瞬殺/4月期ドラマ評


いやぁ〜、気がつけば水無月の足音もそこまで近づいておりまして、
紫外線が気になる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらの怠惰の所為か、ドラマ制作者の怠惰の所為かは存じませんが、
4月からのドラマが始まりまして、とんと音沙汰のない日々が続いちまいました。
個別のドラマ評をやっておりませんでしたので、
この度、瞬殺で語らせて頂きたいと存じます。
どうぞお付き合い下さいませ。

  • 月9(フジ)『CHANGE』

お先生:前回存分に語ったのでもう良いかとも存じます。
とうとう『お木村様内閣』が発足したようですけど。
Aちゃんから、前回の小生の発言、「田舎の選挙舐めんな!」には
篤く賛同頂き、ほっと致している次第です。
彼女も総理をたんまり輩出している都道府県出身者らしく、
選挙には特別思い入れがあるようです。


お齋藤:ちょっと!「お木村様」って…一お齋藤として、まずは遺憾の意を表明します。
Aさま、そうか、あの県ご出身だものね。そりゃあ我々よりも思い入れあるかも。
まあ頑張った自分をちょっと好きになれたことだし、、2回目以降は観ていないから、
これは終えるしかないっしょ。

齋:いやぁ、「こけそう」なんて思って申し訳ありませんでした。
流行っているみたいよね、これ。
原作を結構アレンジしているみたい(原作は高校生)だけど、翻案して成功?
これも観ていないですが、所感として、相武さんはコメディが合うと思う。
元気はつらつ系っての?
もこみちさんも、こういうロボット系が一番ですな(ex.『ぼくの魔法使い』)
…これからの作品選びもうまくいくといいですね。


先:同感。これからもロボットか外国人の役が良いと思います。
昨日もちょっとだけ観たんだけど、あのツケメンの彼(名前忘れました。御曹司役)が
出てくるとチャンネル変えてしまいます。なんか駄目なの。
微妙に松潤に似てるからなのか。

先:これもちょっと観ちゃうんだけど、
マチャアキのアドリブっぽーい台詞と青木さやかの滑舌の良すぎる演技が受け付けなくて。
チュートリの二人と夏川・砂羽ちゃんのダブルペアの話で十分面白い気が。
個人的には初回か2回目の夏木マリ様演じるマチャアキの元妻の閉じた話で気持ち悪くなって萎えました。
『鬼龍院花子の生涯』ではあんなに素晴らしい裸体をご披露くだすったのに。
そんな話聞きたくないですよ。


齋:そうか。わたくしも青木さやか田中圭が得意じゃないので観ていないです。
マチャアキも『ちゅらさん』とか普通に観られたのに…。
やはり手を変え品を変えの接待な雰囲気が一番合わないのかしら。

  • 火10(日テレ)『おせん』

齋:こいつぁ…。わたくし、心が狭いもので原作を知っている以上は観られません。
ヘタに原作とせずに、今みたいなのをオリジナルでやればまだ観たかも知れないけど。
蒼井さんは『亀は意外と速く泳ぐ』のクジャクが一番すき。
誰かドラマでああいう役ふってくれよー。
最近楚々としているか天然かしかやっていないじゃん。


先:もう明らかに『セクシーボイス・アンド・ロボ』の二の舞ですよ。
視聴率取れない原因を蒼井さんに持っていかれたら、これからのお仕事への影響が
心配です。
ゴシップネタだけど、最初は日テレさん『悪魔くん』をやろうとしていたとか。
まったく意味が分かりません。
読売新聞のドラマランキングで記者が「蒼井優を観るだけのためのドラマ」だって
云ってましたが、本当にそう。
しかし、それへの援護として「蒼井優って『私って演技上手いでしょ?』と思って
いるようにしか見えない」という
読者のお便りが紹介されていましたが、もし、そう見えてしまうなら、共演者よ、
恥を知れ!って感じですな。
潰れかけた屋台骨を懸命に支える蒼井優、それこそ、おせんちゃんの姿と重なります。
でも、ドラマとして本当に詰まらない。原作者が気の毒です。

  • 水9(テレ朝)『捜査一課9係』

先:なんか最近観ていません。イノッチのお兄さん役で豊原さんが出てきたようですが。
金をせびったりする、チンピラな役どころのようです。
個人的にはダディーこと津田寛治様と羽田みっちゃんの関係の行く末だけが気になります。
この前のタイトル『殺しのピアノ』、あれ、やっちゃったなー、と思ったけど、
案の定、東京新聞に視聴者のコメントで「同局の『相棒』でも同じタイトルのドラマがあり、
しかも9係の刑事役の俳優(吹越さん)が犯人役で出演していたが、今回は単に殺された人物が
ピアノマンであったというだけで、『相棒』への憧れか安易にタイトルを付けてしまったことに
疑問を感じる。『9係』は今までの路線で十分面白いのに」という的確な投書が載せられていました。
同感です。


