2008年春ドラマあれこれ〜少々駆け足で語ってみました〜


お先生:今週の週刊新潮に「4月からのドラマ、ここが見所」という記事が
載ってしまったので、慌てて、うpいたします。
以下が4月からの新ドラマの予定でーす!ドーーーーーン!

  • 月9(フジ)『チェンジ』←『プライム・ミニスター』(仮)

脚本・福田靖木村拓哉そーりだいじん、秘書・深津絵里←教師が総理らしいけど、髪型は?
『チェンジ』ってタイトルもねぇ…。

マチャアキ夏川結衣チュートリアル夏木マリ←本当になんか無理そう。『あるある』のお詫びだって。

  • 火10(日テレ)『おせん』蒼井優←この『おせん』があの漫画の『おせん』だったとしたら、何だかな…
  • 水10(日テレ)『ホカベン』上戸彩
  • 金10(TBS)『Around40』天海祐希、藤木(まるちゃんのではない)
  • 土8(TBS)『ROOKIES』佐藤隆太

上川と松下が付き合いませんように。谷原・上川はある意味夢の競演!

…と言う訳で、なんかこれが一番凄そうだよね!
週刊真木よう子」 テレ東
●原作/リリー・フランキーいましろたかしすぎむらしんいちほか
脚本/三浦大輔大根仁宮崎吐夢長塚圭史赤堀雅秋せきしろからしま、
井口昇及川章太郎、黒木久勝、タナダユキ三木聡
総合演出/大根仁
監督/山下敦弘、山口雄大豊島圭介神徳幸治タナダユキ三木聡ほか


お齋藤さま:本当、すごいわ〜。宮崎トムって、今をときめく宮崎あおいの兄で俳優だった筈だが…
裏にまわった?
長塚、もし常磐貴子から真木に乗り換えたらすごい非難浴びるだろうねぇ。三木聡が愉しみ♪
月9の『プライム・ミニスター』、こんな捻りのないタイトルって。
自分で既に『HERO』なんて使っちゃうから。
しかし昔(2000年代だが)『恋するトップレディー』というタイトルでGOサイン出す局だしなぁ。
上川はすぐ共演者を出来ちゃうから、案外なくはない話ですね。
そしてマチャアキの“あるある”謝罪枠、さんまに継ぐ接待ドラマがまたひとつ。。。
本当、言っときますが団塊世代男性の皆さん「恋は遠い日の花火」ですからね!
夏川結衣はNHKで土曜21時にある『トップセールス』ってのにも出るらしい。
そちらは楽しみです。


先:夏川結衣大好き!楽しみだけど、まちゃあきの相手役ってのはねぇ。
仮タイトルの『無理な恋愛』ってのでは『101回目のプロポーズ』みたいになったら
嫌だなぁ。
でも、『恋するトップレディー』は意外と面白かったよ。知事の話って以外、
内容覚えてないけど。市長だっけ?


齋:偽横浜市の市長だった気が。現職のパパンが亡くなって、フリーターの中谷美紀
担ぎ出されて…みたいな。
柳葉、確かSPだったわよね。あの頃はまだSPに身長制限のない時代だったのね
(ドラマ世界ではですが)。
夏川さんは『結婚できない男』の高評価で登板させられたのかしら。
今回はいつもに増して定番というかシリーズものが多いね。
『渡る』、『9係』、『科捜研』、『7人』、『ごくせん』…これほどの連立って
過去最多じゃない?(すみません、調べてないんで印象だけですけど)
まあ、テレ朝の3本は大好きなものばかりで嬉しいっす。


先:見事なまでに事件もの3本だよねぇ。まぁホント好きだからいいけど。
SPの身長制限はこの前のドラマまで身長制限なかったじゃないですか!


