今年の夏の読書感想文は是非これで!?好きなものを語ってみよう『漫画篇』

皆様、如何お過ごしですか。ここ最近ゲリラ豪雨は落ち着いてきましたが、今度は
夏の暑さ攻撃がやってまいりました。おかげで代謝は悪いくせに汗かきの某には辛
くて辛くて…。ここはいっちょまた気合を鼓舞しよう!というわけで今回は[我らが
すきなもの]シリーズ第4弾、漫画篇をお送りしたいと思います。いやはや、いつも
ながら趣味に走っておりますがひとつお付き合いくださいませ…。
お齋藤:うーん、銘打ったものの漫画も偏愛すぎるなぁ。とりあえずわたくしの漫画
の黎明は柊あおい星の瞳のシルエット』ですな。もう次号が待ちきれなかったで
すよ、コミックスを番外編も含め全部揃えたし。ただ2〜3年前に漫画喫茶で一挙
読み返したら、色々と考える部分がありましたよ。大人になったなぁ、お齋藤…。お
先生の原点漫画は?


先:おおおー。来たね、『りぼん』の王道。私はかなり苦手な『星の瞳…』。漫画篇
はいきなり意見分かれたねぇ。実は私、こう見えて漫画の単行本って中学生くらい
まで殆ど買ったことなかったんだよねぇ。初めて買った漫画は表紙が綺麗だったか
ら買った高階良子の『むらさき神話』と星合操の吸血鬼カーミラの話『紅い絹の淑
女』で、表紙買いした割には、今考えると濃いチョイスだよねぇ。『りぼん』『な
かよし』『ちゃお』は小学生のとき回し読みしていたよ。私はその頃からマイノリ
ティ道まっしぐらだったので、『ちゃお』『ひとみ』『ぶーけ』派で、そういう意
味では『天よりも星よりも』が原点かなぁ。色紙に絵描いたりしてたもんなぁ。あ
とは『りぼん』なら『有閑倶楽部』『女ともだち』『ハンサムな彼女』『七色のメ
ロディ』『ダンシング』とかかなぁ。


齋:懐かしい!『ハンサムな彼女』も3巻くらいは買ったけどそういや結末知らな
い。吉住渉は読み切りだった『四重奏ゲーム』がよくて注目していたんですけ
ど。『りぼん』の他には週刊時代から『マーガレット』読んでいたわ。本田恵子
か安住棍子、楠本マキにこなみ詔子…うわ、懐かしい。少女漫画で読んでいたのはそ
こら辺だな。あとは親戚のお兄ちゃんのを借りて『ビッグコミックスピリッツ』と
か。おかげで不朽の名作『江戸むらさき特急』と『伝染るんです。』に巡り合えた
の。


先:『四重奏ゲーム』私も好き。『スピリッツ』系はアニメでしか見たことない
なぁ。『マーガレット』も読んでない。でも好きなラジオのパーソナリティ・あい
ざわ元気の奥さんが本田恵子って知った時はびっくりした。楠本マキは今も大好き
でほぼ全部の漫画を持っています。中学時代に友人が『KISS』を貸してくれた
のがきっかけ。私の漫画ブームはやはり高校の時かな。友だちがとにかく漫画オタ
クというか、凄かった!CLAMP関係から、こなみ詔子、『やじきた』『赤ぼ
く』『輝夜姫』『ペンギンの王様』、『いたずらなKiss』やいくえみ稜、槙村
さとるとか自分が買わない別マ系、ジャンプ系、『MADARA』とかそっち
系、とにかく『ぼく地球』以外は殆ど人気漫画読んだってくらい借りてた
なぁ。で、買ってたのは『SLAM DUNK』と別マの好きな漫画家、例えば紡
木たくは『まばたきもせず』以外持ってるし、あいざわ遥藤村真理、斉藤倫の
『タマネギなんかこわくない』とか。中でも一番好きだったのは聖千秋で、『君
は僕の太陽だ』は私の青春だわ。世代バレバレだけど、やはり我らの時代の王道は
星の瞳のシルエット』と『まばたきもせず』なんだと思う。しかし、私は『耳を
すませば』『ホットロード』の方が断然好き!というひねた子でしたよ。


齋:いやいや、『ホットロード』はハマると熱くなりますよね。わたくしは逆に漫画
全盛期は中学かな?作者で買っていたのは谷川史子まで。あとわたくしも『ペンギ
ンの王様』と『東京BABYLON』に夢中に。高校に入ったら部活動と綾辻行人に勤しむ
ようになったからあまり読んでいないな。でも綾辻を教えてくれた友人たちから
『サディスティック19』と『×(ペケ)』を教わった。あ、でもどんなに忙しくても
『獄門島』で出会って以来JETを欠かしたことはなかったですよ!


