Netflixドラマ『梨泰院クラス』1ー6話の感想【ほぼネタバレなし】

どうもー。
本日はこちら、Netflixドラマ『梨泰院クラス』について語ります❗

(画像はOST(サントラ)のですが、この写真の方がいい感じなので。

そう言えばテーマソングが力強いロック❗って感じで凄くカッコいいのですが、声を聴いて、もしかして?!と思ったら、やはりGUCKKASTENグッカステンのハ・ヒョヌが歌っていたんですね😃)

f:id:osenseitoosaitousama:20200802195257j:plain

www.netflix.com

人気ウェブ漫画をパク・ソジュンを主演に迎えてドラマ化したこちら。

『ペーパーハウス』を薦めてくれた職場の子が「凄く人気になっていて、次はこれを観たい」と言っていて、視聴中「初めて見た韓国ドラマで最終回から残り2回を見るのが勿体ない」と言うくらい彼がハマっていたので私も気になっていました😄

 

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org 

その話を聞いてから、ネット上では結構、記事が上がるようになり、Yahoo!エンタメニューストップ欄にも載っていたので読みました。
どうやらスカッとする「復讐ドラマ」と言うくくりで、日本のドラマの『半沢直樹』と比べられていました。
先日感想を書いた『悪魔が君の名前を呼ぶとき』を見終わったので、

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

次はどれを見ようかなーと思っていたところ、当の『半沢直樹2』が始まったので1話を見たのですが、証券会社が企業買収のアドバイザーとして関わってた買収先の株を時間外取引で30%も買われたのに、株価を見てもまったく気がつかないと言う辺りで、やっぱり今回も顔芸のみで行くのかな??😅と予想がついたので、さっさと離脱して、本日『梨泰院クラス』を見始めました❗

午前中から見始めて今、6話まで見たところですが、やっぱり前の『ペーパーハウス』の感想でも言ったように、Netflixって話の濃度がいい感じに濃くて薄いですね🎵
韓国なのでドロドロした復讐ドラマのもっと濃いぃ話を想像したのですが、6話までは結構、恋愛要素が強めでそこまでドロドロしておらず、あっという間でした。
で、このまま行ったらちょっと退屈かも、そろそろ何か起きないとなぁと思ったところ、6話の最後の方で話が結構、動きました!
それまでは、主人公のセロイの周りに集まった人々の説明に時間を要した感じで、実際にその駒たちが動いて行くのが7話からでしょう。
普通の韓国ドラマだと5話迄に事件があってそれが落ち着くのが大体6話って言う印象なので、ちょっと展開は遅めかもしれません。
私は、「あれ?このままだとあと10話で壮大な復讐計画終わらなくない?」ってちょっ心配になりました💧まぁちゃんと動きがあったので、この感想を書いた後も7話を早く見ようかなって感じになってます。
普通の韓国ドラマだと私は1日6話くらいが限界なのですが、たぶん9話くらいまでは今日中に行けるので、割りと手軽に見られると思いますよ。

さて、じゃあ面白くないの?!ってお思いでしょうか、そこはやっぱり原作が韓国マンガだけあって面白いです❗
ここであらすじを。

周りから見ると少し変わった性格の主人公セロイは高校の転校を機に、たった数日間で、退学させられ、父を亡くし、前科者になり、警察官への夢を奪われる、と言うすべてを失った天涯孤独の身となる。
そこから約10年経ち、セロイがソウルの飲食店激戦区である梨泰院(イテウォン)に念願の出店を果たし、父の命を奪い自分をどん底に陥れた外食チェーントップ、「長家」グループの会長と息子のすべてを奪うべく仲間たちと復讐を始める。
(あらすじ制作:お先生)

まずは、主役のパク・ソジュン。
これまで最近の主演作品『彼女はキレイだった』、『キム秘書は一体なぜ』、『ミッドナイト・ランナー』(今、日テレで放送してる『未満警察』の原作。)をたまたま見ている私ですが、まぁ今、1番人気の俳優さんではないでしょうか。
とにかく彼のところに話題作が集まってくる、と言うか彼が出演することで話題になる感じです。映画『パラサイト』にも冒頭少しだけで出演していますが、彼がああしなければこんなことにならなかったのに、と言う概念が頭の中からずっと消えないくらい、今も印象に残っています。ほんとなんで留学したんだろう😣
にしても、やっぱり彼って演技が上手いんだなぁと改めて思いました。肉体美やラブ路線を求められがちな俳優さんだけど、ただのトレンディ俳優ではない。
意思の強い目、どこか淡々としながらも絶対揺るがない雰囲気が全身に漂っていて凄いです。

そして敵役である長家の会長と息子がこれまた最近見たドラマ、私のサスペンスドラマ1位の『秘密の森』に出ていた、ユ・ジェミョンと『彼女の私生活』に出ていたアン・ボヒョンが演じています。
大好きなユ・ジェミョンは体重を増やしたのか顔はぶくっとして皮膚も年なりにただれた感じになっていてその変貌にびっくり😱
気の良いお兄ちゃんだったアン・ボヒョンも白い顔色とアイシャドウをちょっと感じるメイクとヘアーカラーとカラースーツで別人の様😱😱😱
こう言う変身度はさすが韓国ドラマですね。
そんな高身長親子の言動はかなりヤバかったです😣

あとは恋愛要素と言いましたが、なんせ主人公が若干変わった性格だからなのか周りに集まってくる人たちもかなりマイノリティ❗
主人公が高校時代からずっと好意を持っているスアは孤児院出身で、友人セロイの敵と知りながら長家に奨学金を貰い長家で働く一筋縄では行かない美人。
もう一人は、IQ162でインフルエンサーでソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)の超個性派、女子高生イソ。
そんな変わった、魅力ある女性二人の感情を揺さぶってしまうのが主人公のセロイなので、彼がどれだけ所謂「普通の男」にはない魅力を持った人物かお解りいただけるでしょうか。

それ以外にもセロイのお店の従業員は前科者の元やくざ、トランスジェンダー、長家の会長の愛人の息子、外見は完全に外国人の韓国人とか、まぁ個性豊かです💦💦

あとは、やっぱり所々に出てくる格言めいた台詞が印象的ですね。
私、韓国ドラマで毎度こう言う台詞が出る度に結構自分だったらどう受けとるかと考えてしまいます。このドラマもそう言う所は抜かりないですね❗
あとは、最初から事ある毎にセロイが取る行動❗とにかく自分に置き換えて、自分ならどうするか?を考えると面白いと思います。
人生って選択の連続ですけど、ここまで短い時間に選択を迫られ、選んだことが主人公の希望とは違った悪い方へ悪い方へと行くのはなかなかないですけど、まったく同じ状況に陥らない可能性は0ではないので是非考えてみると良いでしょう。
と言うことで、最終回まで見たらまたネタバレありの感想でも書きたいと思います☺

(追記  視聴が終わったのでネタバレ感想ではなく、ちょっと気になってる方や、これから見るぞ!って方をアシストするための感想を書いてみました☺)

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

 

以下、この内容は余りピンと来ないんですけど💧一応Netflixの予告動画を貼っておきますねー🎵


『梨泰院クラス』公式予告編 - Netflix