2009年夏ドラマ〜梅雨なのに既に夏バテ気味?もう蕎麦しか食べられないツルツル斬り〜


 空梅雨で水不足が心配されるなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 遡ること過去3回、我々の超個人的趣味について語って参りました(いつもだけど……)が、今回は本番?夏から始まるドラマがそろそろ出揃いましたので、ここにまとめることに致しました。
 思えば、毎年毎年夏のドラマってのはどうしてこう若者がキャピキャピしているものばかりなのか?
取り合えず、「イケメン」と呼ばれている青少年たちが肌を露出すれば許されるようなドラマばかりなのですが、今年はどうでしょう?個人的には着込んだ殿方の方が好きなので、秋冬が待ち遠しいお先生でございます。ていうか、まだ夏も始まってないじゃーーーん!


お齋藤:どうも皆様こんにちは。もうすぐでまたひとつ歳を重ねてしまうお齋藤でございます。お先生、[着こんだ殿方萌え]同意です。ただ、若干蒸し暑かったりするときにネクタイ緩めてワイシャツの袖を肘までまくるのもまた一興なので、今の時期もきっと悪くないはずよ。
と、何だかフェティズムの影が濃くなってきたので、いっちょ参りますか!


月曜
21時
ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(フジ)
山下智久北川景子貫地谷しほり青木崇高/はんにゃ/伊藤英明

齋:公式サイト見て来ました。「実業団バスケ部の気弱な男と、勝ち気だけど前向きな女の一途なラブストーリー」ですって。あれ?何かこの道来たことある。「ぶっちゃけ」って言ってアイスホッケーやるの。
お先生、夢を見ていたのかしら?…あ!若狭(貫地谷さん)と草々兄さんが共演てわざと!?

お先生:「ぶっちゃけ」ってアイスホッケーのドラマで言ってたんだっけ?ま、いいですけど。プロバスケットチームに所属だそうですが、やはり気になるのは身長。。。勿論、ポジションはガードですよね?!
「主人公の彼女で大人の女を演じるのは相武紗季さん」と番組HPにありました。ま、きっと我々には観て欲しくないんだよ。しかし、出演者の紹介のために、「『ちりとてちん』で注目され『キミ犯人じゃないよね?』『あんどーなつ』と立て続けにドラマに主演」って他局のドラマばかりで人を紹介するのもどうかと思います。フジどうしたのかな?主題歌は月9初のB’zだってさ。

齋:B'z、コナンに提供する気分なのかな。「ぶっちゃけ」じゃなかったっけ?
木村さんのってソーリしかちゃんと観てなかった(しかもブログのため)からうろ覚えなの、スマソ。…そうか相武さんが化粧品とお酒のCMに出ているのは大人の女性の布石なんだな!

先:「ぶっちゃけ」たのは飛行機の話では?

齋:そうか。…月9どころか他局じゃん…。


火曜
21時
救命病棟24時(フジ)
江口洋介松嶋菜々子木村多江ユースケ・サンタマリア

先:言わずと知れた有名ドラマの続々篇。江口さんが事故にあい、どうなってしまうのか?開始早々、国境なき医師団にまた参加か?ライバル役のユースケはアメリカER帰りの、現実的・合理主義者の救急医なんだそう。

齋:もう粗方筋は出来上がっているからあまり無体な変更はできないでしょうしね。前回災害ネタや最愛の人を亡くす松嶋さんを出してしまったから原点回帰?本場の合理主義vs進藤イズム継承松嶋を全面に押し出すのか。…実は1以来観ていないわたくしが推測してみました。

先:私は今まで1話も逃さず観てるけど、結構脇役が重要なので、他のキャストが知りたいです。


22時
恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜(フジ)
中山優馬加藤ローサ

先:16歳の吸血鬼が初めて人間の女の人に恋をする「ピュアな話」だそうです。加藤ローサは25歳の設定。年の差9歳。頑張ってね。個人的にはきっと吸血鬼役であろう姜暢雄に期待か?
齋:姜さんマント似合いそう。マッチさんが中山さんの父吸血鬼役だって。吸血鬼のラブコメといえば池野恋の『ときめきトゥナイト』を浮かべてしまうわたくしは古式ゆかしい女でしょうか。何となく昔のテレ朝月8枠に似合う感じ。

