私が愛するダンサーな男たち❗❗超厳選16✨BTS、東方神起、SJ、EXO、SHINee、INFINITE、Seventeen、OnlyOneOf、ATEEZ、WayV

こんばんはー。

さて本日はダンスが好きなわたくしがK-POPのアイドルの中で特に❗特に❗❗❗カッコいいと思っている好きなダンサーを動画と共にご紹介したいと思います。
(「上手い」とかではなく「どうしよう、好きーーーー😱💕」って人たちです。)

いやね、ここに並べる方々はほんと私が言うのもおこがましいくらい超がつく「凄ダンサー」ばかりですけど、なんせこのブログを読んでくれてる私の友人、知人は殆どK-POPを知らないので、ブログを読んでダンスに興味を持ってくれた人に私の偏った目で選んだ好きなダンサーを紹介したいのと、K-POPをよくご存じの方は「このお先生って人、K-POPのダンス好きらしいけど、どんなダンサーが好きなのよ?」と思ってくれる方もいらっしゃると勝手に思い、前々からまとめたかったこのテーマを大変だけど取り上げてみました。
2日間くらいに掛けて楽しんでいただけたら嬉しいです☺

では行ってみよう~🎶

 

~今回の動画の正しい見方~

まず私の説明を読んでいただいて

次に動画をご覧下さい。

その際は私が好きと言ってる人だけを是非、最初から最後まで観ていただきたいです❗

これを3つくらい続けると、何か見えてくるはずです😅

他のメンバーは観ないのがポイントです❗

 

最初はこの方、

BTS J-HOPE(ホソク)

デビュー当初はHIPHOP色が強すぎて食指が向かず(なんか怖い感じだったの😵)、『花様年華』時代もまだ若かったからか外見がそこまでタイプではなかった(正統派イケメンにそんなに興味がない)私が、『DNA』でピンと来た、どころか、ピピピピピーーーンと来た❗❗
まず曲が凄く好きな上でのあのホソクさんの驚異的な関節の動き😱そして手足が長い体型故のダンスの見栄えが好き。元々HIPHOP畑の人だけど、ゴリゴリのHIPHOPよりそのダンススキルを活かしたK-POPアイドルのダンスが好きです。
観ていただく動画は『DNA』のdance practiceです❗
赤い髪でサンバイザーに青いスニーカースタイルがホソクさんです❤特に最後センターに来たときの格好良さと言ったら😫震えます❗


[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'DNA' Dance Practice


BTS   ジミン

基本は舞踏系。とにかく動きも表情も可憐。それでいてふとした仕草がセクシーで可愛くてキレがある超魅力的なダンサー✨そんなに痩せてない体型の柔軟性がポイント。
観ていただく動画は、『Boy With Luv』のdance practice。ジミンちゃんはピンクの髪です。一番ピタッとしたスキニーデニムにブーツスタイル(スニーカーじゃなくて革靴が多い)で踊るのが特徴。『IDOL』も好きだけど、最近のこの曲でのジミンちゃんが特に好き。MVでも最高に輝いてます😌


[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)' Dance Practice


東方神起    ユンホ(ユノユノ)

すべてが規格外。まさに王者のダンス。184センチであれだけ踊れる身体能力。合気道とテコンドーやっってた格闘技系ダンサー。15年前より今の方が動きが更に凄い😣努力と気合とストイックさ、すべてが超級❗パーフェクトな男❗
観ていただく動画はソロ曲『Follow』の音楽番組出演の固定カメラ映像。
とにかく頭、首、肩、肘、手首、背骨、下半身が一直線でまったくフラフラしない、無駄な揺らぎがまったくないユノユノの凄い体幹と美意識の表れたダンスをご覧下さい❗頭のてっぺんから爪先まで常に完璧😫


