9年ぶりに宙組を観に行って星月梨旺❗❗星月梨旺❗❗って言ってたら9月が終わろうとしている話。『シャーロック・ホームズ』『Délicieux!デリシュー』の感想《2》

f:id:osenseitoosaitousama:20210929105852j:plain

こんばんは☺

今回の話は本気で書くとかなり長くなりそうなので、内容のサブタイトル的なのを最初に書いておきます。

・9年ぶりの宙組観劇の話。
・お芝居『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』~サー・アーサー・コナン・ドイルの著したキャラクターに拠る~の感想。
・とにかく星月梨旺様が素敵。出逢いの話。

ここまではこちら⬇

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

・ショー『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』の感想。
・マカシャンペンラの話。
・退団までの1カ月、りおちゃんの出演作品をかたっぱしから観たそれぞれの感想。
・愛月ひかると宙組。9年間も宙組を観劇しなかった話、人事や今後の宙組や宝塚の話。

と言う様な話を今後する予定です。たぶん💧

さて、2回目の本日はショー『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』についての感想を書こうと思います☺

と言っても、ほぼ星月梨旺様の感想になっちゃいそうですけど💦

では、行ってみよう❗
 

いやぁ、このショー、ムラで上演されたときからとても評判が良くて楽しみにしていたのですが、と言っても、6月に花組の大介ラテンショーへのハマり具合が凄すぎて、比べちゃったりするのだろうか、とか、野口先生のショーは大劇場デビューのエンタテと雪のSVは生で何回も観ていてオーソドックスな豪華レビューを持ってきながらも今時の盛り感も凄いので、どうなるか??と思っていました。

あとは「お芝居で観たりおちゃんをショーでどれくらい探せるかな~」って呑気に思っていたのですが、、、結果、初めて生でりおちゃんを観たのに、登場した瞬間、すべてどこにいるか発見でき、見応えがたくさんで、退団者のピックアップが凄すぎる上に、他の出演者も見所たくさんのとにかく素晴らしい、何回でも観たいショーでした❗
 

初見は2階のA席最前列だったのですが、ほんと観やすくて😵
少女の潤花ちゃんが登場すると直ぐにりおちゃん登場✨シルクハットを被っていてもすぐに発見。
さすが宙組生、薄い紫がとてもお似合い。。。一度引っ込んだと思ったら、アイスの絵を持ってすぐ再登場❗
最高じゃない???

そして潤花ちゃんが真風パティシエによって華麗なお姫様に変身してからは、もうノンストップのこれでもか、これでもか❗❗と言う様な豪華な大波が押し寄せる結果に、あっぷあっぷで😵💦💦一体このショーいつまで続くの???って途中、逆に不安になる程でした😅

花のクルビが過去最速の体感5分だったのにデリシューは本当に1時間ガンガン押し寄せる波を受け続けた体感があった珍しいショー体験でした。
 
いつもの様に最初から大階段が出て来て、みんなが色々なスイーツを持って降りて、りおちゃんがキャンディーケインを持ってまた上手から登場✨

娘役さんと組んで踊るのですが、そこでのお相手と目を合わせる視線に一瞬で「え、好き。。。」と思ってしまった私。

目が大きくて、何度も何度も表情を変えながら相手役さんを見る、、、「え、この人、凄い、、、」と目が離せなくなりました。
こんなに組んでる相手役さんを見る人ってそんなにいないのでは??

で、りおちゃんは引っ込んだと思ったら、また出て来たりを繰り返して、、、
娘役大人数口でのカンカンが始まり、、、クルクル踊りまくる潤花ちゃん🎶
一体この公演で何回衣装替えしたんだろう??大活躍過ぎて凄かったです。

その後は男役も加わっての組子総出の大カンカン❗❗❗
もう一体ここはどこなんだ???って感じ😂
途中からりおちゃんも登場してなんと研14にして側転を2回❗❗❗
すげぇ、、、、本当にこれ5,000円で良いのですか?????って内容です。しかもまだプロローグ終わってないですよ❗

