2010年1月宙組『カサブランカ』・映画『This is it』・菊五郎 徒然感想日記 by.お先生

ども、皆様いかがお過ごしでしょうか??
あまりにもブログを更新していないので、
1月に観に行った演劇・映画なぞ
あれこれの感想を短く?書くことにします。

1月
This is it
云わずと知れた、マイケル・ジャクソンのツアーリハーサルの
映像をまとめたドキュメント映画です。
年末に観たBSのマイケルデビュー40周年記念ライブの再放送を再度観て、
映画観たい!まだ間に合う??と検索。
年明けもやっていたので急いで観に。
レディースデイに独りで。
とにかく、映画なのに大興奮。
ダンサーたちのインタビューから思わず涙。
それなりに格好イイことは知ってたけど、我々の世代は
スキャンダルに巻き込まれた彼の印象しか植え付けられなくて
「マイケルの真の凄さを知らなかった、あたしってバカ」
と心から反省。みんなが何度も映画を観に行ってる気持ちが解り、
自分もまたこれ観に来るだろうな、思う。


This is it
初見から3日後、2回目の鑑賞。
同じく、今回で鑑賞2回目のAちゃんと共に。
ツレがいた所為で鑑賞後の興奮を語れ、満足。


「宝塚 宙組 カサブランカ
月組時代からファンである大空祐飛ちゃんのお披露目公演。
観る前から、野々すみ花ちゃんの頭?カツラ?が大きすぎと
友人に教えられていたことと、
客席の目の前に高橋英樹夫妻やなんか謎の会長?
そして退団したばかりのアヒちゃんがいて
それらばかりが気になって、あまり作品に集中出来ず。
しかし、白いタキシード&煙草を吸う
格好良すぎの祐飛ちゃんの姿に目はハートでした。
お披露目が大作で嬉しい。
個人的にはピッタリの役柄だったと思う。


This is it
どうしても母に見せたくて、母と3回目の鑑賞。
母の感想
「普通に歩いてる姿が格好良かった!
ムーンウォークなんて出来ないけど、
家に帰って廊下であの歩き方を練習する!」
で、練習してますか?


早乙女太一 美しき華」
お斎藤さまと観劇。
前年、劇団☆新感線蛮幽鬼」を観て、
女形だけでなく、殺陣の美しさに惚れ、
即チケットを取る。
早乙女太一君は本当に素晴らしかった。
着物姿も踊りも美しかったし、扇を使った技も素晴らしい。
殺陣も格好いい!タップも良かった。
なのに、周りが余りにも残念だった。
旗は落とすし、Y字バランスは出来ないし。。。
まぁ、これはダンサーとかなんだが、
日本舞踊はと言えば、腰は落としてない、指先までの神経も散漫……
とか、大衆演劇だからって、私にはちょっと軽く流せなかった。
あれで1万円かぁ。。。
早乙女君を目当てに
これからたくさんの人が舞台を観に行くと思う。
劇団の人も一緒に出るなら、早乙女君同様、高いレヴェルが求められることを
もう少し考えた方が良いのではないだろうか。


国立劇場初春歌舞伎 旭輝黄金鯱
初春は早乙女君を観に行くので
歌舞伎は行く予定がなかった。
しかし正月にBSで放送したのを観たら本当に面白そうだった。
テレビでは放送されない部分があったので
この公演に行ったAちゃんに聞いたら、
俳優祭」で菊五郎さんがやった幻の?「北千手観音」をやったとの情報を得て、
早乙女公演で余りにも失意だったので、即チケットを購入。
チケットショップで買ったチケットは前から7列目!
いや〜〜〜、もう本当に面白かった!!
お客様、みんな興奮してましたよ。
外国人のお客様も大爆笑!
凧の宙乗り、鯱の宙乗り、泣かせるところもあり、
期待通りの北千手観音!!
抱腹絶倒の菊五郎劇団のお笑い!
菊さまの水攻め!
役者勢揃いの口上。
派手で豪華で技巧的で究極のエンターテインメント!!
「これでもか」ってくらいの出し惜しみのない役者の芸に
平身低頭でした。拍手が止まらん!
菊五郎さん、時蔵さん、亀蔵さん、菊之助さん、松禄さん、
みんな好きだったけど、他の役者さんたちも最高!
初春公演故、投げてくれた手ぬぐいもゲット!
なんて素晴らしい1日だったことでしょう。
すべてを取り戻して、おつりをたくさん貰った感じでしたよ。