[예능연구소 직캠] U-KNOW - Follow, 유노윤호 - Follow @Show! Music Core 20190615


SUPER JUNIOR ドンヘ

最近は腰の調子もあって思い切り踊れない時が可哀想😞
しかし、元気な時の動きは、まぁ子供の様な怖いくらいのジャンプ力や筋肉を活かした瞬発力だったり、チャラかったり、イケイケだったり、セクシーだったり、色々凄いのです。チャラ格好いいダンススタイルなんて他のアイドルでは観たことがない💦
個人的に無駄な振りが入る人も好き💕1回転無駄に多く回ってるとか謎の手の動きが入るとか🎶
この人が11年前、こんなに顔とダンスが格好よくなかったら私、初見2秒でファンになってただろうかしらん。。。
今はSUPER JUNIORのコンサートでは96%イトゥクを観てるので、二人だけのD&Eのコンサートが有り難い🙏
観ていただく動画はこれぞSUPER JUNIORのダンスの真骨頂、振付見本に忠実な人がほぼいない笑『devil』のパフォーマンス verのMV。
サングラスを掛けているのがドンへ。
ブレない上半身と軽やかな足さばき。ちょっとしたジャケットプレイに、とチャラ格好よさがポイントです❗


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Devil' Performance Video


SHINee ジョンヒョン

ソロのR&B系よりもグループで踊っているのが私は特に好き。SHINeeのダンスの傾向ってテミンよりジョンヒョン向きだった気が私はするんですが……。それか求めてる振りの意味を敏感なジョンヒョンが感じ取って表現していたのかな。仲宗根梨乃さんの振り付けもとても好き。
激しいダンスナンバーでの息もつかせぬ鬼気迫るダンスがとにかくカッコいい一方で、軽やかなステップ系のダンスも好き✨
観ていただく動画は軽やかな方の日本語曲『 Your number』のダンスverのMV。
ジョンヒョンは最初向かって一番右の金髪で白いネクタイ。

軽やかにステップを踏んでるけど実は超大変なこのダンス。ジョンヒョンが細かい音まで取ってちゃんと体を動かしているのがポイント。
ストーリー性がある振り付けを観てるこちらがワクワクする様に踊っているのも好きなところ。
素敵なダンスと超絶美しい歌声をたくさん残してくれてありがとう、ジョンヒョン。
私にとって一生忘れられない大事な人です。


SHINee Your Number DANCE VERSION(black)


EXO   レイ

柔軟さとキレと美しさ。すべてがパーフェクト。背は高くないけどスタンスが広く重心の低さや爪先立ちで踊る体幹とヒットの格好良さと瞬発力は見ていて常にドキドキ💓
13億人の中国人の中で一番好きな人。
ジョンヒョンが怪我をしたときに代役で踊ってた時から好きなダンサーで昔に比べてどんどん力強くなっているダンス。近くで観られないのが残念です😢

 

EXO  シウミン
History』からレイちゃんしか観ていなかった私でも『ウルロン』や『CALL ME BABY』でのシウちゃんのダンスは目に飛び込んで来ました。キレがあるのになんか可愛い。ただカッコいいだけじゃない独特のダンススタイル。
中国武術系も好きなので、TAOちゃんも好きでした。
EXO-M、今考えても凄いグループだったなぁ😢
動画は、もう見分けがつかなくても良いや!笑
ってことでEXOの古いけど『CALL ME BABY』のMVをご覧下さい。
シウちゃんは最初車から顔を出した下段の真中。この動きだけで最高😃途中のメンバーの中で一番この振付が正解だと私が思ってるサビパートでは袖がピンクのスカジャン。
レイちゃんは最初黒とグレーのバスケユニフォームみたいなパーカーを着てるとこと青いパール系のジャンパーを着てるとこが分かりやすいかな。


EXO 엑소 'CALL ME BABY' MV


Seventeen ウジ
デビュー時からパーフェクトな推しですが、実は最初ここに書くの止めたんです。最近(もう日本での人気が凄すぎて、ちょっとセブチから遠ざかっていたので💧)は以下の3人かな、と思って。
でも『HIT』のダンス動画を貼ろうと実は初めてちゃんと観たら、どこにいるかまーったく分からなくても、「はい、この人、カッコいいーー❗」って水色のTシャツ着た人に思っちゃって💦
よく観たらまぁ一番背が低いようなのでウジちゃんですわ、これは。推しの格好良さに理屈はいらないんだなー、と思いました😵165センチくらいしかないのに、この人のダンスの圧はなんなんだ一体😣

 