先:「ゆかしい」かどうかは別だと思う。


水曜
21時
となりの芝生(TBS)
瀬戸朝香泉ピン子大倉孝二

先:橋田作品の33年ぶりのリメイク。姑との同居バトルだそうです。茅島(成美)さんが瀬戸朝香の実母。姑は勿論、ピン子。

齋:橋田先生、どこかお悪いのかしら。何故今リメイクするんだろう?大倉さんがピン子息子で瀬戸旦那だとしたら何か同情度20%増(当社比)ですわ。


■新・警視庁捜査一課9係(テレ朝)帽子(渡瀬さん)、ダディ、みっちゃん、吹越、イノッチ、黒谷友香

先:「新」だそうで、黒谷さんが監察医役で登場。しかし、『ハンチョウ』『科捜研の女』、『臨場』(監察医の話)で散々観てしまったので、目新しさはなし。
齋:ふぇ〜、“新”とわざわざ銘打つんだ。前回でダディとカノジョのつかさちゃん(浅見れいな)の関係が一段落したから?わたくしは前回「いつ黒幕になるんだ」「とばっちりとかでいつ死ぬんだ」と注視していたのに奇跡の[脇役止まり]だった羽田みっちゃんの恋のお相手・田中実の行く末をきっちり観せていただきますわ。あ、井ノ原夫妻凄いバッティングだ!


22時
赤鼻のセンセイ(日テレ)
大泉洋香椎由宇神木隆之介、まえだまえだ、上川隆也

先:院内学級の話。香椎さんは冷たい女性教師の役だそうです。ロビン・ウィリアムズの『パッチ・アダムス』日本版だと思って下さい。これ確かアメリカで観たな。とても感動して泣きました。しかし、最後が物凄く残酷で唖然としましたが。

齋:映画を観たことないけど感動したとよく聞きます。我らの上川は今回教師と医師どちらになるのか。
クール香椎さんに後ろ髪引かれつつ、多分観ないと思います。というかまえだまえだの需要ってあるの?
先:ズバリ、「面白い子供」枠なんじゃないの?しかし、子供、子供だと思っていた神木くんももう声変わりだし、まえだまえだとの間には結構差があると思う。

齋:神木くん大きくなったよね〜。須賀健太くんとかちょっと前に引っ張りだこだった名子役達は今丁度引退や声変わり休職中かしら。まえだまえだも下手に漫才とかさせないで子役なら子役一本にさせればいいのに。


24時
■帝王(TBS)
塚本高史袴田吉彦
先:『夜王』とか『嬢王』とか、そういうのと同じ括りだそうです。ちょっと飽き
てきた感アリ。
齋:いつものブーム乗っかり系つぽいけどスーツ袴田が観られるなら初回位は…。し
かし塚本の唇って赤いよね〜。リップクリーム要らないだろうなぁ。


木曜
20時
ふたつのスピカ(NHK)

先:某友人の大推薦コミックドラマ化。さっそく第一回目を見逃しました。漫画を
読みたいです。
齋:初回観ましたが面白そうでしたよ。ただ、本上まなみが講演するシーンが恐ろし
くたどたどしかった。まああれもリアリティってことで。わたくしも原作読んでみ
ようかな。


科捜研の女(テレ朝)いつものメンバー
先:いつものメンバーのいつもの話。観るかどうかは判りません。
齋:前シリーズは水橋が出ていたっけ…。多分惰性で観るかも。


21時
■ダンディ・ダディ〜恋愛小説家・伊崎龍之介(テレ朝)
舘ひろし南沢奈央平山あや
先:タイトルを読んだとき、既視感アリだとしても「場合によっては面白い?」な
んてちょっと思ってしまいましたが、ダンディ舘ひろしが娘の恋愛には保守的な心
配パパって話で、この後、舘が娘に変身して恋愛をやりくりする…というのは嘘です
が、やはり観たことあるよね。自分の恋愛を小説に書くベストセラー作家という古
いタイプの小説家ですが、どっちかというと、『パパはニュースキャスター』に近
いのか?
齋:実は結構楽しみ♪ベタな話っぽいけど、舘のコメディってわりと好きだから。し
かし舘って還暦手前なんだよね…凄いなぁ。



22時
任侠ヘルパー(フジ)
草なぎ剛黒木メイサ
先:任侠道の組長がひょんなことから介護ヘルパーに。草なぎさんも黒木さんもみ
んな組長なんだそうです。で、介護施設にはイケメンヘルパーがいっぱい、という
訳の解らない設定です。つよぽんのドラマはほぼすべて観ているが、今回はのるか
反るか?!
齋:すんまそん、恐らく観ないと思う。わたくしは逆に草なぎさんのってあまり観な
いなぁ。ヒルズの『恋におちたら』はそこそこ観たけど。黒木さん次第かな。


21時
■猿ロック(日テレ)
市原隼人芦名星高岡蒼甫
先:えっと…、HPを見たら、2010年映画化決定!ってありましたけど……。市原さん
NARUTOのような外見でした。「鍵師」の話だそうですが、個人的にフジの
渡辺謙主演『鍵師』が大好きだったため、馴染めるかどうか不安。
齋:『スシ王子』といい、始まる前から映画決めていいわけ?懐かしの『パ★テ★
オ』みたいにドラマと映画が予め連動した作りってことなのかしら。わたくしも鍵
師=渡辺謙だわ。
市川さんと高岡さんは『ルーキーズ』縛り?きっと最終回辺りで芦名さんが金庫に
閉じ込められるに200万ジュテーム。


