■2010年7月新ドラマ〜お客さん、この夏ぁ、いいドラマが揃ったぜ!斬ってやるから熟れた中身を見て行きねぇ!〜


どうも皆様、お待っとさんです。
先日「いい男GP」をアップしたと思ったらもう来期ドラマ。
割合豊作だった今期に引き続き、どうやら来期も期待できそうなラインナップ。
…ってことで、開始時期が未定なものもございますが、今回も気合入れていってみよう!


20時
■ハンチョウ3(TBS)いつものメンバー
お齊藤:この間やったばかりな気もしますが…ローテーション速い?
前回の最終回は結局 観ていないけど、今回はとりこぼさず観たいな。

お先生:うちの母が唯一楽しみにしているドラマなので有難いっちゃ有難いけども。
前回は最終回の前の話が何故か前後篇のSPちっくで、最終回は取って付けたような
韓国人俳優特別出演だったので、なんか興を殺がれましたよ。
名取裕子の麻取捜査官の役は意外と迫力あったので再登場希望です。

齊:名取さんは最近主役で探偵ばかりやっているからこういう脇やると新鮮だよね。

21時
夏の恋は虹色に輝く(フジ)松本潤竹内結子
大森美香脚本、2世俳優と謎の歳上美女のコイバナ。
齊:木村さんのドラマはいつ終わるかわかりませんが、その後に。
竹内さんってまだまだ若手かと思ってたけど年下くんとの恋かー。

先:ただの2世俳優役じゃなくて、売れなくて演技力なくて…どうこう、っ て、
あ、そこまでではないか?ほんと、今の月9いつ終わるんでしょうねぇ。。。



21時
■ジョーカー〜許されざる者〜(フジ)堺雅人、杏、錦戸亮、りょう
昼は温厚だが夜は冷酷な処刑人、という海外ドラマ『デクスター』風な話。
堺雅人単独だと初主演?
先:連ドラは初主演です。ファンとして本当に楽しみだけど、冷酷な方をどう言う
意図でやるのかが少々不安です。役者の演技力に頼らずに脚本頑張れ!

齊:何故か脇にジャニーズなんだよね。確かに脚本次第だなぁ。
しかし温厚な刑事だなんていよいよ小日向ロードを歩むのかしら…。

先:実際もう歩んでいるんだろうけど。同じ二重人格系の役でも『明日の喜多善男』とは
随分雰囲気違うわ。 あと、最近の女刑事役てのは本当に微妙な人が多い。
鶴田真由、矢田とか、明らかに規格違いだし。あんな細くて高いヒール履いてる女刑事を見たことが
ありません。

22時
逃亡弁護士(フジ)上地雄輔石原さとみ矢田亜希子
漫画原作みたいです。内容は推して知るべし。
先:上地雄輔ってまだ主演できるんだねぇ。。。

齊:先日『鳴沢了』で復帰した矢田さん、…こちらは大丈夫?

天使のわけまえNHK観月ありさ
35歳無職のダメ女さんが食べることと出会いを通じて再生されるお話。
先:水曜の日テレの様な内容ですな。NHKなのかー。



21時
■警視庁捜査一課9係(テレ朝)いつものメンバー
齊:先日番組宣伝スポット(30秒くらいのやつ)を観ましたが、タイトルを渡瀬さん
自らが叫ぶタイプでした。以前もそうだったかわからないけど、何か妙なテンションで
バラエティのナレーションをする小倉智明ぽくてイメージ変わった…。
てか、いい加減くっつける2人はくっつけなさい!

22時
ホタルノヒカリ2(日テレ)綾瀬はるか藤木直人向井理
また向井理!何か借金があるんじゃないかとか心配になります。
先:あ、こっちが先約であったのね。なんか中国帰りなんだよね、綾瀬の役。
向井君…、どうしたんだろう。

齊:中国帰り?何か『anego』みたい。しかし前作は結構周囲の友人たちが観ていたなぁ。
こぞって「干物女」を使っていたっけ。わたくし?観ませんが何か?



20時
科捜研の女(テレ朝)いつものメンバー

21時
警視庁継続捜査班(テレ朝)木村佳乃筒井道隆伊原剛志
先:これって「ケイゾク」ですよね??また筒井の刑事。高島弟の刑事と言い、
使いまわしすぎですよ、テレ朝さん!

