素晴らしき妄想力!ドラマ『相棒』の登場人物であなたが旦那さまにするなら誰?


お先生:読者のみなさま、暑中お見舞い申し上げます。
さて、ひょんなことから始まった今回のネタ。
暑さの所為も相まって、妄想力が高まり、テンションが上がってきたので、
会話を公共の場に移しちゃいます。

実家に帰った際、最近『相棒』の再放送を観ている母が
私が『相棒』ファンであることを知っていたことから
「○ちゃん(小生の名前です)は、薫ちゃんのような人はどうなの?」
と聞いてきました。
「ああいう熱血単純馬鹿はちょっとねぇ。興味なし」と答えたら「じゃあ誰?」
と聞かれたので「そりゃ、イタミンに決まってるでしょー!」と即答。
以前、お齋藤さまが教えてくれた、鈴木砂羽ちゃんのブログに貼ってある
映画『相棒』の試写会で大入り袋を持って写る
イタミンこと川原和久さんの写真を見せて(PCを写メした!)
「お齋藤さまと、この腕がたまらん!と盛り上がった」と伝えておきました。
ちょうど、イタミンがお見合いパーチーに出席した話を観た後だったので、
結構分かって貰えたようです。



お齋藤さま:どうも皆様こんにちは。今回は妄想DAYですのでそのおつもりで。
うーん。
まず、うちの母はきっと性格といい顔だちといい亀山が理想の夫だろうなぁ。
…いや、(嗜好は抜きで)たたずまいから大河内監察官か?
でも(刑事という忙しさにかかわらず)家のことやってくれそうな三浦さんかも。
マイホームパパな人と結婚して専業主婦になりたい!と言っていたから。
(彼女はバツイチです)
わたくしも言わずもがなイタミン…というか川原さんだけどさ。
まあ『相棒』キャラとして、つきあったり結婚するのなら芹澤かな。
目が大きい子が生まれそう(わたくし目が細いです)だし、
まめに家事をやってくれそうなので。
でも早く帰れる日でもイタミンの策略で残業させられそうだが。


先:そうか、お齋藤さまは、たかシか〜。
私は寝ても覚めてもイタミンだわ。
あの外見があるだけで、どんなに自分勝手でも許せる。
でもすぐ尻に敷かれそうなタイプよね。
妄想してたら楽しくなってきたわ。
三浦さんも結構ぐー。老後、一緒にろくろを回せそうだわ。
この場合、3つ下くらいが自分年齢として理想。
あとは正月に自ら餅をつく刑事部長?

右京さんって誰も云わないところが凄いわねぇ。


齋:そうなのよ、イタミンは悩みどころ。モーターボート操れるし。
でも生活を共にするとかなるとねぇ。どうしても対特命モードなテンションが大変そう。
だったら芹澤の隣で見ているのもよいかと。『裏相棒』の張り込みみたいな捜一も好きだし。

三浦さんにろくろ!合うねぇ。
初期の再放送を観ていると三浦さんの右京さんへの厳しさにびつくり。
最近の丸さは警部殿に慣れたからか、白髪になったからなのか…。
刑事部長は、逆に餅つきセッティングをしなければならないので考え中。
彼の立場になると特命でいつも頭痛いだろうしさ。
参事官は…男子が産まれた際のことを考えると躊躇。

右京さんは…ねぇ。
でもさ、そう考えるとツタヤ試写会のオンナノコたち、猛者ですよね。
「あなたは右京or薫、どっちがタイプ?」にきっちり答えられるのですから。


先:それよりも、たまきが際物好きとしか思えない。
ま、私もあんなに水谷豊が好きなのに、
「『相棒』で理想のタイプは?」って聞かれると
永遠に右京さんの名前は出てきそうにありません。
その点、まだ暇か?角田課長の方が可能性ありそう。
でも、警視庁の課長なのに、団地に住んでそうな気配がするのよねぇ。


齋:そうそう、あの課長の大らかな感じもナイスよね。
まあ団地というか官舎に長年住んでいて、嫌々言いつつ自治会長を押しつけられてそう。
たまきさんは恋愛結婚だったのかしら?というか土ワイ時代の再放送とか観ていると
今とキャラが若干違っていましたよね。
今だと対右京さんに敬語だけど、前は「あら、違うんじゃない」とか
正に小料理屋の女将さんな感じというか。
…そんなことを言いつつ実際にドラマで結婚時代について詳らかにされても困っちゃうけどね。


先:小料理屋の女将は刑事物の特権よねぇ。
今となっては『相棒』もその系統を踏襲したかったのか謎だけど。
余りにも違うし。
『陰の季節』もいい加減、二渡さんと浅田美代子との関係が気になるところだし。
ま、前妻の設定にしたってところが、新しかったのかしらね。
さて、そんなこんな云っていたら、
ヤフーのエンタメニュースに10月から『相棒7』が始まるとの記事が。
まぁ、当然だぜって感じなので動じませんけど、
映画大ヒットの後の視聴率がどうなるのか気になります。
キムタクさんのドラマみたいに35%とか行ったらある意味面白い。てか、気持ち悪いです。
なんと、今の『ゴンゾウ』なんて『正義の味方』より初回視聴率低かったので
みんな何観てんのかなー(嘆息)と思いますわよ。