Seventeen   ディノ
なんだろうなぁ、やっぱりキレと軽(快)さかな。バネ感とか。お父さんがダンスの先生ってのもあって動きのセンスも良いと言うか。あとマンネ(末っ子)故の可愛らしさを求められるダンスも結構好き😄

 

Seventeen    THE 8(ミンハオ)
細くて長い手足、そしてブレイクダンス中国武術系が基礎のダンサー。動きのキレと素早さ。とにかくお洒落だし、デビュー時からずっと気になって見てしまう人。

 

Seventeen   ジュン
とにかく動きが綺麗。美しい顔と共に、時にハッとさせられます😩キレとか角度とかなんかもう凄い。美意識の表れなんでしょうかねぇ。綺麗なのにカッコいい珍しいタイプ。

動画は……メンバーが多すぎて説明が無理なので最近の活動曲で怖い(引く)くらいに踊っていた💦💦『HIT』を……と思ったんですが、
遠いし暗いし私もどこに誰いるか分からないかもと思って見始めたら、そんな心配いりませんでした💧
割りと最初の方でセンター付近にいる濃紺のパンツにゆったりした白いTシャツがジュン、黄色いTシャツが8(エイト)ちゃん、黒いバケットハットとパンツに白いラインがあるのがディノちゃんですね。

f:id:osenseitoosaitousama:20200824214729p:plain

さすがセブチ。簡単に見つかったわ😅
後半3人がセンターで後方から迫ってくるとこが凄いですわ。
そしてウジちゃんは水色のTシャツです。
あとジョンハン(金髪)、ダンス上手くてびっくりしたよぉ😵すごい、すごい。
13人もいるんですが、ほんと皆が皆、それぞれの個性を活かして凄くて、稀有なグループです❗


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - HIT

 

INFINITE 

ヤドン(ホヤとドンウの愛称)は勿論、ソンギュ(推し)と団体としてピカ一の完成度を誇るグループ。
人間、血の滲むような相当な努力をすればここまで出来ると言う、ダンスが得意な人がほぼいないグループとは思えない、シンクロ率99.9%の最上級団体ダンス。刀群舞(カルグンム)と言うジャンルを生み、確立させた凄いアイドルグループ。公式のダンス練習動画をこんなに価値あるものにしたパイオニア
動画はその練習動画からデビュー曲『タシ トラワ(Come back again )』。

もう10年前になるこの動画。みんな垢抜けてなくて凄い。とにかくタイミングから腕や足の角度、何から何まで揃っているシンクロ感をお楽しみ下さい🎵

この数年後、ソンギュに本気で惚れるとは思わなかったです😅


Infinite - Comeback Again (dance practice) DVhd


OnlyOneOf ユジョン

既に単に大好きな私の推し❤
今まで散々語ってきましたが、この記事以外にも

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

 まだまだ特集したいことがあります。それくらい多彩で多才。努力で追及するダンスと身体能力と体型の黄金比。まだまだ進化するはず❗❗期待しかない人です😫

 

OnlyOneOf    リエ
私が好きな事務所、SMエンターテインメント系統のダンサーと同じ系統な気がします。
詳細はこちらで語っております😌

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

 

ATEEZ サン
キターーーーーーーー。
まさに劇薬❗❗❗❗❗
超危険人物😱😱😱
あー怖い、怖い💦💦危険すぎて紹介するのも恐ろしいです😵💨
たまにディノちゃんに見える時がありますが、ディノちゃんはこんなに危険ではないです!
動き、表情、しぐさ、すべてが危険すぎる。危ないです❗取扱注意です❗
観ていただく動画は『WONDERLAND』の個人カム。のっけからジャンプ力がヤバすぎます💦
あとはただ怖い思いをしながら見守るだけ❗好きなのに怖くてしょうがない😱
(途中、サンの脇腹から出てくるリーダーも怖い😱)


[MPD직캠] 에이티즈 최산 직캠 4K ‘WONDERLAND’ (ATEEZ Choi San FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.10.24


サンだけは、せっかくなのでアップが多めの個人カムも是非❗


[입덕직캠] 에이티즈 최산 직캠 4K ‘WONDERLAND’ (ATEEZ Choi San FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.10.10

白目むいてるーー😭こんなアイドル(…で良いんだよね)観たことありません😭

 


