海外ドラマに負けるな!〜2009年春ドラマ、気持ち半分の粗切り御免!!〜

お齋藤:大型連休も過ぎ、夏の様な陽気と涼しげな陽気を往ったり来たりしていますが、皆様は如何お過ごしですか?
お齋藤はまた去年の秋頃のような状態となり、ひたすらハードディスクに録りためたソフトを消化しとります。
さて、今回は4月期ドラマも折り返しということで寸評でも…って、お先生、今期は如何ですか?


お先生:わーー、引きこもりーーー♪う、うそです。お齋藤さま、めんご♪
せっかく、ソフトを消化出来る時間があるのに、ソフトがない!って昨今の状況。。。
怖いわぁ。最近、いつも同じこと言ってる様なきがするけど、観る番組がないって本当に辛いことよねぇ。
TBSだって綺麗に番組改編したのに、視聴率はどれも10%に達しないという地獄。
後藤ファンとしては、7時からのニュース見たいんですけど、家にいたためしがない!
日テレだって、『コナン』を土曜に改編しちゃったから、毎週欠かさず観てたのに、まだ1度しか観られてない!
録画することすら忘れてるなんて、酷い状況です!
新ドラ感想を述べる前に業界全体の批判?になってしまたわ。


齋:いやはや、まるっと同意よ。友人も土曜『コナン』はたぶんもう観られないだろうと言っていたよ。
あの2局のゴールデンタイムは終わったな…。ついでにいえば、TBSはドラマ枠の移動もミスった。
わたくし、『夫婦道』が好きなのに木9から水9に移しやがるんだもん!『臨場』にぶつけるだなんて…
まあ、『臨場』録画『夫婦道』リアルタイム視聴していますけど。
ただ、その『臨場』もなかなか…スタッフゥ〜の皆様、『ゴンゾウ』を引き摺っていませんか?鳥→植物とか。


先:そうなの、そうなのぉぉぉーー。あんなドラマをやるくらいなら、素直に『ゴンゾウ2』をやって欲しかった。
ミヤちゃんの旦那さん(菅原大吉)とか面子も良かったし。『臨場』は渡辺謙の息子がフィーチャーされ過ぎて、
観てるのが辛い。『ゴンゾウ』では筒井道隆だった役を一平(あ、高嶋政伸ね)がやっているんだけど、
筒井に比べると明らかにウザいし、鶴(本仮屋ユイカね)の代わり?の松下由紀も暑くて。内容も暗いし重いし。


齋:暗くて後味悪気系なのは横山作品の仕様ですから。
イカさんは『夫婦道』の主要キャストだから…もしやTBSが『ゴンゾウ2』阻止を謀ったのか!?
渡辺息子は顔立ちは父似なのに髪型と輪郭も残念だ。あと金子さやか(女性記者)はゴンゾウ女医・寧々のファッションを
やや踏襲気味…。わたくし、前夜にやっている海外ドラマ『BONES』を観てから観たりするんで、余計心が踊らないの…。


先:あの女記者も微妙。いらないような気が。。。『ハンチョウ』でも安めぐみが女記者役だけど、
刑事物で男が多いからって安易に女を入れないで欲しいですよ。
ていうか、私、横山モノ好きだよ。wowwowでやったのも、『陰の季節』も。余韻はあるけど、後味悪いとは思わない。
なんか「人間」アピール(演技)?が過剰で気持ち悪いんだよね。


齋:『はぐれ』枠だしなぁ。だったら小料理屋の女将がいるんだから女記者はいらんよねぇ。
『ハンチョウ』なんて女刑事の黒谷友香の方が花あるのに。
あ、『ハンチョウ』もわりと面白いけど月曜のあの時間に観る感じがしなくて結局あまり観ていないわ…。


先:『ハンチョウ』、なぜかうちの母が毎週観ております。なぜだろう?蔵が割りと好きみたいよ。親子揃って。
私も月曜何も観る番組がないので。ていうか、個人的意見では女将役もいらなーい。
なぜ刑事が酒を飲む場所を作りたがるのか?!あんなに大っぴらに事件のことを語って良いのか?
で、他には何か観てるものある?


齋:『夜光の階段』をちょくちょく。最初は清張だからと思って観たけど、何だかネタドラマみたいな感じで…。
藤木直人が魔性の美青年設定なんだけど、『アンティーク』のパティシエの黒バージョンみたいだし。
あとその濃厚なファム・ファタル木村佳乃なんだけど、洋装の彼女に妖艶さがない。
都合、折角のふたりのラブシーンがなんだか人工的で味わいがないの。
別にそれ目当てじゃないけど、ロボット同士のキスとかつまらんよね。


先:はははっ。ロボット同士。じゃあ、もこみちも入れるね♪
私も観ようと思ってたんだけど、1回も1分も観られず。なぜなんだろう。
それこそ、掘北さんのドラマは20分くらい観たのに。
あとは月9、昨日初めて観た。これも20分くらいだったけど。な
んと釈さんのゴルフ合コンの相手にマキヤとお齋藤様の好きな目の細い人(眞島秀和)が出てたね。


齋:おかげでわたくしも初めてコンカツ観たわ。しかし彼はヒールもしくは最後にヘタレ役になるのかなぁ。
ちなみにやはり『名探偵の掟』も激しく合わず脱落。
あ!先日見逃したけど、『湯けむりスナイパー』だけは頑張って観ていますわ!


