【ファッション考察 第四段】YouTuberのヒカルさんが買った腕時計と私が好きな腕時計の話とオーダースーツ実践篇【3】完成❗

こんばんは~🎶

少し前ですが、Yahoo!ニュースに

ヒカル、3267万円の高級腕時計を即決購入 YouTuberはなぜ浮世離れしたブランド品に惹かれる?(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

と言う記事があったので、時計が好きな私は思わずクリック🎵

私、所謂ユーチューバーの動画を全然見たことがないのですが、お名前は存じていて、ヒカルさんって方、かなり成金感がある?ってヤフコメに書かれてるのを読みましたけど、何の時計を買ったのかしら?と気になって読むと、なんと私も好きなランゲ&ゾーネの時計が以前から欲しくて買ったとのこと。3000万を超すとなるとあれとあれとか思い出すけど、それにしては少し金額が足りないな、と思って読み進めると、、、


記事によると、「買ったのはランゲのトゥールビヨンでユニークピース」とか。その説明じゃ分からないわ❗と、動画は見ていませんけど(ヒカルさんのチャンネルではなく宮迫のだったのでなんか躊躇われて、、、、)、Yahoo!記事のリンクにあった時計の写真を見ると「お、ランゲ1か。うん、格好いい。でも、普通のランゲ1だといくらトゥールビヨンでも3267万もしないよな、このユニークピースはなんだろう??と思ったら、もしかしてこれは、アワーグラスの40周年記念の世界限定1本のやつなのかしら。確かにYahoo!の記事の写真がアワーグラスだわ。あれ、税抜きで約3000万弱だったので、税込みだとちょうどこの値段くらい。時期もなんとなく同じくらいだから、買うことが出来たのかな。にしても、宮迫は時計コレクターで有名ですからアワーグラスのお得意さんだとしても、その紹介でよく手に入りましたね🎶他に誰も欲しい人いなかったのかな~~。でも、ずっと欲しかったランゲで、こんな特別な時計を手に入れられて良かったですね、ヒカルさん😌」と思いました。

 

記事には同じくユーチューバーのヒカキンが買った時計として1890万円の「オーデマ・ピゲ・ロイヤルオーク・トゥールビヨン・エクストラ シン PGブレス」や、推定5000万円の「パテックフィリップ ノーチラス5719/10G」の名があったので、どんなのだろう?と検索してみると、、、ピゲの時計はゴールド。パテックのはオールダイヤなのかな?って感じで私の趣味ではなかったですけど、彼はラッパーなので、こう言うHIPHOPっぽい感じが好きなのかな、と思いました。

ちなみに、記事の続きに『同じくユーチューバーのてつやは、1202万円相当の「ユリス・ナルダン」の高級腕時計を買い上げた』とあり、恥ずかしながらユリス・ナルダンの時計を知らなかったので検索してみると、あら、格好いい。。。記事にどの時計を買ったか載ってなくて気になったので、この日の動画を観てみようかなーと思いました☺

 

記事の内容としては、タイトルから見ても、このご時世に大金を惜しみなく使って❗と若干批判を煽りたいのかな?と思いましたが、私は欲しい物が買えるなら大いに買うべきだと思うし、それが滅多に目にすることが出来ないものなら是非見せて欲しい、と言うか、見たいですね。
その後に、「そうかぁ、、、この品物があの値段なのか、、、」とか「とにかく素敵!!実物見られただけでも最高。ありがとう😭」と思うか。成金や品がないとか自慢と言われてしまうのって、最終的にはセンスの有無で判断されてしまうと思うのですが、「『好み』にもよる」と言われてしまう可能性もあるので、まぁ、他人のことはそっとしておこう、、、と思いました。ただ「褒めて欲しい、凄いって言われたい」が為に買うのは、物に愛着がなく不幸だな、と思いますけど。私は「良いね」とは言うかも知れませんが、「凄い!羨ましい!」とは言えない性格だからなぁ。。。

 

ちなみに時計の話が出たので、私が「もし買えるなら欲しい❗❗❗」と思った時計はランゲならこちら。
「リヒャルト・ランゲ トゥールビヨン プール・ル・メリット」です。

 

f:id:osenseitoosaitousama:20210208205946p:plain

ランゲ&ゾーネ公式HPより

リヒャルト・ランゲ・トゥールビヨン“プール・ル・メリット” - 760.032 | A. Lange & Söhne

おおおおお、なんと美しい😵✨

是非こちら⬇で8~10時の文字盤(❗❗❗❗❗)が動く様子をご覧いただきたい😵

リヒャルト・ランゲ・トゥールビヨン“プール・ル・メリット” | A. Lange & Söhne

わたくし、お店でこれを手にして、文字盤が飛び出たり引っ込んだりするまでリューズを巻かせて貰ったことがありますが、考えると、もしかして今までで一番贅沢な時間だったかも知れません。。。
こんな腕時計を手にすることが出来たら、働きたくないなぁ。家でずっと時計を眺めていたいな、と思います😩