先:『サディスティック19』と『×(ペケ)』チラ読みしたこともない。。。私、J
ETは大学だわ。我らに加えてもう一人の金田一フリークていうか、「津山三十人
殺し」の話題で盛り上がったKに全部借りたのです。でも、JETって凄いよ
ね!よくぞ金田一を漫画に!そういう意味では丸尾末広の『パノラマ島奇譚』もい
い仕事したよね!


齋:丸尾末広はお先生プッシュで蔵書となりました。あざっす。JETはエラリー・ク
イーンも漫画化してくれているのが素敵。大学時代は(今もだけど)白泉社
『LaLa』系だな。マツモトトモが好きだなんて我ながら分かりやすすぎる…。あとラ
ストはずっこけたが津田雅美カレカノ』。


先:アガサなら私の大好きな榛野なな恵が素敵な絵で漫画化してくれていますよ。
『LaLa』全然判らない……。私はここからまだまだ全盛期です。浪人時代に運命
的な出会いをしたのが榛野なな恵の『papa told me』。予備校の寮の隣の部屋だっ
た友人が主人公の知世ちゃんが私に似ていると言って貸してくれました。漫画の読
めない母親にも読ませたりなど、この出会いはとにかく重要で榛野なな恵から受け
た影響は結構あるかも。ていうか、考えていることが似ている。他の作品では『ダ
ブルハウス』が好き。高校に続いてこの友人から借りた漫画の数も膨大で、未だに
20冊くらいを借りっぱなし(汗)。『イマジン』など、槙村さとるの漫画は殆ど彼
女から借りたし、柴門ふみ『お仕事です』や今でも家にある『私は戦う女そして詩
人そして伝道師』はかなり面白くて未だに返せません。その後、彼女がまたも「絵
は苦手かも知れないけど、絶対好きだと思うから読んでみて」と薦めてくれた漫画
が私の中でThe best of 漫画になりました。その名も『鉄コン筋クリート』!!大
友克洋の『童夢』以来の衝撃で、松本大洋は大好きな漫画家です。その後、山形浩
生の『新教養主義宣言』を読んで直ちに本屋へダッシュしたのが、岡崎京子『リ
バーズ・エッジ』。これは『鉄コン』と並んで、私の中のベスト漫画です。


齋:『リバーズ・エッジ』というか岡崎京子は大学である筋に薦められ読みまくった
わ。お加減いかがかしら…。他に薦められたのは丁度復刻版で出た『同棲時代』と
か。『papa told me』はお先生プッシュでこちらまで伝播して読みました。あれっ
て膝を打つような台詞満載なのよね。あと独り暮らししたとき近所に漫画も貸すレ
ンタルビデオショップがあったのでそこで色々借りて読んだわ。思えば『島 耕
作』を読むようになったのもそこから…。(“部長”からだけど)未だに『暴力の都』を
見かけると思い出すわ、あの部屋(しみじみ)


先:私はこのブログのお陰で昨日、家にある漫画を掘り返してみました。河原和音
の『500マイル』を読んで泣きそうになったよ。学生時代の恋愛はいいねぇ。昔は駅
員さんとかも格好いい、と思ったけど、今は昔……。大沢まき『花になる』や『エン
ジェル伝説』も出てきました。あ、あと重要なギャグ漫画としては『すごいよ、マ
サルさん』だよね。学生時代、前出のKと電車の中でブーブー吹きまくって(迷
惑)読んだ思い出があります。しかし、今はそんなに笑えなくなってしまっ
た。ショックです。お齋藤さまはもっと昔から『島耕作』読んでいると思ったんだ
けど、意外。


齋:はっきり言って課長時代は読んだことない。しかし課長の最終回が島の部長昇進
で「部長島耕作万歳\(^o^)/」だった、と聞いてネタに読み始めたの。もはや『ガ
ラスの仮面』と共に「見届けなくては」という義務感の方が強いかな。『マサル
ん』は未だにあの台詞とかフラッシュバックする。ちなみに高校のときにトレパン
そっくりの教師がいたな…。