WayV(威神V)(ウェイシンブイ) テン

中国系タイ人。とうとう、最近になって彼が凄いことを知ってしまった😩💦
遅いワイ!と思われるでしょうが、Way Vは、グループ自体がなんか未だピンと来ず。曲も何度聴いても耳に残らなくて💧
でも、「どうやら超凄いダンサーがいるらしい」とのことで、MVをちゃんと観てみたら、遠くから顔がまったく分からなくても見分けがつくくらい好きなタイプのダンサーがいました。それがテンです。
超絶キレがある上にヤバい柔軟性。スピード感に浮遊感に瞬間移動。そして何もかもが美しい😱ちょっとEXOのLAYちゃんを思い出してしまう。
LAYちゃんみたいに中国に戻されると辛いので好きになっちゃいけない、と思っていたけど、大変裕福なタイの子らしいので、それなら大丈夫かな😳
動画はまったく音楽番組出演映像を観てないけどこれだわ❗と言うくらい格好良さがヤバめの『take off』のdance practice。
バケットハットにTシャツの袖を折っているのがテン。もう最初から最後まで何もかも凄すぎるダンスのオンパレードです😫
practiceってなんだよ!「練習」レベルじゃないよ、これ😫


WayV 威神V '无翼而飞 (Take Off)' Dance Practice


その他:
MAMAMOO ムンビョル
K-POPの女性っぽいダンスがそこまで好きではない中、KARAで踊ってる時のニコルちゃんはかなり好きでした。今はテレビでママムを観る機会が多いので、4人とも好きでそれぞれ個性が違うけど、特に好きなのがムンビョル。やっぱりカッコいい。硬めの動きが好き。あと細い体型に合ったダンスが好き。

GOT7 JB
私、ガッセではヨンジェが好きですが、JBもケガで椅子に座って歌ってる時から気になってました。ある時、なんだあのダンスのカッコいい人は?!とよく見たら、元気になって踊っているJBでした。
あとで知りましたが、やっぱりリーダーなのか。どんだけリーダー好き(イトゥク、、ソンギュ、ジヨン(昔の男)、あとはユノとか)なんだ、私は😅

総評:
・軟らかい関節の動きが好きなダンサーは手足が長い。
・キレがヤバめなダンサーは背が高くない。たまに上半身がちょっと厚め。
中国武術系。
・舞踊系。
・格闘技やってた系。(お、これは日本で言ったら少林寺拳法やってた安室ちゃんとMAXですかね。あとT‐ARAのジヨンにも感じたなー昔。)
・実は日本人が振り付けしている曲が好き。SHINee(仲宗根梨乃さん)やBTS(で好きなダンスがどれもRIEHATAさん振付だった💦)。

最後に。。。
「あなた、ダンスが好きって言ってる割りには推しはSUPER JUNIORのイトゥク(ダンサータイプでもなんでもない💧)なんでしょ?!」と思われる方。
コンサート中、ほぼイトゥクしか観ないイトゥクペン(ファン)は分かるのですが、あの人が自分のファンを見つけてその前で態と格好良さを見せつける様に踊る時のダンスと言ったら、もう脳が吹っ飛びそうなくらいカッコいいんですよ❗❗❗❗❗
私はかなり恵まれててそう言うシーンに何度か遭わせて貰っているのですが、もう舞台の上に立ってるのに壁ドン❗ドン❗❗ドン❗❗❗されたくらい、一生忘れられない凄い衝撃なのです。
まぁ私にとって「宇宙一の推し」だからってのもありますが、贔屓目を差し引いても、推しでも何でもない友人が隣で観ていて、「いや~、あの時の⚪⚪ちゃん(お先生)の前で自分のパート踊ってるイトゥクの超絶的格好良さに比べたら今日は…普通に見えますね😅」と言うくらい。(これは褒めてるのかな?!)
なのでイトゥクが超絶本気出した時はとにかく地球が危ないので滅多に本気出しません😅(…ん??)
(これを体験したい方はイトゥクのうちわを持って最前列で超絶級の熱い視線を送ってみましょう❗)

と言うことで、こんな長い記事をお読み下さり、ありがとうございました🙇