齋:『ゴンゾウ』はあの枠が好きな人でも好き嫌いが出るかなとは思った。
最初のゴンゾウおちゃらけっぷりとか、1話完結ではないところとか。
で、きっと1話完結のサスペンス好きな人たちは
テレビ東京系の『水曜ミステリー9』に流れる、と。
たぶんそう。だってわたくしがそんな感じだもの。
(あの枠が『はぐれ刑事』とかのときは原則そっちにいくので)


先:私はお齋藤さまとも別。
テレ朝の推理・刑事系連続ドラマは『はぐれ』も『さすらい』も『はみだし』も
『おみやさん』も『京都新聞』も『副所長』もみんな一話完結でしょ?
私は『相棒』は絶対、『9係』は大体観るけど上記のドラマはまったく観ません。
1時間ドラマなのに旅情感があるところが駄目なのかしら。
京都でやるなら2時間でないと。
ゴンゾウ』には旅情感ないからね。当たり前だけど。
安心して観られます。
で、なんの話だっけ?


齋:やもめ刑事モノにおける小料理屋の女将とのロマンスについて?
あ、『相棒7』の話か。
この間の再放送おまけ編に突然出てきた新キャラの袴田氏は出てくれるかなぁ。
生瀬も小日向も高橋一生まで死んじゃったから、あのあたりの感じでさ。
でも、シーズン6は映画の前振りで前のキャラを総復習した感もあったけど
今回は違うか?


先:そういえば、高橋一生はまったく違うキャラで『ゴンゾウ』に出ているわね。
延長線上に袴田がいるかは袴田ファンのお齋藤さまの個人的意見だと思いますけど、
なぜかその回を見逃した私は余り思い入れがありません。
それよりも、是非、水橋研二を出して欲しい!!


齋:あら、お先生。水橋研二ブームが来ましたね♪
わたくしも是非『相棒』で水橋が観たいですが、ここ最近の水橋研二祭(勝手に命名)のおかげで
枯渇状態ではなくなったからなぁ。
1時間みっちり犯人役、殺人被害者役、(深夜ながら)毎週30分のレギュラードラマ…果てはCM!
こんなに沢山観られるなんて夢みたいなのに、これ以上望んだらバチがあたっちまいますよ…。
でも、きっと『相棒』でならまた新たな一面も見られそうだわ。
はっ![相棒キャラ妄想DAY]の筈が、また水橋研二に帰結してしまうなんて。
えっと、袴田はキャラ的にも何だかはっちゃけていてよかったもので。
あれだけで終わらすなんて勿体ない。
そうそう、妄想話で大御所を忘れていた。
小野田さんはどうですか?
あんな感じである意味家庭第一なとこ、ありますけど。(孫についてとか)


先:あ、それ思ったんだけど、妻だと、
やはり「THE 警察官僚の妻」って感じになってしまい、
出世するまでは転勤やなんやかやで近所付き合いやら上司にお歳暮の手配したり、
自分やその家族に不祥事があってはいけないからひっそり生活、
偉くなれば出掛ける時は車までお見送り、命狙われる可能性も?
なんて感じで、自分のこと考える暇なんてなさそうです。
勿論、今は偉くなったから面倒な事件は特命に任せて自分はトンズラ、
なんて出来るけど、
それまでは大変だったと思うよー。家に全然帰ってこないだろうし。
あわや熟年離婚?!なんて危機もあるかもしれません。
ま、そんな可能性がある人とは最初から結婚しないだろうけど、警察キャリアは。
経験談で言うと、愛妻家?も子煩悩も結構いるけど、
何かあった時に針が思いっきり逆に振れそうで、ちょっと怖い気配もあります。


齋:成程。そうよね、そもそもしかるべきところからの縁談でまとまるだろうしね。
再放送で観たけど、「妻と愛人に同じプレゼントをあげた」という思い出も披露されていたから
それなりの遊び等もなさっていたでしょうし、…わたくしにはそこいらを取り仕切れんな。
というか不戦敗だわ。(何にだ)


先:戦わずして負けたか…… _| ̄|○
あったねぇ、「妻と愛人に同じプレゼント」。
なんとなく微笑ましいドジで許せてしまえるのが、他人の特権ですよ。


齋:まだ見ぬ(たぶん見ることはないだろう)小野田夫人に、なのか
小野田さんそのものに負けたのか自分でも判断つきかねますけどね。
だって、同一プレゼントだって無造作(ドジ)であげたのか、
計算内であげたのかとも疑えてしまうし。
何だか俎上にあげてしまった時点で負けていたのかしらね(フッ)。
あと、他のキャラもWikipedia等を参照して思い出してみたんだけど
「お隣さん・小松&大木」のお二人もいい父ちゃんになりそうだ。
子どもが小さいときだと(参加できるなら)運動会やボーイスカウト等で自慢できそう。