その後、噂のマカロンペンラを持ってみなさんご登場✨で、賑やかで豪華で華やかで、既にこれで終わっても良いくらいの充実度。

私、これ1回しか観ないかも??と思っていたので、ペンラ買っていなかったのですが、後にチケット追加したので、毎回、手持ちぶさたを感じることに😅
皆かなり2階を観てくれました❗
 
で、落ち着くのかと思ったら、まったく落ち着かないのが今回のショーの凄い所😱

既にあの方が凄い輪っかのドレスを着て階段でスタンバイされています✨✨✨

出た~~~~~~~~~~~これが噂のキキトワネットかぁーーーー❗❗
この後、あんなことになって、あんなことになっちゃうのでしょーーーと既に映像でネタバレしてても高まります。

まず、びっくりするくらい歌が上手い。『魔笛』の夜の女王の歌をイケメン❤とスイーツ❤の内容に歌詞うを替えて凄い高い声で難なく歌って銀橋渡り❗

舞台には男役上級生まで輪っかのドレス✨💦

すっしーさんが『歌劇』で、「私の立ち位置はドリフのいかりや長介です❗」って言ってたのを思い出し😂😂

その後は宙組の番手たちがあれやこれやの扮装で登場するも、ホームズばりに退屈なキキトワネット様💦
オーシャンの2代目ジョンソン先生で相当なネタを毎日ぶっ込んでいたことを知ってたので、それぞれの突っ込みも面白く、、、

そこへあの方が登場✨
素敵なまかフェルゼンにキキトワネット様は興奮してダルマ姿に🙈❤🙊💦🙉✨

って、もうこれ凄すぎですよね。
おまけに銀橋まで来ちゃって、目のやり場に困りましたが、綺麗なおみ足はしっかり拝見しました🙇

研14の側転に続いて2番手さんの10年ぶりくらいのダルマ。。。
盛りが凄すぎる❗❗
 
ここにはりおちゃん出てない様だなぁ、、、
と思っていたら、次の爆弾で死にかけました。
 
お次は、これまた凄い噂になっていた耽美な暗黒世界の「フォレ・ノワール」。

おお、ここで来るのか~~~~、ずんちゃんがアレなのよね、と思って観ていたら、その後ろにチェーンが巻き付いたミリタリースーツっぽい攻撃的なお衣装に黒いレースで目隠しをしたりおちゃんが登場😱😱😱

もうすぐ分かって、ヒイイイイイって仰け反りながらもオペラをサッ❗❗❗❗と装着💦
 
フォレ・ノワールってケーキの名前で「黒い森」って意味ですが、ドイツのシュバルツヴァルト(まんま「黒い森」の意味。フランスとの国境沿いにある。)を模したケーキなのよね。
ドイツ語講座を3年も観ているので、散々「黒い森」とさくらんぼケーキの映像を観ていましたが、あの森の名前がケーキになって、こんなことになるなんてーーーー、、、
 
で、この場面でりおちゃんをロックオンしてる時はずっと顔が(。△゜;;;こんな状態だったのですが、ヤバいな、これは野口先生にお歳暮送るレベルだな、と思ったのは間違いないです。
(実際には送りません。)

側転に続き、退団するりおちゃんをこんな場面に出してくれるなんて。弟さんは観て大丈夫だったのかな??と今ちょっと心配になったけど、まぁ、イイや🎵
 
後日2階S席のセンターで観た時の破壊力が更に凄すぎて、、、面倒だけど、一応文字にしてみると、
これ、りおちゃんをロックオンしてないと余り気が付かれないかも知れないのですが、なんて言うか、演技力がもう凄くて、、、

