2009年1月期新ドラマ発表!〜相変わらずですが、やっつけで語らせて頂きます!〜


お先生:皆様、師走でなにかとお忙しいこの時期、お風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか?
当方、先日イタリアへ9日間旅行へ行ってまいりまして、きちんと風邪を伴って帰国いたしました。
未だに本調子ではありません。
しかし、年末って本当に忙しいですねぇ。なぜこんなに忙しいのでしょう?毎年の疑問です。
しかも、相変わらず、年賀状は放置状態。机の上にうず高く積んだ本やらレシートの中から買った年賀状を探すことから始めないと。
ということで、10月期のドラマも最終回が続々と放送され、来年のドラマも発表されました。
お齋藤さまは相変わらず、PCとは縁遠い生活をされておりますが、遠隔操作?でこのブログを完成させました。
ご一読下さいませ。

月9(フジ)『ヴォイス』瑛太生田斗真石原さとみ矢田亜希子時任三郎
先:『輝く季節の中で』と『きらきらひかる』を足して割ったようなドラマですか?矢田さんがとうとう復帰だそうで。石原さとみも『パズル』で持ち直したので頑張って欲しいです。瑛太にジャニを絡ませるのは、『ラスト・フレンズ』で成功したから?
齋:折角なので、そこに『コード・ブルー』も入れてあげて。そういえばこの業界?はパイオニア名取裕子女史とテレ東の高島礼子位だもんなー。若い男性初?そしてやっぱり監修は上野先生(『死体は語る』でお馴染み・元都の監察医務院)かしら?
先:そんなに真剣な路線で行くんですか?
いやーもっと青春群像劇路線なんだと思いましたが。「のだめの法医学教室」とかさー。
齋:そういえば、時任と石原さとみって親子だったよねぇ。なんとなく、矢田さんは『動物のお医者さん』の菱沼さんみたいなポジになるのでしょうか……?


火9(フジ)『メイちゃんの執事水嶋ヒロ榮倉奈々
先:とうとう「執事ドラマ」が来ましたね。「メイド」は『ハチワン』で一応やっ
たしね。しかし、女生徒一人にツケメン執事一人とは人数が多くて大変な予感。
齋:執事、か。執事喫茶とやらは楽しいのかしら。というか、若者の執事(しかも無造作ヘア)ってどうなのよ。やはり執事は白髪がいいなぁ(個人的見解)
先:それってオノナツメ推奨ってことですか?白髪の執事は相当萌えですが、オノナツメはちょっと苦手なお先生です。
齋:実はオノナツメ読んだことありません。私の中の執事像は『ちびまるこちゃん』のヒデじい、または『ハイジ』のセバスチャン的なイメージなのですが…。
先:執事といえば、ひつじ、羊といえば、うちの羊のぬいぐるみだねぇ!その名も、『ヒツ爺』(羊と執事の「爺」を掛けています)。言っておくけど、可愛いのよ!!


火10(日テレ)『神の雫亀梨和也田辺誠一仲里依紗
先:これもとうとうドラマ化か。主人公の外見が結構亀梨さんに似てると思いますが、それが主演の理由なんでしょうか?
齋:この原作存じあげませんが面白いの?まぁ、亀梨氏のドラマって金田一少年を観ただけだな、そういや。
先:いや、原作はすごい人気なんだよ。でもワイン好きの友達はイマイチだって言ってましたが。『バーテンダー』の後でアニメでやれば良かったのに。


火10(フジ)『トライアングル』江口洋介稲垣吾郎広末涼子相武紗季堺雅人谷原章介佐々木蔵之介小日向文世大杉漣風吹ジュン北大路欣也 
先:今期、キャスティングを見て、最も期待しているドラマです。堺雅人が出るってこともポイントだけど、稲垣メンバーが脇役ってのも、面白そうです。しかし、豪華なメンバーだなぁ。よくこれだけ集めたな、と思います。相武さん、頑張ってください。
齋:本当に凄いねぇ。しかも堺雅人と谷原と蔵之介が同じフィールドなんて…。私的にそこがトライアングルだな。
先:好みの俳優をいっぺんで出してしまっていいのか、嬉しすぎて不安。
ずっと大好きな堺雅人と蔵が一緒の画面にでたら、画像がおかしくなる、なんてことないよね??ポルターガイストが起きそうな気さえします。
齋:じゃあ、お先生的には朝ドラ『オードリー』のときは、ポルターガイスト起こりまくりだったのでは??
先:そうなのーー!!『オードリー』観てなかったのよ。ある意味良かったのか、悪かったのか……。
齋:ある意味、フジ版の『華麗なる一族』なんではないでしょうか?
先:私もそう思った。


