気がつけばもう夏〜2008年夏期新ドラマ〜


お齋藤:皆様、蒸し蒸しとお暑うございます。
少し晴れ間が続いたかと思えばまた梅雨模様の日々…。
小生、この時期に生まれたのですがいまいち梅雨は苦手です。
そんな中、気がつけばもう今日から新ドラマ。
あっという間ですね、お先生。


お先生:いや〜〜、なんか4月ドラマもあっという間に終わりだわねぇ。
何一つ見ていませんでしたけど、
ま、気持ちも新たに7月新ドラマ語ってみようか!!ってことなんですけど。
ざっと見て、見たいドラマはこれだ!!
あたしゃ、『ゴンゾウ』がイチオシだよ!
髪が伸びたうっちーと高橋一生!!
公式見てきたら、うっちーの次には「筒井道隆」の名があったんだけど、
この際、うっちーと高橋一生のドラマということで。


齋:制服着ちゃって素敵よねー。でも、筒井氏、今期の『アラフォー』や
従来の役柄と違ってスカした嫌な役そうじゃないですか。(あくまで想像)
まあ、高橋一生はフィーチャリングされて然るべきですが。
さぁ、『ゴンゾウ』も含めさっくり語っていきましょう!

  • 日21(TBS)Tomorrow

 竹野内豊菅野美穂

齋:市役所職員に転職した元医師の竹野内が、看護士の菅野と
市民病院を建て直すという話らしい。
このふたりって某生保のCMキャラだからドラマと連動できていいわね。


先:日曜なのに真剣そうな内容だね。
ドラマのCM見たら「THE医療問題」!!って感じだった。


齋:ほう、きっとみのもんたの朝の番組でも連動した企画がスタートするに
違いない。しかし竹野内は白衣が似合うねぇ。


先:でも、相変わらずの無精髭姿です。
無精髭の竹野内で日曜劇場だと、例の偽韓国ドラマを思い出してしまいます。

 貫寺谷しほり國村隼

齋:この二人、両方とも好きな朝ドラに出ていたし、好きな人たちです。
ただ和菓子職人の話か…。


先:和菓子も朝ドラでやってたよねぇ。TBSの八時は何を狙っているのか。
西田敏行が出ていた旅館の話とか、あっち方面から離れなれないのね。


齋:『水戸黄門』枠だから現代劇でもほんのりほのぼの系なのよ、きっと。
日9は時々冒険しちゃうけど、月8と木9はストーリー的な
冒険のできない枠、という認識です。

 織田裕二北川景子

齋:爽やか月9学園ドラマ、復活!
…ただわたくし、ここ数年学園ドラマって観る気があまりないんですよね…。
最後は何だったろう。『高校教師』?(ちと違うか?)


先:織田裕二の月9と言えば、今はなき矢田亜希子が共演されていたあのドラマか。
一応見てました。
学園ものってのがねぇ。。子供と織田裕二織田裕二の子供だろ?


齋:そういえば、織田さんってまだ子持ち役したことないわね。
まあ、そろそろフジも『金八』『ごくせん』を作りたいんですよ、きっと。
(テレ朝は『生徒諸君!』で失敗したね)

 小池徹平

齋:童顔刑事さんが少年犯罪に立ち向かう、漫画原作のドラマらしいです。
…すんません、きっと観ないです。


先:サイコメトラーEIJIなどを描いていたコンビの漫画らしい。
剣道日本一で「死に神の手」が見える特殊能力の持ち主だそうだ。
毎年文化の日にある全日本剣道選手権に思い入れのある私としては、
とても剣道日本一に見えない小池さんに感情移入できそうにありませんなぁ。


齋:えぇ!?剣道日本一???
…そ、そっか。だったら『SP』のときのような謎は減ったな。

  • 火22(日テレ)学校じゃ教えられない

 深田恭子谷原章介

齋:こちらも学園ドラマらしい。あ、すみません、学園ドラマ、
未来講師めぐる』は観ていました。


先:あれは、学園ではなく塾ですよ。谷原さんはほんと、働きますねぇ。
でも、なんかいつも同じに見えるのは気のせい?


