電光石火!丁々発止!焼肉定食!斬り〜2008年秋ドラマ〜

お齋藤:どうも、皆様、ご機嫌うるわしゅう。
先日は衝動に身を任せ(え?いつも??)3ヶ月以上も先の大河ドラマについて
妄想をたくましくしてしまいましたが、今回はもう少し近い未来、
10月から始まる新ドラマについて考えていきたいと思っております。

齋:兄が殺人容疑で逮捕されたヒロインが、名プロデューサーと出会い
愛を貫くそうです。
そして相手役はゆず・北川氏。…想像つくような、つかないような…。


お先生:あー、「やっちまったな」状態ですな。
というか、このニュースをやったときの『めざましテレビ』キャスト陣の
嬉しそうなこと。本当に「家族の一員」なんだねぇ。
早く高島と結婚すればいいのに。


齋:これが会社の出した条件なのかもよ。「うちの高島と結婚したいならこれに出ろ!
お前の本気を見せてくれ!!」みたいな。…んなわけないか。
イメージは『神様、もう少しだけ』と『少女に何が起こったか』が
混ざった感じかしら。


先:『少女に何が起こったか』かぁ。ピアニスト繋がりってこと??
高島の結婚どうこうよりも、大塚さんにお嫁さんを見つけて上げてください。



齋:大塚さんはお気に入りの蒼井優熱愛報道の日、本当にしょんぼりしていたのを
思い出します。
「青菜に塩」ってこういう状態なんだなと感心しましたよ。
では、お次。

  • 火21(フジ)セレブと大貧民 上戸、上地ゆうすけ

齋:超セレブなワガママお嬢様と3人の子持ちビンボー人のラブコメですって。
またセレブかー。確かに日本は格差社会でしょうけど、土壌的にセレブって板につかない気がする。
あと、上地って初めて観たのが『スリルな夜』だったせいか嫌な印象がぬぐえないのです。


先:これ、上戸さんがパリス・ヒルトンなんだそうだけど、
韓国ドラマのリメイクにしか見えないのは、地味な所為?
『スリルな夜』で見たのは危険です。
私は『ごくせん』だから、「そういえばいたな〜」程度。

齋:竹内結子主演で映画にもなった小説ですけど…結局よく知らないわ。
しかし主人公の電車…じゃなかった伊藤淳史神経内科医らしいが自分ならばかかりたくないなぁ。
いや、なんかカウンセリング中逆にテンぱられそうで。
トオルのエリート官僚は異議なし!


先:身長差がかなり。
なんか確かずんぐりむっくり、ボーっと系の精神科医だったような。
そういう意味ではそうなんでしょうが。それを映画では竹内にしたので、
私は怒りを覚えたのです。
男女ペアじゃないと、映画作れないのか?!ってね。
ま、話は面白いらしいので期待します。
12時間かける程かどうかは微妙。

  • 火22(日テレ)オー・マイ・ガール もこみち、加藤ローサ

齋:24歳のビンボー人が6歳の売れっ子女優(子役?)と同居するお話だそうです。
もこみちさんはこの間のロボット役が巧くいったから、ここが正念場よね。
ローサさんと共演していたよな…と思ったけどあれは相武さんでしたか。


先:相武なんだか、ローサなんだか。
6歳の売れっ子女優の役がローサですか?


齋:流石に違うでしょう。
公式サイト見にいったらまだ準備中で子役の名前はわからず2人の名前だけだったのです。
ま、『僕と彼女と彼女の生きる道』における小雪的な人なのかな、と邪推。


先:子役は相当の出来じゃないと、二人の演技力をカバー出来ないゾ!

齋:観月枠はフジから日テレに移動したのね。
『斉藤さん』と『ハケンの品格』がミックスした感じの痛快OLお仕事ドラマね。
観ませんが。


先:私も見ませんが、なにか?
ていうか、日テレ、専属女優を取り込むのに必死だね。
今までなら篠原も観月もフジだろうに。
でも、このドラマ、ニュースにもならなかったような。
まったく知りませんでした。

齋:…またテレ朝ったら。
どこかで観たような設定をどこかで観たような配役でやるのですから。
案外小西さんって医者役やっているだよね、『ちゅらさん』に『きらきら研修医』…。


先:あー、小西+白衣、どこかで見たと思ったら、『きらきら研修医』だ。
でも、今回は一応、デキる役らしいですけど。
その辺、ファンのお齋藤さまとしては如何?


