2007年秋ドラマ、いよいよ出陣!(1)

お先生:えー、わたくし、お先生は水曜の『働きマン』に続き、
木曜の『医龍』も見てしまいましたよ。ごめんなさい。
しかし、重ねてお詫びしたいのは、あんだけ批判しておいて
見た上に、実際時間の無駄だったというくらい
二つのドラマが面白くなかったことであります。
この場合、謝罪の対象が誰なのか、こちらとしても判然といたしませんが
取り合えず、平身低頭、心から謝罪いたします。
ごめんちゃい。。



お齋藤:『医龍』、ご覧になったのですね…
うっかりチラ観したら内田有紀が相変わらずだったので
そっとチャンネルを変えました。
でも、わたくしもちょっとだけ『ハタチの献血』を観てしまったので
おあいこ?です。ごめんなさい。
とりあえず、ハタチは「全体的に何だか気持ち悪い」という印象。
なぜかバスローブ姿のさんま、妙な関西弁の森下愛子、オヤジ好み全開の長澤、と
「日本の接待文化、ここにあり」でした。今後はうっかり回さないように
気をつけます。
今夜は『ガリレイ』が始まります。
未だに思うのですが'眉目秀麗、頭脳明晰、でも変人'という謳い文句に
なぜ'スポーツ万能'を入れるのでしょうか。別にわざわざ付け加えんでも…


先:献血はハタチから……。
あたらしいドラマのタイトルですから、みなさん想像力を働かせて
我々のブログを読んでください。
ずっとスルーだったけれど、『ガリレイ』だって本題は『ガリレオ』だしね。
てな訳で、森下愛子とさんまって新しいのか古いのかわからない組み合わせだねぇ。
なんでだろう、と思ったら、さんまの隣にはいつも美代ちゃんがいるから
同じボケキャラなのよね。
さて、『医龍』なんですが、
私がチャンネルを変えた理由を説明しようではないかっ。
前回もろくに見ていないので、ストーリーはすっ飛ばすと、
スペシャルだし、盛りだくさんにしたい気持ちは分かるんですが、
やりすぎなんですよ!
まずね、公開オペがあるんですよ。
すると、妊娠7カ月で拡張型心筋症のりょうが登場。
どちらかを手術するとどちらかが助からず、という究極の状態なんですが、
「どちらも助けてください」と無理なことを言うりょうさん。
坂口ならば手術できるということで、妊娠36週(多分)で帝王切開
バチスタを決行することに。
しかし、公開オペの前日にりょうの様態が悪化。
公開オペもりょうの手術もどちらも坂口にしかできない難手術のため、
2時間はかかる公開オペをナント!45分で片付け(と言っても、坂口が手術した
時間が45分で後はライバルの北村一輝さまが引き継いだ)、りょうの元へ。
すると今度は、生まれたばかりの子供に、先天性心疾患を発見!
すぐに手術しなければ、子供の1週間後の生存率は極めて低いという状態。
というところで、お腹イパーイになって寝ました。はぁ疲れた。
これたったの数十分の出来事ですよ!
これに前回から引き続き登場のキャラたちのストーリーが加わるんですよ。
夏木マリは前日の『働きマン』にもゲスト出演していて、大忙しだし。
そういえば、このドラマには心臓外科の重鎮で一徳が出ているんだけど、
『相棒』の方が疎かにならないだろうか心配です。


齋:はっ!…勝手に隠語を作ってしまい、大変失礼いたしました。
そうよね、ここは公の場。今後用心せねば。
しかし『医龍』、在りし日の"ジェットコースター・ドラマ"を
彷彿とさせる速さねぇ。
そんなに素早い展開なら、やはり見逃しの多いお齋藤には不向きかもしれません。
体調がよいときに観られれば観よう、くらいの心意気で。
…でもさー、話を戻して『ガリレオ』、こっそり『ガリレイ』に改題しても
ばれない気が……なんつって(ゴホゴホ)
そうそう、以前「福山は声が甘いので湯川には」と言ってしまいましたが、
この言葉は『働きマン』菅野にもいえるかな、と思います。
あの鼻声というか甘めの感じ、なんとなく違う気が…。


先:なんだろねぇ。もう少し、若い女優にしても良かったのかねぇ。
意外と柴咲でもいけたか?『働きマン』。
菅野にすると、なんか深刻になってしまった気がする。
『歌姫』も半分くらい見ましたが、
長瀬はやくざもんが似合うねぇ。
土佐弁も似合っていた。
あとは相武さんが土佐弁をもう少し頑張ってくれれば
意外と面白いものになるかも知れません。謎も出てくるみたいだし。
大体、人気演劇から脚本取ってくるって力技が凄いよねぇ。
だったら他にもやって欲しいものが沢山あるわよ。
あ、それこそ、長瀬で『蒲田行進曲』見たいかも。


齋:いや。柴咲だと逆に肝が座りすぎでしょう。
案外水野美紀もいいかも、と今ふと思いました。
そういえば『歌姫』ってこれから歌姫になるの?
わたくしの中では相武さんが北島マヤ的な進化で
歌姫になると思っているのですが。
長瀬の銀ちゃん…いいかも。でもヤスがなぁー。
そういえば、昔草なぎさんがやったんでしたっけ?


先:おお!もうちと年だが、水野いいねぇ。惜しかったな。
ジャニ、共演ばかりなんだから、
長瀬と草なぎでも良いのでは?私は見たいです。
ニッキ、小西真奈美、草なぎ、だったのか。小夏は中谷美紀でヨロ。
『歌姫』は「お前は俺の歌姫ぜよ」的な感じだと思います。
実際、初回から地元ののど自慢大会的なものがあり、
優勝賞品が長瀬の欲しかった自動三輪?か何かだったので
相武が出場して優勝したかったらしいけど、どうにも緊張症で、
さらに島のやくざの手先で優勝する予定のプロの歌手(ロバートの秋山)のいやが
らせにより失敗。
で、来週長瀬が秋山との喧嘩の延長でのど自慢に出場。
なぜかギターを弾き鳴らして歌っていましたよ。
一行が親分役で出ていて、この土佐弁も良かったが、
私としては文太の方が◎。まぁ、あれは広島だけどね。


齋:のど自慢の賞品狙い?ちょうどこの間の『ちりとてちん』で
和久井映見が娘のために出ていたっけ。
わたくし、土佐弁と聞くと南野陽子坂本龍馬が思い浮かびます。
しかし、ロバート秋山といいドランクドラゴン塚地といい、
皆さんドラマに進出しますなぁ。


先:私がちょっと楽しみなのは、秋山が超歌上手いこと。
お笑い歌バトル?では1回しか聞いたことがなかったので、嬉しい。
長く歌って欲しいわ。
そうよ、大体竜馬が喋ってると思えばいいのです。
今回はこんなとこか?
私としては『働きマン』が特に残念でした。
漫画読まずにドラマで済ませよう、と思うとこういうことになる……。
モップガール』は割りと良かった。
今日は『ガリレイ』よ〜〜〜♪