10月スタート新ドラマ「フジテレビ篇」

齋:今週、関東地方はずっと雨模様。秋雨前線大活躍中です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
最近空け気味だった当はてな、久々に間を空けずアップしてみました。
今回はいよいよお台場チャンネル・フジテレビ篇ですぞー!
まずは…月21時『ガリレオ』、名前が変わりましたな。
というか設定も変えて、これ以上何を変えるのでしょうか(ちょっと皮肉)
以前、お先生と憤懣やる形無しの状態だったわたくし、
どうにか柴咲の設定も受け止めるようにしたのに、何故かいらない品川迄出演…。
『顔』のときもそうだったけど、別に品川を置く必要ありませんから!
なんなの?マダム路子のチカラ??


先:品川……、オリラジで大失敗したんだし、もうねぇ。
ちなみに、昔は大好きだった劇団ひとりもドラマにいりません。
ファースト・キス』もそれだけでも観たくなかったし。
なんだろ、若手芸人はそれだけに勤しんで下さい。
小説とか、品川は劇団ひとりの後を追っているのか?
タイトル、どうせなら『探偵ガリレオ』の方が良かったのに。
なんで変えたんだろうね?
私さ、耳の調子がおかしくなってから、ペプシのCM見て
福山の声がこんなに耳にハウる嫌〜な節回しだとは思わなかったよ。
あの「チィ兄ちゃん」な口調がここに来てこんな仇になるとは……。
さて、本題についてですが、サスペンスとしての面白さ、成功するかどうか。
取り合えず、内容で勝負して欲しいのが真面目な本音です。


齋 : 劇団ひとり、確かに妙な状態になっちゃったよね。惜しい人を…
月9はほかにもキングコングとか不祥事・極楽とんぼとか芸人枠があるのかも。
福山と言えば、知らぬ間にキューピーのCMも福山になっていた。
カジヒデキや真心の曲をバックになんちゃってサブカルのつくりが好きだったのに…。
とりあえず、福山・柴咲・サザン・ポルノグラフティを主題歌・挿入歌に使わなければ
不問に付そう(それを誠意と受け取ります)。
さて、これも少し前に話題になった火曜22時『スワンの馬鹿』…。
タイトルの意味もわかりづらいな。
"イワンの馬鹿"、"スワンの涙"、"雀の涙"をグラデーションさせてみたってこと?
すみません、観ません。その代わり次の二渡さんは必ず観ますから!(他局だけど)


先:最近、『陰の季節』やらないねぇ。
上川とビーバップの掛け合い、なかなか良かったのに。
娘役の美山加恋(すごい漢字だ)ちゃんは可愛いが、
やはり、小遣い3万円に泣く上川の姿なんて見たくないなぁ……。
眼鏡に白衣ならまだしも(まだここに拘るか?)。
上川の貧乏な役、『功名が辻』も『大地の子』も確かに貧しかったが。
どうも我々は上川に対して思い入れが強すぎて
許せるものと許せないものの差があり過ぎますな。
観たいとか、観たくないとかの範疇にもありませんです。


齋:ビーバップ…。わたくしの中では清水宏二郎は『はいすくーる落書』が一番。
美山さんは、草なぎ父のときとはまた違った役ですなぁ。
…いかん、本当に"情けない上川"が想像できん。企画ミスでは?
次、次っ!土曜23時枠、V6岡田くん主演、『SP(エスピー)』。
また大胆なキャスティングで来たもんですねー。
Wikipediaを参照すると、SPの採用基準、
身長173センチ以上、剣道・柔道3段以上所持が最低条件だそうです。
そういえば、前フジで高島礼子が女ボディガードやっていたよね。


先:あなた、「ボディーガード」と言ったら、あの方を忘れちゃいけませんわよ。
さぁ、みなさんご一緒に!
「セイヤーーーーー!!!」
あ、置いてきてしまった方すいません。
お齋藤さま、我々には伝説の『ボディーガード』、
剛・長渕がいるではありませんか!!
まぁ、あれは警察所属じゃないけどさー。
私事ですが、割とSPに遭遇することがあるので
このSPの採用基準から外れた方って見かけたことありませんわよ。
仮令、特殊能力者でもさ。
でも、まぁ、ちっちゃくても柔道は有段者かも知れませんし。
なんか、テロで親を亡くしてから特殊能力身につけて、
それを活かしてSPになってテロに立ち向かう的な役らしいけど、
誰のSPやるの??総理や大臣?HP見たけど分かりませんでした。
SPやるなら、みんなオールバックに紺のスーツ??
個人的には野仲イサオ様、高杉亘様の共演を希望。あと松重豊様か?
まぁ岡田君の役は"新しいSP"らしいから木村さんみたいに
ツナギとか革ジャケとかなんでしょうか?とちゃかしつつも
岡田君自体は結構好きなので面白そうでもありますが。
土曜の11時15分枠にしたとこは合格です。


齋:剛は伝説すぎて言及できなかったのですよ。
思い出すたび、あの主題歌が頭から離れない…。
親を亡くしてから特殊能力を身につける、って改造されたのかしら?
それとも『スシ王子』のウオノメ症候群みたいなもの??
感じとしては昔火サスでやっていた『警視庁警護班』みたいなものかと予想。
一定の人について、っていうより毎回いろんな対象者につくとか。
そして、最終回近くでは自分の両親の敵と対峙!!
…そんなベタな展開でないことを願います。
それから、同僚希望、わたくしは今井雅之を入れさせていただきます。
今まで土曜11時観なかったけど、初回を様子見してみようかしら。
続いて、続くほど視聴率よかったとは知らなかったのですが、
木曜22時『医龍2』、いってみましょう。
お先生、ご覧になっていました?


先:いえ、1秒たりとも。
いや、1秒くらいは見たかな。「花園ゆりこ」(←正確には『ヒミツの花園』にも出た池田鉄洋さんのロン毛とか。
これは漫画も読んでいなかったのと、主人公が熱そうだったので、見ておりません。
ホント、どうして「2」やるの?しかも今更。


齋 : ですよねぇ。わたくしの周囲でも「観ている」という人、皆無だったのに。
一度緊迫したシーンにチャンネルを回した(古い言い回しだ)とき、
小池徹平氏がすごい表情をしていて、「この人アイドルなのに大丈夫だろうか」と
心配してしまいました。
池田さんと坂口さんの共演というと、缶コーヒーのCMが好き。
…て、この裏は『ジョシデカ!』か。ある意味すごい戦い。
これでテレ東の映画枠にB級映画が入ってくれれば最高の三つ巴だ。
木曜洋画劇場』のセレクトっぷり、嫌いじゃないわ。


先:あれ、池田さんだと思ってやっぱ違う?って思い直したんだけど
やはり池田さんなの??
しかし、なんだか盛り上がらないね、フジ篇。
私のテンションもお陰で落ちてきました。。。
そして、白衣の小池徹平を見ていると、『ブラックジャックによろしく』の原画に見えてしまうのは何故だろう。
結局、『SP』以外に観るものないなぁ。


齋:わたくしはがんばって『ガリレオ』、『SP』を観ようと思います。
フジは盛り上がると思ったんだけど、なかなか盛り上がらないねぇ…。
白衣小池=『ブラックジャックによろしく』説、激しく同意。
どこかで観た気がしたのは、そっちだったか!
個人的な小骨つっかかり、除いていただき有り難う。
残すはテレ朝、か…。
鬼が出るか蛇が出るか、視聴前のドラマ展望、次回はいよいよ最終回です。
乞うご期待!