Netflix韓国ドラマ『刑務所のルールブック』(原題:賢い監獄生活)とちょっとだけ『賢い医師生活』の感想【ほぼネタバレなし】

こんばんは☺
大学を卒業して随分時が経ちましたが、今年、初めて職場から「夏季休暇」なるものを貰いました💧
とは言え、こんなコロナ渦では実家に帰る訳にも、海外に行く訳にもいかず、、、結局いつもの休みの様に家でひたすらテレビを観て過ごしました💧本当は久々にレジンでも作ろうと思っていたのですが、初日から調子がイマイチで😣


と言うことで、夏休み前から観ていた『刑務所のルールブック(原題:賢い監獄生活)』を最終回まで観たのに続き、同じくNetflixアメリカドラマ『ルシファー』、スカパーが無料デーだったので録画した2008年の『アイアン・メイデン ツアードキュメント:フライト666』、『ガンズ・アンド・ローゼズ ライブinラスベガス2012』他、韓国のバラエティや録りためていた『ファッション通信』をいくつか観た後、まだ時間があったので『賢い医師生活』を観始めました。映画館で観ていた『悪女』とかも観たかったのですが気力が湧かず映画は韓国版『ゴールデン・スランバー』を観たのみ。


さて、生き馬の目を抜く今の職場で働いていくには、『賢い医師生活』より『刑務所のルールブック(原題:賢い監獄生活)』の方が参考になりそうだと前回書きましたが、実際、印象的な台詞がありましたよ🎵

f:id:osenseitoosaitousama:20200901194948j:plain

ここで、一応あらすじを。
~~~~~~~~~~~~
メジャーリーグとの契約が決まった韓国最高の投手キム・ジェヒョクはある日、妹が事件に巻き込まれることにより一気に転落人生を辿ることに。
刑務所収監されたジェヒョクは一度は野球選手への復帰を諦めるが、周囲の努力でなんとか再起へ希望を見いだす。しかし、そのためには魑魅魍魎、有象無象の輩に囲まれた刑務所で1年の刑期を無事終えなければならなかった。
刑務所には刑務所のルールがある!
戦いの場を球場から刑務所へ移したジェヒョクが様々な問題をクリアし、再びマウンドに上がる日は来るのか。
ジェヒョクのルールに沿った新たな戦いが始まった。
~~~~~~~~~~~~
あらすじ作成byお先生

f:id:osenseitoosaitousama:20200908192445p:plain

KNTVの人物相関図より

思ったのは、まず刑務所に入る段階で、自ら進んで罪を犯した人が6、7割くらいで、あとの3、4割は犯罪に巻き込まれた(巻き込まれる様な状況に常にいるか、犯罪とは無縁な生活をしていて突然巻き込まれる=冤罪や単に被害者に近い)か、主人公の様に犯罪に巻き込まれたこと(この時点では被害者)をきっかけに怒りが爆発して自ら罪を犯してしまった人だと言うこと(現実の割合は分かりませんけども)。


そんな状況なので、その3、4割の人は出来れば皆と仲良く過ごし、絶対揉め事を起こさず、なんとか早く刑期を終えたい。いや、いざ入っちゃうと8割くらいの人がこっちなのかな。なので、かなりの人たちが一見「良い人」風で優しい。でも、2割くらいの人は、隙あらば、否、隙がなければ強引にでも巻き込め、って感じで刑務所にいても自ら進んで罪を犯していく。何故なら「それがお金や刑期を軽くするポイントになるから」なんですよね。良くも悪くも、そう言う仕組みがある様です、刑務所には。あとはイレギュラーで気に入らない奴を貶めたいとか。まぁ、性根の問題ですね。
更にはそう言う人たちに付いていかないと生きていけない人たちでしょうか。これが1割いるかな。
お!!これ、考えてみたら、結構どこの職場(社会的組織)にも当てはまる割合かもなぁ。どうでしょう?


で、主人公はとにかく無事に刑期の1年を終えたいので、同じ室の5人たち(なんとなく良い人そうな、でもやっぱり悪い人の様な??絶妙な雰囲気の人たちの集まり)となんとか協力して生活をしてくと言う話です。
で、実際に生き馬の目を抜く刑務所で生き抜いていく秘訣は、とにかく、「怒りを抑えて馴染むこと」だそう。主人公があるとき、「こんな所にいて辛くないんですか!?自分が置かれた状況に腹が立たないんですか?!」って詰め寄られる場面で言った台詞なんですけど。
なんかこれはちょっと参考になりそう、と思いました。でも自分を殺してしまったら意味がないので、主人公は勿論そんなことはしません。そこがただ長いものに巻かれて自分を失ってしまった人とは違ってとても魅力的でした。
実は割と刑務所でも暴れてもいますし💦彼なりの知恵を使って問題を解決する、そこが「賢い」刑務所での生活、と言う訳です。
まぁ、これには主人公の人となりや置かれたステータス(韓国で今期の最高セーブ投手でメジャーリーグ(確かボストンだった…と言うことは。)と契約済の超人気投手)も大分関わってきますけどね。

主役のパク・ヘスさん、このドラマで初めて観ましたが、役にぴったりで、どんな人なのかよく分からない=何を考えてるかよく分からない感じが主人公の人物像に説得力があってとても良かったです✨


