『天河伝説殺人事件』とTBSドラマ『俺の家の話』とちょっとだけ『天国と地獄~サイコな2人~』の感想

どうも、こんばんは。
なんだか、つまらない毎日ですっかりやる気をなくしている今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?

一応、先週は韓国ドラマ『番外捜査』を全話観ました。これ意外と面白くて、全12話と言うこともあり、あっと言う間に見終わってしまいました。
マ・ドンソク兄貴が作った会社がこのドラマを制作したそうですが、兄貴は、まさかの遺影で特別出演✨
いやー、写真1枚であれだけ笑わせ、ほんわかさせるってさすが兄貴ですね。可愛いお顔です、ほんと😌

さて、そんなこんなで1ヶ月にまさか1記事しかアップしなかった1月。。。しかしアクセス数は意外とあって、凄いなぁ、、、と客観的にアクセス詳細を見ると、実はYahoo!やグーグルからのアクセス(純粋に何かを検索して私の記事が上位に出て来た?)で意外と10年前に書いた記事が多く読まれているのです。
上位としてはこれら。

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

PC版のブログ画面だとアクセス集中記事が10位まで載る様に設定してありますが、今でもこの内田康夫原作『天河伝説殺人事件』ネタバレの記事は上位にランクイン💦

f:id:osenseitoosaitousama:20210215191619j:plain

何故、何十年も前のこの小説、映画、ドラマについて今、ネタバレを知りたいのかよく分からないのですが😅
お齋藤様がいたらちゃんと分析してくれるだろうに、、、と思いました。
でも読んでいただいて有り難いです、ほんと🙇

さて、この『天河伝説殺人事件』の記事ですが、私と能楽との出逢いについて詳しく書いてあります。そして、自分でも知らなかったDNAが能に出逢わせてくれた❗❗❗と言う衝撃の事実も書いてあります😄

で、能楽と言えば、現在、唯一私が地上波で放送されているドラマで視聴中のTBS『俺の家の話』。
言わずと知れた、長瀬智也主演、宮藤官九郎脚本のドラマです✨

これ、春くらいに制作のニュースが発表された時点で「絶対、絶対、観る❗❗❗❗❗」と私が誓ったドラマ。

何故かと言うと、私、そもそもクドカン脚本のドラマが好きなのです。
考えてみたら、2000年にTBSで放送された『池袋ウエストゲートパーク』の連ドラ脚本デビュー作から9割くらいは欠かさず観ています🎶

ちなみに大人計画は??と言うと、うーん、あの独特の暗さみたいなのが、劇団☆新感線と比べると超絶好きって程でもなくて、数作しか観ておりません😵(大人計画×劇団☆新感線は勿論、観に行きました☺)

ドラマの方はクドカン流のメジャー感みたいな味がとても好きです。でも、ちゃんと普通のドラマじゃない❗みたいな😅

2003年の『ぼくの魔法使い』なんか篠原涼子が変身しちゃった古田新太が裸に可愛いエプロンをし、自分のことを「るみたん😽」と呼び、ラブラブである旦那・伊藤英明のことを半べそで「みったん🙀💓」と呼ぶ、もう現実とは思えない様な凄い内容のドラマを放送していました😂

凄い味なのに、主演の二人は超超メジャー。そんなキャストに大人計画など、劇団系の役者がちらほら登場し始めて、今回、『俺の家の話』ではなんと長瀬の元妻役を演じるまでにメジャー感を身につけた平岩紙も出てきて、当時の違和感は凄かったです💦💦💦💦良い意味で。

さらに『IWGP』に始まり、長瀬とクドカンのコンビは本当にマッチしていて(実はクドカンの脚本て、演技が上手くないと面白く感じない、意外と難しい内容なのですよね。それでいてトップアイドルで超華がある長瀬が演じることに意味があると思うのです。)、落語を題材にした『タイガー&ドラゴン』、三津五郎さんも出ていた『うぬぼれ刑事』と欠かさず観ており、本当に面白かった記憶☺

