2010-01-01から1年間の記事一覧

■2010年10月新ドラマ〜秋の味覚いっぱい??採れたて新情報!でも小粒かも…篇

どうも皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今年の夏はまれに見る猛暑&思い立ったように集中する豪雨で お齋藤は心身ともにすっかり調子が狂ってしまいました。。。 そうこうしているうちに、気がつけばもう2010年最後のクール。 猛暑のあとの冬は厳冬になる、と…

■2010年7月新ドラマ〜お客さん、この夏ぁ、いいドラマが揃ったぜ!斬ってやるから熟れた中身を見て行きねぇ!〜

どうも皆様、お待っとさんです。 先日「いい男GP」をアップしたと思ったらもう来期ドラマ。 割合豊作だった今期に引き続き、どうやら来期も期待できそうなラインナップ。 …ってことで、開始時期が未定なものもございますが、今回も気合入れていってみよう!…

「私的いい男GP2010春」〜椿屋四重奏、『チェイス』ARATA、高良健吾、『雲霧仁左衛門』など〜

どうも皆様、ご無沙汰しております。お齋藤です。 近頃関東のお天気は暑かったかと思えば寒くなってみたり、豪雨になったりで全く もって読めませんな。 諺に「女心と秋の空」とありますが、秋じゃなくてもお天気は移ろい易いじゃん! …しかしながら、女心に…

「刑事・鳴沢了 東京テロ、史上最悪の24時間」(フジテレビ)

タイトル通り、史上最悪のドラマだったーー!! 2時間返してくれーー! そして、レディオヘッドの曲を気安く使わないでくれーー!! by、お先生

映画「アリス・イン・ワンダーランド」

残念の一言。 私は2000円も出して「ロード・オブ・ザ・リング」を観に行ったのではない! チシャ猫とかフラミンゴとハリネズミでゲートボール?とか精々、キャラ萌えした くらい。。。とほほ。 敵から勇者の剣を奪ってドラゴンだか何だかを倒す、って 何のゲ…

ツィメルマン ピアノリサイタル

ひょんなことから、久しぶりにクラシックのコンサートに。 いやー素晴らしかった。 特に「葬送」。 個人的に期待していたショパン・ピアノソナタ3番(でも4楽章は鳥肌物だった)より、好かった。 好いもん聴けた。 超絶テクニックもあるのに、ノクターンや舟…

宝塚雪組「ソルフェリーノの夜明け」「カルネヴァーレ睡夢」

ゆみこさんのサヨナラ公演。 もっと芝居を観たかったし、歌も聴きたかった。出来ればトップになって欲しかった。 贔屓って程ではなくても、問題なくオサさんの次にトップになっていたら 今は毎公演観に行ってはいない花組も普通に通っていたのに。残念。 シ…

歌舞伎座さよなら公演

御名残四月大歌舞伎 第一部 第二部 第三部 なんと云っても、三部の「助六」であろう。 当代の人気役者をすべて揃えた「助六」。とにかく豪華絢爛。 玉三郎揚巻の嫌味の効いた笑い顔。衣装もとにかく素晴らしかった。 団十郎は血も肉も助六なのであろう。 そ…

宝塚花組「虞美人」

まぁ、当然戦い物でしたけど、面白かったです。 舞台化粧は綺麗だなぁ、と思っていた彩音に虞美人をやらせるのは 檀ちゃんに楊貴妃をやらせたのと同じような感じ? 話も一本物では長いような気もしたけど、 特に初演に思い入れはなかったので、可もなく不可…

映画「NINE」(2回目)

ファーギーの曲はやはり圧巻。 5月

映画『NINE』

ヤフー映画のレビューを読み、結構酷評にドキドキ。 しかし、映画『CHICAGO』が大好きな私にとっては 期待せずにはいられませんでした。 実際観終わって…、 いやー、もう音楽が圧巻だね。「Be Italian」では鳥肌。 特に出来の良い2曲はエン…

ゲキ×シネ 『蜉蝣峠』の感想

『GOEMON ROCK』に続き、劇団☆新感線のゲキシネを観に行ってきました。 4月には舞台・『薔薇とサムライ』のチケットを獲得! 演劇ライフ評では『GOEMON ROCK』に比べると、 暗いとか、話に中身がないとか、良くも悪くも官九郎、だとか …