金曜
21時
コールセンターの恋人(テレ朝)
小泉孝太郎ミムラ松重豊

先:小泉さん初主演だそうです。テレビショッピングのクレーム担当の話。ミムラが伝説のクレーム処理の女王だそうです。脚本は『ハケンの品格』の中園ミホ

齋:また「働く女性の応援歌」モノ?ミムラ笑わないのかしら。松重さんと小泉(好きな俳優話でいう「ワカゾウ〜中堅]カテゴリ構成員)なので初回は観てみます。



22時
オルトロスの犬(TBS)
タッキー、錦戸亮水川あさみ

先:すべての病気・怪我を治す神の手を手に入れた悪魔のようなタッキーと人を殺せる悪魔の手を手に入れた天使のような錦戸くん。錦戸くんと水川さんは『ラスト・フレンズ』だね。天使のような錦戸くんがいつ宗佑さんに豹変するか楽しみです(ウソ)。

齋:噂の宗佑さん!この暇期間に再放送観たよ!いや何か想像を超えていたわ。前にもお先生に申し上げましたが、これは今は亡きTBS金9ドラマ(今『金スマ』の枠)を復活させてやるべき。
金10はもっとドロドロとかキツい話をすべきだと思います。『誘惑』とか『誘惑』とか『誘惑』とか…



23時
メイド刑事(テレ朝)
福田沙紀原田龍二

先:メイドで刑事さんなんでしょうね、多分。個人的には『ハチワン』で観た仲里依紗のメイド姿の方が萌え。

齋:原田龍二とコスプレ探偵というと山村美紗しか考えられないわたくしは頭が偏っているんでしょうか。福田さんてどんな体形だっけ。確かにメイド服ってちょっとムッチリした感じの子が似合うよね。仲さんとか深キョンとか。


怨み屋本舗(テレ東)

先:結構良い出来だったので、時間があったら観るかも。寺島進が格好いい。

齋:実は本放送としては観たことないの。2時間スペシャルの再放送観てよかったし今回は観ることにします。


土曜
20時
こちら葛飾区亀有公園前派出所(TBS)
香取慎吾香里奈速水もこみち

先:原作すきなので、アニメと舞台だけで充分。どうせやるなら両さんラサール石井に!中川くんと麗子は誰がいいかなぁ……。

齋:うーん、思いつかん。いっそミス日本とかみたいにそれ用のオーディション開こうよ。


21時
■再生の町(NHK)
筒井道隆牧瀬里穂近藤正臣岸部一徳

先:地方公務員のドラマなんだそうです。

齋:余り重苦しくならないなら観たいなぁ。この枠のドラマ好きだし。一徳さんは建て直す役も壊す役もどちらもいけるよね。(ex.『医龍』『陽はまたのぼる』)


華麗なるスパイ(日テレ)長瀬智也深田恭子

先:なんと深田さんの役名が「ドロシー」、他のキャストはHP見ると殆ど「秘密」。ていうか、決まってないだけ?脚本は君塚さんだそう。長瀬さんは普通にスパイかと思いきや、詐欺師なんだそう。詐欺師ドラマ多いねぇ。

齋:ド、ドロシーですか…。君塚さんのスパイモノかぁ。『恋人はスナイパー』系?深キョンのコスプレが見ものらしいけど…[長瀬の詐欺師]と聞き、今やってるUFOのCMが頭を駆け巡ります…。



23時
オトメン(乙男)(フジ)
岡田将生夏帆

先:別冊花とゆめで連載の人気漫画。乙女の心を持った男の子なんだそうです。
齋:どぎまぎ演技の制服夏帆ちゃんは可愛らしそうだけど…観ないなぁ。


日曜
21時
官僚たちの夏(TBS)
佐藤浩市堺雅人高橋克実佐野史郎/西村雅彦/杉本哲太吹石一恵高橋克典船越英一郎北大路欣也

先:この豪華なメンバー、嫌でも期待してしまいます。しかし、北大路さんと吹石さんは見たことが……。通産省のドラマだそうです。

齋:城山三郎の原作なんだよね。未読ですが超楽しみ!最近の船越は熱血すぎたりしているので昔のようないい脇役っぷりに期待したいところです。


と、まあ駆け足でご紹介しましたが来期はどうなるんでしょうね。
なかなか根をつめて連続ドラマを観られていないような昨今、来期こそは夢中になれるドラマがありますように、と少し早めに天の川に願いつつ今日はここまで。ご静聴ありがとうございました☆彡