秋ドラマ観てみました。〜取り急ぎ『相棒』だけ〜

お齋藤:いやはや、すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
私事で恐縮ですが、この10月は諸般の事情によりロング・ヴァケイションだった
もので、なかなかこちらまで手が回らなかったのでございます。
ですが、しっかり(といっても前回述べたように興味の沸いたものだけですが)
根気ドラマはチェックしましたよ〜。ね、お先生?


お先生:「根気」ドラマ?「今期」ドラマの間違いじゃなくて??
まぁ、根気よく観たという意味では、当たってますけど。


齋:あぁ!恥ずかしい!!休みボケでこんな小学生レベルのミスするなんて
お恥ずかしいったらありゃしない…。
でも、怪我の功名というか確かに言い得て妙よね(自画自賛)。
お先生は何をご覧になりました?
わたくしは、曜日順に挙げると、『バチスタ』に『相棒』、『流星の絆』に
『ルーム・オブ・キング』と『スキャンダル』かしら。


先:「お恥ずかしいったらありゃしない」
刑事貴族』の本城慎太郎だね♪
さて、私が取り合えず第一回目だけでも観たものは
セレブと貧乏太郎』『バチスタ』『OLにっぽん』『相棒』『ギラギラ』
流星の絆』『ルーム・オブ・キング』『スキャンダル』かなぁ。
意外と観ているねぇ。
セレブと貧乏太郎』はよく家にいる時間で観たくなくても
テレビ点けたらやってる、逆に『ギラギラ』はちゃんと初めから観たいのに
いつも観られて10分という現状。
チーム・バチスタの栄光』は録画してでも観る、という状態です。


齋:本当、お先生観ていらっしゃるわね。
OLにっぽん』と『セレブ』、『小児救命』は事前の番宣番組やら
出演者の告知等でなんとなく心が萎えて観なかったなぁ。
『ギラギラ』なんて蔵之介がお昼の『ワイド・スクランブル』で番組紹介の
新聞記事を読まされていたのよ!ああいう流れ止してくださらないかしら…。
あ、『相棒』も誰かやらされたのかしら?
劇場版の流れか、高視聴率をキープしているようですけれど。


先:でも、高視聴率っていっても17.9%とかでしょ?
一時でも20%越えるか?!って思ってたから、
結構「なんだこんなもんかー」と思ったけど。
しかも、この株価急落で、東映が『相棒』で儲けたお金すべてパーに
なったらしいよ。
ということで、やはり『相棒』から語る?
私としては「亀山卒業」の今回、ある意味、座を正して
第一回目の放送を迎えたんだけど、
ハッキリ言って、ちょっとガッカリしたかなぁ。
映画の延長か海外ロケなんかしちゃって、
しかも最初の10分くらいはずっと先進国のイメージ映像って感じで
だるーく感じました。
まじ、ダルビッシュだった。


齋:えぇ!?あれだけ狂喜乱舞したのにパーですか。
株価、恐るべし…。今やっている『ガリレオ』は回収できるのかしら?
しかし、確かに海外ロケはいらなかったような気もします。
今までだったら、兼高(四方堂)の海外生活を
イメージ映像で済ませて終わり、だったのに、なまじお金が入ったばかりに
わざわざ亀山を現地に送ったりしちゃって。
それから、しょっぱなから監察官が厳しくなっていて吃驚した。
「初心に戻る」とは聞いていたが、あの方向転換きちんと理由づけあるよね?
それと、オープニング・テーマに歌がついたり、なんだかよくわからないわ。


先:私もオープニングテーマに歌詞が付いていてビックリしたよ!
あれで、なんか調子狂っちゃった。
お齋藤さまが言っていたように、今まではクラシックだったBGMが姫神とか
キタローとかのヒーリング・ミュージックみたいになってたし。
あれも受け付けなかった。
イタミンのやりすぎもちょっと……。


齋:一応、あのラストのヒーリング・ミュージックは初回の前・後編の舞台が
発展途上国だったから特別だった、と思うことにしたよ。
だから次回がある意味今後の流れを占う回だと思います。
しかし今回は波乱だよねー。事前の「亀山卒業」だけでなく、準レギュラーの
あの人も、まさかまさかの展開となったし。
どうするんだろうね、これから。
何だかかえって先に卒業を告知されたが為に
変に中だるみチックな感じになっているのは、わたくしだけ…?


先:ええええっーーーー!!
私、まだ2回目録画したのを観ていません。早く帰って観ないと!
うわっ、電車の中で走りたい気分。
じゃあ、これ以上触れようもないから、
『相棒』2回目を早く観よう!
ということで、みなさま御機嫌よう〜。