荻田先生のショーとかって、芸名じゃなくてショーの役名が重視されることが多いのですが、私、ショーの一場面であんなに演技力発揮してる人、他に記憶がないですわ💧

まず、登場から気怠そう、悪そうな感じで、耳から首筋にかけて髪を撫でながら、歩き方も重めで、、、もうこのときから仕種も体型も好き。

大きい目を隠しているから口元の演技や一振り何かする毎に(特に口の開け方、タイミング、引きつってるとき、割りと大きく開けながらニヤッとする時とかもう凄い❗)、

うわぉ、
うおおぉおお、
ぎゃー

ってなった後、ずんちゃんをセンターに銀橋に登場。

金欠でまだブルーレイを買っていないので、ここどれくらい映ってるのか分かりませんが、ずんちゃんのカフェブレでりおちゃんの姿がちゃんと映っているのを観た時は感動で、想像以上に指先まで気持ち悪かったり、格好良かったり、美しかったりで、取り敢えず自分用にいっぱい写真撮りました(←まぁ、私ったらキモいわ🎵)。

りおちゃんて公称172㎝もあって指も長いのですが、親指が両手とも反対側に90度くらい曲がるのですよね。
それが常にじゃなくて、ずっと見ているとなんか場合によって使い分けてて、
やぁ、、、すげぇ、この人、
ってつい言葉使い悪くなっちゃうのですが、それらを見ていると、反射的にぎゃおーー❗ってなったり、冷静に感心したりで色々大変です。私が💦
 
先に言っておくと、この場面、清く正しく、、の宝塚的にはちょっと、、、と物議を醸して振りを一部変えたりはあったようですが、私はまぁ良いんじゃないのかな、と思いました。
ツイッターで「私はこの場面、特に性癖には突き刺さるタイプじゃないけど、なんとか~」って言ってる人がいて、「うん、私も特に癖には突き刺さらない、、、」と思いました。

何故なら別に指フェチでも何でもないし、マルキ・ド・サド澁澤龍彦を好んで読んでる身としては、見世物・読み物として普通に考えると足りない?のではありますが、なんと言うか、この場面の星月梨旺のキャラクター像が好き、、、って感じなのです。
なので、宙組ファンの方が好きなジェンヌさんのキャラとして好みだったら、かなり面白く楽しめる貴重な場面だったと思います。
でも全体として批判もあったようなので、よくやってくれたよ、と有り難く思いました。演出家は戦わないとね🎵
通して1つの『デリシュー』と言う素晴らしいショーだったと思います。
 
さて、まだ続きますけど、
舞台の方に行ってからは、「おお、ここで手がストップしたままとか凄いなー」とか色々あったのですが、とにかく、このりおちゃん演じる男のキャラが気持ち悪くて好き。
相手役の子が結構この男を好きな設定で、男の方も「可愛がっている」のですが、、、
潤花アメリカンチェリーちゃんが出て来た瞬間のりおちゃんの反応がまぁ凄くて、椅子に座る女の子を後ろから抱き締めていて彼女の左首の辺りに自分の顔があるんですけど、ゆっくりと左頬(横顔)から反応するんですよ💦💦目から行くんじゃなくて。
(私、自分でやってみたんですけど、こう言う演技、凄いわぁ。いつか参考にしたいわー。まぁ機会ないけど💦)
で、相手の女の子を手の甲で(!)ひと撫でしてから、潤花アメリカンチェリーちゃんにふらぁ~と近づこうとすると、女の子が待ってよ!と腕を掴むのですが、そこでバッと止まる瞬間の姿形もまぁ気持ち悪くて(昨日から散々言ってますけど、最上級に褒めてます❗❗❗)。
で、その手をふりほどいてからはスッゴい開襟🙈の真風ベラミ(=「美しい男」の意)様が登場されるので、りおちゃんはチェリーちゃんには近づけず凄い速さで下手に移動して💦新しい子に、、、って感じなんですけど、後半のルイマキセの「Viens Danser」の「超ド級❗❗❗❗❗」(お、なんか感想書いてて思いますけど、ホームズに係る言葉がなんか出てくるなー)の歌が始まってからはもうノンストップ状態で、顎に指をやったり、自分の後頭部を撫でたり、腰を落として指をバラバラーーとしながら手首を回転させたりと、とにかくダンスの振りが格好いいのですが(SHUN先生、ありがとうございます😆)

