独り身の秋の夜長は辛いね by人麻呂〜そんな夜は10月新ドラマをチェックしよう!


あしひきの山鳥の尾のしだり尾の
長々し夜をひとりかも寝む---柿本人麻呂

どうも皆様、長らくご無沙汰しておりました。
のっけからいきなり一首詠んでしまいましたが、季節はもうすっかり秋。
今年の夏はあまり夏らしい暑さを感じないまま駆け足で過ぎてしまった感じでしたが、いかがでしたか?
私事ですが、不肖お齋藤は7月より再び働きに出ております。
これも携帯の着ヴォイスに『ハゲタカ』鷲津さんを設定したおかげか?
さて、更新が滞っている間にもう新ドラマの時期がやって参りました。
今期は打ちきりドラマがいくつか発生しましたが、次はどうなりますやら…。


■月 21時(フジ)東京DOGS
小栗旬水嶋ヒロ吉高由里子
ニューヨーク市警の小栗旬水嶋ヒロがコンビを組む、本格刑事ドラマ…。


お齋藤:えっと…よくわかりませんがNY市警は日本人を採用をするの?
これならまだICPO江口洋介の方がありえますけど。


お先生:警察庁や警視庁からの派遣ってことならあるだろうけど。
個人的には、帰国子女の水嶋さんが英語や仏蘭西語を流暢に話す姿の方が見てみたいんですけど。
なんかこれは『君の瞳をタイホする!』みたいのなの?


齋:いや、「本格刑事ドラマ」らしいからシリアスでいくんじゃないのかしら?
トレンディ系はこの間『BOSS』もやったしね。どちらかといえば『相棒』や反町&押尾がやったドラマ系?
…ていうか反町のは観なかったけど。


■火 21時(フジ) ライアーゲーム シーズン2
戸田恵梨香松田翔太吉瀬美智子
漫画原作。


齋:『オトメン〜秋』の次にやるみたいです。
前作は年末の総集編で流し観したけど多分今回も観ないかな。


先:シーズン1は観ましたよ。面白かったお陰で、戸田さんと松田さんを結構好きになりました。
土曜の夜枠ならいいけどなぁ。


■火 22時(フジ)リアル・クローズ
香里奈黒木瞳高岡蒼甫
槙村さとる原作。スペシャルドラマも連続化。女王のような女性服売り場の部長と店員の話。
プラダを着た悪魔」のデパート版みたいなものと思って頂ければ。


齋:う〜ん、観ないかな。この枠で槙村さとる、黒木瞳って『イマジン』を思い出すなぁ。


先:そういえばスペシャル観たなぁ。『イマジン』も観たな。でも、槙村さとる原作ものと黒木瞳って
ビジュアル合いすぎててなんか気乗りしないんだよねぇ。このドラマもスペシャルだけで十分だった気もするけど、なぜ連続化?


齋:多分視聴率が良くて図に乗ったのよ、フジ。あと香里奈三姉妹共演の話題性と。そういえば黒木瞳久しぶりだな。以前は出ずっぱりだったのに。


先:香里奈三姉妹……。なんの役なの?客?デパガ?モデル?よく解らん。


齋:追記。香里奈の妹役でさんま娘・イマルが出演とのこと。…ますますもって話題性重視なのね…。


■水 21時(TBS)浅見光彦
セクスィー部長、教官、佐久間良子原沙知絵
TBS2時間サスペンスの浅見光彦シリーズが光彦以外レギュラーを一新してスタート。


齋:お手伝いのすみちゃんが原沙知絵だなんて…。あ、だったら裏番組の『相棒』には出ないのか<杉下花


先:原沙知絵も色々やってる割にはなんか代わり映えしないねぇ。杉下花が本人に一番イメージ合っていたかも。


■水 21時(テレ朝)相棒
水谷、ミッチー、トリオThe捜一、官房長


齋:どんな感じになるんですかねぇ?


先:宝塚でも『相棒』舞台化。ヅカファンとしても解せません。
思うに、右京=水谷のイメージを払拭して、水谷さん引退への布石なのかも、と勘繰ってしまいます。
それにしても、まとぶん=右京なんてありえない!


齋:そんな…そもそも右京さんがいるから作られた部署なのに…。もう引退ならいっそタイトル変えてやって欲しいな。


先:忘れ去られた?寺脇さんには『夜回り先生』の仕事が与えられました。。。
考えてみると、テレ朝の寺脇ってシリアスばっかりだよね。『嫉妬の香り』とか。もっとコメディドラマに出て欲しい。


齋:そ、そっか。『嫉妬の香り』はシリアスなんだよね、考えてみれば。オニギリさんの怪演ととんでも設定をネタにした記憶が強いので
記憶のなかではコメディにカテゴライズしてましたわ…。


■水 22時(日テレ) ギネ
藤原紀香、上地ゆうすけ、松下由紀
藤原紀香産婦人科医となり医療の現実を浮き彫りにする、と。


齋:ニュースZERO推薦枠で板谷由香も産婦人科医ですって。松下さんしか任せたい人がいないよ…。


先:スイマセン。産婦人科藤原紀香も生理的に受け付けません。。。


■木 21時(テレ朝)交渉人2
米倉、筧、笹野、陣内


齋:今回も観ないかなぁ。確かこれも映画化されるんだっけ?


先:米倉さんの黒ブラしかイメージないけど、スペシャルや映画と随分しつこいねぇ。




■木 22時(NHK)ROMES 空港防御システム
大倉忠義安田章大国仲涼子
五條瑛原作小説をドラマ化。国際空港の最新セキュリティを巡るサスペンス。

齋:…ああ、あの事務所が買い取りか…。でも面白そうだから頑張って観てみる。


先:この枠は『二つのスピカ』が大ヒットでした。原作と内容違っても素晴らしい出来だった!ありがとう!