齋:デキる女だったら嬉しい。小西さんはクールでいてほしいのです。
あの、ちょっと前のレトルトパスタのCMで「手料理?ありえない」ってきっぱり言う感じの。
でも話がなー。…って院長役?!ならば話暗そうだけど観ようかしら。
お、『四つの嘘』に続き勝地涼も出るよ。
きっとボクシングで受けた傷を治してくれた医師に感銘を受け医療を志したんだね(嘘)


先:『明日の喜多善男』もそんな感じだったね。あれは私の中でベスト小西。

北の国から3ですか?

齋:死期が近い麻酔科医が富良野ガーデニングをする?らしい。
倉本ドラマってきっちり観ないから…(『北の国から』は社交会話ができる程度に学んだだけ)。
この間のドラマで黒木メイサが気に入ったのかね、先生。


先:このまま、一生富良野を舞台にしたドラマしかやらないんだろうか。
富良野に興味がない人は一生見ないね。
医者で死期が近い、ってのももういいや。
この手のやつだと、むか〜〜し火サスの時間枠で見た、
女医(三田佳子池上季実子だったか?)が癌末期で判明してどうこうって話が
もっとも印象的です。
赤信号の小宮が出ていて、なんか凄かった。
これ小学生くらいだもんなー。
富良野に行けば、みんな癒されるのかな。


齋:まあ、この間は神楽坂に戻ったじゃないですか。
やはり塾も開いている富良野が心のふるさとなのでしょう。
そういえば先日芸能ニュースで平原綾香が主題歌&中井の恋人役で女優デビュー、と
聞きましたが、随分歳の離れた恋人ですことっ。

  • 木24(日テレ)夢をかなえるゾウ

象=古田新太大阪弁小栗旬水川あさみ


先:ごめん。これ本にもまったく興味ないやー。
なんか売れてるなー、と思ったらドラマ化。それほどなんですか?


齋:いや、わたくしも読んだことないです。よく平積みになっているのを見掛けますが。
というかここでも小栗さん…。売れてるねー。まあ、時間帯もいいから固定客つけば
いいんじゃないですかね。


齋:漫画原作、佐々木蔵之介初主演ドラマですよ。
かつての伝説のホストが家族のためにまたお水の世界に舞い戻る、というもの。


先:きょとーーーん(´・(ェ)・`)
え?蔵がホスト?石橋凌が先輩ホスト?
どんな店じゃーーーい!
ていうか、これ9時からやっていいの?12チャンじゃないの?
「ふざくんな!」って名セリフのあのドラマとは違うの?


齋:男社会だからセクスィーシーンはないでしょう。観ていないけど『夜王』だって
せっかく梨乃たんが出ていたのになかったようだし。時間的には問題ナイツなはず。
石橋凌ARBだとか優作の意志を継いで芝居の世界へ、とかそういうことより何より
妻が原田美枝子ってだけでわたくしのなかでの地位が高いです。


齋:開始前からケチがついたようだけど、出版社と事務所は仲直りできるのでしょうか。
それと、TBSの東野モノといえば山田孝之だったけど…。


先:いや〜〜、テレビに出てる大野君のテンションの下がりぶりを見るに、
仲直りは無理でしょうな。
みんななんで東野が好きなの?
私は「東野ドラマ」やる度に、「また今回も観られないなぁ」って思う。
ガリレオ』は明るいから別だけど。
wowwowドラマもそうだけど、
みんなどれだけ子供時代に人殺せば気が済むのでしょう?


齋:今回、幼少時は被害者の立場じゃなかったっけ?
まあTBSの東野モノはわたくしも観ないですけど。

齋:おぉ…たぶん今期いちばん観ないな、これ。
永井は只野センパイから当たり役奪って大丈夫か?
しかもたぶんお色気なしじゃないか??この枠存続の危機だね…


先:え?永井が金太郎なの?それはビックリだ。
そして、畑野ひろ子が出るって話があったけど、
例のできちゃった再婚騒動で勿論降板ですよね?


齋:そうです、代役は井上和香だって。
とりあえず『黒い太陽』かよ!っとつっこんでおきます。(観ていませんが)


先:ごめん。ちょっと見ちゃったけど。
ま、あの感じでは悪くなかったけど、
同じ事務所内で仕事をどんどん回すのは止めて欲しいね。
あとは滝沢沙織が出れば云うことがない。違う意味で。

  • 土20(TBS)ブラッディ.マンディ 三浦春馬 

ハッカーの話らしい・漫画原作

齋:漫画もよく知らないので公式を見にいってきましたが、
『ルーキーズ』同様キャスト・オーディションをするわ、
業界初、TBS×Yahoo!×Micro softでコラボをするわとちょっとしたお祭り騒ぎみたいよ。
(そこに東宝もからむそうだ)
三浦くんが天才ハッカーで、家族・仲間・地球(!)を救うべく、
最凶最悪のウィルステロに立ち向かう、ですって。
何にせよこの枠のドラマはあまり観ないので、様子見かな…。