齋:わたくしも観ていないなぁ。先日までの『相棒』に力を入れすぎてしまったのか。
渡瀬さんを観ても、未だ「草若師匠!」もしくは「よ、夜明さ〜ん(風見しんご調)」と思ってしまうのです。
SPドラマ『半落ち』のときはそう思わなかったんだから、わたくしの気持ちがしっかり話にはまっていない証拠。
あ、でも今まで顔出ししていなかったダディのフィアンセ・つかさちゃん(浅見れいな)の権力者パパが
ようやっと出てきたのが唯一の見所かな。
イノッチさんと中越さんは草若師匠の付近でいちゃこらラブコメしているといいよ。

  • 水10(日テレ)『ホカベン』

齋:いやー。すまん、本当に観ていないのです。北村一輝戸田菜穂の並びを観ても、
チャンネルロックできない。
内容が重すぎるから…?いや、『都会の森』だって重かったぞ。
もしかしたら上戸さんのスーツ姿がアオキのモテスリムにしか見えないことが因…??


先:私もCMしか観たことがありません。相当重い内容らしいし。
主人公が男→女に変えられたとしても、作り手の真摯な態度が伝わる良いドラマらしい。
でも、現実の事件だけで私は手一杯ですよ。

先:残念ながら、今シリーズ、まだ一度も観ていませんよ。
若村さんが新たにメンバーに加わったので楽しみなんですけど。
先週は行方不明になっていた若村夫が見つかったという話だったし、
本当に観たかったんだけどなぁ。観られない。
時間が8時からだからだと思います。


齋:確かに時間帯がね。わたくしはこれはしっかり観ています。
内藤さんと沢口の友達以上恋人未満的なところはいただけないけど。
あ、今週(5/29)のゲストは水橋研二なんで録画決定♪

齋:こちらは観ていないんだよね。
ゲストがそこはかとなくエイベックス風味な感じが何とも…。
釈さん、あの息つぎで長台詞が気の毒。


先:上に同じく。観ておりません。
新しいメンバーがどんななのかもわかりませんわい。

先:同じく内容が重いため。上野・水川あたりは好きなんですが。
電車の中で十代後半と思われるカップルの彼女の方が
「10時からドラマなのに間に合わない〜」って言ってるのを聞き
「そうかぁ〜、若者は楽しめてるのだねぇ」と思いました。
なんだろ、もしかしてこれって年の所為??
でも、若い時でも『リップスティック』とかは観られんかったしなぁ。


齋:地元の友人ははまっているようです。曰く、「宗佑さん(錦戸氏)がすごい!」らしい。
でも、わたくしの中の2大ストーカー(役柄よ)は渡部篤郎大沢樹生なんですの。
しかし、“現代の若者の抱える悩み云々…”とかいう謳い文句だけど、
昨今の若者達はこんな悩みを抱えてシェアハウスしているんだねー。

  • 金9(テレ朝)『パズル』

齋:いやぁ。何だか惜しい。過去の推理小説の名作(『犬神家の一族』とか)を
模倣し、あえて言わせて貰えば自社同枠の『トリック』までパク…踏襲したというのに
何故こんなに面白くないんだろう。
偏に、石原さんに仲間由紀恵の2枚キャラをまとめて背負わせたことが敗因なんでしょうか?
(『トリック』山田の可愛いのに強欲さ+『ごくせん』ヤンクミな教師)
石原さん、『氷点』とか『赤い疑惑』とかのシリアスモードよりこういうコメディテイストが
合うのにね。…あ、わたくし、さっき相武さんにも同じこと書いたな…そういや。


先:あ、ホントだ。山田+ヤンクミだー。
私はさ、新聞に載っていた石原さんへのインタビューで
「椅子に腰掛ける一連の動作の美しさを見ていると、この品の良さが、彼女がああいう役をやっても
許される所以だ」的なことが書いてあるのを読んで、
同局の『鹿鳴館』で「欲を言えば、令嬢の役を演じていた女優にもっと品があれば良かった」と
投書で言われていたのを思い出しました。
人の感想って様々よねぇ。
私も、面白そうと思って、観よう観ようとしているのに、まったく観ることが出来ないのは
なんか嫌な予感がするからでしょう。
『ナース・あおい』の石原さんはコメディ版で良かったよ。

  • 金10(TBS)『Around 40』

先:これ、言いたいこと結構あるんだけど、もう良いや。
もう観ておりません。
わたしぃ〜、アラフォーじゃないしぃ〜、医者でもないしぃ〜、主婦でもないしぃ〜、
不妊にも悩んでいないしぃ〜、独身に悩んでる訳でもないしぃ〜、と
どの登場人物にもエピソードにも興味持てないんですよ。
ところが、アラフォー世代にもかかわらず、
同じく上記のどれにも悩んでいないと言っている天海さんが
それ相応に演じていることに、「本当に役者だなぁ」と尊敬します。
でも、勿体ないから、これからそういうドラマには出ないでね。


