2009年春ドラマ〜かるーくサクサク斬り〜

みなさま、ご機嫌いかがでしょう?
東京では桜の開花宣言も間近な今日この頃。
気がつけば各冬ドラマも続々と最終回を迎え、
春の新ドラマのライナップも発表され始めました。
ということで、このたびは春の新ドラマについて
短めバージョンでサクサク語って参りたいと思います。
さて、観たいドラマは見つかるかしら?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


20:00 TBS「ハンチョウ〜神南署安積班〜 佐々木蔵之介
齋:原宿の架空の署の強行犯係を舞台に、地道な捜査を描くらしいです。
個人的には結構期待度が上位です。
この枠の警察物って割と人情もの(ex.本池上暑、どん亀)のイメージだけどもう少しダークな感じだわ。
ただ、佐々木蔵之介は果たして刑事然とできるのでしょうか。
先:うーん。蔵の刑事ってありそうでなかったよね。
月曜八時の夜なのに、あの明るさでどうなるのか判りませんが、初回は頑張って観たいな。


21:00フジ 「タイトル未定」 中居正広上戸彩
齋:適齢期の中居さんの「婚活」ラブコメらしいですが…。観る気微塵も感じません。
というか、たぶん相手役って上戸さんよね?随分若い子だわね。
先:30代後半でケコーンなんてまだまだ、と思っている主人公らしいです。
ケコーンする気があるなら、「まだまだ」ではないよね。
早く倖田さんを貰ってあげて下さい。
上戸さんはそんなに嫌いではないのに、なぜか観たいドラマに出てくれない。
これも初回は観ますよ、多分。



21:00 フジ「アタシんちの男子堀北真希
齋:ホームレスな堀北さんが大富豪に嫁ぐも、ご主人の急逝により若い身空のイケメン6兄弟とドキドキ同居生活ですって。
何?『ヒミツの花園』大人数版?『ドキッ☆男だらけの和製トラップ一家物語』??
…なんだ、『ランチの女王』か。
先:『トラップ一家』って!また凄い設定だね。
個人的にはご主人が誰か、ってことだけに興味あります。
『ニュースの女』で同様の役どころが西村雅彦だったので。
そういうところにお金掛けて欲しいな。今時、6人兄弟って凄い子沢山だね。
テレビの取材が来そうだわ。
齋:草刈正雄さんだって。有名玩具メーカーの社長で息子は皆養子らしい。
何だか堀北さんがもう少し年齢が上で義理息子達と惚れたはれたしなければ今は亡き「花王・愛の劇場」にありそうな話よね。
まあツケメン・パラダイスのように堀北さんのイケメンとの同居生活の映像を楽しむものなのでしょう。
先:どう頑張っても堀北さんと草刈さんが繋がりませんが……。
一気に観る気がなくなりました。


22:00 フジ「白い春阿部寛、ぽにょ娘
齋:刑務所帰りの男の元に現れた隠し子…って大変そう。
慣れない子育ての奮闘よりも、犯罪者家族の云々がありそうだから案外と暗い話になりそうよね…。
先:お、暗い方へ?確かに、この設定で『アットホーム・ダッド』や
結婚できない男』のノリでやられたら、嘘っぽ過ぎるもんねぇ。
案外観ない方に一票。



21:00 テレ朝「臨場」 内野聖陽松下由樹
齋:原作は横山秀夫の同名短編集です。ある県の凄腕検死官の活躍を描く。
実は原作既読なんですが、ドラマの年齢設定が下がっているのよね。
癖のあるキャラだから『ゴンゾウ』を引きずった感じなのかも。
先:『ゴンゾウ』はウッチーの良さを引き出せていたと思うから、同じスタッフーなら期待です。
横山×内野、うまくいけば上川のお株を取ることに。
どっちも大好きだから、この手の作品が増えることは良いことだわ。
齋:最近TBSも横山モノやらないわね。
わたくし、上川さんのだけでなく月曜ゴールデンの横山秀夫サスペンス全体が好きだけど、
もうあそこまで確立されているから対抗するのも大変ね。
松下さんは何かな。願わくば変にラブテイストが混ざりませんように。


22:00日テレ 「アイシテル〜海容〜 稲森いずみ板谷由夏
齋:お先生からこの第一報を聞いたとき、絶対観ないと思った。
少年犯罪とか償いとか確かに大事なことでよく考えるべきことだけど、
何というか『銭ゲバ』のときのように精神的に落ちそうで…。
話に入りこみ過ぎるきらいがあるから絶対現実世界に影響が出てきてしまいそう。
先:この二人(被害者の母&加害者の母)、最後理解しあうところまで行く、という話ですが、
なんか恐ろしくて最近、社会派?ドラマは観られません。日テレ、って本当に好きだよね。
意欲的と言えばそうだけどさ。



21:00テレ朝 「夜光の階段藤木直人
齋:松本清張キター!雇われ美容師の成り上がりを描くそうな。
藤木って…と思うけど、あの人って何とか考えているかわからない感じ(無表情)だから
案外ダーティな役がはまるやも。
先:つまり『喪服のランデヴー』バージョン?
テレ朝×清張では『わるいやつら』に続いての男主役モノね。
ていうか、あのときも米倉が主役を持っていったので、事実上、男主役では初か。
前、上川だっただけに、演技力頑張れ!
なんか広末さん主演で映画『ゼロの焦点』もやるらしいね。みんな、キヨハル大好きなんだね♪
齋:いや、今年は清張生誕100周年記念イヤーらしいよ。
テレ朝は清張×米倉で随分美味しい思いしたものね。
因みに荻野目慶子様が出るらしいので嬉しい。いいパンチ効かせてくれそう!