齋:何となく今のソフトバンクのテニスコーチ役まんまで
出そうな気がするよ、わたくしも。

 米倉涼子

齋:また学園…というか学校モノ。
戦う女・米倉弁護士がクレームだらけの親たちと対決だそうです。
離婚弁護士』の流れかしら。


先:CMでドラマの雰囲気を観た限りでは『私たちの教科書』のような感じでした。
米倉、また黒ブラ姿になるのかなぁ。
楽しみにしてる訳ではありませんよ、別に。


齋:結構、平岡祐太が好きなこと、ここでこっそり告白しておきます。

 内野聖陽本仮屋ユイカ高橋一生

齋:最初に述べたように、まだ内容が余り明らかにされていませんね。
でも観たいと思えるもの、その1。


先:うっちーを民放ドラマで見たのは『不機嫌なジーン』以来かしら?


齋:あれからお国に拘束されましたもんね、1年ほど。

  • 水22(日テレ)正義の味方 

 志田未来山田優

齋:聖千秋原作の少女漫画だそうです。山田と志田が姉妹で、姉が鬼のようだそうです。


先:ああああーー!そうか、あの漫画のドラマ化なのか……。
個人的に聖千秋の大ファンなんですが、この漫画で良かったです。あまり思い入れないので。
漫画がドラマ化されることが多くなって、『君は僕の太陽だ』をドラマ化して欲しいな、と
危険なことを思ったことがあります。今なら忍は城田優で。演技力はないんだけど。

  • 木21(テレ朝)四つの嘘 

 永作博美羽田美智子寺島しのぶ高島礼子

齋:観たいと思えるもの、その2。しかし、同級生4人という年齢設定らしいですけど…。


先:うーん。原作は気になったのでちょっと観たいです。メンバー的にも好きですが、
集めすぎて転ぶ可能性もあるような。

 山下智久戸田恵梨香新垣結衣

齋:Dr.ヘリに乗る若手医師たちの活躍を描くそうです。たぶん『救命病棟24時』と
ブラックジャックによろしく』を意識して、Dr.ヘリの啓蒙を振りかけた野心作だと思います。


先:「野心作」って誉め言葉ですか?あのさー、ドクターヘリには若手ではなくてそれなりに
ベテランが乗らないと意味がないですよ。離島の医師と一緒です。
それじゃ、結局何も処置できないでしょ?

  • 金21(テレ朝)ロト6で3億2千万を当てた男

 反町隆史

齋:もう少しひねったタイトルにしてあげましょうよ、テレ朝さん…。


先:やっぱこれ本タイトルなの?!?!巨人に反町が入る話にダブる気がします。

  • 金22(TBS) 魔王 

 嵐リーダー、生田とうま

齋:えぇっと。韓国ドラマが元らしいですが、そちらにはまっていた友人曰く「ありえない」とのこと。
確かにリーダーさんのイメチェンにいいかもしれないけど、可愛らしい顔立ちだから
大人のやるサスペンスってちょっと…。


先:大野君、って呼んであげましょうよぉ。


齋:すんまそん、どうも馴染みがないのでまだ名前じゃ呼べなくってさー。

 菊川怜

齋:こちらも漫画原作みたい。


先:打撃の神様ってことですか?バッティングコーチ?ノックやってくれるの?


齋:よくわかりません。でも、実はこの枠で菊川がやっていた『着信アリ』は
ダディ目当てに観ていました…。

  • 土20(TBS) 恋空

齋:遂に出ましたよ、お先生!『失楽園』に継ぐ、地上派の限界に挑む野心作ですね!


先:またも野心作!キャスティングが決まったらしいけれど、誰になったかもわかりません。


齋:ああ、つい「野心作」呼ばわりしちゃうんですよねー。
まあ、意味あいは推してくださいませ。

 TOKIO松岡、

齋:また漫画原作…。この枠は基本観ないのでいつも通りスルーします。


先:このタイトルも決まりなの?ごくせんの次に松岡で大丈夫なんでしょうか?


齋:一応『サイコメトラー』時代に実績があると評価されたんではないのかしら。

  • 土23(フジ)33分探偵

 近畿堂本

齋:一瞬、『スシ王子』のお詫びかと思っていたら局が違うのね。
堂本さんは金田一少年をやっていた頃から随分変わったよね…。
ドラマでもあのファッションなのかな。


先:また、光一さんの方かと思ってしまいました。剛さんの方ですよね。
相手役は誰なんだろう。


齋:決まった相手はいないんじゃない?相方は犬のロシナンテとか。



先:ということで、いつもに比べると「あまりにもさっくりすぎ?!?!」との感も否めませんが、
すでにスタートしている新ドラもあるということで、スピード重視でうp致します。
今回も…、これ観るわ!!と意気込むようなドラマがあまりないのが気になりますが、
暑い夏、お気に入りのドラマを見つけて乗り切りましょうぞ!