齊:『ケイゾク』もですが現在『絶対零度』もやっているし、そもそも自局には
『おみやさん』もあるのにまた増やすか…まあ時効制度があんなことになったから、
テレ朝的には仕切り直しで作りたいのかねぇ。
しかし木村佳乃乃南アサの 「音道貴子」といい刑事に合わないね。

22時
■GOLD(フジ)天海祐希長澤まさみ反町隆史
野島伸司先生脚本。
実業家のシングルマザーが我が子をオリンピック選手に育てるお話。
先:えー、もう楽しみすぎて、楽しみすぎて。アヘアヘ(長澤)はちょっとあれだけど。
竹野内の次は反町で来たかー。天海のお母さん役って初めて観るかも、です。

齊:あらあら、確か余命いくばくもない母親ドラマやっていたよ。
…いや互いに観て いなかったね。野島伸司があまり描くのをみたことないヒロインを
どう動かすのか 興味津々ですわ。

先:あーそうか。それがあったか。だけど、あれは娘と触れ合ったのはほんの少しの時間でした。
そもそも旦那が引き取っていたから。

23時58分
■土俵ガール!(日テレ)佐々木希
貴乃花親方が相撲監修だそうです。
齊:実験枠の面目躍如。まあ観ませんけど。日テレってこういうの好き?
あややが柔道やる『愛情イッポン!』とか。


21時
■崖っぷちのエリー(テレ朝)山田優
先:山田さんも主演できるんだねぇ。。。西原理恵子原作です。
齊:山田優もだけど何故今、サイバラなのか…。

22時
うぬぼれ刑事(TBS)長瀬智也坂東三津五郎西田敏行
宮藤官九郎の各一話完結脚本。毎回犯人を好きになっちゃう刑事の話だそうよ。
齊:楽しみ!『キミ犯人じゃないよね?』が脳裏を掠めるけど、
今回恋のお相手は熟女、男性(!)と何でもアリみたいだよ。

先:どんなに視聴率が悪くても、観続けてきたクドカンドラマ。
長瀬はクドカンドラマに合ってるので、楽しみです。

齊:三津五郎さんは大学の心理学教授、西田さんはうぬぼれ(長瀬)の父で作家だそうです。

23時15分
熱海の捜査官(テレ朝)オニギリジョー、栗山千明
三木聡監督『時効警察』のスタッフが集結。
齊:熱海で女子高生が失踪した事件を追う話。
楽しみだわ!しかしこれって『熱海殺人事件』へのオマージュ?

先:楽しみだけど、『時効警察』がちょっと眠たかった私にとって、
爆発まで行くかは微妙。
まぁ、これを機に、録画しっぱなしだった『熱海殺人事件』を観るかね。

24時12分
モテキ(テレ東)森山未来
人気漫画原作。
先:とうとうドラマ化かー。観たいな。てか未読ですけど。

齊:未読だけど書店で気になっていました。おぉ、新井浩文も出るって!!


20時
■ハンマーセッション!(TBS)速水もこみち志田未来
これも漫画原作。
齊:天才詐欺師が教師になりすまし、型破り授業を行う、みたいな。へぇ。

先:ロボットの天才詐欺師役じゃなくて良いの?なーんてな。

21時
■鉄の骨(NHK小池徹平、豊原功輔 陣内孝則
池井戸潤原作。
先:粒ぞろいが続いた後、小池くんですか。ゼネコン談合の話だそうです。
でも 「シバトラ」も好きだったから、ちゃんと観ますよ。

齊:楽しみ!この枠は出来に安定感あるから嬉しい。

■美丘(日テレ)吉高由里子
石田衣良原作。
先:また不治の病だそうです。。。吉高ファンとしては連ドラ初主演おめでとうだけど、なー。

齊:♪美しいひとイシダイラ原作か。何となくセカチューみたいな話なのかと思ってみる。
ていうか観ないけど。


21時
GM〜踊れドクター〜(TBS)ヒガシ、椎名桔平生瀬勝久 脚本は林宏司
先:病院でどの科を受療していいかわからず、彷徨い続ける患者たちに病名を言い当て、
包括的な切り口で診療する、総合医療のスーパードクターの話だそうです。

齊:脚本の林さんは『ハゲタカ』と『コード・ブルー』の人ね。
桔平目当てに観たいけどなぁ。しかし包括的な切り口ってどんなだろう…。

先:こういう患者たちを何て呼んだっけか?自分もそうだったから解るけど、原因不明の病気って
本当にあちこち病院を受診して色んな科へ行って、本当に大変なんだよね。
日本の病院にはこういう総合医療が少ないので、もっとできると、本当に有難いですが、
骨太なドラマにして欲しいなぁ。

齊:ドクター・ショッピング?しかし大量だった医療ドラマも今回はこれだけ?
(『美丘』は含めません)いよいよネタも尽きたのかねぇ。


と、いうわけで相も変わらず主観と予想を述べてみました。
先にも述べましたが、面白そうなドラマが多いのでとても楽しみです。
4月期といい、今年度はドラマ運がツイているのか?!
まあ、百聞は一見に如かず。
鬼が出るか蛇が出るか、どのような出来栄えか、皆さんもどうぞチェックしてみてくださいませ。