晩夏の霹靂〜薫が『相棒』卒業!〜

お齋藤:暦変わって長月となりました。
8月の終わりは何だか豪雨が次々に襲来し、
気がつけばすっかり涼しくなってしまいましたね。
そんな異常気象の余波なのか、8月29日の朝、我々の心にも思いもよらない嵐が!

《8/29Yahoo!ニュースより》
『相棒』新シリーズをもって寺脇康文が水谷豊とのコンビを“卒業”



俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく
人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。
同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。
放送前に主要キャストの卒業発表は異例だが、同局プロデューサー・松本基弘氏は
「社内外から批判があったが、リアリティを追求するには亀山(寺脇)は去らなければいけない」と
説明し、寺脇も承諾。
亀山薫の生き様を、皆様の目に焼き付けて頂ければ」と最後まで全力で演じきることを宣言した。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000034-oric-ent

改めて見たけど、やっぱ夢じゃなかったんだなぁ。。。はぁorz
お先生、何だか力が出ませんよ。そしていろんな可能性ばかり妄想してしまいますよ…。


お先生:みなさま、ごきげんよう
本当に最近、天気が奇妙(おか)しいと思っていたら、
朝から不意打ちのビッグニュース。
私は朝イチのお齋藤さまからのメールでビックリしすぎてベッドから落ちそうになりましたよ。
でも、さっぱり意味が分かりません。
なんで今更シーズン7でこんなことやるのか。
映画が当たっちゃったから?
2ちゃんでは「ブランチに続いてまたも左遷か?!」との文字が。
確かに。
テレビ番組には「寺脇を卒業させることでリニューアルを図る」というやり方が存在してるのね。
でもさ、寺脇を卒業させてどうするのよ?
今更リアリティー求めてどうするの?
あと、「生き様」って何よ?「死に様」なんじゃないですか?


齋:最初、6時台の『やじうまワイド』で聞いて我が耳を疑い、7時台まで待って確認し、
お先生にメールを差し上げたのです。
お陰でテレ朝の勝田アナの「とうとうボクの出番ですよ!」という寒いボケを二度も聞いてしまいました。
新聞紹介だとかいつまんでしか報じないため、“リアリティ”云々はYahoo!で知りました。
しかし、勝手に殉職かと思っていたけど流石に『相棒』だしなぁ…。
「前任6人が辞めていった」のを踏まえてってことは亀も去るってこと?
結局小野田さんの言っていた「杉下の正義の暴走」に亀もついていけなくなるのかな。
あと、もしかしたら亀の熱血精神でとうとう規範を犯してしまったり、
警視庁内の巨悪を暴いてしまって警視庁所属である地方公務員の亀だけ免職、とかね。
「リアリティの追求」と言ったらそこら辺しか浮かばない…。
あ、それとも何度も痛い目(口封じに襲撃されたり、すぐ人質になったり、ラジバンダリ…)に
遭っておきながら未だに元気にやっているというところがリアリティがない、とか?


先:あそこまで危ない目に遭っておきながら無事なことに、亀のリアリティーがあるんだろが!
前任が6人も辞めていったけど、亀だからこそ上手く相棒として付き合えたことがリアリティーだろ?
制作側の意図が全くもって分かりません。和泉聖治はなんと言っているのか?
どこぞのスポーツ紙にはつまらん予想として「コーヒーが好きな薫、ブラジルへ
行ってコーヒー農場を開く」なんて事が書いてあって怒りましたよ。
下らなすぎる……。
でもさ、ゲスト出演するくらいなら、いっそ一切出ないで欲しい。悲しくなるだけなので。
あと、美和子どうするんだろう。
ま、あの人も記者辞めて、フリージャーナリストになったってのも、
そもそも怪しかったんだけどねぇ。