春の嵐〜花も団子も喰いたきゃ、ここに来な!〜劇団☆新感線『薔薇とサムライ』 at 赤坂ACTシアター

さぁーて、お立会い!! 寄って行きねぇ、観て行きねぇ。 桜も吹雪く赤坂に 浜の真砂を巻き上げて 上京せしは新感線。 さて、内容はと云いますと、一本独鈷の五右衛門が 大海原の白波越えて、辿り着いたは地中海。 その盗人の心を捕らえしは、片眼を隠した女…

2010年4月・春新ドラマ〜刑事物が大杉。現実の事件、解決しろよ!斬り〜

お先生:みなさま如何お過ごしでしょうか? 「雪は降る〜♪アナタは来な」かった冬ももう終わり。 そろそろ桜の季節ですね。 冬ドラマは相棒・宿命・ハンチョウ・ゴンゾウ再放送くらいしか観なかったけ ど、春こそは素敵なドラマがたくさんありますように! …

幻想・怪奇小説との邂逅〜ビアス、ラヴクラフトなど〜

■幻想・怪奇小説との邂逅〜ビアス、ラヴクラフトなど〜 皆様、お久しぶりでございます。 関東地方が雪ばかり降っていた2月ももうおしまい、来週からは3月ですか。 いやはや、本当に年が杉の戸を開けるのは速いものです。と、中途半端な時候のご挨拶はさて…

歌舞伎座さよなら公演二月大歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』ほか

ずっとずっと観たかった作品。 大好きな作品だからこそ、一度も生で観たことがないからこそ、 記念すべき初回は重要だと思って、ずっと配役を選んでいたところ、 歌舞伎座さよなら公演でこの奇跡の配役が実現。 佐野次郎左衛門=中村勘三郎 繁山栄之丞=片岡…

DANCE ACT『MATERIAL』朝海ひかるat銀河劇場

とうとう観て来ました。 あぁ、麗しのコムちゃん。 『エリザベート』は観に行ったけれど 宝塚を退団して以来、ダンスらしいダンスは踊っていなかったので、 この時を待っていました。 ダンスアクトと言っても、漫画『雨柳堂夢咄』を素にした内容なので どん…

Fried Pride Live at目黒BLUES ALLEY JAPAN

初めて行く、フラプラのライブ。 Aちゃんと行ったので、バレンタインは避けて、13日に。 いや、熟年夫婦?が多かった気が。。。 みんなボトルワイン開けてた。。。 去年のライブをテレビで観ていたので、 倒れるくらいではなかったけど、「プロ」ってもの…

Dr.パルナサスの鏡

テリー・ギリアムの映画を映画館で観たのは初めて。 写真や映像を観て、まぁ、かなり楽しみにはしていたけれど、 期待しすぎるとガッカリするので、気持ちを抑えて観ました。 それにしても、あの世界観は好きだ。 誰が誰の分身、完全に超近代的ロンドンなの…

二月大歌舞伎籠釣瓶花街酔醒、MATERIAL・朝海ひかるなど感想

2009年2月演劇・映画徒然感想日記 by.お先生どうも。またもお先生です。 先月に引き続き、2月も大枚はたいて 色々と観に行って来ましたので、 感想を書きます。 宜しくお付き合いのほどを。長い!! 2月

2010年1月宙組『カサブランカ』・映画『This is it』・菊五郎 徒然感想日記 by.お先生

ども、皆様いかがお過ごしでしょうか?? あまりにもブログを更新していないので、 1月に観に行った演劇・映画なぞ あれこれの感想を短く?書くことにします。1月 「This is it」 云わずと知れた、マイケル・ジャクソンのツアーリハーサルの 映像をまとめた…

2010年1月新ドラマ〜全23作品なのに小粒過ぎの、粒々斬り!〜

月 20時 ■ハンチョウ シーズン2(TBS) 佐々木蔵之介 齋:言わずと知れた続編。面白かったし今回も観ます! またアメリカから亀治郎来ないかなぁ。しかし青木かなん かで蔵と小出恵介がやっていたハンチョウっぽいスーツのCMも良かったよね♪ 先:うちの母…