星組版『愛と死の輪舞 番外篇』(別題:『ロミオとジュリエット』B日程💦)の配信を観た感想

こんばんは~。

本日は昨日配信された、星組版『愛と死の輪舞 番外篇』(別題:『ロミオとジュリエット』B日程💦)の感想をつらつら書こうと思います🎶

f:id:osenseitoosaitousama:20210308192148j:plain


 

いやぁ、、、なんか凄かったですね💦
思ったのは、「イケコって本当に『愛と死』が好きなんだな……」ってこと。(所謂エロスとタナトスとはなんか違うんだよなー💦)

ロミジュリの愛と死の存在って宝塚オリジナルなんですよね。昨日のB日程の死=愛ちゃんを観て、今までは『エリザベート』で言うなら黒天使くらいの雰囲気だった「死」がすっかり黄泉の帝王トート閣下になっておりました。カツラもメイクも衣装も何もかも素晴らしかったです。完璧🙌

前にも言いましたが、私、このバージョンのロミジュリってなんか縁がなくて、チラ見は何度もしたことがありましたが、腰を据えて最初から最後までじっくり観たのは今回が初めてでした。
(ちなみに宙の水さんとかなみんの『ロミジュリ』は観たことあります。新バージョンのロック調って言う、画期的な当時の波に乗れなくて、今まで来ちゃった感じなのです😵いきなり外部(梅田と博多)が初演だったし。)

そして、今回の配信はU-NEXTで観たのですが、テレビのリモコンにU-NEXTのボタンがあったのでテレビで観られると思ったらダメで、結局なんとスマホで観たのでございます😵

でも、この前の『シラノ』の配信も大好きな星組で内容も素晴らしかったため、途中からスマホでも大満足だったので、今回も大丈夫だろうな、と思って心配はしませんでしたが。

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

ただ、「最後まで止まらずにちゃんと観させてくれ😫」って思いだけでした。。。

考えてみたら、スマホの小ささは2階後方から観るレベルで、たまにアップになる時はオペラグラスで観た時と思えば良いので、余り気にならなかったです😄

で、B日程を観たのは、日曜配信で、今の贔屓と言っても良い天路そら様(まなつちゃん)に役が付いたのと、愛ちゃんの死がどうしても観たかったから❗❗❗❗
A日程の配信は月曜で仕事だし、最悪チケットが手に入らなくてもブルーレイで観られるので、このB日程が日曜配信と分かって涙が出るほど嬉しかったです😭ありがとう、歌劇団

そもそも、2番手である愛ちゃんが「死」と演じると発表されてから色々と周囲はざわつきました。
私は想像すればするほど期待しかなかったのですが、B日程が始まって想像以上に観た方がみんな絶叫していて、実際目にして、配信のカメラさんがことある毎に愛ちゃんの死を抜いてくれたので、その凄さがビシバシ伝わって、常にゾクゾク、わくわくして観ていました😱
目をつけた人間の命を奪うために美しい指先から運命を吹き込む様な振りや、死んだ人間の魂を飲み込み、喉元を通り過ぎる際の愛ちゃんの「ご馳走さま✨」の恍惚とした表情はほんと凄かったです😫

そんな愛ちゃん死の表情を観ていて面白かったのは、最初からこっちゃんロミオをロックオンしてる所🎵
やっとロミオが死んだときの嬉しそうな表情に比べ、ジュリエットまで死んでしまった時の、「おや、なんだ、、、じゃあこっちもいただくか」みたいな「ついで」感がね、最高でした💓
ロミジュリ史上、最強元気ななこちゃんジュリエットには全然興味なかったのね😅
流されやすいナイーブなこっちゃんロミオがお好みの愛月死🎵

愛ちゃんファンの友人と、「愛ちゃんに絶対トートやって欲しいけど、だったらシシィは誰にしよう」と話していた時に、友人が放った「じゃあ、シシィはこっちゃんでw」の一言💦

「いや、アリかも?!いけるかも?!」とか馬鹿な妄想で盛り上がりました😅
なんかロミオを観ていても、実は時々「アデレードちゃん❤」が思い出されたのですよね、私。無邪気なロミオの時に特に。超絶格好良くなった今でもヒロイン感もあるこっちゃん、凄いな😆

それにしても、ことなこコンビのロミジュリ本当に可愛かったなぁ。

あとは、美女たちに翻弄され、愛ちゃん死に「ロミオはあっちだよ~~」と簡単に誘導される可愛い天路ジョンに、「まだまだ神の使いとして修行が足りぬぞ……」と思いました😌
ちなみに、フィナーレのまなつちゃん(天路)は、みんなの動きが速すぎて配信の映像が全然鮮明ではなく、ほぼ確認できず💦💦💦

只管こっちゃんの「ヴェローナ❗❗❗❗」のド甘くド濃い刺激的な声と、青白い顔のまま踊る愛ちゃん💓、青白い顔のまま階段を降りる愛ちゃん💓、青白い顔のまま歌う愛ちゃん💓が好きでした、、、と言う感想。

