2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とるに足らない男です、のはなし(2)

どうも。昨晩『うたばん』で織田裕二のゲストに的場浩二が出ていました。 ふたりといえば、TBSで一時期セット出演していましたよねー。 懐かしの『ママハハ・ブギ』『予備校ブギ』果てはむちゃくちゃ好きだった 『卒業』の映像が流れてちょっと嬉しかったで…

徒然日記【山口小夜子、ルドン、安野モヨコ『監督不行届』】

お先生です。今晩は。 最近、暑さの所為か体力がめっきり減少。毎日うpしていたブログも疎かにしつつありますので、 本日は最近起きた出来事をまとめて綴ってみたいと思います。 先日、大変残念なことに山口小夜子が亡くなった。 この人と共でなければ『K…

とるに足らない男です、の話(1)

どうも、皆様、残暑きびしゅうございますがいかがおすごしですか。 最近ちょっとご無沙汰しておりましたお齋藤でございます。昨晩、BS-iにて篠田正浩監督の『悪霊島』が放映されておりました。 よって、今回は今作について私的感情ありありで書かせていただ…

若村麻由美と時代劇

え〜、残暑厳しき折、皆様におかれましては如何お過ごしで。 って、「どこが残暑じゃーいっ!!真夏の暑さ真っ盛りじゃねぇーか!」と突っ込みのアナタ。 まぁまぁ、そんなこと仰らずに、ちょっとわたしくしの時代劇噺にお付き合い下さいよ。てな訳で、お先…

祝・『ハゲタカ』再放送!

どうも、こんにちは。今日も今日とてお齋藤でございます。 昨夜は久々に『山おんな壁おんな』をチラ観しましたが、 『タイガー&ドラゴン』といい、伊東美咲は東北弁が巧いですな。 …まあ、昨今のドラマ事情を考えると、方言が使われる現代劇は コメディが多…

「やっと、会えたね…」

皆様、ご無沙汰しておりました、お齋藤でございます。 のっけからどこぞの作家せんせいの口説き文句みたいな タイトルで申し訳ありません。 釣られてしまった方、哀しいことにここに色恋はありませんので どうぞお足許に気をつけてお帰りくださいませ。さて…

暑い日の会話。〜上川隆也など、その他諸諸について〜

今晩は。今日も本当に暑かったです。 その所為かわたくし共、お先生とお齋藤さまもどうもバテ気味でございます。 今日は、そんなバテバテ・ダルダルの二人の会話を載せることに致しました。 怠惰満点で申し訳ないです。 まずは、わたくし共の憧れ?上川隆也…

お先生、一龍斎貞水の講談に触れる!!

お齋藤さまの『グッジョブ』へのコメント、熱い思いが込められておりましたねぇ。 なんだかお先生も見たくなって参りましたよ。 夏のドラマも中盤戦(←まだ??)。 秋には『相棒』シリーズも待ち構えてるんであります。 早く秋になれっ。さて、小生、大変大…

GOOD JOB!

皆様こんにちは、お齋藤でございます。先日、後藤真希主演で火サス枠でドラマ化もされた 松本清張『指』を読みました。 ドラマにチワワが出ていたのですが、お齋藤はひねくれて 「昨今のチワワブームで、原作では柴犬あたりだったのを チワワの設定にしたの…

あなたは『お厚いのがお好き』?

え〜、どうもお先生でござい。 とうとう、『もやしもん』がアニメになるってえ話ですな。 原作もん過多の時代ですが、 『もやしもん』はアニメに適してるような気もします。 漫画だと時々「う"っ」っとなる人物絵も、「アニメならば……」と 少々は期待を抱か…

豊川悦司がいた夏

こんにちは。お齋藤でございます。お先生に観ていただいた『文學ト云フ事』のビデオが丁度『斜陽』で、 緒川たまきに喜んでいただけたのがなによりでした。フジテレビさん、そろそろソフト化に本腰いれてもいいんじゃありませんかー?さて、連日サエコ嬢の恋…

淳一と斗司夫とたまき、三位一体の巻

こんにちは。お先生であります。 淳爺の『鈍感力』の発行部数が100万を部突破……。 少なくとも100万人は相当鈍感な人がいるんだな、という証拠だ。 『愛ルケ』も100万部突破したら、ある意味面白いのに、 と思っていたら、今日の新聞に広告が載っていました。…

夏の思い出と椎名桔平。

どうも、皆様こんにちは。お齋藤でございます。お先生の独語(この表記が好き)講座、勉強になりやした。 あの伊達男の一味は皆「ヌル ヌル」で始まるわけか。 だから車も水陸両用だったりするのね。納得。さて、巷はまさに夏休みまっただ中ですが、 あまり…

ドイツ語かんたん旅行会話

えー、私事ですが、 4月から職場が変わった所為で 現実が少々忙しくなっていまい 二度目の挑戦中だった『死霊』も敢え無く2巻で挫折。 「そういう時は難しい読み物を止めて 簡単に息に気になる読み物を読むのがいい」という人の薦めもありまして、 まったく…

お齋藤と申します。

はじめまして。「お齋藤」でございます。 よく考えれば『山田→小山田』と違ってあまり意味のない変化形ですが 『お先生』を提唱してしまったのだから何だ坂こんな坂、「お齋藤」で参りたいと 思います。以後お見知りおきを。さて、お先生が『トリック』『ケ…

2007年秋、月9について

今晩は。お先生でございます。 本日は二人揃って登場でございます。 なんだか、まだ「はてな」に慣れていない所為で お齋藤さまのブログをまたも消しそうになりましたが、 なんとか落ち着いて、お齋藤さまうpの後に続きたいと思います。 と言っても、今回は…

2007夏、連ドラを語る。

葉月の生暖かい風に乗って、何処からかお囃子が流れてきました。 今日も巷の盆踊ラーたちが、永遠に終わることのない円を描いて両手を上げたり下げたり……。 盆踊りに興じておるようです。 テレビでは阪神ファンによる「わっしょいコール」が。 これも何時息…

どうも、お先生です。

我らの共通ドラマ体験の代表格でもある「都会の森」。 本当に懐かしいです。 もう17年も前のこと。我らはまだまだ子供であったのに どう言う訳か、ドラマ精神年齢はとても高かったと痛感です。 だって、ウィキペディアによれば、 「都会の森」の前番組は「誘…