齋:あぁ!しまった!!「身長制限のあった時代」と言いたかったのに、
わたくしの馬鹿ー。
新しい系で楽しみなのは『キミ犯人じゃないよね』と『パズル』かなぁ。
…って、これもテレ朝で事件ものじゃん。わたくしってば…。
上戸彩の『ホカベン』とやらも、漫画原作だし日テレだから上手く料理してくれれば
観ようかしら。
あと、暗い話はわりと苦手なので『ラスト・フレンズ』は観ない気がする。
お先生的には何に心惹かれまするか?


先:いや、しついこいけど、そりゃ『真木よう子』ですよ!
『ロスタイム・ライフ』だって早く真木よう子の回にならないかと、
今か今かと待っているんですから。
あとはねぇ、天海ファンとしては『Around40』ですかね。
なんか「アラフォー」とか言うらしいですよ、巷では。
相手役は藤木。どうかな。
あとは同じく、私?の出る『キミ犯人じゃないよね』ですかね。
ちりとてちんの顔(かんじやさんの顔です)はそんなに好きではないんですけど
要とのコンビは上手くすると化ける可能性あり。
『トリック』といい、『時効警察』いい、身長差好きなのかな。


齋:もう、お先生ったら本当に真木よう子にメロメロなんだから。
あ、皆様。お先生が「私」とおっしゃるのは要潤とお顔立ちが似られている故です。
貫地谷さんは『ちりとてちん』といい『大奥』といい、和服が似合うんだよね。
時代劇とか多めに出てもらいたい気もする。演技も達者だし。
『アラフォー』の藤木、かつての月9『ラブ・レボリューション』みたいな位置
なのかな?藤木って結構年齢いってるんだ。


先:『大奥』?『風林火山』じゃなくて?
まぁ、あれは村人役だから和服っていう感じじゃなかったけどね。
藤木、40ではないと思うよ。
天海の相手役はやっぱり年下になっちゃうんだと思う。
『ラブ・レボ』懐かしいな!
あれも江角、医者の役だったねぇ。
天海は50になったら『Around50』をやってそうだよね。
好きだから、それでも構わないけど。


齋:それが『大奥』にも出ていたのよ。谷原が上様で、柳沢吉保北村一輝)の
側室にもかかわらず上様に献上されちゃう染子って役で。
あれでブレイクしたかと思っていました。


先:そろそろ総理の話に触れるべきかなぁ?


齋:…総理は、やっぱり語るべき?今の月9も観ていないし、有名な『ロンバケ』も
『HERO』も観ていないからなぁ。我ながら頑張って観られるのだろうか心配だ。
深津ちゃんの堅物秘書とかはハマると思うけど茶髪ロン毛の総理…。
華麗なる一族』みたいに服装を改めるのか、『HERO』みたいに型破りなのか。
大・大・大好きだった『ジュニア・愛の関係』の高嶋弟みたいだったら観たいわ。


先:え?加藤雅也じゃなくて?
国会が紛糾したら「ちょ、待てよ!」って言うのかな?
私は視聴率が悪かった『総理と呼ばないで』が結構好きだったから辛いかも。
でも、脚本が福田靖なんだよねー。ズルいと思う。


齋:いや、加藤の役だったら清廉潔白な青年が政界の渦に…って方じゃなかったから、
方向的には高嶋の設定に近いかと思いまして。
でも、政界の水に合っていく結末ではないだろうなぁ。
国会紛糾時・解任決議案での「ちょ、待てよ」か。ダメだ、ホリしか浮かばん。
福田靖、調べてみたらデビュー作がここでもよく出る『BLACK OUT』なのね。
で、最新がこの間のガリレイ…じゃなかった『ガリレオ』と。


先:木村さんと福田靖って言ったら『HERO』でしょう、やはり。
わたくし一応、全話観ておりましたよ。視聴率に貢献してしまった。
でもさ、今時、誰が主演にしたって、総理が主人公のドラマが35%も視聴率取ったら
おかしいよねぇ。
実際の総理の支持率より高い。
私はどうせやるならダーティーな総理の役の方が木村さんで観るには面白いと思い
ますが。
正義感の強い役ばっかりだし。もうこれ以上はいいんじゃないかな。


齋:一応、『古畑任三郎』で演じた犯人2回と『空から…』の魔性の男がダーティの限界?

