エリザベート25周年スペシャルガラコンサート アニバーサリー25周年verと'98年宙組verとスペシャルverの感想

こんばんは~🎶

本日も昨日から続く最近の観劇感想をアップします☺

今回はエリザベート25周年ガラ・コンサートを色々観劇出来たので、その感想を3つまとめて。

f:id:osenseitoosaitousama:20210216132518j:plain

 

■4月26日エリザベート25周年ガラコンサート アニバーサリー25周年ver

2階S席。
20周年の際もアニバーサリーverを劇場で観ましたが、あのとき、初めて観た一路トートの衝撃的な格好良さ(特に歌声😱😱😱😱)が今も忘れられません。

今回はお金がなかったので、のぞ様トートのアニバーサリーverだけは申し込み、見事外れてビューイングのみの観劇予定でしたが、、、ひょんなことから誘っていただき行けることになったこの公演。

4月はほぼテレワークで、外出せず、精神状態も体力もかなり落ち込んでいましたが、更に翌日の‘98宙組verもチケットも誘っていただいたので、まさかの人生初、2日連続で大好きなコムちゃんに会えることに😵

緊急事態宣言で、25日以降の公演が危ぶまれていましたが、、、有り難いことに上演していただけました。

とにかく、5年ぶりのガラコンですが、舞台上は右から左まで大好きな元トップ様ばかり。。。前回はトートが7人?だったけど、今回はまりこ(麻路)さん・ずんこ(姿月)さん・さえこ(彩輝)さんの3人だったので、幾分落ち着いて観られました。3人3様の格好良さで、終始ドキドキしっぱなしでしたが、私にとっての生初トート様のさえこさんには、月組で観た時から、5年前に続いて、やはり「人じゃない感」がずっとあって、本当に素敵でした。

5年前、一緒に観る予定だったのにインフルエンザで行けなかったAちゃんと一緒に観ましたが、Aちゃんは何日経っても興奮冷めやらず、、、と言う感じでした。

ガラコンってほんとそう❗❗
そして、通しキャストじゃないバージョンってほんと凄い公演ですよね。たった数分の出番なのに、それぞれ気持ちを作って凄い威力で場面を作ってくれるスター様方。。。
ともすれば翌日、知恵熱出しそうな豪華さ、濃さでしたが、命メーターZEROに近かった私には強烈なカンフル剤となってくれ、お陰で元気になった私は翌日の宙組verにも強い気持ちで挑める体勢が出来ました❗❗

と言うか、一瞬のずんこトート、たかこフランツ、わたるルキーニ、コムルドルフを観て、明日はこの4人がずっと変わらず通しなんだと思ったら、観てる最中から期待と興奮でドキドキが止まらず。。。以下へ続く。

 

■4月27日エリザベート25周年ガラコンサート アニバーサリー‘98宙組ver

3階B席でした。
いやぁ、、、、もう本当に凄いったらありゃしない😫😫😫

20年以上経っても、この威力❗❗❗❗❗と言うか、きっと98年より凄いのでは???(当時の公演はスカステで視聴のみですが)と思うくらい、みんながみんな凄すぎた。

私が初めて宙組を観た時(『ファントム』の初演)に、コムちゃんに似てる人がいる❗と喜んだはっちゃん(初嶺)の子ルドが成長して本当にコムちゃんルドルフになっただけでも感動でしたが、

ずんこさんの『最後のダンス』、、、

何あれ?????ヤバすぎでしょ??????
鏡の間を全部打ち割る様な高音シャウトに仰け反りました。

ここ、わざと途中からオペラ外して観ていたのですが、曲が進むにつれ、体を揺らしどんどん乗ってくるずんこトート様。もうその細長いお体と長い御髪がゆらゆらして、カッコいいの何の❗❗❗❗

同期のぶんちゃんのブログによると、ずんこさん、コロナ禍でお痩せになったそうですが(イケコも挨拶で驚いていました)、そのお姿がもう、ほーーーーーーーーんと格好良くて、、、シビれました。

私、ずんこさんはとても好きな方で、コムちゃんととてもご縁が深い方なので、共演する度にずんこさん出演回(と、わたるさん出演回)を必ず選んで観てきました(オギーファンなので『渋谷アリス』も観に行きました。あれが初生ずんこさんだったな。)が、過去最高に好きになった瞬間でした❗❗❗❗❗❗❗

そして、今でも熱が冷めません💧夢から覚めません💧
過去の録画をひっぱりだして観ては、「はぁ、、、知ってたけど、ずんこさんてほんと美しい😣💕」と歌声じゃなくて外見にもドキドキ、相手役さん(主に花ちゃん)を見つめるなんとも言えない色気ある眼差しに更にドキドキ💓
前回は一路さんでしたが、今回はずんこさんにやられました。

