2010年4月・春新ドラマ〜刑事物が大杉。現実の事件、解決しろよ!斬り〜

お先生:みなさま如何お過ごしでしょうか?
「雪は降る〜♪アナタは来な」かった冬ももう終わり。
そろそろ桜の季節ですね。
冬ドラマは相棒・宿命・ハンチョウ・ゴンゾウ再放送くらいしか観なかったけ
ど、春こそは素敵なドラマがたくさんありますように!
と願っていたら、なんだか、どこもかしこも「刑事」だの「サスペンス」だの物騒ですな。
よく考えたら、冬に観ていたドラマも刑事物ばかり……。
まぁ、『外事警察』くらい出来が良ければいいんですけどねぇ。
どうなりますやら。



21時
■タイトル未定(フジ)木村拓哉さん
アパレルの社長が色々な女の人にモテたり、どうこう。
先:ニュースに「恋愛ドラマは『Beautiful Life』以来」ってあったけ
ど、『HERO』『プライド』『エンジン』『CHANGE』も十分恋愛ドラマだったと思いますけど。。。
お齋藤:アパレルですか。今回は奇抜な格好してもエクスキューズがあって楽ですね。



21時
絶対零度〜未解決事件特命捜査〜(フジ)
上戸彩北大路欣也、雨上がり宮迫、杉本哲太山口紗弥加丸山智己
先:『ケイゾク』、『時効警察』、『おみやさん』、これだけドラマでは未解決事
件の刑事ドラマやってるのに、現実では一向に解決しないのは何故なんでしょうねぇ?
齋:というかタイトルといい上戸さんの衣装といい、まんまアメドラの『コールド
ケース』じゃないですか!まあ本家は越えられないな。


22時
チーム・バチスタの栄光2〜ジェネラル・ルージュの凱旋〜(フジ)
伊藤淳史仲村トオル西島秀俊
映画で堺雅人がやった天才医師役を西島がやるようですよ。
先:毎度、毎度、映画だドラマだ、ってややこしい。権利売るほうもTBSかフジが、
どっちかにすればいいのに。
齋:しかしキャリアなトオルは大好きです。まあ前回は斜め観してたからきっと
今回も観るかな。ドクター・ヘリ出るし。


八日目の蝉(NHK
壇れい、北乃きい倍賞美津子、坂井真紀、岸谷五郎
角田光代の原作。母になることを否定するかたわら、妻との間に子どもをもうけた
不倫相手から子どもを奪う女の話。
先:あまり好きではない作家の、あまり好きではない内容の原作。連ドラ初主演の壇ちゃん、頑張ってね。
齋:実は角田作品未読。しかし母性愛ブームが来てるわけ?


24時15分
三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜(TBS)
田辺誠一小池里奈田中要次
齋:田辺誠一が名探偵・明智小五郎のヘタレな孫で、小林少年の孫娘な女子高生と
事件を解決するコメディ、だそうです。藤井隆の『乱歩R』と『TORICK』の合わせ技みたいな感じ?
先:藤井と乙葉が結婚したきっかけのドラマ『乱歩R』懐かしいなぁ。
なんで、いつもヘタレなんだろう。明智の孫普通に頭脳明晰で問題ないと思うんだ
けど。すったもんださせる方が、ストーリー作りやすいのかなぁ。。。硬派な推理物を希望。
毎回自分自身が被害者にって、なんかあったよね?
齋:ぐぐってみたけどちょっとわからない…でも何かあった気がする。『サイコメト
ラーEIJI』や『モップガール』と錯誤してるだけなのかなぁ。しかし田辺誠一を金
田一にしたCMは良かったな。



21時
臨場(テレ朝)内野聖陽
齋:横山秀夫原作ドラマのセカンドシーズン。というかもう話ないんじゃ…。
先:登場人物がみんな生理的に受けつけません。『ゴンソウ2』が観たい……。
齋:先日までBS朝日で再放送してましたよね、『ゴンゾウ』。しかし最近ウッチー
が似たようなキャラばかりな気がする…。


アイリス(TBS)イ・ビョンホン
先:韓国で50%近くの視聴率を記録したドラマだそう。
韓国と北朝鮮の攻防を日本のゴールデンタイムで放送……。
本当に、今、ドラマ危機の日本……。大丈夫か?!


22時
MOTHER(日テレ)松雪泰子、田中裕子
齋:小学校教師がある日、母性愛に目覚め、虐待を受ける教え子を連れて逃げるお話。
…問題提起がお好きなこの枠ならではね。
先:うーん、どうなんだろう。観ないかなぁ。松雪さんの単独主演ってなんか久しぶり?
齋:わたくしの最新松雪さんはブレスが多すぎた女刑事@『笑う警官』だ。あんな
色っぽい女教師がいたら違う意味で凄いだろうな…
先:すごい!田中裕子が出演だってさ!たぶん、松雪の本当のお母さん役とかですかね?