先:どっちかというと、「メソそっくりの先生」の方がいいな。可愛いし(はー
と)。そうだね。『ガラスの仮面』も重要な漫画です。私は小学生時代にちらほら
(なぜかぬり絵を持っていた)。大学1年に40巻まとめて読んだけど、NYの紀伊国
屋で新刊41巻を見かけて買ったことはいい思い出です。そういう意味では『ベルサ
イユのばら』も重要な位置を占める漫画だわ。原画展にも行っちゃったし。その後
偶然にも好きになった宝塚で実写(一般的に言うと宝塚=ベルばらなのかも知らん
が私の中では違った)、しかも一番好きなジェンヌ・コムちゃんがまさかオスカル
をやるとは、なんとういう運命!『はいからさんが通る』とかも勿論好きだけ
ど、萩尾望都にそんなに思いいれがないのは『11人いる』しか読んでないから
か?その他、大学時代には『MONSTER』や『天才柳沢教授の生活』などか。


齋:重要漫画といや『あさきゆめみし』も!あれと横溝正史がわたくしの「家系図
き」の礎となったのよね。暇がありゃ実写した際のキャストも妄想したり…。橋田壽
賀子ドラマでやられた日は泣いたけど。ちなみに萩尾望都はまだ読んだことないで
す。


先:『ポーの一族』とか読んだ方がいいんだけどねぇ。そうそう、『あさきゆめみ
し』も大事。読んだ時期がギリギリ受験に間に合ったのは有難いことでした。少し
前まで本当に感動させて頂いた漫画は森薫『エマ』です。これは本当に素晴らし
い漫画で最終話を迎えるまで一緒になって気持ちの波が高くなったり低くなったり
と、こんなに胸を揺さぶられた大河漫画はありません。黒田硫黄や五十嵐大輔も良
かった。あとは今、本当に私の人生を助けてくれているのが、『のだめカンタービ
レ』。


齋:『エマ』!いいよね、これもお先生発信で伝播だったけど。『のだめ』と『ハチ
クロ』は漫画喫茶で貪り読みしていたのでドラマ化に際してはびびっていたけ
ど、『のだめ』はよかったな。…今更何だけど『おせん』ドラマスタッフはとりあえ
ず全員出てこい、話はそれからだ。


先:『パノラマ』『エマ』ハチクロ』、黒田、五十嵐は同じ友人に貸して貰いま
した。『エマ』は気になっていたけど、買う勇気がなくて。でも本当に出会えて感
謝。『のだめ』はねぇ、もうこれがないと生きていけない風ですよ。落ち込んだ時
とか、テンションが上がらなくて、通勤時間が億劫なときなど、通勤時間、これを
読むと嫌なことは忘れて集中できます。クラシックと漫画が好きな人には持って来
いの漫画です!『のだめ』を語りだすと、これだけで1日はいけるので、この辺にし
て、まだお読みでない方は是非。


齋:気分を上げてくれる漫画か…わたくしは自分で持っていないのでそういう風にす
ぐ元気チャージできないですが、辛いときとかは幼い頃に近所のお宅で読んだ『マ
カロニほうれん荘』と先にも述べた『伝染るんです。』を思い出すようにしていま
す。思うに、このふざけたパーソナリティはあの2作品から培われたのかと。あ
と、今読んでも『お父さんは心配性』は最高です!あの作品を肴に一晩じっくり語
る会とか開きたいな…。


先:私はなんというか、もうテンションが昔に戻らなくて、『マサルさん』や『お
父さんは心配性』がもう腹を抱えるように面白いと思えなくなっている。麻生総理
が「こち亀を読んで笑えない時は疲れているときだ」って言ってたけど、それに近
いような。現在進行形で買っている漫画は『のだめ』くらいだけど、『大奥』(特
に2巻が素晴らしい!既刊漫画2巻史上、最高の2巻ですよ!)『昨日なに食べ
た』『聖☆お兄さん』『猫村さん』は人から借りて欠かさず読んでいます。『かぶく
者』も買っていたんだけどお休み中。ゆくゆくは全巻揃えたいのは『ギャラリー
フェイク』で、連載終わったら一気読みしたいのは『ワンピース』と『アイシール
ド21』、『バガボンド』です。