当時、視聴率は全然取れない脚本家って言われていたけど(私はクドカン脚本なら毎日昼ドラを録画して観た『吾輩は主婦である』が一番好きだったかなぁ。。。あれも変身物??でしたが本当に色々びっくりしたドラマでした。最近では『監獄のお姫さま』だな。大河はちょっと長かった感💧)、最初から張り巡らされている伏線を後半へ行くにつれ華麗に回収していく様はあっぱれとしか言いようがありませんでした。

大分変わった味なのにメジャー感もあって、しんみりしたり感動もあり、伏線回収の溜飲を下げてくれる系の裏切らない脚本家。今や、朝ドラや大河ドラマの脚本まで担ってしまう程、超一流脚本家になってしまいました(「しまいました」ってね💧まぁ、目出度いけども)。

ちなみに、クドカンがやっているバンド『グループ魂』もライブ観たことがあります。好きなバンドのタイバンでした😄

と言うことで、今回の『俺の家の話』ですが、クドカン脚本だけでも観るのは勿論ですが、長瀬が主演ときたら、2000%観るのは決定、そして、この作品を最後に(実際の時期はよく分かりませんが)、長瀬がTOKIOを脱退、そして、ジャニーズ事務所を退所となると、やはり特別な物があり、、、はっきり言って、ここ数年、ジャニーズを退所した大好きな人たちがテレビドラマで主演をしていないことから(慎吾はとうとう今、テレ東で主演やってますが)、まさかこのまま長瀬がドラマに出ないなんてことある?!?!とやはり不安になり、また内容の面白さからしても観ない理由が1ミクロンも存在しなかったのです😌

で、楽しみにしていたこのドラマ、クドカンのドラマって若干スロースタートなので、心配もあったのですが、今回は初回から飛ばしていた感が❗❗
なんせ題材が「プロレス」と「能楽」と「介護」ですから、日本のドラマがたった10話かそこらなら、初回から飛ばさない訳に行かないですよね💦

余談ですが、綾瀬はるか高橋一生のドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』も初回を観ましたが、私の意見としては、高橋一生演ずる犯人のサイコパスのエキスをドラマに十分染み込ませ、紆余曲折の末、綾瀬はるかがやっと真犯人として確固たる証拠を突き止め、とうとう逮捕寸前❗❗と言う緊張感の絶頂(全11話なら5話くらい)で入れ替わってしまった方が面白かったのでは??と思いました。
(4話くらいまで話が進んだ今では、なんか話は予想したストーリーと違う方向に行ってる様子です😅)
私は、昔から好きな高橋一生サイコパスな連続殺人鬼をもっと十分に味わいたかったかな😵
なので、制作サイドと方向性が合わなそうだったので、初回で視聴を止めてしまいました💧
最早入れ替わることはネタバレせずに、突然入れ替わっても良かったけど。二人の演技だったら事前情報なくとも入れ替わったことがよく伝わったので。

さて、話は戻って『俺の家の話』です。
プロデューサーさんのインタビュー記事を読みましたけど、プロレスラーの役と聞いて長瀬は役作りをしたそうで、まぁ、一目瞭然ですけど、公称185㎝の長身を見事にバンプアップ❗❗❗❗センターパーツのロングヘアも似合っていて、本物のプロレスラーみたいです😆
私、それなりにプロレスが好きなので(と言っても、今のと言うより三沢とかの時代。)、先週の3話で1つの画面に長州・武藤・蝶野って並んだ時、大分心躍りました❗❗
そして、長瀬はプロレスラーの体のまま、30年間、舞台には立ってないけど、実家の能の宗家を継ぐことに。

いや、ほんと30年舞台に立ってない人が能をやるだけじゃなくて、宗家ってね。笑って良いのかどうなのか、最初は戸惑いました😅

大体先程も言った『天河伝説殺人事件』のドラマでもですが、実際に能を題材にした映像物ってちょっと物足りないのが現実でしたので💧
あ❗市川崑監督の映画版は観世栄夫が舞っていたので道成寺の部分は素晴らしかったです。私はあれを観て雷に撃たれた様に一瞬で能の虜になったので、今でも激しく覚えております。当時、中1でした😵