先:あ、私もスナイパー観てる。ていうか、月9の目の細い彼は残念だけどもう出ないと思うよ。
昨日もちょっとだけだったし。途中で消えた。
『ゆけむりスナイパー』は前に投書で、「エンケンとでんでんの燻しのやりとりが凄い。しかし、深夜ではあるが
お色気は程ほどに」って86歳のおじいちゃんに書かれていました。
高齢なのに随分、遅寝だよねぇ。
私は、あのドラマの前になんか番組くっついてて、録画するとき一緒になるのが嫌で、スナイパーだけ時間録画しようとして、
何度失敗したか。微妙に日付またがったりする時間で嫌なんだよねぇ。


齋:えー。エリート眞島出ないのかぁ。残念。86歳は仮眠をとってから観るとか?
まあメカに強くて録画しているとかその辺だろう。あとは…『ぼくの妹』、初回が面白いと聞いたけど、千原Jr.が出ていて挫折。
そしてオニギリジョーさんの髪型は高野寛の昔のプロモビデオを思い出すわ。あの医者にはかかりたくないなぁ…


先:サスペンスタッチで意表を突いているって話ですが。。。私はこれまた、チラリとも観ていないんだよねぇ。
サスペンスなら余計途中から観ることできないし。あとは、『BOSS』か。これも初回、何が何だか分からなかったが、
まぁ、現在まで視聴続行してます。天海祐希吉瀬美智子が好きな私にとっては出ているだけで嬉しいけど、ドラマの中身は?です。
何かが足りない気が。これも吉本のケンドーコバヤシ出てるしねぇ。
まぁ、悪くはないんだけど、千原といい、前にも言った宮川大輔といい、なんでお笑いの人が出ないといけないのか?と思う。
俳優いないのか?しずちゃんだってもうお笑いではテレビで出ていない気もするし。


齋:さんま辺りから味占めちゃったのかしら、吉本。確かにわたくしも玉山と竹野内目当もあり観てはいるけど、
もはや流し観って感じだな。先にも述べたけど、
深夜や昼間にやっている海外ドラマを並行して視聴しているから正直話がおなかいっぱいな感もあるし。
天海の過去ネタがラストまで関わるんでしょうかね。



先:あのニッカポッカの彼?丸山智己は、『あしたの喜多善男』では保険の屁たれオプ。
『Around 40』では寧々の旦那。で、今回は天海の彼氏ですか。。。『相棒』にも出ていたね、彼。
私は今、全然海外ドラマ観ていないから、大変ひもじいです。



齋:そうか。わたくしは『CSI』と『グレイズ・アナトミー』、録画はしないけどハイビジョンで『刑事コロンボ』と毎週あるから
随分助かっているわ。ついでに昔の2時間サスペンスの再放送もちょくちょくあるからHDの容量が足りない足りない。
しかし現在進行形ドラマの国内自給率が低いのはゆゆしき問題だ。



先:私も『CSI』観ていたけど、NY篇終わっちゃったし、他の観る気がしないのよねぇ、なぜか。
刑事コロンボ』も子供の頃はあんなに一生懸命観ていたのに、今はあまり観る気がしない。
なんか、心躍るようなドラマないかなぁ。他に何か観てるドラマはある?



齋:あとはないなぁ。ちょっとだけNHKの『コンカツ・リカツ』を観たけど本当に少しだけだったし。
ドラマというか、冒頭にお先生がおっしゃられたようにバラエティや情報番組もあまり観なくなったくらいですからねぇ。
お先生は?



先:本当に私もバラエティも観てないわ。ドラマもこれ以上観ていないです。あー、なんかネタないわぁ。嘆息。



齋:まあ、今期も残りまだ半分。まさかまさかの急展開をちらりと期待しつつ、来期にも望みを持ちましょうよ!



先:うーん、なんかすっかりテンション下がっちゃったけど、最後にこの素敵なお手紙?を紹介してお別れしましょう。
今日(5/13)の東京新聞から「『夜光の階段』について、前回、藤木直人は細くて物足りないという意見がありましたが、
様々な恋を経験してきた私からすると、色男で線が細くてやさしそうで、ああいう男性に女性はひっかかるものですよ」と、
なんと88歳のお姉様からのお手紙です。宇野千代ですか?!もうびっくりだよね。
『ゆけむりスナイパー』の86歳のお兄様といい、もっと先達を見習わなくてはなりません。
過去を振り返ってばかりではなく、今ここにあるテレビ番組で楽しまないと!我々もっと精進しなくてはいけませんな。