ちなみに昔からずんこさんの作品で一番好きなのは正塚先生全盛期の『FAKE LOVE』です。
(余談ですが、雪組の『シルクロード』って『砂漠の黒薔薇』っぽい?😅)

はぁ、ガラコンってほんと凄い💨


さて、主要な方々についてつい語ってしまうのですが、
イケコも挨拶で言っていた、たかこさんのあのルックス。腰まで伸びたカールのロングヘアは確かにフランツっぽくないけど、アニバーサリーverだし、と前日、一瞬思ったのですが、、、通しで観ると、最初から本当に若く美しき皇帝✨✨✨って感じで、あのカールのロングヘアがなんだかルイ14世肖像画の、オーラはそのままに、大変美しく超スタイリッシュにしたかの様に見えてきて、、、みどりちゃんシシィ(花ちゃんのもいつか観たいですが、みどりちゃんも最高でしたよ、特に歌。本人も仰った様に可愛く見えたし😄)がフランツの手を取ってプロポーズされてた時も、「こんな絵画から抜け出てきた様な美しい人が結婚してくれって言うならいっか~🎵」(おてんばなシシィってより、まだ幼い普通の貴族の女の子って感じが新鮮でした。)とつい承諾しちゃった気さえしてしまいました💦


さて、前日のアニバーサリーで、ヅカ時代の贔屓、みっちゃんを結婚以来久々に観て(実は結婚が結構ショックだった💧共演舞台も観に行ってたし、なんとなくあちらの好意に気が付いてた私。。。)、やはりとてもテンションが上がった私ですが、、、
結婚式の場面で、トート出現で顔面蒼白になったシシィを見て、みっちゃんフランツがめっちゃ包容力✨(と母性)満載で
「どうしたんだい、顔色が悪いよ?」
と言ってくれたので、
つい「陛下、私をお守りくださいっ😫💕」
と抱きついちゃったけど、すぐ「皇后らしくするんだ」と厳しく言われ、しゅん(´・ω・`)となってしまった私(シシィじゃなくて、私が💧)。

「うう、そうだよな、、、みっちゃんは超努力家で、牽引の免許まで取っちゃうし、どう見ても時間がないのに、退団公演のマチネの終わり(だっけ?)に鹿児島まで剣の稽古に行っちゃうくらいストイックだもん、ちょっと不安で怖くなっちゃいました😫、、、とか甘えは許されないよね💧すみませんでした😞」と思ったのですが(私がね)、

翌日の同じ場面でたかこさんフランツに、同じく「皇后らしくするんだ✨」と言われ、
「ううう、そうだよな、こんな超絶スタイル抜群で絵の様なお姿でスッと佇まれるたかこさんフランツは生まれた時から皇帝となる人として、見られるのが当たり前で……、凡人の私の心構えとは大分違うよね😞」
と別の理由で同じく「しゅん」となったのでした💧
シシィは凡人じゃないけど🎵

考えてみたら、歴代フランツ(高嶺、稔、和央、樹里、初風、彩吹、霧矢、北翔、真風、美弥)ってみんな本当の意識高い、位高い系で、勿論タカラジェンヌはみなさんそうだと思いますけど、中でも特に、特に生まれ持った美貌の人や、高い(美)意識の持ち主ばかりだった様な気がしました。

きりやんだけは、本当に大丈夫??って言ってくれるかな??と一瞬思ったけど、後半はロイヤルな役が多かったし、まりもちゃんも「霧さん、ついて行きます✊」って体育会系な感じだったもんなぁ。。。
同期のゆみこさんもとても優しい感じだけど、もし、「大丈夫かい?」と言われたら、逆に「だ、大丈夫です❗💦💦」って遠慮して言っちゃいそう、と思ったのでした。
距離感が縮まらない感じ。(私がね💧)
あ、樹里ぴょんは、すっごく厳しそうなフランツでした。
全然面白いこと言ってくれない感じで。まだあの辺くらいまでは、樹里ぴょんが自分で「格好つけてた」って言う時代だったのかな。それも格好良くて意外と好きだったけど。。。
大好きな初風フランツ✨は浮き世離れしていて、私とは話が通じそうになかった思い出。。。
「白馬の貴公子✨」のるさんや真風は超ロイヤル俳優だし、高嶺様・美弥ちゃんは超美形過ぎて、横に立てない、近づけない。。。

と、なんかつい、フランツのことを色々考えてしまったガラコンでした。面白かった。

さて、『わたるのいじらしい婚活』を観に行くくらい大好きなわたるさんルキーニには、終始ドキドキしっぱなしで、現役時代を観ているかの様でした。本当にカッコいい😫実際のわたるさんは乙女な方なのに、ルキーニの悪い顔つきが最高です❗

