2007夏、連ドラを語る。


葉月の生暖かい風に乗って、何処からかお囃子が流れてきました。
今日も巷の盆踊ラーたちが、永遠に終わることのない円を描いて両手を上げたり下げたり……。
盆踊りに興じておるようです。
テレビでは阪神ファンによる「わっしょいコール」が。
これも何時息継ぎして良いのか分からない、ある意味の「永遠」です。

え〜、相変わらず枕詞が長くて申し訳ない。お先生です。
先ずはお詫びから。
悲しいことに、お齋藤さまが書いて下すった8月1日の日記を
わたくしめが消してしまいました。
それに伴って、お先生としては8月1日の日記を書いたんですが。
もう、残念で残念で。
いくら弟子扱いだとしても、謝るところはきちんとしなければ。
ホント、すいませんでした。ごめむ。
まぁ、なんとか自分で気を取り直して、今日もはじめましょう。

そもそも、このブログを始めたのも、
毎クールの連ドラについて星付けよう!ってなことからでした。
ところが、今期の連ドラには、
星を付けよう!って髪振り乱して立ち上がってやる気出す程の
意欲を掻き立てるドラマがどうも見当たらない!
だからって、現実に目を背けて甘〜い過去の記憶に浸ってばかりいるのもなんですから、
この辺で2007夏のドラマについてコメントいたしましょうかね。
お齋藤さまも特別出演です!

まず、何のドラマをやっているのかを表示。
面倒なので、わたくしなりに略します。
月、ファーストキス
火、ツケメン(←これはお齋藤さまより)パラダイス、牛、探偵Q
水、ホタル
木、地獄の嫁、肩ごし、山壁
金、女帝、山田、スシ
土、受験、新マチベン、ライフ
日、パパとムスメ
(お詫び:テレ朝のドラマについてまったく触れておりません。
わたくしもお齋藤さまも情報量ゼロなのでお許しください。)

先にカミングアウトしてしまうと、今は土曜の「受験の品格」じゃなくて、
「受験の女王」じゃなくて、「受験の神様」(だ!)しか見ておりません。
はっきり言って、何処だかでご指摘のあった通り、
女王の教室」と「ハケンの品格」を足して2で割ったと言われても
言い返せないだろう感は強いのですが、
まぁ、一番今後の展開が気になるドラマであることと
放送日が土曜日だということもあり、なんとか観続けている次第です。

