2008年夏ドラマの感想

お先生:さて皆様、昨日の今日なんですが、いかがお過ごしでしょうか?
夏のドラマも中盤戦。
そろそろ、今期ドラマの感想なんかを書かなきゃいけないなぁ、思っていた今日この頃。
私事ですが昨夜、友人から突然の電話があったのですが、
それが丁度『シバトラ』を観ていた時間でして、
私は親からの着信だと思って「さっき、ドラマ観てるから電話しないで」って云ったじゃない!と
条件反射で携帯の電源をブチっと切った訳です。
しかし、動体視力に映った着信名は久しぶりの友人の名前。
慌てて電話したのですが、出ず。
3回目の電話でやっと繋がると、相手は少々怯えておりました。
なぜって?
「私、うっかり電話しちゃいけない時に電話しちゃったと思って
((;゜Д゜)ガクガクブルブル]と。
そして彼女が云った衝撃的な一言!
「だって、ブログに『シバトラ』は多分観ませんって書いてあったから…」と!
おおお〜〜〜〜、申し訳ありません!
全国の皆様、特に私の信者の方々。
お先生は嘘をついてしまいました。
シバトラ』、初回から欠かさず観ております!
「何があっても君を信じる」系のドラマ、実は弱いんです。
こう見えても、意外と純情なんです。
ということで、私の友人が電話を掛けるタイミングを間違えないように(?)
今回、互いの観ているドラマについて語りとうございます。


お齋藤:皆様、先日は妄想たれ流しで失礼しました。今回は予告どおりのドラマ談義です。
いやはや、わたくしもその1件をお先生から伺って
「え!シバトラ観ていたの?!」と驚愕してしまいましたよ。
いや、確かに「藤木が金髪でね…。」とは聞きましたが、まさか欠かさずとは…。
てっきりわたくしとハートはワンでBSの『相棒4』だとばかり思っておりましたよ。いや失敬。


先:『相棒』一回集中型で見るので、再放送はなんかピンと来ないの。
私が現在視聴しているドラマか以下の通り。
火・シバトラ
水・ゴンゾウ
日・tomorrow

土・太王四神記
日・篤姫

です。
お齋藤さまは?


齋:えー、わたくしは
月・あんどーなつ
水・ゴンゾウ
木・四つの嘘(そろそろ脱落するかも)
金・剣客請負人

ですかね。結構割れたなぁ。
では、まとめて語って行きましょう。

齋:ヴァイオリニスト・天野もなみの事件を根底に、各々の事情とかが明かされて
いってますね。
しかしながら、筒井道隆の役、未だに違和感が…。
ちょっと前まで寧々と自分の店でまったりしていたじゃん〜(@『アラフォー』)


先:本当だよね。筒井の「舌の…」発言は聞いていてドン引きでした。
今度は恋愛関係にならないのかと思いきや、ビックリ元彼でしたな。
あの二人事務所一緒なの?


齋:いや、違ってた。偶然重なっただけみたいですね。
で、寧々の『あぶ刑事』の浅野温子もどきな格好は、佐久間との別れのせいだったのかしら?


先:以前は大学病院かなんかのキャリア女医って感じだったのかしら。
それか大学(たぶん東大)の先輩後輩?
ま、前にも言いましたけど、もなみちゃんの話を最終回まで引きずるのは
予想外だったので、なんか慣れませんが、ま、楽しみにしています。


齋:そうね。では水曜から始めてしまったので次、木曜日。


  • 木・四つの嘘(テレ朝・21時)


齋:ちょっとだるくなりつつあるけど、まだ継続して観ています。
ちょっと寺島の役が鬱陶しくて。たぶんそれも計算のうちだろうけど。
個人的には、高島と寺島の役が逆だった方が楽しめたかも。



先:2回目まで観たけど、ちょっと食傷気味で観るの止めました。
再現Vが寺島役の子が一番可愛いので、誰の学生時代が観ていて混同していまします。
でも、仲村トオルと羽田みっちゃんのツーショットは素晴らしかった。お似合いだ。


齋:そう!みっちゃん、最近9係といいダディとのカップリングの印象が強かったけど
これでトオルが私わたくし内のみっちゃん相手役暫定1位に輝きましたよ。
永作は最初、「魔性か?」と思っていたけど、ああいう流される系も魔性というのかも。
源氏物語』のふらふらしているときの浮舟のような。

  • 金・剣客請負人(テレ東・20時)

先:これ私も前シリーズから観てますけど、なんせ金曜8時に家にいるってことが
殆ど奇跡に近いので、なかなか観られません。
あと8時ってのは野球に重なってしまうので、阪神戦をテレビでやるときは完全に観
られないです。
でも、前にも熱く語ったよに若村真由美様は神!です。
個人的には村上さんには『八丁堀の七人』青山様の役がベストです。


齋:『ゴンゾウ』から離れた綿引さんがいい味出していますよね。
しかし、フジの2時間ドラマが8時からになったのには納得がいかない。
絶対ここと視聴者食い合って視聴率下げているよね。
しかも、村上さんがここに出ている限りは村上さんの北海道シリーズ放送できないし。

  • 土・大王四神記(NHK)

