『テレビ日記』の原点?〜堺雅人・水橋研二・その他好きな俳優総括篇〜

お齋藤:水無月に入り、またジメジメした嫌な季節がやってまいりますね。皆様はいかがお過ごしですか?
さて今回は少し趣向を変えて、我々の個人的趣味について語り倒したいと思います。
それは、[好きな俳優・女優総まとめ]です。思えば事あるごとに「水橋好きっす!」「我々の上川」と書き連ねてみたものの、
皆様に表明させていただいたのは氷山の一角だなぁと思いまして。
ここで一旦総括させていただきまして、今後ブログを展開していく上で皆様へのひとつの指針になれば幸いです。
では、言い出しっぺのわたくしから。
まあ水橋研二は既出ですので置いておいて、津田寛治大森南朋眞島秀和山中崇史・聡兄弟…とりあえずこれが[カテゴリA]。
ポイントはこの位の声のトーンと佇まいだな。あと総じて眼鏡をかけてもかけなくても両方いい感じだというところ。
で、スーツも似合う。
なかなかキャスト欄から探せないのが辛いところ。
お先生は?


お先生:うわっ、「やろう!」とノリノリで言ってはみたものの、いざ総括しようとすると難しいね。
しかも、メジャー級俳優からではなく、マイナー系から来たと。
うーん。そうねぇ。私はなんと言っても堺雅人がすべてのポイントでダントツで、お齋藤さまと同じ目線でいくとすると、
川原和久・津田寛治大森南朋佐々木蔵之介(蔵は某グラドルと付き合う前は堺雅人と共に私の中の二大巨頭だったのだが。)あたりは
我ら二人の「声・佇まい・メガネ有り無し」などのこだわりポイントで見た好きな俳優でしょうか。
ま、同じポイントで見たメジャー級俳優としては上川隆也内野聖陽竹野内豊あたり?


齋:…あの、堺雅人・蔵・川原さんはまさにそこに列挙するか迷った人々なんです…。あまりに言い当てられて少し怖い、そして恥ずかしい…。
で、メジャーもどストライク、相違なし。
あと仲村トオルも追加ね!

先:おお、そうだ。トオルを忘れていたわね。
あとは豊川悦司。あ、大事な人を!佐藤浩市様。あとは、また少しマイナー系に戻ると遠藤憲一池田成志小日向文世は如何でしょう?
堺雅人が好きな人は彼の未来予想図「小日向文世」を忘れてはいけません!

齋:本当、あの二人の『トライアングル』での競演は『特命係長・只野仁』での[有名作家・斉木しげるの偽者が佐戸井けん太]と並び
「よくぞキャスティングした!」と評価したいと思いますよ。
ちなみにエンケンは別カテゴリで紹介しようと思ってた。名付けて[堅気じゃないだろ]枠。他には松重豊寺島進國村隼…ヤバい、好きだ。


先:確かに堅気じゃなさすぎる!テラシーこと寺島進津田寛治と共に北野武映画に出ていることから好きだったけど、徐々に売れてきて、
『うらみ屋本舗』や『相棒』ではいかにも堅気じゃない味で素晴らしかったね。この枠に追加するとしたら、小沢仁志・和義兄弟も入れたいです。あとは大杉漣
違う意味で「かたぎではない」枠に、唐十郎麿赤児を入れたいですが、そこまで好きではない?
でも、あれだけ会話が盛り上がるのだからこの際、「好きな俳優」として取り上げましょう。


齋:そのお二人がでるなら石橋蓮司佐藤慶様も看過できないわ!そういや慶さん最近観ない…。
と、またマイナー路線にいくなぁ。あ、わたくし他には[ワカゾウ][中堅]路線があります。
前者は福士誠治高橋一生、後者は袴田吉彦柏原崇玉山鉄二
非常に解りやすいでしょ?風味は違うけど要潤もここ。平岡祐太はどっちに入れるか思案中です。


先:要潤。それって私のことも好きなの??
冗談はさておき、高橋、カシーには賛同だけど、その他はそんなにタイプではないなぁ。
枠としては既出のメンバーが多いけど、[連続テレビ小説でヒロインの相手役]枠があるよね。
内野、上川、利重剛、田中実…は好きかどうかは別として俎上に上がる時点で好きということにして、福士くん、あとは誰かいたっけ?