まぁ、とにかくその一挙手一投足のりおちゃんがとにかく格好良すぎるし、親指曲がってて気持ち悪いし、それが格好良すぎるしで、、、

あとで映像を観た時に真ん中でずんちゃんと潤花ちゃんが猫の取っ組み合いの喧嘩みたいになってるのを初めて知りました😅
そう言えば、ずんちゃんがひっぱたかれた音にりおちゃんは反応してたな🎵
(あの挙動も気持ち悪くて良かったよ😆)

さて、この場面、あちこちで、色々な濃い方々が色々な濃いことを行っていた様ですが、上手側にりおちゃんがいたときは、勿論、マスター・オブ・髭さおちゃんと美少年たち、、、がちゃんと目に入っていたことはご報告いたします。

りおちゃん、最後の片腕ついて台にもたれ掛かって終わる姿もほーーーーんと格好良かったです❗

公式に素晴らしい写真があったので、出典をリンクして貼ってみます。

f:id:osenseitoosaitousama:20210930183315j:plain

宝塚歌劇団 宙組 2021年『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』より

kageki.hankyu.co.jp

星月梨旺様は最前列の左から2番目の男役です。ほら、なんか親指が90度曲がっているよ、右も左も。是非拡大して見てください。

いやぁ、立ち方もこの長い人差し指と中指を出して顎に持ってきているところ、左手の角度と指、顔の傾け方、口を開けてるところ開け方など、どこをとっても完璧な瞬間で好みです❗
よくぞこの写真を撮って載せてくださったー😫
 

さて、この場面だけでも、とにかく出来れば通いたい❗❗❗って感じだったのですが、
その後の中詰めのりおちゃんはベサメムーチョのオラオラ掛け声とオラオラダンス、盆の半周もポーズを決めたままストップ、その後、超絶リフトで娘役さんを肩で担いだり、マカシャンに続いてポンポンも銀橋で振ってくれたり、、、退団公演にしてもう盛りだくさん過ぎて、なんちゅうショーなんでしょうね、これは💦💦💦
3時間くらいやってた?!?!?!

りおちゃんは「このショーが一番好き」と言っていただけあって、本当に終始楽しそうで、観ている私も常に最高の気分でした。
(まるで古参のファンみたいな言い方でほんとすみません。)
 
さすがにもうホッと一息ついても良いと思うのですが、まだまだ押せ押せ❗で来るのがこのショーの凄いところで、突然クリスマスになります🎄✨

ららちゃんを始めとする白い可愛い衣装を着た昔のチネチッタの可愛いCMガールみたいに歌って踊って銀橋を渡った後、再びキャンディーケインが登場✨

何が凄いって、普通の人が感じるりおちゃんの見せ場はこれからなのです❗❗❗

 

私は観ていないのですがまぁ様主演の『TOP HAT』で華麗なるタップを披露していたりおちゃんは、宝塚に入る前にミュージカル『アニー』にタップキッズで2003年頃出ていた模様。

なので、特技としてもタップダンスを上げていて、それが退団公演でも披露して貰えるなんて、ほんと野口先生にはお歳暮しかない❗
なんて私の様な新参ファンにも優しい公演なのでしょう😭

『TOP HAT』は著作権の都合上スカステで放送はありませんが、DVDは売っているので早めに買います❗

で、このキャンディーケインのシーンではなんとりおちゃんのタップソロ❗
それも通常はトップ様が立つセンター❗
舞台のど真ん中❗❗❗❗
でご披露しているのです😫

いやぁ、毎回観る度にドキドキし過ぎて反射神経で反応しちゃい、

ポカーン(・Д゜)……ってなったまま終わっちゃうので記憶に「凄かった❗❗❗」しか残っていません😣
はい、凄かったです❗

一緒に観ている友人に「今日は特に凄い力が入っている様に感じました❗」なんて言われると「え、そうなの???わからんかったわーーー((・Д゜;いいいなぁ、記憶にはっきり残って……」って感じでした。
 
で、次は、、、いや、まだまだ続くのですよね、このショー。
ほんとおかしいよ💦

なんか酸欠で目眩がしてきたので今日はこの辺で。
次に続きます❗