硬派な経済映画『ハゲタカ』〜実は萌えポイント満載!?〜

バブル崩壊後の日本にアメリカからやってきたファンドの申し子・鷲津政彦!
銀行貸し渋りの実働部隊であったために心に傷を負ったこの男が眼鏡とスタイリッ
シュなビジュアルで腐った 日本を買い叩く!買い叩く!!買い叩く!!!

http://www.nhk.or.jp/hagetaka
http://www.hagetaka-movie.jp/index.html


お先生:さて、皆様ごきげんよう
待ちに待ったこの日が、ついにやって参りました!そうです!世の腐女子たちが萌
える、NHKドラマ『ハゲタカ』の映画鑑賞の日です!思い起こせば早2年前、放送
初回の宇崎竜童のたった10分弱の熱演にドン引きして以来、視聴を止めてしまった
『ハゲタカ』。しかし、お齋藤さまの熱意に負け、ドラマ『ハゲタカ』再放送録画
DVDを2日で観終え、すっかり大森南朋=鷲津の格好良さに萌え、すっかり嵌った
お先生なのでした。ね、お齋藤様。


お齋藤:お先生、このたびはご多忙の中ゴリ押しにお付き合いくだすって本当に有り
難うございました。事前資料のドラマDVDを観るだけでもお時間をとったでしょう
に…でも後悔していません。だって面白いもん。


先:はいはい、大変面白うございましたよ。今は昔のホリエモン騒動の際もM&A
やらTOBやらホワイトナイトやら、日頃聞かない経済用語?が毎日出てきて、報道
ステーションに出る佐山先生がこれまたスタイリッシュだったもので、あの時の興
奮よ再び!という感じで、ドラマDVDは一気に観ました。話の内容が面白い上
に、皆、三つ揃えスーツ+眼鏡+髭なんかの萌えスタイルですから、我らがのらな
い訳がないよねぇ。


齋:正直、お先生が本放送 でドン引きしたのを聞いてもうお先生と『ハゲタカ』を
語ることはないと諦めていたんです。ドラマは完結していたし、一度挫折したドラ
マってなかなか再挑戦できないものだから。なので再放送時にここでひっそりと推
薦文(2007-08-17祝『ハゲタカ』再放送を参照)
を書きなぐって決着をつけていたんだよね。
…それなのに何故映画化!?(2009-05-22映画【ハゲタカ】と日々の泡のブログを参照)
録画を再視聴したら細部の萌えポインツ迄発見しちゃうし、他の映画とは違い宣伝
も極力しなくていやでも飢餓感を煽るんですもん。こうなったらお先生の眉間を鷲
津バリにひそめさせてもゴリ押ししちゃいますって。
因みにお先生にドラマ版をご紹介する際に挙げた各話のポインツは以下の通
り。(注!ネタバレです)

1.ヘリはナイトクルージングで有名なエクセル航空。未確認ですが『相棒』瀬戸内
さんの自白でも使用か。てか、西野屋ぬこ可愛すぎ!

2.サンデー君作成の際、森永乳業と話し合いしたのだろうか。まさか開始すぐに不
憫な村松さんに遭うとは。

3.入札シーンでの新省庁発表懐かしい。てかちゃんと宮川俊二使うとこが律儀。鷲
津のバーでの息抜き萌え。

4.菅原文太が社長てミスマッチかと思ったけど有りですね。栗山さんは記者上がり
の進行だからアナウンス技術はこだわらないのか。

5.治の秘書が眞島さん!!結果論だけどやはり治は獅童でなくて松田でよかった。何
となく映像的に。

6.もう最高!全部いい。体育館でのプロポーズ(としか思えん)にびびったけど(あそ
こは他の言葉でも良かったんじゃないか)最後ハッピーエンドだから良かった。あと
加藤さん説得シーンも夜景いらないんじゃないかと思ったけど素敵なのでよし。鷲
津、これで報告できるね。


先:まぁ、先に言っちゃうけど、このドラマ、勿論、国営放送が作った、硬派な経
済ドラマではあるんだけど、眼鏡を外す鷲津、雨に打たれる鷲津、ピアノを弾く鷲
津(は1回だけど)のシーンがしきりに入ったり、スーツ+眼鏡+髭の乙女萌えポ
インツの高い登場人物が多かったり、ヒロインの紅一点・三島さんこと栗山千明
は目もくれず、男たちが「あの時、僕に言った言葉を覚えていますか?」「あなた
は憧れでした」「お前の力が必要だ」「俺と一緒にやろう」とか、穿った見方をす
ればBLの要素が強いような気がします。我らの他にもその視点で語っている人た
ちが結構いるのですよ。まぁ、勿論、NHKさんの意図で番組を楽しみながらのも
う一つの視点なんですけど。お齋藤さまから貰った以上のおススメポインツでも6
話の「体育館でのプロポーズ」ってなんだよ?大森さん、栗山さんに告白?!なん
て読みも完全に裏切られて、(以下、ネタバレ↓)


