今期ドラマ視聴者投票と早くも来期のドラマネタ

お先生:今日の某新聞別冊で
とうとう、10月期ドラマ視聴者投票が発表されたわねぇ。
それによると驚きの結果にっ!!
1、ガリレイ
2、働きマン
3、女子刑事
4、夕刊クラブ
5、おいしい晩ごはん
6、夢よ再び
7、ハタチ
8、歌姫
9、暴れん坊
10、スワン
11、モップ
12、オトコ
でございます。
うう、ジャニファン恐るべし!『夕刊クラブ』がびっくりなほど上位です。
しかし、『歌姫』は低いから、ファンの移行が目に見えて明らかだねぇ……。
時代は長瀬から赤西へ。
モップガール』が低すぎて可哀想です。なんで?
お齋藤さまはこの結果、どない?


お齋藤:すごい!夕刊もさることながら、ハタチがわりと上位ってのも…。
わたくし、『スワン』だったらまだ『オトコ』の方を上にするよ
(両方観てないが)
あと、『夢よ再び』、案外評価高いのね。児玉清効果かしら。
『働き万』もこんなに評価高いのかー。意外や意外。
モップガール』は、まああの時間帯だから上位にいかないのかも。
思えば、『時効警察』の人気が異例だったのよね。


先:むむーん。
ジョシデカが上位なのはリュウ様人気かもねぇ。
記事で面白かったのは、『働きマン』について
読者の手紙「今の時代で『男スイッチ』入りますって云われても…。
『男スイッチ』入ったからあの程度の仕事ぶりなのか?」
記者のコメント「そうですねぇ、最近では女性の方がバリバリ仕事してますもんねぇ。
『男スイッチ』じゃなくて、男の主人公が『女スイッチ』入りますって言うドラマの方が
面白いかもしれません」って言ったやつ。
確かにその方が面白いかも。
『女スイッチ』入った大甘党○男くんが急にニマーンヽ(´ー`)ノとして
ケーキバイキングに挑戦するシーンとか、
総務課のナヨナヨ○男くんが月末には、経理課の毎日数千枚の伝票を捌くバリバリの
○子さん状態に変身!とか?


齋:わはは。「女スイッチ入ります!」と宣言して『ルパン三世』の五右衛門ばり
に大根の飾り切りしたりね。
というか、"男スイッチ" "女スイッチ"以前に「よっ!働きマン!!」と呼ば
れるのは嬉しいことなのでしょうか。
エンディングの"働きマン音頭"といい、なにかがちょっとずつ違う気がします。
それとも、編集部というクリエイチブな職場だと一周まわってこれがナウいのか?
ジョシデカといえば前回話題にのぼった大浦龍宇一も出ていますな。
ピン子、リュウ様、(ちがう方の)龍様…奥様視聴率は高いかも。



先:へぇ。なんか刑事役の面子といい、不思議な揃え方ですなぁ。
犯人誰にするのかな。
『おいしい晩ごはん』も予想外の上位ですが……。
これも年配の渡ファンの後押しか?
前回、話題にしたと言えば、飯田譲治さんですが、
1月スタートの新ドラマ、我らの「こひこひ」こと小日向文世・初主演作で
脚本を担当しますな。
タイトルは『あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』。
なんと島田雅彦さまの原作とか。
お齋藤さまは原作の『自由死刑』ご存知?
なんか、東野の次は島田かぁ、という感なきにしもあらず。


齋:『おいしいごはん』は団長の人気というより、
渡鬼』ファンが金八っつぁんに見切りをつけて流れたとみた。
やはり予定調和は和みますからねぇ。
あれも、羽田みっちゃん・21世紀裕次郎水川あさみなっちゃん、と
よくわからない遺伝ぷりだけどさ。
島田さんは2,3作短編集を読んだきりなのであまり語る資格はないのですが
なんとなく現在放送されている『スワンの馬鹿』のにほひがします。
でも、飯田さんだから『世にも奇妙な物語』テイストなんでしょうか。
小日向さんは、『相棒』のときのように実は黒い役のほうが好きだ。


先:そうねぇ。私もあのこひこひは良かった。
山下さんと夫婦ってのも。
他にもいくつか発表されてるみたいだけど、
どんなんあるのん?


齋:わたくしも、『めざましテレビ』あたりの新聞記事で見たくらいですが、
前回話題になった2作、香里奈主演の『だいすき!!』と
野島伸司脚本・香取慎吾竹内結子出演の月9『薔薇のない花屋』。
あと、夕刊の後番組が"今いちばん旬の俳優"小栗旬主演の
貧乏男子〜ボンビーメン〜』もあるらしいです。
とうとうイケメンセレブネタが尽きたのでイケメン貧乏ネタにしたのか?
おぼっちゃまくん』のビンボッチャマくらいすごい貧乏っぷりにしてくれるかしら。


先:それって、後ろ向いたら服なくて、
瑛太くんって、何気にヒーローっぽい?」って「ダコモ〜」のCMみたいに
なっちゃうじゃないですか?
しかし、『情熱大陸』で見たけど、小栗旬は本当に働いてるねぇ。
『ツケメンパラダイス』と同時に『名探偵コナン』そしてすぐ舞台『カリギュラ』でしょ?
信じられません。
気になるのは、なぜ小栗の右胸が凹んでいるのか。
観にいった舞台『タイタス・アンドロニカス』で実物を見て
とても気になりました。
――――――調べてみました。――――――
【漏斗胸】
胸の正中部が陷凹(かんおう)しているもの。
子供の頃は目立たず、大人に成長するにつれ目立つようになる。
1000人に1人くらいの割合で、男性に多いそうです。
↑だそうです。
すっきり。


齋:旬な男にもそんな秘密があったのね。
1000人に1人ってすごい確率だ。道理で初耳だと思ったわ。
小栗を調べようとWikipediaを見ていたら、上記に掲げたもの以外に続々と
新ドラマが書かれていました。
皆さんどこで情報を仕入れて居るんだ・・・
ちなみに、『ボンビーメン』は他人の借金を背負ってしまった大学生の話ですって。
てっきり『山田太郎ものがたり』や『平成夫婦茶碗』、『お金がない!』のように
ナチュラル・ボーン・ビンボーなのかと思っていましたわ。


先:ヤフーニュースにはちゃんと詳しく出ていましたよ。
そういう意味では、小日向のドラマもついていない男の話で
「主人公、喜多善男(きた・よしお)は45歳、妻(小西真奈美)に逃げられ
バツイチ、借金まみれ。
11日後に迫った親友の命日に自分も死のうと決めたところから物語が動き出し、
思いがけない波瀾万丈な人生が始まる。」らしいですから、
同じような話にならないように気をつけて欲しいですな。


齋:きちんと読み切れず、それは失礼いたしました。小日向さんの妻に小西さんとは
…随分歳が離れたご夫婦ね。
でも、こっちは「サラリーマンへの応援歌」みたいな謳い文句になりそうだから、
まだ訴求対象がはっきりしているわね。
「妻は小西真奈美だし!」と期待もできるし。
そういえば、小栗ドラマ、『ボンビーメン』ってことは貧乏野郎が複数人ってこと?


先:う〜ん、なんだか分かりませんが、
「イケメン」って言葉もMENなんだかMANなんだか
区別がまったくないので、
もうなんでも良いんじゃないでしょうか?
メンズとかも訳わかんないし。
『スワン』もやってるのに、同じような話は本当、結構です。


齋:まあ、飯田さんを信じましょう。
というか、今期ドラマもまだまだ中盤ですからね。
希望を捨てずに観ていきましょうぞ!


先:うむ。判り申した。