齋:[青山さま]の印象が強いですが、村上弘明が『都の風』でヒロインの夫役でした。全く戦前の顔じゃないのに!
あと橋田壽賀子の自伝的朝ドラで初恋の人役だった椎名桔平か。(因みに夫役は前述の池田成志)
…あう、お先生大変!わたくし[中堅]枠にいとしの田辺誠一を勘定していませんでしたわ!!


先:あー、大事な人を!!最近急上昇は北村有起哉新井浩文。北村と言えば、一輝も。あれも[堅気じゃない]枠?
あとさぁ、チャボこと水谷豊さんは何故出てこない?

齋:まあたかシや川原さんを出しておいてなんですが、水谷さんと寺脇康文は前提条件かと思って…。
ちなみに加藤雅也も置いといてごめんなさい。
あと、確か『夜叉』時代の伊藤キノコ英明でも二人でおいしくごはん食べられましたよね〜。


先:先に言われたわ、加藤雅也
キノコちゃんは余りに変化しちゃって、昔好きでしたなんて言いづらいです。
水谷さんと言えば、歴代の浅見光彦はどうですか?
あとはミッチーね♪


齋:ミッチーはアーティスト枠であえて今回は入れなかったんだ…芸人とか。
勘定に入れるとエレファントカシマシ宮本とかフライングキッズ濱崎にラーメンズの小林さんとか際限なくなっちゃうもんで…。
歴代浅見だと榎木孝明とセクスィ〜部長沢村一輝が好きです。


先:ORIGINAL LOVE田島さんも。
まぁ、こんなところかしら?あとは歌舞伎役者も入れだしたらきりがないしなぁ。


齋:そうね。ああ、これだけ出していてもなお足りない気がするなんて…。
しかし何だかスッキリした気分ね♪


先:さて、今回挙げてきた我らのお気に入り俳優を以下の通りまとめてみました。皆様のご趣味と合いますかしら?
多岐に亘っているようでも、意外と?統一性はあるように思います。
手前勝手ですけど。
それではこれを踏まえて次回、女優篇もお付き合いいただけましたら幸いでございます。


【好きな俳優一覧】
[お齋藤さま]すべてにおいて神級
水橋研二


[お先生]すべてにおいて神級
堺雅人


[声・佇まい・メガネ有り無し]メジャー級
上川隆也内野聖陽佐藤浩市仲村トオル竹野内豊豊川悦司


[声・佇まい・メガネ有り無し]1軍級
田辺誠一津田寛治加藤雅也大森南朋眞島秀和山中崇史・聡兄弟
川原和久、佐々木蔵之介池田成志小日向文世


[中堅]※主にお齋藤さま
袴田吉彦柏原崇玉山鉄二要潤


[ワカゾウ]※主にお齋藤さま
福士誠治高橋一生平岡祐太


[今は既に…]
伊藤英明


[最近好きなの]※主にお先生
北村有起哉新井浩文


[堅気じゃないだろ]神級
唐十郎麿赤児


[堅気じゃないだろ]重鎮級石橋蓮司佐藤慶


[堅気じゃないだろ]若頭級遠藤憲一松重豊寺島進國村隼北村一輝、小沢仁志・和義兄弟


[相棒]
水谷豊、寺脇康文


[連続テレビ小説でヒロインの相手役]
内野、上川、利重剛村上弘明椎名桔平、田中実


[歴代の浅見光彦]
水谷、榎木孝明、沢村一輝

[アーティスト?]
ミッチー、エレファントカシマシ宮本、フライングキッズ濱崎、ラーメンズ
林、オリジナルラヴ田島