あ、『眠れる森』があったな。野沢、つくづく惜しい人を亡くしたものです。
しかし今回ライバルとか誰がやるんだろう。(同世代の政界のプリンス的な人)
谷原も上川も出払っているからなぁ。藤木もダメで、佐々木蔵之介あたり?
堤真一だと最近共演しすぎだし。伊原剛志がいいなぁ(←個人的希望)


先:もう少し連ドラ主役級の人がいいんじゃないのかしら?
まぁ、深津さんが出るのでアミューズ岸谷五朗とか。
でも今、舞台中だからねぇ。(結局、阿部ちゃんと『ルビーの指輪』になりました。)
昨日の『うたばん』ではまだ撮影始まってない、って木村さんが言ってましたよ。
なんか裏はドタバタしてるんでしょう。
ま、相当の紙幅割いたんだし、これくらいで止めておこうか。


齋:そうね。何だかんだで視聴率も取れるでしょうし。
あと、よく見てみたら『おせん』、わたくしが結構すきな漫画でした。
ストーリーをチラ見した程度だったけど、蒼井優のイメージとあまりにも違いすぎて
一致させるのに時間がかかってしまいましたよ。
前にも書いたけど、何故無理くり漫画を持ってくるんだよ。
漫画のままでいいんだからさー。


先:『おせん』かぁ。
仲居の話だっけ?もう温泉関係は『温泉に行こう!』と『はるちゃん』だけでお腹
いっぱいです。
夜までやらなくても…。
絶対彼氏』は同じ事務所の『レガッタ』コンビ。
しかし、視聴率悪すぎて打ち切られた過去あり。
どうなるかしらね。まぁ、テレ朝の雰囲気よりはフジの方があってると思うけど。
あと『猟奇的な彼女』は映画も観なかったけど、
ドラマもねぇ…。なんかとうとう韓流原作のドラマが日本に侵食してきたね。
これから続かなければいいけど。
草なぎさんのドラマは殆ど観てきた私ですが、
田中麗奈をドラマで見たことがないので、どうなのか分かりません。


齋:ああ!あえて『レガッタ』に触れないでいてあげたのに、言っちゃいましたか…。
あと、明治安田生命のCMでも共演していたよね。まあ、観てないけど。
関係ないが、水嶋ヒロ、名前を見て「ああ、『アンバランスなKissをして』か」と
勝手に合点していたのですが、それは高橋ひろだね…失礼しました。
『おせん』は料亭のおかみなんだけど、うまく説明できないがわたくしのなかで
西炯子の『三番町萩原屋の美人』と同じカテゴリなの。
きっとお先生が以前『セクシーボイス・アンド・ロボ』の漫画とドラマの相違点に
ついて非常に違和感を覚えられていたのは、きっとこんな感じだったのかも知れません。
もしかしたら(設定変えたりして)いいドラマになるかも知れないけど、漫画のソレとは
きっと着地点が違うところに設定されているんだろうなぁ。
田中麗奈は一応月9の『オーバータイム』に出ていましたよ(ちょっとだけだけど)。
まあ、キャリアもあるしコメディだからいい仕事してくださるんじゃないですかね。


先:あら、やっちゃったかしら。すまそ。
田中麗奈、『頑張っていきまっしょっい』とか『室井慎次』とか『京極堂シリーズ』とかしか
浮かばないや。
『セクシーボイス・アンド・ロボ』。。。。
嫌なこと思い出しちゃったよ。


齋:まあ、着地点が違ったと考えて心の小箱にそっとしまっておきましょう。
皆様、今回は切羽つまってお送りしましたが、まだまだ未知数・未定なものもありますので
それらについてはおいおい語らせていただくことにして、今日はこの辺で。
今後ともおつきあい、よろしくお願いいたします。


※注:本日(3/17)の芸能ニュースによると、『プライム・ミニスター(仮)』のタイトルが
『チェンジ』に決定したとのことでした。