2010年1月新ドラマ〜全23作品なのに小粒過ぎの、粒々斬り!〜


20時
ハンチョウ シーズン2(TBS) 佐々木蔵之介
齋:言わずと知れた続編。面白かったし今回も観ます!
またアメリカから亀治郎来ないかなぁ。しかし青木かなん
かで蔵と小出恵介がやっていたハンチョウっぽいスーツのCMも良かったよね♪
先:うちの母親が楽しみにしているドラマです。あの人、観られるチェンネル少な
いので続編やってくれて有難いです。私も1は観たので、今回も観ると思いま
す。管理官役で佐野史郎が参加するんだって。
齋:へぇ、佐野史郎!安積班に存続危機とかあったりして。


21時
コードブルー 2nd season(フジ) 山下智久新垣結衣戸田恵梨香
齋:こちらも続編ですが…観ていなかったし、多分観ない。ただ桔平が白衣ってとこ
だけが気になる点ですが。
先:ポスターを見ると、今回は新垣さんの再度の中途半端な髪がなくなってスッキ
リしたので、苦情が減るでしょう。私は観ませんが。。。



21時
泣かないと決めた日(フジ) 榮倉奈々藤木直人新入社員榮倉さんが壮絶な社内イジメに遭うお話…。
齋:うーん、『ライフ』とか『アイシテル』『銭ゲバ』もそうだったけど、皆さん
何であえてドラマまで暗い話を求めるのでしょう。火曜日からクサクサする程パ
ワーがないので観ません。
先:暗いとかイジメとかの話が好きではないので、残念ながら。。。でも火曜から
やっちゃうのかぁ。辛いなぁ。


22時
まっすぐな男(フジ) 佐藤隆太深田恭子貫地谷しほり渡部篤郎
齋:ピュア?な佐藤隆太が小悪魔深キョンに右往左往するお話みたいです。そこに
貫地谷さんと渡部が絡み四角関係になる?うぅん、佐藤隆太苦手なんだよなぁ…。渡
部×深キョンの『ファーストラブ』は完走したのに。
先:私も佐藤隆太の熱さが苦手なので、いかにもなタイトルで熱さ倍増の内容なん
でしょう。木更津キャッツの時はそんなに目立たなかったし、ルーキーズも結局一
昨年の年末一挙放送観ちゃったんだけど、あれは内容でなんとか乗り切ったんだけ
どもねぇ。



21時
赤かぶ検事(TBS) 京都篇 中村梅雀菊川怜古手川祐子
齋:観るつもりなんですが…如何せん「浅見光彦」でやらかしてる枠だからなぁ。
梅雀が出るってことは裏の2時間ドラマで信濃コロンボをやらないってことか。ち
なみに弁護士である娘役を菊川にするのは土曜ワイド劇場で同じく東大出身だった
高田万由子がやっていたのを意識したのかしら?
先:赤かぶ検事の「だがにゃー」とかが苦手なので、観まへん。中学の時に小説も
読んだけど、ほんと駄目だったわ。この枠に原紗知絵は定着キャラでいくのでしょ
うか?てか、この枠はずっと2hドラでやっていた推理ものを連ドラ化するの?そ
のうちキャサリンとか赤い霊柩車とか?他局ネタでも??
齋:昔フジで今のSMAP×SMAP枠でやっていた1時間のサスペンスものが秀作揃いだっ
たのよね。山村美紗モノやったりで。あんな感じでやってくれればいいのに…あと赤
かぶ夫人が綺麗過ぎてちょっとね。


相棒(テレ朝)


22時
曲げられない女(日テレ) 菅野美穂谷原章介永作博美
齋:司法試験浪人の女性の話らしいですが。もういつもの菅野プレゼンツ働きマン
シリーズですよね。ただ永作と菅野って若干キャラかぶってない?ついでに『まっ
すぐな男』とタイトルも…。
先:篠原涼子菅野美穂天海祐希で回すこの枠。32歳司法浪人9連敗中役の菅野と
34歳セレブ主婦役の永作が高校の同級生ってのはなんででしょう?29歳菅野の彼氏
役が塚本高史、所轄の署長役の谷原。よくわからんドラマです。
齋:警察署長が出るってことは何か事件起きるのかね?あと塚本は彼氏っていうよ
り弟っぽいね。


深夜
新選組PEACE MAKER(TBS) 須賀健太
先:黒乃奈々絵の漫画原作。舞台化も予定されているそうです。14歳で新選組に入
隊した市村鉄之助の話。須賀君が主役なのに深夜枠ってのはどうなのかねぇ。とな
ると気になるのは他の新選組メンバーですが、土方さんが谷内伸也……。誰?って
思ったら、Leadのメンバーなんだそうです。近藤局長はココリコ遠藤だそう。
齋:大河に乗じたか?原作漫画も未読ですが、昨今流行りの歴女狙いってこと
か?しかしw-inds.、Lead、昨今のジャニーズはようわからんです。



20時
とめはねっ!鈴里高校書道部NHK) 朝倉あき池松壮亮高橋英樹
齋:タイトル通り書道に打ち込む女子高生たちのお話で漫画原作みたいです。題材
としては面白そうですが裏番組にいきます。
先:この枠はスピカの前例のように当たることも判りましたけど、これ漫画見たこ
とがあるわ。チラッと。書道が近い私にとっては「へぇー、最近はなんでも漫画に
なっちゃうんだねぇ……」という感想。



853〜刑事・加茂伸之介(テレ朝) 寺脇康文富田靖子田辺誠一
齋:というわけでこちらを観ます。寺脇が熱血刑事、ってどこかで聞いたことあり
ますが。しかし寺脇と田辺が京都府警だなんてツインシュークリームみたいなお得感♪
先:ミックスソフトクリームって感じのお得感でもありますわな。しかも、富田靖子
雰囲気的にドラマを邪魔しないでくれて嬉しいです。


