『テレビ日記』の原点?〜好きな女優総括篇

お齋藤:どうも皆様こんにちは。今回は前回の[好きな俳優・女優総括]の[女優篇]をお送りしたいと思います。
私事ではありますが、随分以前にお先生とプライヴェートで(ここもそうだろう、という突っ込み禁止)同様な[お互いの好きな俳優]を話していた際、「本当あなたとは女性の好みあまり合わないわよね」と言うお先生の指摘がありまして。確かに俳優と比べて女優については我々はあまり共感が少なかった記憶があります。あれから随分経ったことですし芸能界も変わったということで今日はとことん洗い出したいなぁ…なんて思っていたりします。
では、確かその際に互いに異議なしだったのは羽田美智子でしたわよね、お先生?未だにわたくしの[神級]キープだ。


お先生:えー。私、記憶力は良い方だと思うけど、そんな発言覚えていない。
ということで、どんな納得できないラインナップか楽しみですわ。
私はの好きな女優は、今ダントツで神級なのが、吉瀬美智子真木よう子真木よう子は好きなピークに産休に入ってしまったので残念です。
あとメジャー級では天海祐希とお齋藤さまと同じく羽田美智子。あとは夏川結衣木村多江の二人はこん
なに人気になるずーっと前から好きでした。今はドラマに出てないからそうでもないけど、昔、特に好きだったのは江角マキコ。区分けで行くと、吉瀬・真木は完全に[男目線]?で天海・江角は[格好イイ女]、羽田・夏川・木村は[着物も似合うしっとり美女、どちらかと言えば薄幸系]でしょうか?これに、[元祖・男目線]の大物女優が続きます。これはお齋藤さまと完璧かぶってるでしょ?


齋:そうですね。あと[男目線][格好イイ]の狭間に鈴木砂羽さんも入りますよ!それから[薄幸透明感種目]でわたくしの神カテゴリに入りつつあるのが麻生久美子嬢!SALAとUNIQLO(大森南朋と妙に意味ありげなやつ)のCMでのさらりとした色気にやられました。それまではどっちかというと『喪服のランデヴー』系なイメージが強かったんで。(というかUNIQLOのシチュエーションは男女どちらになっても嬉しいなぁ…。)


先:砂羽ちゃんは完全に男目線なのでは?UNIQLOのCMもうろ覚えだわ。お齋藤さま、麻生久美子本当に好きだね。
私は[1軍]では、モデル時代から大好きなりょうさ
ん。[着飾った時のみこの人が好き]枠で米倉涼子、壇れい、[若手]枠では、のだめはこの人しかできないという理由で上野樹里。注目株は吉高由里子かなぁ。で、どの辺が合わないの?

齋:うーん、かぶっているなぁ。ちなみにお先生に指摘されたときは、わたくしが木村佳乃が好き、と言った気がする。あと国分佐智子とか松下奈緒とかあのあたりの[やや勝ち気なお嬢系@帰国子女風味]が好きなんだ。最近枝分かれしたけど黒谷友香も同じ流れかな?


先:これ言っていいのか判りませんが、私、お齋藤さまから国分さんと松下さんにちょっと似てると言われたのは夢の中の出来事でしたっけ?


齋:いえ、現実ですよ。要といいお先生への告白フラグですわね。厳密にいうと「お先生は国分佐智子に似ている」、「出始めの松下奈緒国分佐智子だと思っていた」、が正解です。
きゃ〜、公の場で愛の告白しちゃったわ!


先:されたわぁ、告白……。私は似てないと思うけどねぇ。まぁ、私を知っている人に一応謝っておこうか。かなり美化していると思われた方申し訳ありません。ま、人の視覚は色々ということで、許してつかーさい!
さて、気を取り直して話を戻すと、確かに、その帰国子女ラインは別に好きって訳ではないなぁ。なんでかしら?私はマイナー系なら自分にとっての癒し系・筒井真理子、あとは残念ながら亡くなってしまった深浦加奈子、五社英雄の最後の秘蔵っ子・墨田ユキ…はどこへいっちゃったのかしら?


齋:映画『墨東綺譚』で有名な墨田さん、わたくしは男目線カテで好きですが、先程Wikipediaで調べたら「結婚を機に引退状態だが、2002年にグラビア登場」ですって。家庭第一で時たま仕事って感じかしらね。さて、五社監督つながりで先にお先生が言及されました[元祖・男目線]の大物女優、かたせ梨乃たんと西川峰子先生!この二人は鉄板でしょう。神とかとはちょっと違うな…必須アミノ酸


先:体力に関わるってこと?!しかし、私の中での梨乃タソはいつまでもセクシー路線で活躍して欲しいので、元警視総監の主婦役などをやっているのを観るのが辛いよ。だからと言って、もう『極道の妻たち』は出演者の若返りで、梨乃タソの美味しいところはないし。ていうか、もう『極妻』やらないのかなぁ。ダメだ。『極妻』のことを語りだすと紙幅が足りない!まぁ、その点、西川先生は私生活に色々あっても、Vシネなどの極道モノでまだ活躍中?


