(ここもそうだろう、という突っ込み禁止)同様な[お互いの好きな俳優]を話していた際、「本…

『テレビ日記』の原点?〜堺雅人・水橋研二・その他好きな俳優総括篇〜

お齋藤:水無月に入り、またジメジメした嫌な季節がやってまいりますね。皆様はいかがお過ごしですか? さて今回は少し趣向を変えて、我々の個人的趣味について語り倒したいと思います。 それは、[好きな俳優・女優総まとめ]です。思えば事あるごとに「水橋好…

今更『プレミア8・偉大なるミステリー作家逹』感想〜主にクイーンとクリスティ〜

またまた登場お齋藤でございます。 今回は初の試み、携帯電話からの投稿でございます。 何分ビギナー故、読み辛かったら申し訳ないですがひとつよしなに…。 さて、今回お話したいのは今春NHKハイビジョンにて連日特集されていた『プレミア8・偉大なるミステ…

映画【ハゲタカ】と日々の泡

どうも。久々のお齋藤ソロパートでございます。 前回も書きましたが、現在ガリガリガリクソンばりにニート中のわたくし、 ここぞとばかりに貯めに貯めたハードディスクの整理に勤しんでおります。 お陰様(?)で何とか容量が空いたと思ったところにG.W.の『ハ…

海外ドラマに負けるな!〜2009年春ドラマ、気持ち半分の粗切り御免!!〜

お齋藤:大型連休も過ぎ、夏の様な陽気と涼しげな陽気を往ったり来たりしていますが、皆様は如何お過ごしですか? お齋藤はまた去年の秋頃のような状態となり、ひたすらハードディスクに録りためたソフトを消化しとります。 さて、今回は4月期ドラマも折り返…

2009年春ドラマ〜かるーくサクサク斬り〜

みなさま、ご機嫌いかがでしょう? 東京では桜の開花宣言も間近な今日この頃。 気がつけば各冬ドラマも続々と最終回を迎え、 春の新ドラマのライナップも発表され始めました。 ということで、このたびは春の新ドラマについて 短めバージョンでサクサク語って…

【長文注意】Shall we dance?〜まさかの新『相棒』発表に寄せて〜

ピリリリリリリ。右京の携帯が鳴る。 小野田「僕だけど」 右京「ええ、存じております」 小野田「お前に会わせたい人がいるの。今から出てこられない? いつものテラスで待ってるから」 右京「わたくしはまだ行くとは申しておりませんが」 小野田「どうせ暇…

相棒シリーズ『鑑識・米沢守の事件簿』試写行ってまいりました!!

皆様お元気でしょうか? お先生は花粉症と風邪の危険に晒され、辛い状況です。 そんな同じ状況に立たされたあなた。3月28日公開のあの映画がお待ちですよ。 相棒ファンの方は当然ご存知でしょう。その名も……、 『鑑識・米沢守の事件簿』です!! http://www.…

2009年1月期新ドラマ徒然感想記

みなさま、新年明けましておめでとうございます! って遅っ!! ボーっとしてたら、1月ももう終わり。 今月スタートした新ドラマも3回目の放送を迎えております。 今回も1回目からきちんと逃さずに観ているドラマ。 1回目の放送途中で挫折したドラマ。まぁ、…