齋:何だろうね、来期永作さんでも“アラフォー世代”ドラマがあるらしいけど、流行っているの?
この間雑誌で“アラサー(アラウンド30)向け”というコピーも見かけたけれど、
マスコミが無理くり流行らそうとしているようにしか見受けられん。
わたくしも観てはいないけど、松下さんも勿体ないから次は吟味していただきたいです。

  • 金23(テレ朝)『キミ、犯人じゃないよね?』

齋:一応、観ているんですけど…。
これこそすごく勿体ないです。キャストも設定も(お齋藤的に)申し分ない筈なのに。
何かしら。しょっぱい卵焼きを求めている体に甘ーい卵焼きを出されている感じ…?


先:先にも言った読売の記者ランキングで
要潤のはっちゃけぶりが見事。今までただのイケメン系の俳優だとしか思っていなかったけど、
これからの危機を感じてか脱却を図る」みたいな事が書いてあったけど、
この記者は『亀は意外と速く泳ぐ』を観てないんだなぁ、と残念に思いました。
要さんも言われ放題だねぇ。
私も結構我慢して観て、かんじやさん結構可愛いじゃん、とまで思ったのに、
その後続きませんでした。
コーラだと思って飲んだら醤油だったってことなのかなぁ。惜しい。

  • 土8(TBS)『ROOKIES』

先:森田まさのりは好きです。でも、今時リーゼントつっぱり風の不良スポコン物を
テレビドラマでやっちゃうってのはどうなんでしょう。
先生のイメージが佐藤隆太では断じてない。
まぁ、野球物って感動的要素は多いんだけどねぇ。
恥ずかしながら、この前の、「とうとう皆が野球の試合で集まった」って回を
ダラダラ最後まで観てしまいました。
個人的には外見が大好きな城田優が何年か後でいいから
演技面で成長してくれることを祈る。


齋:まっっったく観ていません。でもTぶーSは番宣、力入れてますよね。
確かに城田優は成長してがんばってほしいです。
このドラマ、わたくしの中の位置づけとしては、
「TぶーSが『ごくせん』的な見返りを期待した21世紀版『スクール☆ウォーズ』」。
実際問題、『ごくせん』の中の生徒たちと総取っ替えしてもあまり違和感ないと思う。
あ、でも野球って身長の問題も関わってくるからこちらには不都合が生じるか。
そうそう、わたくしいつも市原隼人を観る度に「ちょっとガタイがよくなって、
いつも眩しくて(?)目を細めている滝沢さん」というキャッチコピーをつけています。
…似てないですか?

  • 土9(日テレ)『ごくせん』

先:一応、初回は観たわたくしです。
なんだろ、クラスのメンバーに誰も知ってる人がいなかったからか、
「ガチャガチャ、ごちゃごちゃしてるなー」と思いながら観ていましたが、
任侠の世界が好きな私にとって、あんなコメディでも
大江戸一家の様子やヤンクミのアクション??は楽しく観てしまう。
でも、もう観てない。今度の生徒は質より量で勝負!って感じだ。


齋:元来、一緒にいる人から「観よう」と誘われたら観るくらいだったので、
今回は全く観ていないです。
あと、今出ているので知っているのは三浦春馬くんくらい?
あぁ…未だに『14歳の母』と『恋空』の影響で「で?誰を妊娠させるんだ??」と
思ってしまってごめんなさい。
日テレ、これが「開局55周年記念番組」なんだよね。別にそんな冠つけなくっても
いいのにね。

先:これも初回で挫折しました。
もう、観ていてもまったく得るものがないです。
松下奈緒が髭を剃った上川に恋、これ予想通りでした。
現実になりませんように。


齋:もう!『キャンディ・キャンディ』のアルバートさんですか?!
ちょっと髭を剃って惚れる、って21世紀ですよ?
松下さん、個人的にかーなーり好みなのでしっかり自制していただきたい。
あと、ゲージュツつながりでうっかり伊勢谷友介にもいかないように。
あ。田中さん、次、合った作品に巡り会えるといいね。


先:そんなお齋藤さまには、次のクールで
NHK・公認会計士を題材としたドラマ(松下奈緒主演)をご用意しております。
相手役は塚本高史ですが…。
伊勢谷さんには木村佳乃さんがいますよ♪

さて、今回、非常に駆け足でお送りしました春ドラマですが、
次回は番外編(クールが定まっていないので)として、
大河ドラマ篤姫』、NHK土曜ドラマトップセールス』、
そしてテレ東深夜『週刊真木よう子』について語り倒したいと思っております。
どうかおつきあい下さいませ。