松田龍平の大森さんへの愛と憎しみの末の、発砲、龍平の愛を感じるが故の罪にず
リハビリに励む大森、リハビリの場を訪れ、「もう一度ファンドをやらないか」と
柴田恭兵の告白、36億円よりもファンドの仕事(=あなたと共に生きていく)を
選んだ、と大森も告白。めでたくカポー成立。で、最後の最後にわざわざ栗山さん
に「あなたが今回のことで得たものはなんでしたか?」と振らせて、恭兵「それ
は、鷲津(ファンド)です!」と満を持しての婚約発表!って取られても決してお
かしくはないような内容だったと思います。ま、あくまでも「もう一つの視点」で
すけど。


齋:いや、本当に深読みできる台詞の応酬よ。先の婚約発表もどきなんて、あくまで
会社の発足記者会見の場であり、当の鷲津は同席していませんからね…。わたくし的
にはそこで隣に座っていた松重豊さんが柴田さんをちらっと見る目線がツボだった
りするんですけど。
思うにこれだけ穿った見方になっちゃうのは、恐らく徹底的に色恋が排除されてい
るからでしょう。他のドラマなら大抵栗山さんは鷲津or松田と(または両方と)付き
合ったり、または疲れた鷲津が飲みに行くのは艶っぽい女がいる小料理屋やバー
だったりするのにそんなの一切なし。
柴田さんは家庭持ち(左薬指にいつも指輪)なのに家庭は全く出てこない。従来なら
樋口可南子とか原田美枝子あたりが家で心配してくれる筈なのに。
経済や人間の生き方に照準を絞ったためただでさえ男くさい話になったの
に、ちょっとこのトッピングはやりすぎな気が…。
まあ中身のある[壮年イケメンパラダイス]だからわたくし的には全然かまわないん
ですけどね。
しかし歪んだ視点で考えても鷲津は凄いなぁ。ぱっとしない銀行マン時代に憧れ
だった超エリートの先輩のキツい言葉を胸に渡米→華麗なる変身を遂げ先輩に再会→
すっかり忘れられてるわ、今度は反発されるわでもう見込みないとこまで来たのに
一発逆転、最後は彼からの告白だもんな〜。
やっぱり一途なことって大事ね。だから三島の一途さにも松田の必死さにも応えな
かったわけだ。
企業も恋も再生できるなんて流石天才ファンドマネージャー


先:原田美枝子は昨夜、『刑事一代』の渡辺謙さんの家で心配してましたよ。で
も、私の中ではやはり恭兵がピュア、でそのピュアさ故に傷を負った大森さんに無
責任な「お前の所為じゃない」発言。で、かつての部下であることすら忘れて再会→
やり手の後輩に一目→次第にクラッ→ピュアな故の恋心とも混同されるくらいの敵対
心→共に再生って気がします。ちなみに会見の際に大森さんはドアの所で隠れ
て?立っていて、告白をちゃんと聞いてましたよ。で、その言葉を聞いて、恭兵と
顔を合わせることなく、大森さんは立ち去るのです。
だめだ…、全然映画の話に行かない。。。


齋:ね、わたくしが過去2回のブログで動転してたのわかるでしょう?一段落つける
のに3日はかかっちゃいますよね〜。
ではとにかく本題に移りましょう。今回の映画は[赤いハゲタカ]こと中国残留日本
孤児三世・劉(玉山鉄二)と[伝説のハゲタカ]になった鷲津の対峙だったわけです
が。いや、やはり鷲津かっちょいいわ。格好良すぎて「ちょっと何でも出来すぎに
なってないかい?」とつっこみたくなったよ。


先:一応、年齢としては40歳くらいの設定になって、大森さん曰く体重増やしたよ
うなので、貫禄もついていました。しかしポケットチーフがドラマ版では大変好感
持てたスクエア型からスリーピークスだかツインピークスだかになっていたの
が、ゲェ〜と思いました。いくら格好よくてもやり過ぎは駄目だよ。鷲津さんはた
だでさえエリートで格好よくて目立つんだから、少々控え目なくらいが丁度良いの
です。


齋:鷲津さん、映画開始早々海外のリゾート・ビーチで不貞腐れていたからちょっと
匙加減間違えたのかも。しかしそのビーチでも恭兵さんはイケイケだったなぁ。
いくら言葉どおりとは言え、いいオジサマ(しかもリゾート地なのにしっかりスーツ
着用)がこれまた不惑の年齢を過ぎた男性に向かって開口一番「やっと見つけ
た」て…。何だか眩し過ぎてネガフィルム越しじゃないと見られませんよ。もはや日
食観測レベル。


先:最近月9でもないよね、あのパターン。ビーチにあるベンチシートに座ってい
る鷲津さんの隣に座る際も、隣のベンチシートに座ればいいのに、なぜ一段側の
机?もう、「一緒のベンチに座っちゃえよ♪」って思いました。鷲津さんはロングバ
ケーション中なのにイライラしてホテルのグラス叩き割っちゃうし、自分から日本
を去ったのにイライラしていたのは恭兵さんに会えなかった所為?まぁ、その
後、「お前が必要だ」的な告白で再び日本戻った鷲津さんですが、あの一つずつ必
須アイテムを身につけて戦闘モードに突入する様子をお着替えで見せちゃうっての
がまたイッてたよねぇ。まぁ、格好いい男に憧れる私としては羨ましかったけ
ど。シャツ+ネクタイ+カフス+ベスト+スーツ+腕時計+靴などアイテム数は断然男の
方が多いもん。で、「じゃ、行きましょうか」って志賀さんと久作を慕えていよい
よ戦場へ!格好よくないはずがない!!もう志賀さんも[壮年イケメン]枠参入だ!


