Netflixドラマ『ペーパー・ハウス』のお薦め(ネタバレなし篇)

どうも、こんばんは。お先生です。
連日のK-POPの話題を離れ、本日はNetflixのドラマ『ペーパー・ハウス』の感想を。

テレビを買い替えてから、ネットテレビにより今更なが一気に生活が変わった私ですが、世はコロナウィルスの所為で在宅勤務&外出自粛の直中。
家にいなくてはいけない私に職場の男の子にお薦めいただいた『ペーパー・ハウス』。


8人組の強盗団が、67人を人質にスペインの造幣局に立てこもった。首謀者『教授』は天才的な頭脳を活かし、計画を進めるためには警察すら手玉に取る。実は金庫の金を強奪するのは表向きで、24億ユーロ(約3100億円)もの紙幣を印刷し強奪するのが本来の目的だった!!しかしラテン系の熱い血の所為で?! 予期せぬアクシデントが連続し、天才『教授』と曲者だらけの強盗団も焦り出し……。空前絶後の強盗事件の果てに待つものとは?
(あらすじ制作 by Netflix&お先生)


ってストーリーが超面白そうで、でもスペインのドラマなんて観たことないからみんな濃い顔だったらどうしようと検索したらこの画像が出てきました。

f:id:osenseitoosaitousama:20200626214545j:plain

いやーー、大変スタイリッシュ!!
これは早速観るしかない❗と視聴中の『ドクター・プリズナー』を止めてまで見始めました。


まず、1話を細部までじっくり楽しみたい系の私としては、BBCの『シャーロック』の様に『これはヤバい!!身の毛のよだつ面白さだ!!!何度観ても新しい発見がある😱』というのとはちょっと違ったのですが、土曜日にシーズン1(13話)をぶっ通し、日曜にシーズン2(全9話)を全話、その後3日間でシーズン3・4全話を観ちゃったということは、結果やはり面白かったと言うこと😄💦
これが最近の海外ドラマ特有の「中毒性」というやつでしょうかね。とにかくスピード感があります!

ちなみに私は、韓国ドラマだとぶっ通しで観るには6話が限界です。台詞の言葉数が凄く多いので早口だし、サスペンスだと物語の確信をつくような大事な会話が比喩表現で挿入されることがあり、凄く集中力を要されるから。

日本の昨今のドラマだと、最早、倍速で観ても飽きるレベルですが、韓国のサスペンスとかだと単純な世間話でも時には巻き戻してチェックするくらい緻密な会話構成があったりするのですよ。

特に最近の韓国ドラマはラブコメですら、凝ったレトリックが流行で、脚本家が如何にここに注力するかで視聴者の満足度評価がだいぶ変わって来るのです。
なんせ1話1時間15分、全16話が基本なので、初回から最終回まで観てもらうために、9話くらいから更に凄い展開になったりで、そのために最初から伏線張ってあるドラマもあるので。

私は海外ドラマは色々観たけど、『24』や『プリズン・ブレイク』を観たことがないのですが、ここ20年くらいの海外ドラマ特有の中毒性ってここがいい感じに濃すぎず、薄すぎず、なんじゃないかな?と思いました。『ペーパー・ハウス』はそう言うスピード感勝負のドラマで、『シャーロック』みたいに1話を3回も観たいタイプではないです。

(ちなみにCSで『ホームランド』の最終シーズンだけを観ましたが、展開がリアルすぎて私にはド級の面白さでした。)

『ペーパー・ハウス』はラテン系の感情でワーワーーとなってる部分(各々の口汚い罵りの内容や態度)は韓国ドラマみたいに裏に意味はなさそう、と分かってからは、そう言うしつこいシーンは割と冷静に流して観たのでぶっ通しで観られたのかも。

あとNetflixって話が終わった途端にエンディングテーマに浸る余裕もなく次のエピソードが自動再生されちゃうので、どんどん観ちゃう。それも要因かと。

 

さて、全体の感想。
なんと言っても、強盗団のメンバーが魅力的!色んなタイプがいて誰も嫌な人がいなかった!これ、ピカレスク物としては一番重要だと思います!
特にタイプの違う美人が二人いるので画面がとても華やぎます!
その名も『トーキョー』『ナイロビ』!!
強盗団は互いの本名を知らずに国名のあだ名で呼びあうのです!

ドラマにあったワールドカップの比喩で、ブラジルVSカタールだったら、国民は99%が弱いカタールを応援するって言ってた様に、反体制的な国民は警察や政府VS強盗団なら強盗団を応援するのがスペイン人の気質だとしても、視聴者に嫌われたら観てもらえないですからね。

この計画を裏で糸引く『教授』が考える最大の武器が「国民(視聴者)を味方につけること」なのです!

と言うか、寧ろ、人質側に嫌な人が多かったのも意図的でしょうね。
そこは観ていてかなりイライラしました。
でも全38話早送りしたのは1回だけ。シーズン1は助長も少しあったけどシーズン2はガンガン飛ばしていたので、それも良かった。

とにかく登場人物が魅力でその悲喜交々が過去の映像も含めて展開されます。
強盗団と警察、さらには人質も巻き込んで、予期せぬ方向へどんどん進んでいくうちにアナタもいつしか魅力的な強盗団を応援する側に立っているはず❗

細かいところはこれ以上ネタバレしないで観るのをお薦めします。

取り敢えず造幣局襲撃の話はシーズン2で完結しますが、次の中央銀行襲撃はシーズン3・4で完結しません!
なので忙しい方は1・2だけでもいいかも。逆に、ドラマ好きなら1・2は観るべきです!後悔はしません!それくらい面白いと思います。


とにかく続きが気になる内容なので金曜の夜から土日一気に観るのがお薦めです。
あ、スペイン特有なのか結構な性描写(回数が多い😅)もあるのでお子さんと一緒に観るのはちょっと危険かもです💧
まぁ、こんなとこでしょうか。
ストーリーと画像を気に入ったらなら予告すら観ずに即、視聴開始で❗

一応の公式貼っておきます☺

www.netflix.com

では盛大なネタバレ篇は次の記事に~。