先:確かに、小松・大木コンビは頼りになりそうだよね。
てことは、5課の方々は概ね高評価だね。
ま、組織犯罪対策と結婚生活なんて「人付き合いの良さ」と「根気」が必要ってことよね。


齋:それを言うならたぶん警察官、特に刑事さんとの結婚はすべからく根気が必要でしょう、
まあ、最近横山秀夫の短編集を読んだせいで特にそう思っただけなんですけど。
あ、刑事ではなくても勝手に見あたり捜査をしてしまう第三の男・経理の陣川は
違う意味で大変そう。…でも自分が計算が苦手だから、家計をお願いできるのは魅力的だ…。
あー、結婚って色々考えるもんなんだねぇ、お先生。


先:陣川警部補は映画で物凄く活躍してたじゃない?
あれはちょっと間違うと上手くいって出世するタイプよね。
でも、彼の場合、いつもその逆、その逆を行ってしまうのが、また才能と言えよう。
ということで、彼の奥さんになる人は、その才能を生かせる人がいいね。
結婚……、私はイタミンが傍にいてくれればそれでいいです。入籍しようが、しまいが。
……、そういう問題じゃないか。


齋:…何故でしょう、散々っぱら同じ話題に終始しておいて、その台詞に心打たれましたわ。
でも、折角妄想なんだし、相手の出世(…できるかな…)も考えて籍は入れてあげてください。
そして晴れて芹澤と結婚したわたくしが、時々(いや、いつも)旦那様に見とれていても
許してやってつかぁさい。…大丈夫、色目というより目の保養だけですから。
…そういう問題でもないか?


先:たかシ、目の保養なのね。

ということで、ちょっと話は変わって、最近気になっていたCMがあるので
話題にしたいと思います。
最近、妙にヘーヴィープレイされているCM、
ソフトサプリの「ソフィアローズ」。

このサプリを飲むと、体からローズの香りがしますよ〜♪的なCMなんですけど、
これ、アニメーションのCMでちょっと時代とターゲットが「?」なのです。
こういうのって、大体モデルさんなり女優さんなりが出演するでしょ?普通。
例:DHCのCMとかさ。
なのに、このCMは
美人受付嬢○美さん(32歳)が(←ぽい外見なのよ)ぷわ〜んって登場して
クル〜ン♪キラーン♪ほわ〜ん♪
という感じなんですが(分からない方スイマセン…)
とにかく、その放映数が数え切れないので、「なんじゃこりゃ?!?!」
と気になっていた訳です。
すると今日の新聞に折り込みチラシが!
なんとこれ「わかさ生活」のサプリだったのですよ!
わかさ生活」と言えば、
あの
ブルブルアイアイアイ・ブルベリアイ♪
のCMでお馴染み。

あ〜、あれと同じテイストだったのね、とある意味納得。
そして、その○美さんがドドーーンと描かれたチラシを見ると、
なんと「ソフィアロース・イメージキャラクター」として
「優香(ゆうか)ちゃん」の名がっ!!!
ゆ、ゆうかちゃんかぁ……。
それは予想してなかったぞ!
仮にも同名の芸能人がいるのに、勇気あるなぁ。
しかし、「優香ちゃん」かぁ…。
年齢は幾つなんだろう。
お齋藤さま、このCM知ってる?


齋:勿論、存じ上げております。ただ、優香ちゃん、とは知らなんだ…。
まあ、薔薇の優しい香り、ってことで優香なんでしょうけど。
しかもお先生ったら年齢を考えてはいけません。
年齢限定したら熟女の方々に敬遠されるでしょっ。
…とりあえず便宜上、綾小路セロニアスに倣い、「永遠の24歳」ってことに勝手に決定。
でも24歳で「ちゃん」づけか…。いえ、何でもないです。
それから、書き方が悪かったですがわたくしが見とれるのは
お先生の旦那様(イタミン)に、ですよ。
だから承認待ちしてるんじゃないですか〜。


先:あ、そうか。ごめん。
じゃ、見とれるの許すよ。承認です。

さて、「優香ちゃん」に至っては、推定年齢「32歳」と言いましたけど、
本当は「36歳」くらいですよ。
髪型・化粧・服装から見てもバブルにちょっと掠った感があります。
ので、「永遠の24歳」ってのは、ちょっと……。
でも憎めないキャラなのよねぇ。
好感度は120%です。
あ、誰かに似てると思ったら、「逮捕しちゃうぞ!」の葵ちゃんに似てるんだっ!
なんか「可愛いね☆」って言わなきゃいけないところが。


齋:確かに。まあ「永遠の24歳」は自称的な年齢ってことで。
わかさ生活、会社はよくわからないけど社長or社長夫人がモデルなのかしらん。
憎めないには同意だけど、わたくし内好感度はそんなに高くないっす。
あ、でも銀行ATMで操作説明してくれたらちょっと嬉しい感じ。


先:そうねぇ。でも仕事着は制服より私服ってタイプよ、優香ちゃんは。


齋:すごいな、もう優香像が着実にできつつある…。
とまあ、こんな感じで妄想120%でお送りいたしました。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございます。
…でも反省はしていません。次回こそ…ドラマについて語ります…。