コムちゃんルドルフですが、前回のガラコンと前日のアニバーサリー、と観る度に泣きそうになるのですが、、、年齢を重ねて、とにかく美青年ルドルフ感が凄くて、少年から青年になりつつあった本公演時(生では観ていないが)より、THE青年ルドルフ❗❗って感じで、使命感みたいな物がより強く感じられ、その迫り来る「危機感」に本当のルドルフを観ているかの様で、ずんトートとの『闇が広がる』ではもう迫り来る本物感が凄くて、、、通しで観られるなんて、ちょっと吐き気を覚えた程。
私の目から凄い蒸気が出っぱなしで、すぐオペラグラスが曇ってしまうので困りました。
今、考えても夢の様な奇跡の時間。。。

あと、たきさんのゾフィはやっぱり最高です❗❗
超絶イケメンの越乃リュウ様パパと並んだ時、わ、月組長コンビ❗❗と当時、月組贔屓だった私はテンション上がりました😄

とにかく、きっとどの組も凄かったと思いますが、役通しってやはり素晴らしいですね。本当に観に行けて良かったです。出来れば昔の星組verも観たかったです❗


■5月4日エリザベート25周年ガラコンサート アニバーサリー スペシャルver

Aちゃんの家での配信をPCからテレビへ映像のみ接続で視聴。
前日のみんなの興奮度から、のぞ様トートなどの期待が高まりましたが、、、
なんせ、映像のみ接続で、音端子は接続してないからか、音はPCから聞こえ、、、そしてテレビ映像との間に1、2秒のタイムラグあり。。。
こんなに辛い視聴でも、我慢出来たのは、のぞ様たちが凄かったから。

しかし、1幕の最後の最後で回線がおかしくなり映像が止まりました、、、PCのみに戻しても、幕間中グルグルは直らず。。。
なので、後半は小さいiPhoneで二人で視聴。
勿論、お互い距離を取ってマスクして、、、

それでも我慢出来たのは、やはり、のぞ様トート、みりおエリザ、かいちゃんルドルフが良かったから。

実際、のぞ様は本公演か!?って感じの超本気レベルで、ねねちゃんはやっぱり89期で一番スタイル良すぎてそこばかり気になってしまった💦みりおちゃんは美しすぎてやっぱりそれ異常処理能力が追い付かず(黒いドレス姿も観たかったのに、ずっと白1着でしたね😵)、大好きなかいちゃんはルドルフは詰襟と決めつけていたのに、首もと?胸元?の肌がちらついて、ついでにコンサート会場みたいな盛り上がりを感じルドルフの演技内容に余り集中出来ず💦

これ、本当は千秋楽のビューイングのチケットが取れていたのです。本来なら映画館の大画面でそれ程ストレスなく堪能出来る予定でした。

本当は千秋楽だけ観る予定だったのに、初日の反応が凄かったので、2日目から配信を観ることにしたのですが、、、
結果、それが失敗だったのか、もう気力がなくなってしまい(そりゃ、これだけのスター様が何十人も出て来るのを3日間も観れば、観る方は疲れてしまうのは当然か?)、千秋楽の配信はAちゃんの家まで出向けず。。。
なんだかな~。

DVDならもっと楽しめるのかな?って思いましたが、ダイジェスト映像なんですよねぇ、、、本当に勿体ないです😫
たった数日のために、あれだけ完成させてきた皆が凄いです。
特にのぞ様、、、一体いつ練習していたのでしょう???

89期はスターが多いと言われる期ですが、もし美弥ちゃんがフランツをやっていたら、また違った内容になったでしょうね。

個人的にはPちゃん(鳳)がシシィに「どうしたんだい、顔色が、、、」「皇后らしくするんだ」と言った際、またも
「そうだよね、、、タカラジェンヌでスターだったけど退団して、大学に入学して、この前まで国家試験でした!合格しました!」とか言ってた人が、まさかフランツ役をやってるなんて、並の努力じゃ無理だよね、、、甘えてすみません(>_<。)

と、今回のガラコンで3回も感じたことをお知らせします。
そして、とっても綺麗でした~~Pちゃん🎵

ルキーニとしも、月時代大好きでしたが、もっともっと、、、と期待してた所はあったかな?


これって、生で観劇した場合、映画館でビューイング、テレビ以上の画面で配信、携帯で配信、音がズレる配信、途中で何度か止まる配信、大事なシーンが観られなかった配信視聴、と色々段階があると思うのですが、生で観劇出来てたら、どんなえらいことになってたのかな、とない物ねだりと言うか、やはりちょっと考えてしまいました。

とにかく、それでも実り多き『エリザベート25周年ガラコンサート』でした。ありがとうございました 😩

さて次回は星組ロミオとジュリエット』のB日程配信の感想とA日程の観劇感想を書ければなと思います。

それでは~🎶