■2010年10月新ドラマ〜秋の味覚いっぱい??採れたて新情報!でも小粒かも…篇

どうも皆様、ご機嫌いかがでしょうか。今年の夏はまれに見る猛暑&思い立ったように集中する豪雨で
お齋藤は心身ともにすっかり調子が狂ってしまいました。。。
そうこうしているうちに、気がつけばもう2010年最後のクール。
猛暑のあとの冬は厳冬になる、という言い伝えがあるそうですがドラマはどうでしょうか、
チェックして参りましょう!


21時
■流れ星(フジ)上戸彩、竹之内豊、北乃きい
水族館勤務の男と風俗嬢の偽装結婚から始まる恋愛話、らしい。
お先生:映画『ラブコメ』で北乃きいがキャバ嬢で渡部篤郎との恋愛どうこう、という
ニュースを読んだので若干混同。。。

お齋藤:上戸は今NHKでやっている『十年先も君に恋して』が珍しくなかなかいいから
脚本次第なんだと思いますが…なんとなくちょっと前の月9『イノセント・ラブ』の香りがします。
いや、観てなかったけどさ。

先:あの暗い話か。月曜から暗い話はイヤ!

22時
モリのアサガオ(テレ東)伊藤淳史ARATA香椎由宇
郷田マモラの漫画原作。死刑囚をテーマにした話。なんと主題歌が椿屋四重奏!!
先:今回、辛いけど観ようと思っていたドラマの主題歌が椿屋で嬉しいです。
内容は、家族を殺した犯人を殺して死刑囚になった男と刑務官との交流。  
死刑の意義を問い直す、みたいな。香椎さんはお腹、五ヶ月だそうだが、ドラマ出るんだね。

齋:香椎さんはお腹が目立ってても大丈夫な役どころなのかしら?
永作博美は目立つくらいの時期にはあえて妊婦設定にしていたけど。

先:記者の役です。走り回れるのか?!


21時
■フリーター、家を買う(フジ)嵐二宮、浅野温子
有川浩原作。タイトル通りフリーターが母の病気をきっかけに家を買う話。
先:一応、フリーターが母の病気をきっかけに、「再生して」、家を買うって話よ。再生ね。
浅野温子は何年ぶりか?

齋:失礼、再生がキーワードなのに省いちゃいけませんな。
浅野さんは2サスだとちょいちょい見かけるけど連ドラはNHKの夜ドラ以来かな?
更年期障害のジュエリーデザイナーで、化石発掘する大学准教授の吉田栄作と恋に落ちるってやつ。

22時
■ギルティ〜悪魔と契約した女(フジ)菅野美穂玉木宏吉瀬美智子唐沢寿明
菅野さんが悪女でそれを追う刑事の玉木が恋に落ちる、みたいな。吉瀬さんは玉木の元カノの
女刑事だそう。
先:来年から始まる悪女・仲間由紀恵、主婦・檀れいとのドラマとまた混同。

齋:わたくしは『魔女裁判』が結構当たったからその路線かと思いました。余談です が仲間さんのは
『誘惑』みたいだと嬉しいな♪
しかし吉瀬さん刑事は初?

先:このメンバーに唐沢が主役じゃなくて出るってのが、今までにないと思います。

齋: 確かに!単に「特別出演」のワンポイントブロッカーなのか、はたまた『不毛地帯』の低視聴率の
お仕置きによる「1回休み」なのか…

■セカンド・バージン(NHK)鈴木京香深田恭子長谷川博己段田安則 脚本:大石静 
主題歌:倖田來未
鈴木扮する出版プロデューサーの女性が妻(深田)のある17歳年下男性(長谷川)と不倫に陥る、という話。濃厚シーンも売りらしい。
先:17歳差って、長谷川博己は実年齢33歳。すると鈴木京香は50歳??
長谷川博己 は『妄想姉妹』の「にごりえ」でパトロン・結城をやった人。あれは覚えてるわ。
印象的だった。お齋藤様も好きなんでは?

齋:ああ!あの人か…好きです。観たいけど何で主題歌が倖田…しかしNHKに濃厚シーンなんて
時代が変わったねぇ。

先:長谷川ファンは楽しみにしているみたいよ。相手が鈴木京香だしね。

齋:フカキョンはセクシーシーンないのかね?


21時
■相棒(テレ朝)いつものメンバー
11月には映画もあります。

22時
黄金の豚(日テレ)篠原涼子大泉洋岡田将生
齋:篠原がマルサ。相方は大泉、水曜22時…いろんな先例が頭をよぎります。
とりあえずハケンじゃないんですよね?

先:派遣社員ではないけど、特別国家公務員的な感じか。非常勤職員か。どのみち苦手な枠、
メンバーなので観ないかな。


20時
京都地検の女(テレ朝)いつものメンバー

21時
ナサケの女(テレ朝)
米倉涼子柳葉敏郎、金八
齋:こちらもマルサ。米倉×テレ朝の強い職業婦人シリーズ。

先:マルサではなく、会計検査庁が舞台です。実際には会計検査「院」だけど。

齋:すみません、今回ミスばかりだ。じゃあ一応かぶりはないのか。篠原のは確実に観ないけど、
こちらは時間があれば観る、かも。

先:『交渉人』のような薄っぺらい内容でなければ観ようかな。取り合えず、初回は観る。

齋:思えば混同したのはどちらも主演が「涼子」さんで税金を扱う話だからなのか。
これは『チェイス』がヒットした功罪?…と強引にごまかしてみました。とりあえず米倉さんのお色気?シーンはあるのだろうな。