齋:ああ、わたくし恥ずかしながらジャンプ系統はほぼ読んでいないわ…。昔はコ
ミックスで『マインドアサシン』とか読んでいたけど。何せ学生時代ですら『ジョ
ジョ』の話を向けられ「ああ、従兄弟が邪悪で…」と答えてしまい「古すぎるにも程
がある」と呆れられるくらいご無沙汰ですからね。よしながふみは『アンティー
ク』以降読んでいます、主に漫画喫茶で。最近買うのはJETじゃないけどミステリと
かの漫画化作品。有栖川有栖を描く麻々原絵里衣とか。


先:『マインド・アサシン』私も大好き。中途半端に終わってガッカリです。続き
を描いて欲しい。あとさー、すっかり忘れていたけど、巨匠の話しておかない
と。手塚治虫で好きなのは『ルドルフに告ぐ』『ブラック・ジャック』『火の鳥
鳳凰篇ー』『時計仕掛けのりんご』あたりか?あとは佐々木倫子。『動物のお医者
さん』は勿論好き。他にも有名な漫作品は殆ど読んだけど、『おたんこナース』よ
りも『Heaven?』の方が好き。『月館の殺人』も持っています。さらに忘れてなら
ないのが『Dr.コトー診療所』と『デスノート』ね。これは両方とも途中で買うのを
止めちゃったんだけど、買っている間は凄く面白かった。コトーはドラマ版が凄く
好きだけど、元々原作が大好きで、一体誰がコトーをやるのかで結構ドキドキしま
した。吉岡秀隆がやってくれて本当に良かった。原作を買わなくなった理由は、星
野さんの扱いでドラマと漫画の道筋が分かれてしまったから。思い入れがある
分、耐えられなかった。『沈黙の艦隊』もお薦め!


齋:佐々木倫子!裏のお宅でハスキー犬を飼っていたとき、心中で勝手に「チョ
ビ」と呼んでいたのは若さ故のあやまち。手塚先生は『ブラック・ジャック』と
火の鳥』しか読んでいないなぁ。漫画というよりやはりアニメの方の印象が強い
わ。『沈黙の艦隊』は…格好よすぎるし面白すぎる!やっぱモーニングいい
わぁ。あ、『スケバン刑事』で有名な和田慎二の漫画を昔よく読んでいた。復刻版
とかあるかなぁ。


先:お、また飛び道具が。とりあえず、私はここまで出し切ればもういいか
なぁ。まだ何か忘れている気もするけど。やはり漫画は止まるところを知らない
ね。って、止まったけどさ。自分の嗜好としては、超メジャーなものから、マイ
ナー系、両方がうまく混ざったものと、いい感じに網羅している気がします
が。もっと少年・青年モノも読みたいけど、『スピリッツ』『モーニング』やらに
手を出していると限がないからね。あ、『今日から俺は』『ナニワ金融道』も好き
です。


齋:『ナニワ金融道』主題歌も含めてドラマも大好きだった。漫画も最初は「絵が蛭
子さんみたいだな」と思っていたけど話にぐんぐん引きこまれるんだよね。しかし
きっとまた切り上げた頃に何かが降臨しそう…って、あ、最後の最後にマイナーで恐
縮ですがやはりモーニングで連載していた『かめ!』も集めていたわ。あまり好き
じゃない、って人もいるかも知れないけどわたくしはあの系統が好きなんです(宣
言)。


先:うわ〜〜〜、まったく判らない。検索しても判らない。じゃ、私は最後にけら
いえこ挙げておく。


ということで、今回も長くなってしまいました。すいません。
私事で言えば、小・中学生のころ漫画を余り読まなかった反動が高校以後に出てし
まったように思います。漫画オタクって程ではないけれど、ここに列挙していない
ものも含めれば結構な数になると思います。
漫画を読むことを読書と認めない大人もいますけど、活字しかなくても、絵のみで
も、絵と字がドッキングしていても、同じ本であることには変わりありません。漫
画しか読まなくても損。活字のみの書物しか読まないのも損。しかし、そう考える
と、我々の世代はどちらの読み物も気兼ねなく手にすることが出来た幸せな世代だ
と思います。二十歳を過ぎてから小説を読み始めるのもよし、八十歳を過ぎてから
漫画を読み始めるのもよし。食わず嫌いのないように。