個人的な、あまりに個人的な所感〜水橋研二『相棒』出演について〜

どうも、皆様こんにちは。
急に寒さが厳しくなったせいか週末ごとに風邪気味になり、
インフルエンザの予防接種を受けそびれているお齋藤でございます。

さて、前回のお先生の回でも言及されていましたが、
とうとう今週の『相棒』に水橋研二氏が出演と相成りました。

…。
…。


きゃーーーーーーーっっ!!




盆だー!正月だーー!!



おまえら、酒もってこーーーい!!!


…い、いかんいかん。冷静に書こう、れいせいに…。
えっと、まあ出演を知った際のわたくしの様子は前回詳らかにされてしまったので
割愛させていただくとして、今回は(今更ですが)
『わたくし内における水橋研二』を語ろうと思いますです、はい。

と、いうか皆様、水橋氏をご存知ですか?
(今まで当ブログでさんざんっぱら書き散らしておいてなんですが。)
一応、はてなのリンク機能で<水橋研二>項目にとべるとは思いますが、
いまいちピンと来ないですよねぇ。

かくいうわたくしも、以前知人に「お齋藤、好きな芸能人って誰なのよ?」と
問われ、幾人かの芸能人と共に水橋の名を告げました。
だって、質問者ってば結構舞台とか映画を好む人だったから。わかるかと思ったの。
果たして、彼女には思い当たってもらえず、yahoo!のタレント写真を見ても
「…み、観たことあるかも。でもわからん」と言われてしまいました。

まあ、お先生ですら名前だけではぴんときてもらえず、2、3の代表作を列挙して
やっと思い当たったくらいだから仕方ないのですが。
ちなみに、単に名前を挙げただけでわかったのは我が義姉…嫂だけでした。
それもすごいな。

では、せっかくなのでブログを見にいらっしゃっている皆様にもわかる、
水橋の代表作をここで列挙したいと思います。え?別にいい??
…何も聞こえません、説明するったらするの!

まず、一番周知されやすいであろうCMから。
最近だとTSUTAYAのネットレンタル[TSUTAYAディスカス]で
動きは言い争いや告白なのに、台詞がいちいちネットレンタルのやり方の説明な
カップルの彼氏役をやっていました。
また、この夏は相武さきメインのOCNでもサンバを踊りまくっていました。
あと、これは2〜3年前なんですが、YAMAHAのバイクのCMで
姉さん女房?の木村多江と夫婦喧嘩をするけれど、バイクにタンデムして
あっという間に仲直り♪というおそらく企業CMにも出ていましたね。
ほかにもにおいを嗅いで我慢できずにケンタッキーに走ってしまうリーマンとか、
内緒で?ハワイに来たのにドコモの番号に電話がかかってきてしまい
「今どこに?」と問われ、キョドりつつ「今…ハワイ」と答えるバカンス中の青年なども。

で、次はドラマ。
まあ、ここ最近のブログで「水橋研二祭りだ!」と喚いていたので
もしかしたらわかってくださっている方々も多いかも知れませんが、
わたくしの中で注目するきっかけとなったのはドラマというより
ドキュメンタリー内での再現ドラマでの演技でした。
それは、以前テレビ朝日が金曜の夜にやっていた『100年の恋の物語』とかいうやつで、
常盤貴子がナビゲーター、秋山奈津子が阿部定寺島進がその情夫をやっている
阿部定事件の回でした。
古谷一行が定を取り調べる検事で、水橋はその書記官を演じていました。
主に検事が定に事の顛末を問い、定の答えを回想シーンで流すというもの。
ここで、水橋ったら1時間ほとんど台詞なかったんだよね。
事件が事件なので、定があけすけなことを言って書き取るのにどきまぎしたりしていて
とてもよかったです。

長じて、いろいろな映画やドラマに出演しているのを観て、その風貌と声にすっかり
やられてしまいました。なんというか、声が好みなのです。
ただ、先日BSでやっていた声優をしているアニメ『秒速5センチメートル』を観てみましたが
そうでもなかったな。
たぶん、あのたたずまいにあの声だからイイのだと思います、個人的に。


最後に映画を列挙しようと思ったのですが、これが難しい。
何せ先ほど述べたようにいろいろなものに出まくっているのですから!
ちなみに現時点でわたくし内不朽の名作第1位『亀は意外と速く泳ぐ』にも出ています。
白バイ警官役で1シーンだけなんだけど、実に素晴らしい。
それから、主演をはっている『月光の囁き』と『くりぃむレモン』についてですが、
チキンゆえレンタルできず未見なものなのでご説明できません。
この年齢になって何を恥ずかしがっているのだ、と言われればそれまでなのですが
どうにも勇気が出ないのです。まことに相すみませんです。

まあ、あまり書いていても鬱陶しいのでこのくらいで。
とにかく。被害者役なので思ったほどシーンがないかも知れませんが、
今週の水曜日、『相棒』、お見逃しなきようひとつおねがいいたします。