齋:志賀さんは帰国した鷲津に車中で「おかえりなさい」的なこと言ってたね。ドラ
マ最終回の三島製作所に報告に行くときも傍らにいたし、むしろ[執事]枠にはまり
ましょうぞ。
しかし映画はドラマの様式をきちんと踏襲していたね。「××を買い叩く!買い叩
く!買い叩く!」「あなた=わたし」等の台詞、赤いハゲタカのヘリでの降臨(同じ
航空会社のヘリ)と恭兵さんの隠し撮り写真…。きちんと西野屋に猫もいたし。正
直、猫の出るシーンは猫が気になってちょっと気が漫ろになっちゃいました、ごめ
んなさい。


先:「おかえりなさいませ、ご主人さま」ってことか。しかし、猫さん登場で私も
嬉しかった。しかも龍平のなで方が猫が好きななで方でよりGood。あとはなん
だ、ドラマでいうとこの龍平の役割をするようなアカマ自動車の派遣工や金融界ド
ン的雰囲気が増した中尾さんやら、ま、相変わらずだったよね。私としてはドラマ
も面白かったけど、映画の方がストーリー展開が面白かった。ネタバレになるので
言わないけど、最後の方なんて、現実に即して脚本も何度も変更しただけあっ
て、本当にスリリングだったし。まぁ、ちょっとやりすぎな部分もあったけど。あ
れでは今の世界恐慌が鷲津さんの所為だって言われかねないし。まぁ、本当はそれ
を予測して、鷲津が利用したってことにしたいんだろうけど。


齋:中尾さんはドラマの時からあの権力のいやらしい感じが凄く良かったけど、今回
も重鎮っぷりが良かったわ。あの料亭はドラマと同じところかしら。派遣工の森山
くん(高良健吾)は『白洲次郎』の少年時をやっていた人だね。劉のファースト・コ
ンタクトもドラマの鷲津と治を思い出させた(煙草、缶珈琲)けど、同時にやっぱり
あの2人とは違うということも描いていたよね。 しかし劉もイケイケだった
なぁ。森山は「宗教かなんか?」とマイルドな拒絶をしていたけど、あの押せ押
せっぷりはちょっと恭兵さんのピュアっぽくてある意味凄かった。他の派遣とバス
待ちしているときに高級車で横付け「森山くん、乗って」てどこのシンデレラか
と。あの流れ、森山くんが女子だったら正統派少女漫画にありそうだわ。


先:ま、シンデレラには落とし穴があるんだけど。確かに劉一華、強烈なキャラ
だったね。私はどちらかというと、玉山は生理的に受け付けないタイプなんですけ
ど、そこが良かったような気がします。あれくらいじゃないと、鷲津に対抗できな
いし。


齋:わたくし[好きな俳優]回で挙げたように玉山は結構好きだわ。NHKドラマの『帽
子』がとても良かったんで好印象なの。ただ今やっている『BOSS』くらいの髭の方
が好みだが。しかしあのルックスだから映画内の雑誌もこぞって劉フィーバーだっ
たわね。鷲津さん降臨時もああいう特集組まれたりしたのかなぁ。


先:まぁ、このまま行くとまたドラマ続編もまたやりそうだよね。その頃、鷲津さ
んが一体何歳の設定になっているのか謎ですが……。
ということで、映画の主要ストーリーのネタバレを防ぐため、細かい萌えポイント
ばかりを語ってしまいました。雑誌『レオン』を買うように、鷲津スタイルに憧れ
る方はパンフレットの方に鷲津スタイル解剖がきちんと載っていますので是非参考
に。
ドラマ版の方が面白い、などの意見もありますが、私は映画の方も自信を持ってお
薦めします!東京では上映している映画館が少ないので早めに観に行って下さ
い。それでは、『ハゲタカ』への情熱いっぱいお齋藤さまに締めていただきましょ
う。


齋:うわぁ、締めですか…収拾つくかな。えぇと、散々っぱら萌えばかり語っておい
てなんですが『ハゲタカ』はドラマから一貫して面白いので、本当に一見の価値が
あると思いますよ。我々が観に行った映画館も老若男女、実に幅広い層の方々がい
らっしゃっていたし。やはり話の核が変にベタついていない人間ドラマだからなの
でしょうかね。先日近所のビデオショップに行ったら見事DVDが借り締められていま
したが、映画の前にドラマをご覧になることを今一度お薦めして挨拶に替えさせて
いただきます。
ご清聴ありがとうございました。