【感想・後篇】Netflix『サバイバー~宿命の大統領~』『エミリー、パリへ行く』『秘密の森2』、KNTV『誰も知らない』LaLa TV『熱血司祭』基本ネタバレなし

どうも、こんばんは~☺

昨日、○ニクロのメリノウールのニットの腕の部分になんか白い物がついてるなぁ??とゴシゴシしてみたけど落ちなくて、なんだろうと思ったら、自分の腕でした💦
あら?穴が空いている~~~😱なんと!虫に食われたのか?どこかに引っかかった訳じゃないよね??と。
薄手なので、いつもハンガーにかけておいたのですが、ハンガー付きの防虫剤もラックに掛けておかないとなぁ、と思った次第。
着物も含め、持っている服の量が凄いので私が買ってる防虫剤って1年で結構な量になるんですけど、今までそんな虫に食われるなんてなかったのになぁ。
家に帰って縫い合わせて穴を埋めないとな、と思いました😌
え?当然まだ着ますよー💦

さて、本日はシルバーウィークに観た韓国ドラマ『キングダム』以降に観たドラマの感想を書いていこうと思います。

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

前回途中だったので、その後篇ですね。
それでは行ってみよう~🎶

 

『サバイバー~宿命の大統領~』

f:id:osenseitoosaitousama:20201031074204j:plain

24 -TWENTY FOUR-』では大統領を助けていたキーファー・サザーランドが20年経って大統領を演じることになるとは🙌

とにかく、設定が今までにない奇抜さ❗斬新さ❗大統領の所信表明演説で議事堂には呼ばれず、何かあったときのための「補欠」として隔離されていたある長官(大臣)が、議事堂でテロが起きたため、大統領・閣僚・議員の全員が死亡し、自分が大統領になってしまうところから始まる話。
アメリカドラマ『ホワイトハウス』が大大大好きだった私は、新大統領のチームが発足した辺りの高度で超高速な政治的会話の連続から「キターー」感が半端なかったです❗
とにかく一度動き出すと止まれないのがアメリカの政治。秒で次々やってくる問題の大きさに、一つの決断が世界の終末をもたらす可能性もあるので、おちおち寝てる時間もありません😣観てて疲れますがアドレナリンが凄く出るのも事実。しかし、この話は議会を爆破したテロの犯人もつきとめないとならないため、政治だけに注力できない現実。家族が崩壊しかけたり、FBI副長官の身に超重大事件も起きているのに、忙しすぎる大統領は報告を聞いている時間もない😣そんな事件よりもっと大きい事が起こっていて、今すぐ決断しなければならないことが山積みなのです💦そんな状況にイライラしながらも、とにかくアドレナリン全開で楽しむことが出来、気がついたらシーズン2を観始めていました。しかし、ちょっとなんか嫌な予感がして、ウィキペディアを読むと、重大な?ネタバレが💧それを読んだ私はそのとんでも過ぎる内容に、シーズン2の3話で視聴を止めました。実際、製作したABCはシーズン2で打ち切りを発表。Netflixがシーズン3を製作し配信。それで再度打ち切りになったそうです。難しいとは思うけど、シーズン1で全て決着をつけてしまえば、素晴らしい伝説のドラマになったのでは??でも、シーズン1は観る価値大アリです❗❗

 

韓国ドラマ『誰も知らない』

f:id:osenseitoosaitousama:20201031074159j:plain

面白かったです!ちょっと暗そうだったので、10話まで録画を溜めており、ある時ふと観始めたら面白くて10話まで一気に観てしまいました。暗い過去を抱えた女性刑事とその「親友」である中学生が事件に巻き込まれ真相を追う話。
いやぁ、中学生ってのは本当に難しいですね。みんな何かどうか問題を抱えていて、話をしてくれている様で全ては話していない。でも、どこかで確実に助けは求めていて。。。親友だけど大人であり刑事・母親・学校の先生・謎の男・事件を担当する少年課刑事とか、それぞれが大人として中学生たちに関わっているのですが、なんだ、大人の方が分かりやすい存在なんだな、とよく分かりました。
そんな中で犯人でもある人物だけが何とも立場が不明確で、、、でも、他の大人が言わない、言えない、凄く核心を突くような真実を子供に対して言うので、子供たちは一瞬信用してしまう。得体の知れないこの犯人の人物像がとても怖くて、演技も良くて、今まで観たドラマには出てこなかった犯人像でとても興味を惹かれました。
私はミステリー系のドラマや刑事物のドラマが好きなので、韓国のドラマや映画もそっち系を観ることが多いですが、犯人が毎度凄く面白く描かれていて、感心します。人物像の作り方が毎度説得力あって凄いんです。ただの「理解出来ないサイコパス」で片付けるのではなく、生い立ちだけではなくて、その裏に潜む犯人の哲学や心理にまで結構掘り下げている物が多いので、脚本家さんが本当によく考えてると思うし、更にそれを表現する役者さんが素晴らしい。
他にも『SKYキャッスル』でキム先生だったキム・ソヒョンの、細身にショートカットに黒いレザーのトレンチコートのビジュアルがまず格好いいし、中学の先生役は大好きなリュ・ドックァン(寧ろ彼はヒロインだった😌)だし、あと個人的には「韓国ドラマ界の筒井真理子」だと思っている大好きな女優・チャン・ヨンナム(私、この女優さんを『タルジャの春』の時から観ていますけど、ほんと好きです。私は韓国ドラマを観初めて12年ですが、どんどん役が大きくなっていて嬉しいです😆)を超堪能出来るドラマであることも重要なお薦め要素になると私は思います❗