齋:というか、「ゲスト出演しないでほしい」というよりもいっそ今回で終了してほしいわ。
…もしかして、今シーズンで終了、というのをそこはかとなく伝えたいのか…?
美和子が新聞社を辞めたのは結婚したからじゃない?
流石に正式に警視庁所属の現職警察官の妻になったら、警視庁詰からは外されるだろうし、
社会部からも異動になりそうだったから、会社を辞めてフリーになったと勝手に思っていたわ。



先:過去の記事見たらこんなのがありました。
松本Pの話。
「今まで2人の間に手を入れてはいなかった。映画も当たって絶頂期の今こそ、
第1ピリオドとして薫の人生も考えるべきだと考えた」
だそうです。誰の『相棒』だと思ってるのかしら。
確かに、この際「終了」でいいかも。
亀がいなくなることで、トリオ・ザ・捜一の面々、というよりイタミンが特命に絡んでこないと嫌だし、
だからと言って、亀がいない特命にイタミンが年中絡んできても変だし。
この際、特命係がなくなれば良いのでは?そして、右京さんは警察庁へ戻ると良いよ。
今からでも遅くないから出世してください。警視長くらいに。


齋:右京さん、特命に塩漬けにされなかったら今どこまで出世したのかしらね?
確かに捜一の面々は確実に特命に来られないね。特にイタミン。負け戦はしないでしょうから。
“薫の人生”、か。右京さん→小野田さんの力で警察庁、薫→他部署異動=特命係消滅はありうる。
先日の劇場版で他の課から引き抜き云々ってのもあったし。
(右京さんがたまきさんに「寂しいなら引き留めたら」とか言っていた件)
でも、そうしたらもうSPがあったとしても角田課長に「暇か?」って言ってもらえない。。。


先:それに薫がいなくなれば、コーヒーの飲む人がいなくなるから、
コーヒー目当ての角田課長が来ません。
というか、取り合えず、コーヒーを口実に特命に顔を出すって事が出来ないでしょ。
すると右京、孤立するわよ。


齋:この間、BS朝日で再放送していたシーズン3を観ていたら特命が離ればなれにされていたのよね。
右京さんが特命にそのまま、亀は麹町東署(竹中直人がえらく亀を気に入っていた)で。
そのときも結構暇…失敬、角田課長、右京さんを気にかけて遊びに来ていましたよ。
(あと、異動で寂しそうな亀に対し淡々としていた右京さんの態度をたしなめたり)
だから、最悪あの部屋にいる限り課長は顔出ししてくれる…筈!
あ、落語繋がりで米沢さんだって来てくれるよー。…ってそういう問題じゃないか。
どの道、亀が去った後に右京さんがひとりでいるのはもはや『相棒』じゃないし、
かといって後任が来たってそれは『相棒』とはまた違ってしまうし…。
そうか、わかった!新しい『相棒』を作ればいいんだ!!
と考えると、スピンオフ映画の存在が俄然重要性を帯びてくるわね…。

(生死は置いて)亀、去る→「特命係」に萩原まさと配属(映画での米沢の相棒)
→米沢・萩原の新相棒コンビ結成→先代相棒として助言等をし解決する右京さん
→「よねざわー余計なことすんなー」と捜一(前ほどは遊びにはこない)
→「人が変わっても暇だねぇ」と課長(コーヒー飲めなくてがっかり)
→「…」相変わらず無言でのぞく大小コンビ
→「米沢さん、勝手にここでゲソコン作らないでくださいね(怒)」とたまきさん

ほら、全部つながった〜。…って妄想にも程がある。
何だか皆さん、ごめんなさい…。


先:右京は安楽椅子探偵に席替えだ!
この際、米も脱サラ?して、「花の里」で本格的に修行。
薫は…、もうどうでもいいや
(劇場版『相棒』の宣伝で『王様のブランチ』に遊びに来た時はあんなに生き生き
していたのに、半年も経たないうちにクビ切りとは…)。
で、米旦那・たまき女将の新「花の里」で右京・美和子・イタミンの3人で毎晩仲良く飲む!ってのは
どうかしら?
でもさ、免許センターへ行った時も、麹町署へ異動になった時も「卒業」じゃなかったのに、
なんでこの時に卒業なの?何がしたいの?