■木 23時58分(日テレ)傍聴マニア09
向井理南明奈、六角精児


齋:南明奈は何役なんだろう?六角さんは傍聴仲間に違いない!!


先:「傍聴」マニアと「盗聴」マニアって語感似てるけど、全然違うよね!
六角さんの絶対「傍聴」マニアに期待。でも、観ないと思うけど。。。


齋:そうなんだよ、この枠って馴染みないから回すことないんだよね…。


先:今やってる『猿ロック』も映画化なのに、1秒足りと観ていない。CMすらも観かけていない。


■木 22時(フジ)不毛地帯
唐沢、和久井、柳葉、小雪、天海、竹野内、阿部サダ、ニン、一徳、段田、敦夫、橋爪功原田芳雄ちゃん、
古田新太、松重、蔵、エンケン、多部、梶原善、袴田、中丸、斉木しげる
ご存知山崎豊子×唐沢モノ。


齋:また黒人霊歌的主題歌か?悔しいけど観ちゃうんだろうな。


先:相変わらずの豪華なメンバーだね。個人的に唐沢にはもっとコミカルな役をやって欲しいですが。
官僚たちの夏』とか、困った時の「昔の話」頼み。げっ!モデルは瀬島龍三なんだってよ!!
ジーの役を仲代、平幹、そして今回は唐沢とな。。。


齋:そうだ、そうだった!しかしセジーって愛称にここまで頷けない方も珍しいな…。



■金 21時(テレ朝)アンタッチャブル
仲間由紀恵要潤田中哲司寺島進芦名星
女性記者の話。田中さんは編集長か?


齋:仲間さんは髪の毛切るかな?個人的に敏腕編集者にはあまり長い髪にしてほしくないわ。
田中哲司の編集長は『怨み屋』みたいね♪


先:よく考えると、要・テラシー・田中さんとイイ男が揃っているわ!


■金 23時15分(テレ朝) マイガール
相葉くん、優香
元カノが亡くなり残された少女は実は娘だった…ってありがちなお話みたいです。


齋:タイトルといい何だかもこみちのドラマを思い出す。あと長瀬が似た感じの話やっていなかったっけ?


先:この手の話がたくさんありすぎて、長瀬だったかよく分かりません。残念ながら観ないと思う。


齋:自己解決。長瀬は『ヤンパパ』で、しかも歳上妻の連れ子だから違うね。お詫びして訂正いたします…。
そして、わたくしもきっと観ないわ…。


■土 21時(NHK)チャレンジド
蔵、富田靖子西郷輝彦
先:内容が不明。。。


■土 21時(NHK外事警察
渡部篤郎石田ゆり子エンケン、余さん、石橋凌
スパイ対策のために設立された特殊班―警視庁公安部外事4課の話。
※11月〜です。

齋:楽しみ♪絶対観るわ!…しかしNHKは『ROMES』といい国際犯罪系推しなのか?


先:あー、今回一番楽しみ?渡部=ケイゾクにならないように、と云いたいけど、別にケイゾクでもなんでもいい!
メンバーもみんな素敵。



■日 20時(NHK坂の上の雲
本木雅弘阿部寛香川照之菅野美穂加藤剛、渡哲也
司馬遼太郎先生の小説。秋山兄弟と正岡子規の話。
既に大河ドラマと混同。香川は子規に岩崎弥太郎に大活躍!


齋:ああ、わたくしも既に混同…。確か最初、故・野沢尚が脚本を手掛けていたんだよね。


先:最初っていうか、野沢が自殺してしまったことですべてがグチャグチャに。NHK頑張って最後まで放送してね。
前にも言ったかもだけど、数年前、電車でいつも私の前に立っているサラリーマンが毎日毎日、原作を読んでいたことが思い出されます。
一体、いつまで続くのか?永遠に読んでいるのか?と思ったものだ。
司馬先生には迂闊に手を出せないね。長すぎ。。。


齋:確かに。親戚の家に行く度従兄の読みかけの司馬作品を見かけたものだ。兄さん、卒業できたかな…。


■日 21時(TBS)JIN−仁−
大沢たかお中谷美紀綾瀬はるか内野聖陽、小日向、武田鉄矢
漫画が原作。現代の脳外科医が幕末の江戸にタイムスリップ。
坂本竜馬勝海舟緒方洪庵などにであって、どうこう。原作見ると明らかに内野の方が主役顔。


齋:内野さんはクレジットはトメ・特別出演枠かしらね?出演者が好みだ。
そういえば春先にTBSの企業CMで大沢たかおが龍馬やっていたのは何かの布石だったのかしらね?


先:いや、今回、大沢は竜馬の役じゃないし。てか、これも大河ドラマと被るね。鉄矢は勝ですか?やっぱ。
意外と王道な漫画を持ってきたことに驚き。


齋:今朝、通勤する際に大沢・中谷は非常に昔、日石のダッシュレーサー100のCMで共演していたことを思い出しました。
いやぁ、感慨深いなぁ。…あれ、鶴田真由だったっけ?



…とまぁ、サクサク〜ッとチェックして参りましたが、皆様のお目当ては見つかりましたか?
個人的観測ですが、来期はシリーズものや続編が多い気がいたします。
これが果たしてドラマ界に吉と出るか凶と出るか…?!
今期は(今期も?)あまりドラマを観なかったので、来期こそは観るものがあればいいなぁ…。
では、秋刀魚の味とドラマを期待しながら今宵はここまで。
ご清聴ありがとうございました。。。