22:00 フジ「BOSS」 天海祐希竹野内豊
齋:えっと、わたくし観ていなかったけど天海さんと竹野内さんは以前離婚弁護士
裏切っただなんだやっていませんでしたっけ?そうか女デカ長か。
是非ともブラインドの隙間から外を覗いてほしいな。
先:あ、そういえば、そんなことあったわね。事務所が研音で一緒なのよ。
ま、身長高い同士、しかも今回は天海の理解役みたいだし、仲良くして欲しいです。
一番の問題児が戸田恵梨香だそうですが、ちゃんと「問題」になるくらいに頑張って欲しいです。
天海さんにはレイバン掛けて欲しいね。あ、それは大門か。
齋:戸田恵梨香!?新人の婦警、とか?『ゴンゾウ』の本仮屋さんみたいに起用に納得できる役だといいわよね。
先:本仮屋さん、良かったよね。うっちーと絡んでも嫌味のない感じが。
しかし、CM見てると、玉山、ケンコバ吉瀬美智子様、ぬっくんと相当お腹いっぱいな面子で、少し心配も。
ま、適度な期待で観たいと思います。



22:00 TBS 「スマイル松本潤新垣結衣中井貴一
齋:フィリピン×日本人ハーフの青年と声を失った少女、
人気弁護士の試み心のふれあいですって。そうですか。
先:そうですよ。


23:15 テレ朝「名探偵の掟 松田翔太
齋:東野圭吾の同名短編集のドラマ化です。
これも原作既読ですが、キャラ設定が変わっているような…。
ま、ぬるい『ガリレオ』といったところ?
先:起きてれば観ますが、『33分探偵』と被らないように頑張って欲しいです。
松田さんは『ライアー・ゲーム』好きだったので。
ま、割とどのドラマでも台詞回しが同じなので、既に私の物真似レパートリーに入りつつありますが。。。
齋:拝聴しました。似ていましたよね…。
しかし香椎さんのコメディエンヌぶりも楽しみ♪そういや夫婦揃って連ドラね。


12:12テレ東「湯けむりスナイパー遠藤憲一伊藤裕子松田美由紀
齋:これ楽しみです!
しかし、以前元ヤクザなエンケンがが温泉旅館で働くという設定の2時間ドラマをこの局で観た記憶が…。
あれもあえて再放送しないかしら。
先:今回一番テンション上がったのがこれかなぁ。
エリートヤンキー三郎』について微塵も掠れなかったのを後悔しているので、
これは是非、きちんとチェックしたいと思います。
他の出演者がでんでん、長門。音楽がクレイジーケンバンドってのも楽しみだわ。
齋:あらやだ!何て素敵なトッピングなの!?



19:56 「ゴッドハンド輝平岡祐太渡部篤郎
齋: 新人ながら天賦の才能を持つ医師の成長物語。漫画原作だそうです。
水川さんも外科医で出るようですが、看護婦だったら坂口憲二探しちゃいそうだわ。
先:水川さんの白衣姿は見たいけど、この前の血液型別ドラマで観たからなぁ。
スッチー姿観たかったなぁ……。
久しぶりの渡部さんはどうだろうか?


21:00 「ザ・クイズショウ 櫻井翔
齋:出た!軌道に乗ったものを丸ごとお買い上げの某事務所。
まあ深夜時代も観ていなかったし観ないかなぁ。
先:まさかとは思いますが、「ショウ」と「翔」を掛けてないよね?!
齋:あ…。そ、そんなまさか。
単にニュースZEROとヤッターマンTHEムービーのご褒美でしょう。


23:25フジ「帰ってこさせられた33分探偵(3/28〜)堂本剛
23:10 フジ「魔女裁判(4/25〜) 生田斗真加藤あい
先:『33分探偵』はまったく観なかったなぁ。水川さんが出ていますが。
魔女裁判』は裁判員制度の話だそうで結構ダークな内容になりそうです。
齋:『33分』は今回も観ないなぁ。というか金曜日にライバルが現れたからきっと比較されるよね。
『魔女』も、暗いとかだけならまだいいけど声高に裁判員制度について槍玉にあげたりするのがメインならちょっとね…。



21:00TBS 「ぼくの妹」 オダギリジョー長澤まさみ
齋:才能はあるけどダメ兄貴な医師と、頭はよくないがしっかり者の妹のお話。
先に言っておきます。実は血の繋がらないor異母・異父兄弟だったは禁止ですからね!
先:ダメ兄貴の話だけでは駄目なんでしょうか?
『ぼくの妹』というタイトルになんかどこかにあったマンガの近親相姦的な匂いが漂います。
でも、そんなオモロい官能ドラマではないことは確かね。
齋:ふと以前勤めていた職場の上司の言葉が脳裏を掠めます。
「ねえ、それって『みゆき』より複雑?」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、今回もサクサク語って参りましたが、
みなさん、ご覧になりたいドラマは見つかりまして?
春ドラに良いものが見つかると、4月からの新生活のスタートが
活気付くものです。
ドラマを励みに新生活頑張りましょう♪♪