10(日テレ)『キイナ―不可能犯罪捜査官ー』菅野美穂平岡祐太
今期ドラマの特徴は「犯罪系」なんでしょうか。一年半に一度くらいの頻度だけど、最近は、ちゃんと作ってそうな『バチスタ』みたいなドラマでも、なんかオチが浅い気がして、緊迫感やミステリ度が最後まで続かないので、どのドラマも頑張って欲しいです。
齋:日テレってこういう系あまりやらないわよね。ふと思い出したのは中森明菜が主演にも関わらず途中降板(!)した『ボーダー』以来?
先:あー、あったね。懐かしい。あれ結構良かったのに、中森明菜がこだわり過ぎて駄目になっちゃったやつでしょ。勿体無い。こだわりは程ほどの方が良いんだねぇ。
齋:変にコメディー路線になならないと良いし、タイトルから察するに『トリック』みたいにならないと良いけど。


木10(フジ)『ありふれた奇跡仲間由紀恵加瀬亮
仲間さんにまだ主役できる役があったのか。本当に仕事してます。しかし、今回は相手役が加勢亮なのでちょっとイメチェン計れますかな。
齋:山田太一がとうとう動いたということでも話題ね。しかしあまり加瀬亮に馴染みがないので、観るかは考え中…。
先:倉本先生に触発されて、とうとう太一先生が連ドラ始動か。暗くならないように気をつけて欲しいです。使い方によっては、ものすごーーく暗くなれるキャストだから心配。


金10(TBS)『ラブ・シャッフル』玉木宏香里奈松田翔太貫地谷しほり吉高由里子、DAIGO、小島聖谷原章介 
先:でた!野島ドラマですよ。今回も重くなるのか?私は『薔薇のない花屋』で久々に感動したので、その評価を保って欲しいです。
齋:貫地谷さんとDAIGOが野島ドラマかー。小島聖はやはりお色気要員か?
先:CM観た限りでは明るそうだったけど、中身はお金持ちの恋人交換の話だそうです。日曜日に観た方が良かった気がするんだけど……。


金22(テレ朝)『歌のおにいさん大野智
先:歌もダンスも上手いと評判の大野さんならでは?中身は『スシ王子』なんだか、結構、邪悪なストリーらしいですが。
齋:着ぐるみ批判とかもあり?うーん、なぜ企画にあがったか経緯が知りたい。


土8(TBS)『RESCUE―特別高度救助隊―』中丸雄一、増田貴久、山本裕典
先:『コード・ブルー』と『252 生存者あり』で救助ブームなのか?カツーン
の中丸さんは初主演でしょうか。増田貴久さんはNEWSのメンバーだそうで、ジャニ+ツケメンでまた平均年齢低そうなドラマですな。
齋:また「受け入れ病院たらいまわし」問題を出すかね?わたくしは前にロンブーと上原多香子のやっていた救急隊モノが浮かびました。きっと「ボクたち救急隊」と恋でも仕事でも対立するのが「お坊っちゃん医師」とかなんじゃないかしら。
先:それじゃ詰まらないから観ませんよ。


土9(日テレ)『銭ゲバ松山ケンイチミムラ宮川大輔奥貫薫光石研、りょう、椎名桔平 
先:上手く行けば面白いものになるであろうドラマだね。しかし、宮川大輔またも出るか。出来ればドラマには出ないで欲しいです。『シバトラ』も『バチスタ』もやっぱ違和感があって好きになれないなぁ。70年に出版されて最近復刊した漫画が原作だそう。日テレで金絡みのドラマだと『貧乏男子』と色が近いと感じてしまう。
齋:松山ケンイチ、角川?文庫の帯で色々扮装している写真があるけど、<銭ゲバ>という言葉はどうもあの坊主頭の扮装が思い浮かびます。でも面白そう。ジャニーズもいないし…宮川さえいなければ…。


土11(フジ)『赤い糸』溝端淳平
先:既に放送されています。ケータイ小説が原作だそうで…。ま、観ませんが。
齋:ケータイ小説ってまだブームなの?先日テレビで熟年の主婦がパートとしてケータイ小説を書いている、というのを観て妙に感心しましたよ。


日9(TBS)『本日も晴れ。異状なし坂口憲二松下奈緒、青山倫子、前田美波里
先:なんか漫画のようなタイトルだなぁ。
映像観たら『コトー』のようでした。で、熱いお巡りさん。松下さんと「おりん」ちゃんで薄めるって感じでしょうか?あ、でも美波里でまた濃くなっちゃうか。
齋:…わたくし、観る気ありです。脚本が『ちりとてちん』の人だし、松下さん好きだし。ま、結構この枠は観るからね。何せ『海まで5分』を観ていた位ですもの。
先:おりんちゃんが良い役で使われるなら、ちょっと観ます。


お先生:ということで、皆様ご覧になりたいドラマは見つかりましたでしょか?
それでは皆様、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を〜〜〜!