21時
エンゼルバンク〜転職代理人(テレ朝) 長谷川京子ウエンツ瑛士生瀬勝久
ハセキョーが『ドラゴン桜』で演じた設定そのままで教師からヘッドハンティング
の会社に転職したお話だそうです。
齋:多分転職の豆知識満載な内容でしょう。しかし他局だからさすがに阿部さんは
出ないだろうね。
先:ケコン・シュサンを機にハセキョウの演技が少しでも上達しているか見もので
すね。て、観ませんが。。。


22時
不毛地帯(フジ) 唐沢寿明小雪
先:知らないうちに妻・和久井さんが亡くなっていましたよ。後半は小雪をどうす
るかって話だな。
齋:和久井さんは唐突に事故死ですよ。で、年内に唐沢と小雪は出来上がりまし
た…。キスシーンがあったけど唐沢が小雪に襲われてるみたいでちと笑った。


23時58分
木下部長とボク(日テレ) 板尾創路田中直樹遠山景織子
大宮エリー演出で、板尾演じる無責任上司・木下部長をシュールに描くらしい。
齋:うーん、気になるがあの枠か。よく考えたらわたくしって大宮エリーって完走
した試しがないな。
先:深夜なので録画してまでも観る気力がありません。よしもとって本当ドラマに
出るわねぇ。



21時
宿命1969−2010〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(テレ朝)
北村一輝小池栄子上原美佐奥田瑛二真野響子 楡周平原作です。
齋:番宣の北村の写真格好良すぎ!ついでに上原美佐好きだし、観たいと思うけど
何だかグダグダになりそうな危険も感じるのは何故?
先:小池栄子がヒロインだからでしょうか?どう考えても夜の世界の話みたいだけ
ど、官僚の話です。ウソ〜ん。


22時
ヤマトナデシコ七変化(TBS) 亀梨和也手越祐也高島礼子
人気少女漫画を、主人公を男子に変えてドラマ化。
齋:本当にこの枠ってジャニーズなんだね。高島さん今『御宿かわせみ』再放送観
ているせいか、つい、るいさんと言いそうになる。
先:年末番宣を観たけど、私のようなタイプはお呼びではない、感じでした。


23時15分
サラリーマン金太郎2(テレ朝) 永井大井上和香、青山倫子、古谷一行、宇津
井健
永井大版の続編。
齋:意外、人気あったんですねぇ。無論観ません。
先:あー、おりんちゃんがドラマに出る。でも観ません。あぁ、もう青山倫子主演
やらないのかなぁ。『逃亡者おりん』またやって欲しい。CRも出たし。黒ニンニク
の力のCMが好きです。


24時12分
マジすか学園(テレ東) AKB48甲本雅裕鈴木砂羽
AKB48総出演、当然秋元康企画・原作の学園モノ。見た目普通だが実は喧嘩の強い女
子高生が転校したのはヤンキー高校、という設定。
齋:…だとすれば甲本さんや砂羽さんは何の役?教師?
先:主演・前田敦子の両親役だそうです……。つ、つまらん。
齋:勿体ない!朝ドラもそうだったけど、キャスティングするときもっと色々考え
てほしいです。


25時05分
0号室の客(フジ) 横山裕
先:前もやってたね。
齋:あ…そういえば。全く無関心ですみません。でも引き続き立ち位置変えませんが。



19時30分
咲くやこの花NHK) 成海璃子平岡祐太松坂慶子
時代劇。
齋:面白そうだから観てみようかしら。
先:百人一首かるたの話だそう。時代劇観ようかな。
それよりも、『帽子』を作ったNHK広島が3月に室生犀星原作の『火の魚』を原田芳雄
尾野真千子・高田聖子・岩松了でドラマ化という情報を発見!
齋:やったー!観る観る、観ます!


20時
ブラッディ・マンデー シーズン2(TBS) 三浦春馬佐藤健吉瀬美智子
先:1も初回で挫折したので観ません。
齋:同意。ただ松重さん出てるらしいのよね。しかし佐藤健は大河と掛け持ち大変ね。


21時
君たちに明日はないNHK) 坂口憲二田中美佐子堺正章
先:坂口と田中美佐子の濃厚キスシーン。聞いただけで悪寒が。。。
齋:坂口がリストラする人みたいよね。すまん、多分観ます…。


左目探偵EYE(日テレ) 山田涼介、横山裕石原さとみ
先:SPをちょっと観たけど、やはり駄目だった。ジャニーズの子どもたちのドラマ
はもう受け付けないのかなぁ。
齋:うん…いや、多分自分が若くても観なそうだ。



21時
特上カバチ!!(TBS) 桜井翔、堀北真希遠藤憲一中村雅俊浅野ゆう子
先:『カバチタレ』の続編。ま、フジの内容とはかなり変わりそうだけど。大人の
キャストは豪華?
齋:堀北さんもカバチに出てた気がしたけど、あれは訴訟コメディの単発モノ
か。時間があれば観る、かも。


ということで如何でしょう?
大河などを含めればかなりの作品量なのに
意外と観たい作品がないのは何故でしょう。
そう言えば、お齋藤さまと私が楽しみにしている「インディゴの夜」を載せるのを
忘れていました。
月〜金、13時半からフジテレビで放送です。
我々、仕事人の身は毎日録画です。
私はクドカン脚本、愛の劇場「我輩は主婦である」以来の昼帯ドラマの録画です。
初回観たけど面白かったので楽しみです。
それでは、また次回。