先:これってテレ東でやってる『ケータイ捜査官』で十分じゃない?
あれ、三池が作ってるのだし、時間的に余り観られないけど面白いし、
主演の少年も好感もてる。
春馬くんは綺麗だとは思いますが、山ピーの『クロサギ』のように
役者不足で重厚感がなかったのと同様にならなければな、と思います。



齋:個人的に『クロサギ』は山崎努を観るためだけに観ていたといって過言ではなかったです。

  • 土21(日テレ)スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜

平成ジャンプ、加藤あい、上地ゆうすけ

齋:崩壊した中学校に謎の少年3人が転校してくる。彼らはその類まれなるパワーで
ダメダメ教師をイケてる先生に!!…というとても素敵なおはなしだそうです。
ここにも上地が!土21時のジャニ枠は健在ね。
前にも言ったけど、基本的に学園ドラマは観ないからなぁ。


先:これ前にも言ったけど、一度単発で放送してるんだよね?
全く知らなかったですよ。
平成ジャンプって言ってもたくさんいるから誰が出るのか。
土曜の日テレは本当に学園ものが好きだよね。


齋:すんまそん、追記で。平成ジャンプ→有岡大貴さん、中島裕翔さん、知念侑李さんの3人だそうです。
…ってピンとこないので調べてきたら有岡さんと中島さんは木村総理主演『エンジン』に、
知念さんは香取主演の実写版『忍者ハットリくん』のケンイチ氏というキャリアをお持ちのようです。
wikiで調べた結果でしたが、有岡さんは田中美佐子主演の『リミット〜もしも我が子が〜』で
田中美佐子の息子役だったんだって!(当時子役)
あのときの新山さん×妻夫木氏、素敵なカップルでしたよね(遠い目)


先:知念くんは聞いたことがあるな。
しかし、『リミット』!!あー、この話始めると長くなるから止めようね。

齋:大宮エリー脚本で、ルームメイトでマンションの所有権をかけて闘うコメディだそうです。
渡部久々〜。『白夜行』以来かも(観ていないけど)


先:ストーリーを聞いただけではまったくピンとこないけど、
渡部さんが出るのは楽しみだねぇ。
なんか中谷美紀と一緒にまたやって欲しいな。『ケイゾク』とは全然違うやつを。
そして、水嶋ヒロって人気あるんだねぇ。
ツケメンズの中では昨夜観た『シバトラ』の中で「ようのぶお」さんが
前にも触れたように別人の如くツケメンではなくなっていて再び驚きました。
ま、役者として好きなので、ツケメンでなくて良いんだけど、
初登場した時の美しさは何処へ?と思ってちょっとセンチな気持ちに。


齋:なんだろうね、まあ『シバトラ』は役柄とかカメラワークのせいもあるんでしょうけど。
井川遥も『ぼくの魔法使い』以来好印象だから楽しみです。

日本版SEX&THE CITYか?

齋:最近、アラフォーとか女の秘密とか多いよねぇ。
思えば桃井以外の3人って『カレーなる一族』で共演済み?


先:本当だ!なんかどこかのシャンプーのCMの香りもするねぇ。
ま、みんな化粧品とか被っている人ばかりだ。
それだけ、ビジュアル的に重視されてる人を選んだみたいだけど。
でも、みんな主婦の役なんだよね。


齋:じゃあ、(観ていないけど)『デスパレートな妻たち』みたいな感じかな。
吹石さんも主婦か。早くに結婚したお嬢さん、って設定かね。
桃井さんの主婦ってそういえば初めて観るかも。
記憶にあるのがDJだったり、伝説のデザイナーだったりエステティシャンとか…。


先:あ、そうか。『デスパレートな妻たち』だ。
衣装は『S・A・C』の人だそうですが。
桃井さん、主婦だとしたら誰が旦那さん?
男性陣は沢村一樹光石研遠藤憲一石原良純小日向文世だそうで、
戸田菜穂も出演するのだと。
生理的にあわなそうだけど、取り合えずは観ると思います。


齋:遠藤憲一が出るんだ〜♪
…というか、散々海外ドラマを引き合いにだしてみたものの
TBSという局柄も考えたら『金妻』ふたたびか、という気もしてきた…。
まあドロドロンな感じだったら観てみようかな。


先:エンケン、『ゴンゾウ』では散々だったので、活躍して欲しいね。


齋:…とまぁ、読み返してみたらあらすじ等が伝聞調ばかりですね。
これも時節柄(本決定、制作発表等が行われていない)と思い、ひとつご容赦くださいませ。
では、相変わらず長文ではありましたが、ご静聴いただきありがとうございました…。