齋:ちょっと〜!“米旦那・たまき女将”で一瞬カップル誕生かと思ってびびりました。
イタミン…亀がいなければ美和子にも素直に接せられるのかもな。
思えば右京さんも美和子もたまきさんまで「叱ってくれる、たしなめてくれる系」だしな。
…ダメだ、余計亀の不在を際だたせてしまうよ…。グスン。
本当、「卒業」させる意味って何だろう。
もしかしたら寺脇さん、若く見えて結構年齢がいっているから、アクションシーンとかに限界が
来てしまった?
で、スタッフゥ〜がそこを案じ他部署に異動させようとしたのかも。(好意的解釈)
Wiki見て驚いたけど、寺脇さん今年46歳だって…。


先:やはり意外とお年を召されていたのね。ということは岸谷もいい年なのか……。
年齢のこと言ったら、それこそチャボだってもう定年なんじゃ……。
あ、そうそう。2ちゃんにもあったけど、亀の実家に何かが起こって造り酒屋を継ぐことに、
って予想もありました。
でも、造り酒屋の親父としてゲスト出演されても悲しくなるだけなので、止めて欲しいです。


齋:じゃあ前に出た亀姉・戸田恵子が再登場ね。
何となくその父は小野武彦が浮かびましたが別の役で出演済みだな。
家業を継ぐ、って道もなくはないけど、そうだとしたら免職になったから継ぐという流れっぽい。
で、「本当は刑事を辞めたくないけど、この際すっぱりあきらめて酒を造ります。
未練を残さないため、もう警察とは縁を切ります。右京さん、俺の分まで正義を貫いてください!」で
もうゲスト出演もしない、と。(ただし製品の酒は花の里の相棒としてレギュラーに)
本人に資質もあって希望の職につけたのに家業の酒屋を継ぐ、ってどこかで聞いたと思っていたけど
あれだ、ちょっと前の朝の連ドラ『純情きらり』だ!


先:『夏子の酒』かと思った。
でも、実家は戸田さんの旦那かなんかが継いでるんだろうから、
事件が起きて義兄さん死んじゃうんだよ、きっと。
そして、今回こそ、美和子は夫について行く、という。
ていうか、毎年半年もの間、『相棒』やらなくても良いと思う。
『渡る世間…』じゃないんだから。
2年に一回で良いから、今まで通りでやってくださいです。


齋:さすがに『渡鬼』と一緒にしちゃいけませんよ…。
あのドラマ、折角最終回でまとめても次のシーズンで綺麗に設定ぶちこわすわ、
「サラリーマンなんて莫迦みたい、手に職つけた人間の勝ち」っていう感じじゃん。
個人的には『相棒』みたいなドラマを毎週、半年間もやってくれることは生活に張りが出て
喜ばしいことだけど、それが製作するうえで悪い影響を及ぼすようになるのであれば、
今の質を保てる最良の選択をしてほしいと思う。
ただでさえテレ朝ってば深夜でちょっと人気が出るとすぐゴールデンに昇格させて
結局ダメにする、っていうくだらないことを頻繁にやる局だから。
本当、劇場版の大ヒットの弊害なのかねぇ…。


先:でもさ、亀がいなくなるって分かってるのに、
半年間もジリジリやられるの嫌ですよ。
「どこでどのようになるのかお楽しみ」って言われても、全く楽しめません。
そして米沢さんのスピンオフも『劇場版・相棒2』をやられても
寺脇が全く関係ないんだと思うと気の毒になります。


齋:去年の今頃、このブログで新シリーズを待ちきれず妄想会話集で盛り上がりましたが、
今年はよもやこのような妄想をするとは、本当に人生どうなるかわかりませんなぁ。。。
まあ、どう“卒業”するかも詳らかにされていないことですし、
どのような第一ピリオドを見せていただけるか、皆様、とくと見守りましょう!