変則的な春ドラマ〜番外編なのに本編っぽいです〜


さて、前回は瞬殺で2008年春ドラマを語って参りましたが、
今回は予告どおり番外編として3本の作品について語りたいと思います。
え?趣味に走っている??いいんです、ここはそういうところです。

お齋藤:どうです、お先生はご覧になっていますか?
わたくしは初回は全部観て、初代お付きの佐々木すみ江さんが亡くなった回で
観るのをやめました。
もう大奥に入ったらしいですが、フジの『大奥』を観たからもういいや。
お腹いっぱい。


お先生:実はわたくし、前々回くらいからとうとう観始め、
今回はこのドラマだけを観ることに決めました。
いやさ、私もフジの『大奥』観てたくちなので、もうお腹いっぱいだと思ってたし、
瑛太くんとの幼馴染ラブストーリーには興味なかったのですが。
やっぱ、嫁入りってことになると、ちょっと観ておかないとな、と思って。
でもね、一つ心配だったのは堺雅人=家定さまの存在。
お齋藤さまもご存知の通り、わたくしは堺雅人、大ファンなんでございますが、
やはり、時代劇、NHK、大河ドラマ堺雅人いえば『山南敬助』しかないでしょう!
やっぱさ、この格好良いイメージが付きまとって、
しかも今回は「うつけ」と評判の家定役。
ちょっと観たCMでは「きゃっほー」てな感じで庭を走り回っていたので、
どうしても梅雀さんが演じた家重の怪演が呼び起こされちゃって心配だったの。
でもさ、そこはやはり堺雅人さまよ!
篤姫の曰く「うつけを装っておられる」ようで、
時折見せる真剣な眼差しが美しすぎて釘付けです!


齋:ほほぅ。わたくしが観ていたときも「きゃっほー」演技しか観られなかったけど、
フジ同様「詐病キャラ(何か違う?)」なのか。
そ、そんなに大プッシュされるならばまた観始めようかなぁ。
堀北和宮が登場したら再開しようとは思っていたんだけど。

齋:わたくし、まだ2回しか観られていないんですけど。
某動画サイトで観てしまった『スノウブラインド』が強烈過ぎて…。
公式サイト見てきたけど、他の回も面白そうだ。早くDVD化or再放送希望!


先:期待していたこの番組、真木よう子人気とエロさも相まって
ゴシップ紙なんかでもプッシュされていました。
お齋藤さまも度肝を抜かれた『スノウブラインド』の回。
こりゃ凄かったねー。
でも、元 BLANKEY JET CITYの中村達也様との共演で
世界観がばっちり完成されていて良かったです。
しかも、第5話『トラ・トラ・トラ』のOL4人組の話に
オアシズの大久保さんが出ていてびっくり。
これが結構良い味だしてて、うまかったんだよねぇ。
極めつけは、その4人で歌うMAXの『give me shake』!!
個人的に思いいれもあり、振りも覚えている歌なので
4人が振り付きで歌いだした時には大爆笑でした。
この後、三木聡の永作出演の回もあるし楽しみだわね。
でも、『裏相棒』放送してるとき、放送時間が重なっていたので
一度録画できなくて頭にきました。
たった5分なのに〜。


齋:あぁ!『裏相棒』、恐らく劇場版の特典につくかと勝手に思っているので
出たら買っちゃいそうな自分がいます。おかねためなきゃ…。
しかしタイトルが『トラ・トラ・トラ』なのに『GIVE ME SHAKE』って…観たい!
RIDE ON TIME』じゃないのがまた渋いですな。

齋:これ、土曜ワイド劇場の裏だから観るのが細切れだったりしていてねぇ。
でも、そこはかとなくコメディタッチというか、根底に人情が溢れていたりして
とても面白い!
最初の頃、夏川さん・桔平が25歳役を演じていたので「おい、大丈夫か」と
ちょっと不安な点もありましたが、今は実年齢に追いついてひと安心です。
前回はバブル〜バブル崩壊期で山口馬木也が踊らされまくっていましたが、
少し前に同じNHKで青春を謳歌した世代がバブルを検証する、というドキュメントを
観ていたせいか、より一層深みが感じられました。


先:そうなのよねぇ。
私もお齋藤さまにその番組をおせーて貰ってたから観たけど、
今ってバブル再考ブームなのかしらん。
そして、我々の間でもよく話題になるマキヤ。
髪、チリチリでしたね。あれに髭が生えて、インチキ・コメディアンみたいになっていましたが、
真剣な演技なのよねぇ。真面目に観られる訳がない。
実年齢に追いついた今、マキヤは桔平(夏川結衣のことが好きらしい)と結婚した
石田ひかりが好きだ!と言ったり、同級生間でドロドロ?と思いきやそうでもない。
一人置き去りにされた大沢健くん(これも夏川が好き)が可哀相です。
でも、後半に向けて段々面白くなってきたって新聞コラムにも書いてあった。


齋:そうそう。いくらバブル期でもあんな髪型している人いなかったよね。
あのドラマ、前の営業所で夏川さんと営業成績のトップ争いをしていた同僚(鈴木一真)も変な髪型だったり
なぜかちょい役でコメディリリーフをさせられていた水橋研二もコテコテのチンピラルックだったり
ちょっと衣裳で冒険させすぎ!
バブル再考ブーム、密かに「『バブルへGO!』がちょっと当たったからではないか」とにらんでいます。
でも、高校?時代の仲間(しかも男女混合チーム)があんなに長くつきあえるなんて、ちょっと素敵。
そして大沢君、…幸せになってくれ…。


先:レトロな髪型の石田ひかりがキッチンにいるのを観たとき
サラダスパのCMを思い出しました。


齋:サラダひかり…。あのときもモンチッチみたいな髪型で「この人はもうシリアスには戻れないのでは」と
勝手に危惧していましたが、旦那様がドラマ関係でよかったね。
そういえば石田さんのご主人、あの『ハゲタカ』のディレクターなのよね。


どんぐりの背比べ並みの今期のドラマたちですが、
今回語った3作はその中でも方向性がはっきりしている為か観るに耐えられるドラマかと存じます。
今からでも遅くありませんので、 ドラマを渇望されている方は
どれかご覧になっては如何でしょう?