2008年春ドラマ感想・Part.1〜主に月9『CHANGE』初回〜

コンコン(←マイクを叩く音です)。うおっほん(←あ、咳払いの音です)。

え〜、みなさま、今月曜日、華麗なるフジテレビ月曜9時放送ドラマ
「ゲツク」なるものが無事第一回放送を終えました。
よって、それについて幾つかの感想を述べますとともに、
すっかり忘れて、あ、いやっ……、あー、でも、本当に忘れてたしな、
ま、いっか。
え〜、気を取り直しまして、すっかり忘れておりました、今クールのドラマについての
総評も語りたいと思います。


お先生:月9、23.8%だってよー。
フジとしては30、低くても25はいくと思っていただろうから
これはある意味負けだよね。


お齋藤さま:あー、良かった。日本国民も流石に冷静だった、ってことよね。
でも某事務所側は非を認めないだろうから、責任は誰が負わされるか予想しよう。
(カギ括弧内理由は事務所の言い分予想)

  1. 「無茶なスタートにした」「政治なんて小難しいネタにした」Fテレビ
  2. 「政治なんて小難しいネタにした」「つまらない話を書いた」脚本家
  3. 「キャラじゃないキャリアウーマンが痛々しい」深津えり
  4. ドラゴン桜まんま、棒読み風、オレより背が高い」阿部ひろし
  5. 「政治に関心のない、もう終わっている」この国の国民

…さて、どーれだ?


先:そりゃ、本音を言えばもう皆の所為だろう。
阿部ひろしって書かれると誰?って感じね。
でも、深津っちゃんにキャリアウーマン役ってほんと似合わないねぇ。
あれ東大卒のもと財務省のキャリア官僚って雰囲気ではないよね。
ただのうるさい小姑的だった。


齋:キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

(以下、5月13日Yahoo!ニュースより)

<視聴率>キムタク「CHANGE」23%、「ごくせん」初回に破れる 福田首相は上回る

12日に始まったSMAP木村拓哉さん主演の月9ドラマ「CHANGE」(フジテレビ系の
初回平均視聴率が23.8%(関東地区)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。
仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)の初回視聴率26.4%に
及ばなかったが、1、2日に毎日新聞が実施した世論調査福田内閣の支持率18%は上回った。

「CHANGE」は、平凡な小学校教師だった朝倉(木村さん)が、
政治家だった父の事故死を受け、選挙に立候補。やがては総理大臣になるという物語。
共演に深津絵里さん、寺尾聡さん、阿部寛さんら豪華キャストをそろえたが、
政治ドラマは視聴率がとれないというジンクスもあり、さしもの木村さんも今ひとつの視聴率だった。
結局、先ほどの選択肢
1、「無茶なスタートにした」「政治なんて小難しいネタにした」Fテレビ
2、「政治なんて小難しいネタにした」「つまらない話を書いた」脚本家
5、「政治に関心のない、もう終わっている」この国の国民
の合わせ技ってことですな?

でも、何のかんので『ジュニア・愛の関係』と、駄作と名高い『レッツゴー!永田町』を
観ていたわたくしですらつまらなかったわよ、昨夜。
しかし、他に比較対象ないからってリアル支持率まで持ち出さなくてもねぇ。


先:キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!!
わたくしが言ったとおり、
福田内閣の支持率は上回るって書かれてますわね。
でも、レッツゴー永田町、私は意外と嫌いじゃないよ。
田舎の選挙の雰囲気でてたし。

ごくせんに負けるなんて屈辱だろうなぁ。


齋:『ごくせん』対策のスタート遅らせ、って噂だったのにねぇ。
あ、そういえばわたくしの予言、綺麗に外れてしまいましたわね。
本当にすいませんでしたっっっ(最敬礼)。これで占い師の夢が破れてしまった…。
まあ、別にいいけど。

そうそう、『永田町』、あれが元で柴咲とISSAができあがったわね。

深津ちゃんもキャリアウーマン役似合わなくはないんだよ。
『踊る』の婦警とか、『恋のチカラ』『末っ子長男』のギョーカイOLさんとかは
そこそこ合っていたし、『彼女たちの時代』だってそこそこテレオペ頑張っていたし。
(まああのドラマは中山忍と桔平が平泉成にしごかれるところが最大の見せ場だったけど)
思えば、寺脇康文とキスしていた女子高生がこんなに大きくなったなんて、母さん嬉しいよ。


先:寺脇とキスしていた女子高生がこんなに大きくなった
↑全然記憶にナイです。。。

ほんと、深津は『BAILA』とかの表紙なんだから
洋服が既にファッション業界的なものしか合わず
議員の秘書って言われてもピンとこないです。
おかざりならまだしも。


