『相棒』season6 初回を観ての感想。

お齋藤:さて、いよいよお待ちかねの『相棒』、season6が始まりましたわね。
しかも初回は2時間、ゲストに石橋凌、田中美奈子、宝生舞
おまけに松澤一之と、まあ、あいかわらずの贅沢さ。
今回も色々話が複合していましたが、お先生、どうでした?


お先生:あらあら、小沢仁志様の弟君、
小沢和義さんも忘れてはいけませんよ。
あの二人って外見はなんとなく似てるんだけど、
味は違うところがいいわよね。
私は小沢仁志ファンなので、ピンク映画の申し子・和泉聖冶監督作品でもあるこの
『相棒』シリーズに是非出演して欲しいです。
さて、ドラマについては、豪華出演陣の中で、宝生舞は本人も役も
なんとなく浮いていた気がします。
しかし、最後でちょっと鳥肌たったので許そう。
2時間集中して見られて、久しぶりに濃密な時でした。


齋:宝生もそうだったけど、田中美奈子の議論時の声が
浮いていたような。それから、裁判員のひとり・
菅原大吉(ピンクの電話・ミヤちゃん旦那)!
「こ、この人犯人じゃあ…」と2時間ドラマニアは
思ってしまいました。猛省。
しかし、堀部の動機、薫が特命係に配属された、
あの最初の最初の回(土ワイ時代)かと思ったよ。
これは、「映画化しますが、初心は忘れていません」アピールなのか、
「あれから随分経ったけど、結局警察は変わっていない」
アピールなのか…。
いや、単に話を複雑にさせるガラム・マサラなだけなのかしらん。


先:ねぇ〜。確かに。
新聞には「カンの良い人は犯人が早めにわかるかも」ってあったけど、
早めも何も、堀部が出てきて「銃の押収ノルマを毎月達成してる」って
言われた時点で堀部が犯人かぁ…、と溜息でしたよ。
今回は「警察内部の犯人」と美和子が以前勤めていた「新聞社内部の犯人」って設定が
ちょっと近すぎ、って思ったけど、
裁判員制度を取り上げるにあたっては、そうすることで、
一番後味の悪い終わり方で『相棒』らしくシニカルに話をまとめることが出来たのでしょう。
しかし、ミヤちゃんの旦那!凄いよねぇ。


齋:一応、松澤さんもミスリードな雰囲気漂わせていたけどね。
しかし、宝生舞の役はそれなりにマスコミでも有名なところの
新聞記者なのに、裁判員を過失とはいえ殺してしまって
「あれくらいで死ぬと思わなかったのよー!」とは…。
あの役は星野真里あたりがよかったかも知れない。
(若さといい。でもちょっとベタ?)


先:ベタかも。でも分かる。
それと『女優・杏子』に出ていた樋口浩二も裁判官役で出ていて
なんだかある意味、オールキャスト。
昨日は大河内監察官も出てきたし
主要な登場人物をすべて出し切ってお腹いっぱいでした。
最初、トリオ・ザ・捜一の三浦刑事がひとりだけ出ていなかったので
不安でしたが。別の仕事があったのだろうか。



齋 : あれ?三浦さん、最初の頃ちらっとトリオ・ザ・捜一
出なかった?すぐイタミン・芹沢コンビでの行動(裁判傍聴)
→イタミンソロ(裁判員警護追加要員)だったので出番としては
全然なかったけど。
三浦こと大谷さんの髪に白いものが混じっているのをみると、
何だか隔世の感が…
余貴美子さんも原田宗典もそんなお歳?


先:確か最初の事件はイタミン・芹沢コンビで、
出ていなかったと思う。
このまま出てこなかったどうしよう、と不安になったもの。
原田といえば、来週また「第三の男」、原田龍二が出演しますわね。
実は私、原田龍二が特命にいた時を見ていないと思う。多分。
いや、覚えていないだけなのか。


齋: わたくしは再放送で観たかな、確か。エンクミかなんかも
ゲストで、昏睡強盗かなんかの回。でもあまり仔細を覚えていないわ。
原田を再登板させるなら、名探偵の高橋カッツミーも是非!


先:フィリップ・マーロウの回!!
確かにあれは秀逸でした。
ちゃんと新風吹き込んでたし。
なんか生瀬の出ていたころが懐かしいねぇ。


齋 : そう考えると、美和子の浮気相手の西村とか
まだ色々再登板できるよねぇ。
高橋一生はいなくなったけど、担当医の奥貫薫も出られるし。
こりゃ、映画で収拾つかなくならない程度に広げて貰いたいものだね。



先:そうねぇ。
そう思って、WIKIにまとめられてる過去の登場人物とか
見てみたんだけど、なんだかピンと来なかったのよねぇ。
お齋藤さま大のお気に入りの高橋一生には
レクター博士的な役割で再度登場してもらってもいいけど。


齋:いやいや、浅倉といい、亡くなってしまったからには仕方ないさ。
出すとすれば、“他人のそら似”ネタでいくしかないのかね。
わたくしの個人的な願望が叶うなら、どうか水橋研二を…!
亀は意外と速く泳ぐ』では白バイ警官が
んまぁ〜似合ったのなんのって。
それから、同じ事務所の麻生久美子嬢とか。
時効警察』の影響か、明るめのキャラ売りになってきたわよね、
コトーさんと一緒の“昆布つゆ”CMとか。


先:あ、そうだった。高橋一生は池で死んでたんだ。
忘れてました。じゃあ駄目だなぁ。
ごめん、今日、お先生はなんだか頭が働きません。
大好きな『相棒』を語る回なのにテンションがあがりませんよ。


齋:昨夜、根をつめすぎたのかしら?
それ以前に勝手な会話集の盛り上がり疲れも…
まあ、これで週の真ん中・水曜の夜に楽しみが戻ったことだし
がんばっていきまっしょーい!