母の推しと将棋とチェスと私の推しOnlyOneOf『angel』のダンス動画公開などの話。

皆様、こんばんは。

本日は母の推しのあの方の話と私の推しOnlyOneOfの新しい動画をご紹介します❗

f:id:osenseitoosaitousama:20200715195046j:plain

 

いやぁ、昨日の王位戦、凄かったですね!

こちら⬇で語った様に

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

今回も「今日が第2局」だって知ってましたが、封じ手になり結果は翌日に持ち越しだったので、リアルタイムのトレンドに『王位戦』はずっとありましたが、昨日は特に検索もせず、「その時」を待ちました。

そして、19時43分、母から
「やややったー❗❗❗❗なみだ😂😂😂」

とラインが💦💦
「うそーーーーすごい」と秒で返したのもつかの間、秒で電話がかかって来ました💦
母は泣いていましたよ。。。

それから電話で一部始終を聴きながら、棋譜を検索。出てきた画像をいくつか母に送って、それを見ながら一緒にど素人の感想戦🎵

なんせ私の将棋の知識はチェスの知識の上に成り立っており、すべての駒の動き方を理解してる訳じゃないので、その都度、母に金の動きはこうだっけ、とか訊いて教えて貰いながらですけどね😅
(ちなみに母はリアルタイムで1手ずつの棋譜とAIの予想を教えてくれるブログさんにお世話になってるそうです。私も拝見しましたけど凄いブログでした😱)

にしても、チェスとまったく同じ動きをする飛車と角(チェスだとルークとビショップ)とかはあれですけど、ほんとなんで将棋ってこんなに複雑なのでしょうね💧駒が裏返(成駒)ったり、裏返さなくても良かったり。それも「成る」のは敵陣に入ったらなので相手の3行目に入ったら成れる(チェスの場合はポーン((将棋の歩兵))が敵陣の最終行に到達したときのみ、しかも成れるのは基本、最強駒であるクイーンで、ポーンは必ず昇格しなければならない)し。相手の駒を取ったら自分の持ち駒として使えるとかも毎度凄いなぁと思います💧陣形も空間がある3行だし。

そんな私でも126手の4八角成では震えましたよ❗❗(あとでよく見たらAIが示すベスト候補手でもあったんですね!)
戻って106手では駒が縦に1列にならぶ駒柱ぽい感じになったとこからの動きも面白かったです😄

まぁ、AbemaTVでリアルタイムで見てた方は震えっぱなしだったでしょうし、実際、うちの母も分からないなりに震えてたみたいです😵💦

 

そう言えば、アニメは途中で挫折した『3月のライオン』の映画をチャンネルNecoで録画予約したので、観るいいきっかけが出来ました🎵

前職場の子が教えてくれましたけど、この漫画の監修にあたった米長門下の先崎九段の自著が登場するサイバラの漫画に「将棋の良さを広げようと頑張って、でも頑張り過ぎて病んでしまった」「その間に藤井くんが出現して将棋が一瞬で人気に……」(これを言ったのはサイバラか)「自分の努力は何の役にも立たなかった?!いや、そんなことない!」ってなこと言ってた様ですけど、、、

そうですよ!

鬱がきっかけで先崎九段の本を読んで将棋に興味を持つ人もいて、その人がさらに将棋を広げる様になる藤井君の様な存在になるかも知れないですし。無駄な努力なんてないし、何処に縁が転がってるかなんて分かりません!

私だってSUPER JUNIOR-K.R.YのためにMusic Bankを最初から録画しなければOnlyOneOfに出逢えなかったし、K-HIPHOPの豪華PD陣があの3曲を作っていなければここまでハマることはなかったかも知れないですしね。縁と言うものは改めて凄いのもですね😄

その上で、藤井七段がプロになる際にも一大ブームが起きましたが、また新たな波が来そうですね🎶🎶

4年前に将棋セットを買った人たちはどうしているんだろうなぁ。4年だったら「自分も奨励会に入ってプロを目指すぞ!」と本気になってる小学生もいるかも知れませんね😄

あ、藤井七段の和装ですけど、私が見たときは襟あわせても綺麗でしたよ☺

でも戦いの内容が凄すぎると、着物の話題はどうでもいいかな、って感じになってしまいました😅

今日は大阪へ移動日で明日はもう棋聖戦か😵😵😵

美味しいものを食べて少しでも休めますように祈っております❗


さて、私とそんな運命の出逢いを果たしたOnlyOneOfですが、本日新しいYouTube動画が公開されましたーー🙌🙌🙌
なんと、今更ながらのカムバック活動曲『angel』のダンス動画です🎶嬉しいよ💦

まずはその入場シーンであるこちらのTikTokからご覧くださいw


@onlyoneofofficial

피곤한 화요일😣 우리의 활력소✨ ##온리원오브 와 함께 신나게 춤춰요🤩 ##OnlyOneOf ##blindinglights ##dance ##blindinglightschallenge ##fyp ##foryou

♬ Blinding Lights - The Weeknd

t.tiktok.com

 さささ、用意が整ったところで、本編のダンス動画をどうぞー🎶

固定カメラなので皆がどんなダンスを踊ってるかよく見えますよ🙌


[Special] OnlyOneOf 'angel (Prod. GRAY)' Choreography

いかがでしたか?
足の上に上ってるナインが降りた後のユジョンとLOVEさんが毎度楽しいですね😄
手遊びしてる時も可愛かったなぁ🎵
そして華麗なるミルのスライディング✨
……などなど、爽やかな衣装で見応えありの振付動画です。


あれ?
入場シーンもう忘れちゃいましたかね?!
じゃあもう1度貼っておきますね😂

t.tiktok.com

ほんと、この人たちって相変わらずカッコいいだけじゃ終わりませんよね😂😂😂
本日もお読み下さりありがとうございました。
それでは~🎵