深夜
アザミ嬢のララバイ(TBS)田畑智子
犬童一心監督が手掛ける1話完結のラブストーリー。
先:面白い…かも知れない…気がする…ような…しない…ような…。
齋:わたくし、ここで言及してなかったけどこの枠の『深夜食堂』が凄く好きだっ
たのよ。あれは松岡錠司監督だったけど、そう考えたら面白そう!『メゾンドヒミ
コ』も映像的に好みだったし。



20時
おみやさん(テレ朝)ぼうし他


21時
同窓会〜ラブアゲイン症候群〜(テレ朝)
 黒木瞳高橋克典斉藤由貴三上博史
齋:最初、斉藤由貴に同窓会、と聞いたから例のアレ(伝説のドラマ『同窓会』)だ
と思ったわたくしの興奮を返してくれ!タイトルのとおり同窓会でよろめき、な話。
しかし高橋と黒木は『ひと夏のラブレター』で松下由紀と不倫する夫とその妻
だった記憶が。まあ三上目当てで観ちゃうかな。
先:三上博史、久しぶりだ!でも、高橋克典とちょっと被ってる気もする。爬虫類系?
斉藤由貴と三上だけで観たかったなぁ。または薬師丸とか。


22時
素直になれなくて(フジ)
上野樹里瑛太玉山鉄二東方神起の人
北川悦吏子脚本。
ツィッターで繋がる若者たちの青春群像。
齋:トレンドって作られるものなんだよね。わたくしはここで呟くからいいわ。
先:上野と瑛太は共演しすぎです!


23時58分
プロゴルファー花(日テレ)加藤ローサ片瀬那奈
齋:すんまそん、十中八九観ないです。
先:私も遠慮します。。。



21時
警視庁失踪人捜査課(テレ朝) 
沢村一樹、相手役はオーディション
先:オーディションはいいけど、早く発表して欲しい。さすがにもう撮影入いらないとマズいだろう。
齋:大丈夫、デキレースだよ。すっとしたモデル体型な研音(言わずと知れたモデル
上がり俳優を多数抱える大手事務所)好みな娘さんが決まるよ。でも話としては楽しみ!


22時
ヤンキー君とメガネちゃん(TBS)成宮寛貴仲里依紗
漫画原作。ヤンキーと実は元伝説のヤンキーで今はまじめ学級委員のお話。
齋:通っていた歯医者さんで見た週刊誌によると、元々成宮=ジャニ錦戸さんだった
のが大人の事情で変わったとかなんとか。ただ、今のキャストなら観てみてもいいかな。
話は知らないけど。
先:成宮、主演って初めて??もしかしたら面白いかもね。安いコメディにならな
ければいいんだけど。勿体無いから。


23時15分
警部補 矢部謙三(テレ朝)生瀬勝久
『トリック』の刑事・矢部を主役にしたスピンオフドラマ。
先:ううーん。『トリック』はもうお腹いっぱいかなぁ。ストーリーも同じような
ドラマが増えたしねぇ。
齋:いや、でもカンジヤさんと池田鉄洋(池田は元々レギュラーか)が出る!この枠
はこういうのをやるべきなのに最近初心を忘れ過ぎていたと思います。
先:『トリック』、5月に無駄に映画もあるけど2hドラマも新たに放送されるみたいね。


24時12分
トラブルマン(テレ東)
加藤成亮、原案・脚本・監督SABU
先:一瞬、加瀬亮×SABUかと勘違いし、飛び上がったけど、
NEWSの加藤さんでした。
ああぁ、せっかくSABU監督なのになぁ。。


19時30分
まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜(NHK
橘慶太南野陽子松平健
江戸一番の十手持ち(マツケン)の下で働く青年の話。
先:ナンノももう42歳だそうですよ。。。
齋:でも全然老けないですよね。w-inds.の橘さんは演技観たことない
(おひとりさま、観てなかった)けどこの枠は期待して観てみるかな。


20時
タンブリング(TBS)山本裕典
男子新体操を素材にした、イケメン・スポ根ドラマらしいです……。
先:男子新体操については『笑ってコラえて!』で色々観ました。面白かったし感
動もした。TBSでも『ウォーター・ボーイズ』作りたかったのかねぇ。
齋:本当、色々迷走している局ね。あとポスト『ルーキーズ』も作りたいんだと思う。


21時
火の魚(NHK注:3月13日 
原田芳雄尾野真千子、高田聖子、岩松了
室生犀星の原作。作家と編集者の話です。NHK広島製作
先:ああ、本当に楽しみだ。と、思ったら1回の放送で終わってしまった。
なんか勿体無いなぁ。連ドラで観たかった。


チェイス国税査察官〜(NHK
江口洋介麻生久美子ARATA
江口扮する国税査察官ARATA扮する天才脱税コンサルタントの攻防。
齋:『東京ラブストーリー』でお馴染みの坂元裕二が脚本。まあ麻生久美子さんと
ARATAが出るだけで視聴必至ですけど!
先:ビジュアルもストーリーも、ああ、本当に楽しみだ。


怪物くん(日テレ)
嵐リーダー、チェ・ホンマン=フランケン、上島竜平=オオカミ男、八嶋智人=ドラキュラ
先:大野くんと怪物くん。山Pと矢吹ジョー。キムタクさんと古代進。香取とハットリくん両さん。桜井さんとヤッターマン。。。
『おせん』のメンバーで『悪魔くん』やろうとしてたことが懐かしい。
齋:今考えたら、ウェンツの『ゲゲゲの鬼太郎』って上手くいった例なのかね。



21時
新参者(TBS)
阿部寛向井理三浦友和
東野圭吾原作『刑事加賀恭一郎』シリーズのドラマ化。
齋:阿部さんが加賀か…。凄く昔に土曜ワイド劇場で山下真司がやったのよりはいい
のかもしれないが…。ちなみに『悪意』が一番好き!NHKで設定変えてドラマ化した
バージョンも蔵のおかげで面白かったし。
先:例によって、東野原作は未読ですが。ああ、「このミス」と文春で1位を取ったやつか。
面白い、というので観ます。