ちなみに、『賢い医師生活』の方は、賢い医師たちの生活なのか、医師たちの賢い生活なのか、賢い医師たちの賢い生活なのか、考えるとどれも当たっている様な内容で、『刑務所のルールブック』を観た後だと、また違った意味で参考になりそうな気がしながら観ています(現在5話まで視聴)。

f:id:osenseitoosaitousama:20200908192416j:plain

 

実は、『刑務所のルールブック』を観た後に韓国映画『監獄の首領』も観ようかと思ったのですが、13時間以上もドラマをぶっ続けで観たので疲れて断念💦💦更に『ドクター・プリズナー』も観てたら気が変になるところだったかも知れません😅


で、話は戻りますが、今更ですがこの『刑務所のルールブック』、実はシチュエーション・ブラック・コメディで、とにかく細かな所まで面白くて、かなり声を出して笑ってしまいました😄これは説明しても意味がないので、是非観て欲しい理由の一つです❗❗

あとは野球⚾
私は、数年前は阪神タイガースのほぼ全試合をラジオで聴いたりしていたくらいで、小1の頃から野球が好きなので、主人公の置かれた立場もよく解ったし、単純に投げているシーンを観てワクワクしました。ちなみに、最初は投球フォーム(手投げ)が「ん??」って感じでしたが、後半は本物のピッチャーみたいに手首のスナップが効いていて驚きました!


あと、物語、と言うか、彼らの生活に大きく影響するのが刑務官たちの存在。

何と言うか、これが文字通りドラマティックでしたねぇ。
囚人が一筋縄ではいかない人たちばかりですがから、それに対応する彼らも一筋縄ではいかない様な人たちばかり。でも、まぁ、当たり前なんでしょうけど、根底には「更生させよう」と言う気持ちが殆どの刑務官にあり、変な言い方ですけど、お互いの相性がぴったりいった時は、とても平和で楽しそうで、何故かホームドラマよりアットホームなほっこり感もあり、「うんうん、良かった、良かった」と必要以上に幸福感(、、、と言うより逆説的なので、寧ろ多幸感に近いですね)がありました🌸

現実がこうであって欲しい、、、私がこのドラマに浸りながらもそう思ったのは、友人が大学を卒業後、刑務官をしていて、とても過酷な状況で働いていたのを少し知っているから。まぁ、それはそうですよね。22、3の年齢でいきなり今まで出会ったこともない犯罪者に「先生」って呼ばれて、時には命令的に強い口調(「しろ」ではなく「しなさい」とかね)で言わないといけないし、日本語が話せない外国人や老齢の寝たきりに近い薬物使用者のお世話もするそうで、友人の同期は皆、心を病んで退職してしまい、最後まで頑張った友人は心を病むギリギリの3年目で退職したそうです。これは辞めてから聞いた話で、公務員ですから、守秘義務があるので詳しいことは聞きませんでしたが、上記に書いた内容はドキュメントや日本だと、昔シリーズでやっていた泉ピン子のドラマ『女子刑務所東三号棟』などでも観たことがあるかも知れませんが、私は泣きながら話す友人の姿を見て、現実の過酷さを少し知りました。(ちなみに、もう一人経験者を知ってますが、こちらは立場が偉かったのもあってか、いたって冷静に仕事してた、って感じでしたので、職業に性格の合う合わないがあるのは当たり前の話ですね。)

まぁ、それでも、そんなシチュエーションを上手く料理してしまうのが韓国ドラマ🎶さすがでした😌
毎度書いてる気がしますが、とにかく登場人物が全員魅力的。何かのドラマで観たことがある人がたくさん登場するので演技にワクワクしてまったく飽きません。何人かを紹介したいのですが、長くなるのでこの辺で。

あ、一人だけ、刑務官の役でチョン・ギョンホが出ているのですが、(実は『賢い医師生活』にも出演。)なんとも格好良くて、主人公の幼馴染で苦楽を共にしたまさにチング親友の役なのですが、『ライフ・オン・マーズ』『悪魔が君の名前を呼ぶとき』(『愛の不時着』にもちょっと出ていた)と連続で彼の出演作を観てきて、実際、とても面白い人なんでは?と勝手に思っています。
昔と比べるとすっかりパッチリ二重になってて💦💦昔はそうでもなかったらしいですが、今は演技がとても良い❗
『賢い医師生活』は5人のソウル大医学部同期の医師の生活にスポットを当てた内容なのですが、チョン・ギョンホの演技を観るのが楽しみになっています。
あとイ・ギュヒョン❗❗
彼も『秘密の森』『ライフ』と観ていて、好きな俳優さんなのですが、まぁ今回も凄かった😄
ドラマを観終わって検索すると彼が演じた「ハニャン」に言及してる方が多いこと。まぁ、そうだろうな、あの役を観てイ・ギュヒョンを好きにならない人はいないでしょう。
ジェヒョクの膝の上に頭を乗せて寝ているハニャンがいないとなんか物足りなく感じた程😅
いやぁ、お母さんのあの方と言い最高でした。
『無法弁護士』では検事を演じていたパク・ホサンもあんな長時間あの喋り方で、、、ちょっと心配になるくらい凄かったです😁俳優さんってほんと凄い❗
って3人も語ってしまった💧
WINNERのスンユンも良かったなぁ。

と言うことで、観て損はないこのドラマ、是非「監房生活」と「医師生活」、セットでご覧になっては如何でしょう😄

一応NETFLIXのリンクを🎵

www.netflix.com

www.netflix.com