あ、出来れば、青白い顔のまま2番手羽を背負ったのを観たかったです😣(でも、愛月ファンとしてはそれで満足してはダメだよね😣)

なんとなく、B日程はまず「愛月の死」ありきだった気がします。私の勝手な感想ですが。
とは言え、星組大好きな私ですし、他の皆も大変気になりました😄

私が一番グッと来たのは、くらっちの乳母✨
さやかさんやふうちゃんが歌ったのは聴いたことがありますが、若くて美しいくらちが乳母ってどうなんだろう、と思っていたら、こちらも素晴らしくて、本当にニッコリな肝っ玉母ちゃん、みたいな感じで、お嬢様を産んでないけど育てた感満載で、結局お嬢様の幸せが一番な、明るくて優しくて大きな心で両手を広げた乳母の歌声にじんわりと涙が。

あとは、それまで死を演じていた、大公の甥なのに完全青派で常にとんではねてて、超絶やんちゃなぴーすけのマーキューシオとあかちゃんの優しくて、背が高くて、ちょっと品が良い感じの格好いいベンヴォーリオ💓
こっちゃんロミオと全然性格が違う3人の親友。B日程しか観ていないからってのもありますが、凄く良い感じでした。
A日程はそれこそ学生時代から苦楽を共にしてきたリアル親友の「ことせお」と可愛い弟分の極美マーキューシオですから、また全然違った感じでこちらも絶対観たい❗

あとは、かなりヤバいヤツだけど、顔の良さで全ての女を落として来た瀬央ティボルト✨
どんなに画像が粗くても、目鼻立ちがはっきり映っていました❗さすが、瀬央。ちょっと哀愁もありそうな愛ちゃんティボルトと比べて観るのが楽しみです❗

どうでも良いけど、ティボルトもロミオも、何もしなくてもとにかく女にモテる点では共通してるのになんであんなに水と油なのか💧

他にも、、、、と書きたいところですが、配信でみた分際で、(しかもスマホ😱)まるで生で舞台を観てきたみたいに生徒のあれこれについて語るのもおこがましいので💦
、この辺にしておくのが良いのかな。

そうそう、髭みっきーのジュリエットパパも凄い顔面偏差値高😱でしたが、ロミオパパと比べると随分目立つ役なのですね。1曲歌ってるし☺
「あの父にしてあの娘」感がありましたよ、とっても🎵

事前にスカイステージの座談会ナウオンステージと舞台裏を紹介するステージドアを観たのですが、イケコこと演出の小池先生が「今回1つだけ大きく変えた」のがなこちゃん演じるジュリエットの人間像。今までのねねちゃんやみみちゃん、ちゃぴと比べると、なこちゃんの生命力が強い感じってことなのか何なのか、とにかく強い❗16才の恋も愛も何も知らないうぶな乙女だけど、こうしたい❗って言う気持ちがとても強い。
こっちゃんロミオはナイーブ流され男で(きっと女にも流されてきたに違いない=僕が何もしなくても女の子たちは寄ってきた~🎶みたいな歌)なこちゃんジュリエットの生命力にすっかり絆されて(?)、死んで償え❗と言われても、「嫌だ、僕はジュリエットと生きて幸せに暮らしたいんだー❗」みたいなことを言ってたのを聞いて、
そうか……
思いました。

でも、結局二人はお互いの愛のために、一瞬の躊躇いもなく自ら命を絶った訳で、、、宗教上は地獄行きのはず。
BADDYの様に「ここは、、、どこだ?」「天国よ🙌🙌🙌🙌」とはならないので、あの世で再会した二人は大変幸せそうだったけど、なんともそこが切ない。
もし「愛」が、あんなにやんわりふんわり、強い「死」に対して「きゃーーそうじゃないの(/´△`\)」みたいな感じではなく、「生命力❗❗人類愛❗❗」みたいなド強い生徒がやる「愛」だったらどうなんだろう?愛ちゃんの死と綱引きみたいな感じで、「愛」が勝ったら面白いのに、と思いました。
(しなやかな希沙 薫の愛、綺麗でしたよー✨
そして、さぞ美しく踊るだろう、さりおちゃんの愛が楽しみで楽しみで仕方ないですけどね)
結局は、愛と死は表裏一体、神自体が愛と死の象徴なんだな(生と死ではないところがポイント)、と思いますけどね。

あとですね、噂に聞いていたデュエダン超高速タンゴ💦💦💦💦はブルーレイか録画をスロー再生などして堪能したいと思いました。
普通に観たら10回観ても「凄い😱😱😱😱😱😱」しか言えなそうで😅

と言う訳で、私はこれから雪組はのナウオンを観て、ステージドア、ぽっぷあっぷtimeを観て第9を聴きたいと思います🎵

それでは~🎶