 

『エミリー、パリへ行く』

f:id:osenseitoosaitousama:20201031074144j:plain

実生活に疲れて『誰も知らない』を観る気力がない時に一気観したNetflixドラマ。
1話30分、全6話だったので、あっと言う間でした。
シカゴに住んでいる女の子が、パリへ転勤するはずの上司の代わりに転勤することになり。。。ところが彼女、フランス語がまったく話せない😱でも、キャリア志向なのでパリを楽しみながら頑張るわ~✨と言う話。
『SATC』のスタッフが作っただけあって、とにかくファッション性豊か❗のっけから毎日シャネルのバッグを取り替えていて、そんなに稼いでる様には見えなかったのでちょっと疑問だったが、可愛いので良し。とにかく主人公が可愛いので、絶対英語を話さない主義のフランス人たち(主に男性)が、お近づきになりたいために英語を話してくれる。そのため、会話はほぼ英語、でも景色はパリ🎶と言う良いとこ取りのドラマ。毛色の違う男性が色々出て来ても基本は格好いいので問題なし。心に残るかどうかは置いておいて、コロナ禍で当分パリには行けないでしょうから、目の保養になることは間違いなし。

 

『熱血司祭』(現在8話)

f:id:osenseitoosaitousama:20201031074154j:plain

2019年SBS演技大賞で各賞総なめだったドラマ。
私、何故か髭ナムギルが悲しいドラマで演技してるとちょっと笑ってしまうのですが、髭を剃った今回のナムギルはとってもカッコいい😆時々、椎名桔平に見える❗アクションと笑いながら怒っているところがとてつもなくカッコいい❗❗そして『サメ』ではナムギルの忠実な秘書を言葉少なに演じていた大好きなイ・ハニが振り切れてブチギレてるところも良い😄
ちょっと期待しすぎた感もありますが、舞台はソウル市のとある「区」であり、その小さい地域での大物とチンピラ出身の社長(なので実際はそんなに大物でもない)たちが集まり悪さをしている規模感は、ちょっと『無法弁護士』を思い出しました。でも、あのドラマは最高のサイコパス(それも女❗❗)が出ていたし、チェ・ミンシクがとにかく怖かったので、内容は全然違います。なんせこちらは、「痛快アクションコメディ」(笑)なので、余りしんみりせず、声を出して笑いながら観る方がより楽しめる、と言うことに6話くらいで慣れてきました。

 

『秘密の森2』(現在3話)

f:id:osenseitoosaitousama:20201031074211j:plain

『熱血司祭』をどう楽しんで良いのかよく分からなかったため観始めた、私にとってはサスペンス系海外ドラマではBBC『シャーロック』と2大巨頭の作品の続編。シーズン1に対する説明が全然ないので、1を観てから2を観るのが必須。
実際は都市伝説だそうですが、まぁ物の例えとして言うなら「普段使っていないと言われる人間の脳の90%の部分」を刺激してくれる超貴重なドラマ。
今回思ったのですが、IQが(無駄に)高い人たちってほんとこの90%の部分も駆使して会話したりしてるんだな、と。だから常人には理解出来ないことが多いし、結局、こう言うIQが高い人たちが無駄に頭を働かせて政治的な言動や(裏)読みをするために、物事が余計ややこしくなり、「下々の一般ぴーぽー」は知らないうちに巻き込まれ犠牲になるんだな、、、と。韓国ドラマや映画ってここの描き方が本当に上手いと思います。
とにかくお互いIQが高いからこそ、意味を成す一挙手一投足が見逃せない!!私がたまに言う、目線一つ、「そうだ」(韓国語なので「クレ」)の言い方一つ、エレベーターでたまたま会っただけの「おう!元気か」みたいな会話一つの顔つき等も全部が見逃せないドラマってこのドラマのことです。なので、この私でも1日1話、頑張っても2話観るのが精一杯。
シーズン1での、小さな事件、大きな事件、IQ高い人たちの策略、駆け引き、言動、それに巻き込まれる下々の人々、、、それらが毛細血管の様に枝葉が分かれ、気がつくと大曼荼羅が出来上がっている戦慄の結末。。。あんなに色々考えて分析して、それでも驚愕の結末を迎えたドラマは私にとって『シャーロック』意外にはなかったです。そして、『梨泰院クラス』で会長役を演じたユ・ジェミョンが本当に格好良くて素晴らしかった。。。😢
でも、まぁ、そこまで身構えなくてもきっと楽しめるはず🎶だってまず主役のチョ・スンウさんがカッコいいし演技上手いし、ペ・ドゥナは無機質で可愛いし、衣装もとても良いし、、、ってまだシーズン2は3話なので、今後どうなるか分かりませんが、今回は警察上層部VS検察の捜査権等、権限争いが話の柱かな?

とにかく続きが楽しみです❗❗シーズン2観終わったら、シーズン1をもう一度観たいです😆

 

と言うことで、これらを全部観終わったら、改めて『SKYキャッスル』を観て、『補佐官』を観て、『王になった男』を観て……って感じで11月が終わるのかな~😵