齋:20年ほど前、三宅裕司監督のホラー映画。(観たことはないけど)公開時に
バラエティで三宅が紹介していたのを覚えています。
で、しばらくして深津がそこそこ知名度あがって「ああ、あのときの子かー」と思い
寺脇が黒木瞳にDVしたり常磐貴子の指導をしているのをみてまた「ああ、あの先生かー」と
思い続けたこのウン十年。。。(寺脇氏、今じゃ特亀にしか思えませんけど)


先:『彼女たちの時代』、ケーナ師匠(平泉さんのことです)、しごいてたよね。
てか、もはやイジメ。
あんなに嫌な役だったオヤジがよく今の立ち位置に。


齋:さて。ではここで趣向を変えてどうでもよろしい(?)発見を何点か業務連絡。

  • 月9ドラマでしょっぱなに出ていたヘリ。(ニンが降りてきたやつね)

気になったので「どこの会社でチャーターしたのか」調べてみたら、共同通信社
有でした。…フジ・子会社の報道用ヘリかよ…。こんなところで予算を抑えているんですな。

  • 視聴率の(思ったものよりもの)悪さに対してのフジコメント。

「過去3年間の原作のないドラマとしては最高視聴率」…。
そうか。ごくせんは元より、(面倒なので調べないけど)
花より男子にもライアーゲーム・ライフにも只野仁にも負けたんだな。
できれば4姉妹探偵団にも負けてくれれば何だか嬉しかったなぁ。

  • この間お先生に「誰かに似ているが思い出せない」と言った山中崇史氏。

似ている人がわかりました!岡田義徳がもう少し整ったらあんな感じではないでしょうか。


先:おお!たかシ!岡田義徳に似てる〜〜〜〜!!
素晴らしいです。
そして検索力が素晴らしい、ヘリ情報。
良い仕事してますな。



私も朝、めざましで「月9ドラマ高視聴率!」って軽部が言ってたから耳を疑ったけど、
「オリジナルドラマでは過去3年で最高」って言っててびっくりした。
過去3年、ってとこが味噌よね〜。
ではその3年前ドラマはなんだったのでしょう??
それって結局、木村さんのドラマなのでは?
でも、そう考えてみると木村さんって原作アリのドラマ出ないよねぇ。


齋:お褒めいただいて光栄にございます。
ヘリは咄嗟に機体番号をメモしておいたのです。
しかも一般人(恐らくマニア)のサイトで検索。
機材の動向って愛好者向けのマガジンに毎月載っているから、きっとそれをうぷしているのね。

あともうひとつだけ。
山中氏関連で、この間深夜に観たと言っていた『相棒』大河内管理官の愛人役(男性部下)、
山中氏の本当の弟君らしいです…。


先:えええええっ!
驚き過ぎて声出しそうだったよ。
たかシの弟!
あーん、見れば良かったよ。悔しい。

まぁ、話を月9に戻すと、
あんなに緊迫感のない「せいじドラマ」初めてでした。
前に二人で話していたように、このドラマ、ストーリーがどうも漫画『加治隆介の議』に
クリソツ(←死語??)って週刊誌にも載っていましたが、その時のインタビューで
弘兼先生が「木村さんが主演ってことはコメディーですよね」って決め付けてたけど、
あれはコメディーとも言えないくらいのぐだぐださでした。
どうせコメディでやるなら『総理と呼ばないで』を見習ってもらいたいです。
ヒドイわよ。1時間半辛かったなんのって。


齋:何だか全体的にだるさが感じられるので、「笑わそう」部分が痛々しく見えるのよね。
現首相のダメさ加減とかを揶揄した冒頭の騒動とか、生徒たちに馬鹿にされる件とか。
加治隆介の議』、放送開始を控えストーリーが詳らかにされていく中で
「政治家の父とその後継者たる兄を一度に事故で亡くし、全く関心のなかった政界に担ぎ出される
九州出身の次男坊」と聞いて本当に仰天しましたよ。
「じゃあ木村氏、妻子いるけど部下と不倫してて、でも政界入りするから泣く泣く別れる?」とか
「父たちの事故には大いなる秘密が?」とか色々想像してしまいましたもん。
ま、(ある意味)杞憂でしたけど。
総理と呼ばないで』!おぉ、そうか。同じフジだったわよね。なのに何故また総理モノを…
あと、ちょっとひっかかったのが選挙事務所で「落ちたらどうするの?」
「長野に帰って、また先生やる。皆オレのこと馬鹿にしようと待っているんだよ」っていう件。
多分あの教職って公務員なわけでしょ?
よくわからないけど一度辞めても再雇用してくれるんですか、県職って。
休職しているならまだわかるけど、「先生は辞めて福岡に帰ります」って全校集会で
切り捨てられていたし。
他県で教員採用試験受けてやり直すとかならわかるけど…。
百歩ゆずって長野で臨時職員として登録しても同じ学校にはきっと派遣されないだろうし…。
どなたかカラクリをご存じの方、ご一報ください。