22時
医龍3(フジ)坂口健二
先:今までも観てないから、観ない。濃いんだもんっ。

齋:実は今BSフジでやっている2はちょいちょい観ています。高橋一生目当てから…でも観ないかなぁ。確かに胃にずっしりくる濃さだよね。
はっ!一徳さま、『相棒』と両立か。…どうしよう、観ちゃおうかな…。


21時
検事・鬼島平八郎(テレ朝)ダウンタウン浜田、内田有紀濱田岳
政界スキャンダルに巻き込まれて姉が自殺した男が44歳にして検事になり、今までの職業経験を活かして活躍だとか。最後は政界の巨悪と戦うんだとか。
先:鬼平ですか?取り合えず、ラスボスの大物政治家がタモリでなければ○。
44才で司法試験合格しても検察で採用してくれるんだねぇ。そうなると検事総長児玉清しか
浮かばない。

齋:普通弁護士だよね。わたくしはラスボスは竜雷太小野寺昭辺りから選ばないでほしいわ。

先:「ゴリさん」か「デンカ」?!

齋:あえてその名は伏せておいたのにぃ。でも最近こういったラスボスは『太陽にほえろ』出身の
この二人が多い気がする。あと小野武彦とか。

22時
■SPEC〜ケイゾク2(TBS)戸田恵梨香加瀬亮
ケイゾク続編とは名ばかりな感じ。
先:結局、内容は違うんだから、『ケイゾク』の名は使わないで欲しいです。加瀬亮の坊主姿が
気持ち悪い気も。
戸田さんもCMで「キモっ」って言ってたよね?

齋:戸田さんは頭のいいSキャラで、加瀬は警視庁きっての武闘派らしいけど、てかそもそも部署が
特殊犯罪(超自然?)を扱うみたいだから『トリック』や『X−ファイル』の方が近いのかな?

先:武闘派の加瀬亮。。。『アウトレイジ』か?個人的には、加瀬の英語がもっと聴きたいですわ。
戸田さんは最近、貸し金のCMで劣化が激しかったから、ちょっと微妙。前は可愛かったのに。

齋:モバゲーもね。でも『うぬぼれ刑事』のゲスト出演のときの黒キャラは結構よかったからとりあえず初回はがんばって観てます。

23時15分
■秘密(テレ朝)佐々木蔵之介志田未来石田ひかり
東野圭吾の同名小説が原作。
先:なんか複雑。志田=石田ってのはナイスチョイス!しかし、蔵と志田てのはなぁ。。。
観られないなぁ。

齋:何か直視できないヤバさが。観ないな…。

24時12分
嬢王3(テレ東)原幹恵  ご存知キャバ嬢成り上がり物語。
先:1で主役だったその後の原のオリジナルストーリーなんだとか。

齋:何か今期のホタルノヒカリもそうだったらしいけど、漫画原作が当たったからってムリクリ
オリジナル脚本付け足さなくてもいいのにねぇ。


21時
■(NHK)未定

Q10(日テレ)佐藤健前田敦子(AKB48)
キュートと読むそうです。学校に転校してきた美少女が実はロボットだった!?
先:実は先生もロボットなんでしょ?もこみちのハンマーセッション。

齋:じゃあ家に帰れば猫型ロボットのいる生活がしたいです! …ってどっちも局ちがーう!


21時
獣医ドリトル(TBS)小栗旬井上真央、成宮
漫画原作。腕が一流だが口が悪く金に汚い小栗獣医と動物看護師井上、心優しい獣医・成宮という設定。
とうとう医療モノがペット業界にまで…。
先:『動物のお医者さん』または『Dr,ドリトル』ではダメなのか?

齋:というかドリトル自体獣医だよねぇ。成宮って最近よく出るようになったけど何故プチブレイクしてるのかな。事務所変わった?

先:変わってはいないようだよ。ナベプロの一種。木村佳乃や大東(俊介)とか一緒だそう。
好きだけど、もうちょっと大人のドラマに出ても良いんではないだろうか。
『トライアングル』みたいなさぁ。

齋:『トライアングル』…話を広げすぎて「疲れちゃったからここでいいか」って感じだったけど。
確かにミステリアスな雰囲気あるから影のある役で観てみたい。

パーフェクト・リポート(フジ)松雪泰子相武紗季
フジの新ドラマ枠。松雪がニュースキャスターで強い女みたいな感じ。
齋:あれ?天海さんいなかったっけ?

先:てことは矢田さん=相武さんですか。朝、起こしてあげたりするのかな?

齋:そういう話だったんだ…とりあえず初回は観てみます。

23時
■霊能力者・小田霧響子の嘘(テレ朝)石原さとみ
漫画原作。「ライアーゲーム」の原作者。普段は地味な女が、ひとたび華やかなドレスに身を包めば、
自らの名前を冠した人気テレビ番組を持ち、圧倒的な存在感を何でも見通す霊視で絶大な人気を誇る、
売れっ子の霊能力タレントに変身。しかし、実際は霊能力ZERO〜なんだそう。
先:事務所の力ってすごいね。石原さんもまだ主演できるんだねぇ。

齋:一応今期では『逃亡弁護士』でヒロインだったらしいけど。まあCMにもバンバン出ているし、エース綾瀬は『ホタルノヒカリ』が終わったばかりだから
持ち回り、ってことではないだろうか。テレ朝での石原さんは「偽トリック」だった『パズル』で失敗したイメージ強いけど、これで名誉挽回できますかね?


というわけで、今期は前回まで多かった警察モノに代わって税金関係が入ってきましたね。しかも新設枠まで!
相変わらず漫画などの原作モノも多いですが、どうなることやら。。。
ひとつでも多くの美味しい当たりドラマがあるように、秋の夜空に願掛けして本日はこの辺で。
皆様も、是非おくちにあうドラマを吟味してくださいませ。