齋:会社の上司がご覧になっているそうです。「特に韓流は好きじゃないけど面白い!」と。


先:本来ならファンタジー系の物には興味がないので、
例えば同じ国営の『十二国記』とかチラッと見ても何がなんだか分からない、ての
が本音です。
しかも、韓流ドラマもさっぱりな私。
なので、初回、たまたまチラ観してしまっても、何のことはなかったのですが、
13回目かな?またも、たまたま観た場面がチュムチとタルビがお互い恋心を抱き
(HP観れば分かるけど、「甘い恋愛」って感じの外見ではなかった所が逆に私のハートをゲト)
…ってシーンを観てから興味が湧き、
それを入り口に、きっちり観るようになりました。
高句麗百済の歴史もよく分からないし、みんな当然韓国名なので、覚えづらい上、
髪型や人相、服装も一緒なので、本当にチンプンカンプンでしたが、
頑張って観ているうちに全体像が把握できるようになりました。
来年、宝塚(花組)でも上演されることが決定したので、
この役は誰がやるのかしら?と想像しながら観るのも楽しいです。

  • 日・tomorrow(TBS・21時)

齋:緒川たまき嬢がクール・ビューティで素敵。…でも、あれって『医龍』の
稲森・松雪を意識している?
あと、菅野さんの熱演に疲れを感じてしまって…。わたくし、歳なのでしょうか。


先:菅野さんの熱演に疲れを感じるのを今に始まったことではありませんよ。
あの人は本当に泣くからねぇ。こっちも一緒に疲れます。
たまちゃんはほんわかしたイメージが強かったけど、
背も高いし、キリッと決めれば、あんな演技も出来るんだな、と意外とお似合いです。
初回から思ったのは、気抜かないで一生懸命ドラマを作っているな、という印象。
他のドラマがダラダラ・ユルユルなのに比べると、ちゃんと1時間持つ硬派なドラマです。

齋:恥ずかしながら、わたくしお齋藤、あの枠の現代劇って結構好きなのです。
むしろ最近は『水戸黄門』よりも『どん亀』とか『まる福旅館』の方が断然面白い!
いえいえ、決して西田敏行が好きなわけではないんですけど。
正直、貫地谷さんの修行は『ちりとてちん』を思い返してしまいますが、
師匠・國村隼さんの職人の色気にほれぼれしています。
尾美としのりとか脇も芸達者揃いで、月曜からしみじみさせてくれます。
同じ下町が舞台なら今のヒップホップなんか止めてこっちを朝ドラにしてもいいわ。


先:ヒップホップねぇ…。あれ、ピンと来る人いるのかしら?
来年の朝ドラも筋はイマイチそうです。
私はあんどーなつ、観ておりません。
比べるものが『水戸黄門』だからいけないのよ。
なぜ時代劇は『水戸黄門』だけになってしまったのか謎。
あの枠では昔はもっとバラエティに富んだ時代劇をやっていたのに。
大岡越前』や『江戸を斬る』、軽いところでは物凄く好きだった『翔んでる平賀源内』やら。
『怒れ!求馬』辺りも続編はどうなっちゃったの?と思います。


齋:『怒れ!求馬』、良かったわよね。
「Mステの棒演技だった原田龍二がここまで成長したか」と感慨深く観た記憶があります。
たぶん、田村高廣が出ていたからもう続きが作れないのかも知れませんよ。


先:でも時代劇好きとしては、あの枠とフジの金曜20時の枠、テレ朝の月曜19時の枠に
復活して欲しいです。
フジの金曜にはスペシャルで一度やった、
『天切り松〜闇語り〜』を勘三郎主演で是非シリーズ化して欲しいです!!


齋:しかし勘三郎さんも吉右衛門さんも本業がお忙しいからねぇ。
最近の時代劇は高橋英樹北大路欣也でまわっている気がします。

では、冒頭で触れられていた

齋:殆ど未見ですが、丁度歌のところを観て「何だかELTに似ているな」と思ったら
そのとおりでした。
持田さん、また声が変わった?歌い方もまた変わった気もするけど。


先:上にも記したように、私、「何があっても君を信じる」系のドラマに弱いようです。
よく考えてみれば『ごくせん』もそうだし。
で、私は小池徹平のファンではないのですが、紙媒体にも多く語られているように、
彼の為にこの原作があるとしか思えないほど、ぴったりなんですな。
そして、問題だと思っていた剣道シーンも、ま、実際は格闘シーンで鉄パイプや木の棒などで応戦するのですが、
なかなかいい筋で、あんな細腕なのに、なんとなく力が入っているようにも見える。
演技が上手いってことなんですか?わかりませんが。
昨日のとんねるずの「した」で小池さんは肩にテーピングをしていました。
怪我か?大丈夫か?


齋:怪我をおしてまで出なくていい番組だと思うぞ、「した」…。
あれ?食わず嫌いで負けたか何かで出ざるを得なかったんだっけ?



先:どうなんだか。わたしそこまで詳しくありませんので。


先:ま、これは相変わらずです。
とうとう家定が死んでしまって本当に残念で、テンションも下がります。
なんと、お陰で次の天璋院になる回を見逃してしまいましたよ。なんたる不覚。
で、その次はきっちり録画したのですが、梅雀さん扮する井伊直弼の地味さに
なんだか10分で見る気を失って放置。現在に至る、という状態です。


齋:わたくしも、上様亡き後はまた離れてしまいました。
最近梅雀をよく2時間ドラマで観てしまったせいかいまいち井伊として乗り切れない。
堀北和宮さまが投入されたら観ようかなぁ。




先:では夏ドラマもいよいよ後半戦へ!
お気に入りのドラマを見つけて、暑い夏を乗り切ろう!