先:いや、本当に。でも、あの小学校、ああ見えて私立なんじゃない?なーんてな。
もう、辛くて辛くて、最後の投票数が上がっていくところなんて、
寝よう、もう寝よう!と思っていたら、お齋藤さまから電話が掛かってきてしまったので、
結局、あの深津ちゃん曰く「い、やったーーーーー!!」みたいなのを共有してしまったじゃないのよ。
選挙プランナーもどの辺仕事してたか記憶がありません。
あとさー、これで木村さんが当選しましたよ、っていう布石になる
「僕の父はお金を貰っていたと思います」ってやつも、
キターーーって感じで、先に予想してしまったので、
またもか…、と悲しみの最後の一押しでした。


齋:本当にすみませんでした。…わたくし、あのドラマに賭けていたの。
いつもいつも「つまらなそう」「食わず嫌い」でろくに観もしなかったドラマだけど、
ブログで予言してしまった手前、
1話めだけは観通そう、って。
この山を越えれば、嫌いだった自分のことを少し好きになれそうな気がする、って。
(※一部“少女漫画フィルター”を通してお送りしています。)
しかし始まった直後の仰々しい空撮・ダダ滑りのコメディーもどき、深津嬢の痛々しいてきぱきぶり…
頑張ってみたけど、もう耐えられなくって遂に助けを求めてしまったのです。
でもお陰様で乗り切れました。有り難うございます。
選挙プランナーのお仕事は、アレだ。「キーキーうるさい深津ちゃんにバッテンマスク
(byドレミファドン)をつける」でしょう。
「父の弔い合戦で父の不正を認める」ってのが型破り総理の第一歩か。
堅焼きそばヘアーにアーガイルニットで国会入りが型破り二歩めですか?


先:「堅焼き」と「型破り」って掛けてるの?
それはさておき、あれって「弔い合戦」だったんだよね。忘れてた。
現役国会議員が飛行機事故で秘書の息子と死去なんて
もうマスコミが放っておかない筈なのに
そんな向きまったくなかったよねぇ。
投票当日も選挙事務所にまったくマスコミいなかったし。
なんか、そういうところがツメが甘いっていうか、
都合の良い時だけマスコミ使うっての止めて欲しい。
それこそ、次は誰が選挙に立つのか?!って
マスコミが長野の木村さんのところまで押しかけてもいいくらいなのに。
選挙馬鹿にしてんのかしら?田舎の選挙なめんなよ!
選挙に関しても、選挙プランナーに関しても思い入れあるので
こういうことには黙っていられません。
しかもさ、対立候補、「知事」って言ってたけど、
あれって現役だったっけ?
いくら国会議員選とは言え、知事が辞めることは絶対ないし。あと、最後の演説が
なぜ、みんな昼間の映像なの???
そんなの運動時間ギリギリまで最後のお願いで声嗄らして涙流して、応援者も県全
域から詰め掛けて、で凄いはず。
ましてや、弔い合戦なのに!
で、今確認しようとHPみてきたら
国会王子誕生」の文字が!!ふざけてるのかしら?
まぁ、フジ検索ランキングでは12位でしたから
相当みんな興味ないみたいだけどね。ちょっとほっとした。


齋:こ、こ、こっかいおうじーーー?!何それ。日本は立憲君主制でしょ?!
王子が議員じゃダメじゃん…って冗談だけど。
どうでもいいけど最近“王子”って言葉多用されすぎだよね。
(“姫”は姫井ゆみこさんにしか使われていないな)
じゃあ、次は王子のお嫁さん探しだね。王様になる前に結婚しないと。
メイドのローサちゃんでいいんじゃない?出自は田舎の大臣の姪っ子と悪くないし。
それとも影日向になっている教育係の絵里ちゃんでいいかな?
お見合いで然るべきところからもらうのが一番いいだろうけど、
昨今はハニートラップなんていう毒餌もありますからなぁ。


先:なんかフジテレビのドラマスタッフもTSUTAYAの相棒ー劇場版ー試写会
のスタッフみたいになってきたね。
視聴率を求めるならメジャー層にアタックするのはいいけど、
いくらなんでも「○○王子」ってのをドラマに持ち出しちゃ駄目ですよ。
そんなんなら、もこみちの『絶対彼氏』を「ロボット王子」とか言ってくれちゃった方が
まだ許せます。
どうしたのかな。焦ってるのかな。


齋:しょうがないよ。あの会社の看板メニューだし、神通力・キムタク様の2本柱だったから
想定外の事態に焦るも焦るでしょう。ちょっと可哀相だな。
でも、今回頑張ったので満足したわたくし、恐らく今後観ませんが応援しておりますよ。
と、いうことで何だか色々と違う話題に飛びましたけど、今回はこの辺で。
次回はもう少し他のドラマについても語り…語れたら語ります…。