齋:最近Vシネもレースクイーンとかグラドルあがりばかりみたいだから、峰子の舞台じゃないだろうなぁ。梨乃たんは山村美紗の“キャサリン・希麻倫子”では変わらず健康的な色気を振り撒いていますわよね。
余談ですがわたくし幼い頃は峰子と五月みどりを一瞬迷う子どもでございました。まあ方向性は間違ってないですよね?


先:解るわぁ。しかし、峰子は性格が男より男っぽくて頼りがいがあるのよ。
みどりは女女していて、男がいないと生きていけないわ、って感じ。私生活もそうだし。
みのもんた司会の土曜7時くらいからやっていた「女の実録」再現ドラマでヤクザさんの姐御役(といっても、組長は女と遊んでばかりで組の運営をまったくしなくて、事実上は彼女が組長で、見た目も中身も「THE・親父(組長って意味ね)」って感じだった)を素晴らしい出来で演じていて、VTRが終わったあと、スタジオの皆に大絶賛されていて、私も拍手喝采ものでした。再現VTRの価値をあそこまであげるなんて本当にすごい。峰子しか出来ないです!


齋:伊達に実生活で家流される苦労してないですよね。あれ、何だかロバート秋山の熟女トークみたいだな…。
あ、大変!我々の神レベルに緒川たまき嬢も抜けている!「うそつき」どころの騒ぎじゃない。


先:おお、たまちゃん忘れてた。あとは、お齋藤さまは小西真奈美じゃないの?

齋:そう、わたくし小西さんも好き。ただ、よくキャラ設定される癒し系小西さんじゃなくて、目の据わった黒小西さん。『あしたの喜多喜男』みたいな。可愛らしい外見でクール・ビューティー、たまらんっす。

先:うーん。私はこの辺が限界かなぁ。私、他に誰か好きな人いたっけ?あ、また大事な人を!ここでも語りましたが、若村麻由美様ね。これは殿堂入りです。彼女は時代劇でも現代劇でもなんでもござれ。『御家人斬九郎』の蔦吉姉さんは、重要文化財級の美しさでした。今も勿論大好き。


齋:[気がつけば観る番組に出ている、安定感]枠で秋本奈緒美中山忍、山下容梨枝…この方々は2時間サスペンス等で観て安心感を与えてくださるオアシスのようなもの。あと、限定品で新山千春は『リミット』においてのみ妻夫木聡とペアで我々の心に風穴を開けてくださったなぁ。


先:秋本奈緒美ちゃんは、筒井真理子ちゃんとともに2時間サスペンスの癒しです。美人だし。新山さんは……。本当に盛り上がったね。『リミット』。


齋:北村一輝が外国人役だもん、最初ハーフかと思ったなぁ。それに今、妻夫木がどんな泣き虫武将を好演していても、あれと『砦なき者』は忘れないわ…って女優ちゃうわ〜!


先:なに独りで乗りつっこみしてるのよ!
ということで、そろそろ出尽くしたかしら?なんだかんだで、女優篇も長くなったわね。


齋:す、すんまそん…やはり好きなものはアツく語っちゃうもんですなぁ。
最初に「洗い出し」と書いたけどやはり大筋はかぶっているもんねぇ。
というかまず観るものが大概かぶっているのか!?


先:それでは、今回も以下の通りまとめてみました。

[ふたり]共通の神級
緒川たまき


[すべてにおいて神級]※お齋藤
羽田美智子麻生久美子


[殿堂入り]※お先生
若村麻由美


[すべてにおいて神級]※お先生
吉瀬美智子真木よう子


[元祖・男目線]殿堂入り
かたせ梨乃、西川峰子


[メジャー級]共通
天海祐希夏川結衣木村多江鈴木砂羽、深浦加奈子


(※以下、主にお先生)
りょう、羽田美智子


[マイナー級]
墨田ユキ


[今は昔?]
江角マキコ


[やや勝ち気なお嬢系@帰国子女風味]※お齋藤さま限定
木村佳乃国分佐智子松下奈緒黒谷友香


[癒し系]
筒井真理子(※主にお先生)
ツンデレ小西真奈美(※主にお齋藤さま)


[気がつけば観る番組に出ている安定感or2時間ドラマ陰の女王]
秋本奈緒美中山忍、山下容梨枝


[着飾った時のみこの人が好き]※主にお先生
米倉涼子、壇れい


[若手]※主にお先生
上野樹里吉高由里子


[『リミット』限定]
新山千春(&妻夫木聡


総括:今回も長長々と語ってしまいましたが、我らの好きな俳優・女優如何だったでしょうか?
今まで霞の向こうにあって定かではなかった我らの好みがこれですっきりさっぱり明らかになったことと思います。
そんなこんなで、メジャーなところもマイナーなところも趣味の合う方、趣味のまったく合わない方、そもそも、ここに出ている芸能人がチンプンカンプンの方もこれからも長いお付き合い宜しくお願い、
あ、もうしあげ〜たてまつりまするぅ〜〜〜m(_ _)m