10月スタート新ドラマ「テレビ朝日」篇

齋:いよいよ新ドラマ展望も残すところ、このテレ朝のみと
なりました。
なんだか、まだ始まってもいないのにお腹いっぱいな気が…。
ていうか、まだ今クールドラマすら終わってないのかー。


先:さて、本日も新ドラマについて語りたいと思います。
それに先立ちまして、昨日のブログにちょっと追加を。
わたくしとしたことが、観るって言ったのは『SP』だけって言っちゃったんです
けど『ガリレオ』も観ますので。
昨夜はレッド・カーペット観ましたよ。
ず〜〜と大笑いだったので、口角が上がりっぱなしで頬筋が痛かったです。
そして、小島よしお面白かったぁ。
ミホミホ(山田美保子)が週刊新潮での『流行語大賞』についてのエッセーで
小島よしおは、たった一つのギャグの中に、
「そんなの関係ねぇ」と「オッパッピー」と「チントンシャンテントン」という
3つもの流行語を生み出したって言ってたけど、本当にその通りですよ。
前回『明石家さんちゃんねる』のこと褒めてませんでしたが、
この小島よしおを世に広めたことは讃えようではないか!
ね、お齋藤さま。
では、テレ朝新ドラ、どんなのがあるのかしら?
私は『相棒』にしか興味ありませんが……。


齋 : はいはーい、お調べいたしましたよ。
まず、木21時に石原軍団&藤原紀香出演の『おいしいごはん』、
ホームドラマね。
そして金21時に高橋克典主演、『オトコの子育て』、
23時に北川景子主演『モップガール』というラインナップになっております。
こうしてみると少ないなぁ…。
とりあえず、『おいしいごはん』、いってみますか。
渡哲也が経営する鎌倉の米屋に、藤原紀香が長男・徳重の妻として嫁いでくる
おはなし。…すんまそん、これ以上なかなか膨らませられません…。
渡・妻が余貴美子さん、娘に水川あさみが来る、くらいしか楽しめなさそうだ。


先:ごめん。あまりにも興味なさ過ぎてコメント見つかりません。
『マグロ』はどうだったのかな?とか……。
徳重と紀香かぁ、とか……。


齋 : ねー。今まで以上に盛り上がれない…。
徳重は『グッジョブ!』で好印象持ったけど、あれはあの話のなかの
あの俺様キャラだったからなぁ。
彼は軍団のなかにいては光れない気がする。
軍団の外で軍団っぽさを売っていくのがいいような気がします。
じゃ、さくさく参りましょう。次。
『オトコの子育て』…。
特命係長・高橋克典が、無責任なダメ親父を演じるホームコメディ。
…あれ?こんな話なかったっけ?該当作品が多すぎてわからない…。
柴田恭兵が『大人のキス』したり、竹野内豊が仕事人間から『家族』を
大事にしたりしていた…。


先:高橋克典に石原軍団と、ホント、変化のない出演陣だねぇ。
テレ朝って他の人達にオファー出来ないのかなぁ?
なんか心配になってしまうよ。
今日の読売夕刊にはこの前の2夜連続スペシャルドラマの視聴率が載っていました
が、『天国と地獄』は20.3%なのに『生きる』は11.7%。
ちなみに『輪違屋糸里』前編は9.5%だったらしい。
やはり『生きない』には興味あるけど『生きる』にはねぇ……。
私は『天国と地獄』のみ録画したのでこの視聴率と同じ考え方だ。
高橋が子育てすると『サラリーマン金太郎』に見えないだろうか。
まぁ、そんなに心配しませんけど。


齋:あら、わたくしその『輪違屋』前編は観ましてよ。
温水、『QUIZ』以来の重要な役どころだったわね。
『生きる』、倫理学の授業でオリジナルを観たことがあるけれど、
なぜこの時期、テレ朝が黒澤リメイクをしまくったかが謎。
すべて黒パンの儲けになったのでしょうか。
子育て高橋=『サラリーマン金太郎』…そうか、それだ!
よくぞ思い出されました!!確かにあの設定まんまだ。
熱いか高田純次調かどっちかってくらいの差くらいか?
と、すっきりしたところで、北川景子初主演作『モップガール』。
これも原作アリなんですね。本当そんなのばかりなのね、
"設定はミステリ、展開はサスペンス、味付けはコメディ"ですってよ。
まあ、あの時間帯は余程つらくないかぎり観るから、暇があったら観る、かな。
ただ、主演の北川さん、CMで観るくらいなのでわたくしの中で演技は未知数なのよ
ね。しかしここでも谷原出演か。連投するねぇ。


先:検索して顔を見ても北川景子が誰だか分かりません。
ごめんなさい。
演技の未知数、お齋藤さまの中でだけでなく、
みんなの中でだと思います。
アルバイト先が事件事故現場専門の清掃会社だったそうですが。
これってちょっと『フェティッシュ』だわ。死体清掃もするのかな?
しかし、これ小説が原作みたいだけど、
ドラマ化するとどこまで出来るのでしょう?
変に逃げられたら嫌だなぁ。
しかし、これが一番マシそうかも。一応観るかもです。


齋:とりあえず、主要キー局ドラマ展望はこれで〆かしら?
NHKとテレ東もありますが、とりあえずのラインナップは抑えられた気がします。
あとは始まったら随時観ていくとしますか。
案外、ノーマークだったものが面白かったりするかも知れませんしね?
今回こそ、嬉しい番狂わせが起こることを願ってやまない我々なのでありました。