では曜日順に、秒殺でやっつけていきたいと思います。
ファーストキス…井上真央の小悪魔役は花男だけで結構です。
月9で頑張ってやる程、幅が広がる訳ではありません。
(お齋藤さま談、以下「齋」)番宣でみたTシャツの伊藤くんはやはりアニータに似ていた。
確かOUTでブラジル人やってたしね。
(再びお先生)ブラジル=伊藤君、アフリカンアメリカンのハーフ=池内博之人間の証明2004)
ってのはなんか共通点があるのかね。単純に外国人顔ってのとは違うと思う。
ツケメン…やはり漫画を実写でやるのは難しいです。
いちいち堀北さんが女だということを思い出してしまいます。
上川は好きなんですけど。
やたらと裸体なのも、年齢の所為かそんなに食指が動きません。
ドラマ「ウォーターボーイズ」も然り。
(齋)唯一の心残りは上川が出ているらしいこと。白衣の眼鏡上川…。ああ心が揺れる…。
(お先生再び!)上川+白衣+眼鏡ってこれ以上はありませんよね。
しかし、けもの道、じゃなくて「わるいやつら」の時も考えてみればそうでしたよ。
まぁ、今回はコメディってことで、あのシリアスさとは違うと思いますけど。
男子高が全員上川ばりならば見ますが……。それも気持ち悪い?
牛…玉山さんの無愛想な役がどうにも。のだめの千秋めざしてるの?
漫画「動物のお医者さん」は好物なので、牛が嫌いという訳ではありません。悪しからず。
(齋)これは絶対キャスティング萌えの方々のおかげ。
しかし絶対酪農志望者人口は増えんな。断言しよう。
探偵Q…漫画・アニメは好きでした。ので、もうストーリー分かっちゃってるなぁ、と。
推理物には致命的でしょ?オリジナルもあるのかなぁ……。
(齋)気が向けば観ます。この枠はリンカーン観ているので。
ホタル…原作は読んでおりません。「ハケンの品格」と同様の人物が出ているとの指摘も。
ひうらさとるは「月下美人」が好き。これドラマ化しないかなぁ。
武田真治がなんとなく謎の役です。国仲さんの存在もどうなのか?!
(齋)ヤフーの「干物女」占い、めでたく90%獲得しましたよ。
でも、ドラマに恋愛投影しない派ですから、私。
地獄の嫁…なんか今の世には必要ないドラマだと思いました。
だって、「ダブルキッチン」や「長男の嫁」のトンカツ屋の嫁姑話の方が面白いし、
昭和の時代ならともかく、核家族時代の今の平成の世には別にニーズないでしょう。
多分、「トリプルキッチン」「えらいところに嫁いでしまった」がそれなりに当たったから
の二番煎じか?!で、旦那役は谷原だと被るから浅見光彦ってことで。
(齋)なんか怖い略し方…江角が溶鉱炉の谷の中から血まみれで
はい上がってくるイメージが湧きました。
肩ごし…米倉・高岡さんが共に30歳という設定はとても無理です。
(齋)結構観る派。でも高校生くんのむちむちさはやはりヤダ。
水橋研二が若かったら…つーか今でもやってほしい。
田辺さんはあのパーマ似合わん。「あたしンち」のユズヒコみたい。
山壁…深田恭子ゆうこりん化が顕著。堂本兄弟出演もなぜか?!と思っていたところ、
つまりはキロロ(ボケの方)化?!ということが判明。
何回か観ましたが、あんま必要性を感じなくなってきました。
(齋)観ません。理由は「肩ごし」かダウンタウンを観るので。
四六時中胸のことしか考えてない会社ちょっとヤダ。
「コンプレックスでもあり、個性でもある」んだろうけどさー。
確かに『必要性を感じない』って感じですな。なんかもったいなす。
女帝…「加藤ローサと演技力」という題で一つ論文が書けそう。
嬢王」とか、お水ドラマは好きなんですが……。
(齋)あの枠の安っぽさに惹かれちゃうかも。
でも2Hドラマ派なので。金曜エンタによります。
山田…期待しすぎた私が悪かったのか。想像以上の詰まらなさに
チープさを楽しむ気にもなれません。
(齋)よほど観るものなければ。金曜エンタによります。
スシ…観ていないのでなんとも。まぁ、あの枠は基本的に好きなドラマが多いですが。
(齋)山下慎二の熱さは相変わらず素敵です。さすが食いしん坊!万歳!!
受験…今のところ、「観ない」という理由が見つからない。故に暇がある限り観ます。
(齋)BS日テレで「瑠璃の島」も再放送始まったし。子役は良し!
親たちの悲喜交々はにんともかんとも。
新マチベン…20歳前半のドラマが多いからっていうんで、井上由美子
を作ったんだけど、年寄り過ぎな上、ストリーもイマイチで不評だそうです。
受験と時間が被っているので板尾さんがゲストの時もうっかり忘れていた。残念。
(齋)ルリ子のゲスト出演を期待!
ライフ…ちょっと観ちゃいましたが、なんか壮絶でした。
昨日の友は敵って感じで、面倒そう。
(齋)観ない。きっついらしいし。
なんか案外中学生日記の方が道徳くさくなくてよかったりするし。
パパとムスメ…ひろしの女子高生の演技なんて、一秒でたくさんなんですけど……。
(齋)新垣さん好きなので…まあご家族向けでよいのでは?
ひろしもコメディのがマシだし。にゃあ。


以上、さっくりといってみました。
会社を休んだ日に「離婚弁護士」を観て
「あー、このドラマ本当に痛快だったなぁ」と思い出しました。
でさ、天海帰ってきて〜!って叫んだけど、「演歌の花道」でもう帰ってきてましたね…。
何がいけなかったのか……。世の中うまくいかないものです。

以上を受けて、お齋藤さまのコメント↓
天海は江角失脚時にそのポジションが来た感じだったから、
復帰の余波でなかなかうまくいかんのでは?
思うに、ずるずる1クールひっぱるより適度な緊張感&回替わりゲスト投入の
離婚弁護士」とか「相棒」とか1話完結がいいんだろうな。
それなりに50分で話をまとめなきゃいけないからだらだらしないし。
私は最近大森美香が好きだけど、お気にの俳優を優遇するのはなんだかなーといつも思う。
姜とか黄川田とか。でもNHKでやってた『グッジョブ』は好き。あれだと徳重も気にならないな。


総括。毎年夏のドラマはどうも波長があいません。
秋冬のドラマは観たいものがありすぎて、困るんですが。
今年も秋冬に期待しよう!
今日も長かった……。では御機嫌よう!また次回!