で、です。観山流の宗家を演じる西田敏行が謡いをやった途端、いや、上手いわ、良い声だわで大分不安が和らぎました😌

長瀬が、30年も舞台に立っていない所為で『高砂』も満足に舞えねぇ、って言ってた時の、片膝立ちで立ち上がる時のフラフラ感と、本番で実際に『高砂』を舞ったとき、最後にすっと膝を下ろして座ったときの堂に入った感じが、おおお、合格でいいんでは?🙌と思ってしまいました。(とは言え、宗家ってのはハードル高いけど💦)

あとは凄いなと思ったのが、長瀬の舞っていると言うか立ってる時のシルエット
前傾で肩に丸みがあって肩が内側に入っていて、その位置から扇を持った手を上げ下ろしする様子が、能楽師の立姿、舞姿っぽくて良かったです。

個人的に、痩せていて、胸が開いていて本来の正しい位置(首の真横)に肩がある感じの人(能楽師を演じる俳優)を見ると、違う……って冷めてしまうので💧
なんか日舞や歌舞伎とも舞方が違うので、当然体つきも違って、そんな役者自体を演じるのは難しいですよねー。

でも長瀬は、装束を纏い面をつければ一見では長瀬って分からないんじゃ?と思いました。

そんな長瀬はプロレスも能の舞もすべて自分自身で演じてるそうです❗
いや、これは本当に凄いと思います❗どっちを演じてても説得力あるなんて🙌長瀬の様な見目麗しくも図体がよく、無骨でいて繊細な演技も出来るような役者なんてそんなに日本にはいないので、どうか役者を続けていただきたいものです🙇

ドラマはそれ以外にも、なんだか狂言みたいな新作能wも江口のりこがとても上手くて笑っちゃったし、戸田恵梨香演じる結婚詐欺ヘルパー(後妻業の女?)に重きを置かれるのか少し不安があったけど、割りとあっさりネタバレした後はそこまで目立たず良い感じのエッセンスになっていて、さすが脚本や演出、演技もみんな上手いわー😆と日本のドラマの良さを改めて実感中です。

ドラマは先週で4話が終わりましたが、20年前ブクロにたむろしていた『IWGP』のマコトが40歳を過ぎて登場?!して😂小ネタでテンションも上り、ロバート秋山もウザキャラの筈なのにちゃんと家族感、てか、ファミリー感?!wがあって、来週は今まで観山家の良心だった時々アホさも見える桐谷健太演ずる寿限無がグレちゃった?!などなど、本当に大なり小なり(いや、大なりばっかりだな💦)色々なことが起きて、全部引っくるめて『俺の家の話』なんだなぁ、と。
最初、なんでこんな地味目?なタイトルなのかと思ってたけど、そう言うことなのかな、と。

こう言う、何かが起きそうで起きない?!(いや、十分起きてるけど、1つのエピソードをずっと引きずらない)感じって、ちょっと取っ付きにくい人がいるかも知れません。それがある意味、クドカンのドラマは視聴率が低いと昔、散々言われた理由なのかも😅
でも朝ドラも大河もやった今は、クドカンのドラマの良さは十分伝わっていると思うので、私は今後も視聴が楽しみです❗

ちなみに、うちの母も毎週楽しみに観ております🎶

ちなみに、能楽と言ってもピンと来ない方が結構多いんではないでしょうか?
狂言の様にお笑い芸人にネタされる様な面白さは皆無、また、歌舞伎役者の様にドラマ『半沢直樹』に出演する様な親しみやすさも能楽師にはありませんし。
(でも、昔はcmなどに出たりと、アバンギャルドな活動をする能楽師もいたのですよ☺)
元々は神事ですので気安くないの確かで、このドラマでも「能楽ってなぁに??」ってことに全然答えてはいないので疑問だらけの方も多いかも。
まぁ、そのうちこのブログで私が大好きな能楽について語ってみても良いかも知れませんね😄

と言うわけで、きっと途中から観ても面白いと思うので、気になってる方は是非今からでも御視聴を😃

それでは~🎶