こちら⬇のハニーゴールドのハンドエングレービング入りも美しい✨世界限定15本だそうですが、日本人の肌の色に合うのかなぁ。

リヒャルト・ランゲ・トゥールビヨン “プール・ル・メリット” ハンドヴェルクスクンスト - 761.050 | A. Lange & Söhne

あとは「凄い時計」で挙げるなら、グランドコンプリケーションと言う機能全部載せの、なんか吐きそうな程、凄い時計があります💧
まぁ、これはその辺には置いていないと思うので、一生かかっても簡単にはお目にかかれないと思います。ちなみに、お値段は以前、260万ドルだったそう(円じゃないです。ドルです。所謂「時価」だそう💦)。

あとは、ジャガー・ルクルトのジャイロトゥールビヨンこと、球体トゥールビヨンがぐるんぐるん回ってる時計も目が回りそうな凄さです。お値段は普通に「億」でした。。。でも意匠が素敵なのですよー。

 ちなみに私はスクエア型のレベルソの方が好き。是非見てみてください🎵

www.google.com

そして、やはりずっと思っているラング&ハイネ(ドイツ)のゲオルクも良いな~。

この時計はセコンドダイヤルが大きめなのがポイント。そのためにわざわざ針の中心を上にずらしているのです❗なんと美しい配置方。青針も憧れるけど、このローズゴールドにはゴールド針も良くて、所謂、真っ白!ではないエナメル加工の文字盤に12、3、9時のブルーのアクセントがよく映える✨あ、この写真は加工してありますけども💧

f:id:osenseitoosaitousama:20210203211634j:plain

そして、裏がまたヤバいでしょ❗

f:id:osenseitoosaitousama:20210208193757j:plain

(言葉遣いが悪い上に貧弱で申し訳ないですけど、実物見ると「ヤバい」って表現しか見つからないのです😅この写真は、新宿伊勢丹の時計売り場がリニューアルの際、わざわざラング&ハイネとモリッツ・グロスマンとBOVETの時計を見に行った私に対し、女性でこんなマニアックな腕時計に興味がある人は珍しいと、たくさん説明して下さった店員さんが時計が映えるライティングの角度に持ってくれて、撮らせてくれました😄なのでHPなどの画像より、かなり迫力があるのです❗良い店員さんだったなぁ。簡単に買える値段ではなかったので何も買えなくて申し訳なかった。。。)
今は日本版の限定カタログを見ては妄想する日々です。宝くじ当たらないかなぁ。買わないから当たる訳ないか~💦

公式HPのゲオルクの写真はこちら ⬇厚みがあるオニオン型に近いリューズも可愛い。ブラックの文字盤も格好いいなぁ😫

Georg | Lang & Heyne Dresden

あとはBOVETボヴェ(スイス)の時計も毎日見られたら最高だなぁ。まるで腕に宇宙が乗っている様な腕時計を作っています。

私は、外すと懐中時計になるアマデオ フルリエ コレクション「ヴィルトゥオーソIX」とか懐中時計のデザインを腕時計にしたナインティーン サ―ティー フルリエ(下の写真ですが、ネットの画像よりも実物の写真の方が圧倒的な美しさですね😱これも写真撮るために店員さんがわざわざ持ってくれた😢)、真ん中に地球があるリサイタル22 グランドリサイタルが特に見ていて好きです。
アマデオ・フルリエ ヴィルトゥオーソ Ⅴも涙の出るデザインの美しさ😢

f:id:osenseitoosaitousama:20210208193834j:plain

それにしてもこの写真の時計、とにかく文字盤とギョーシェの美しさの相乗効果に圧倒され、時を忘れてしまいます❗

世界最高峰の意匠美の腕時計を是非ご覧あれ⬇

search.yahoo.co.jp

公式HPはこちらhttps://www.bovet.com/collections/

ちなみに、既にランゲのトゥールビヨンを持っている人はヒカルさんのあの時計を見て、うーん、ちょっとお高いかな?まぁ、記念価格なので仕方ないか、、、自分は買わないけど。。」って感じかも知れません😵
トゥールビヨンの基本は2000万くらいからなのでね。でも、世界に1本なので、プレミアがつくかな~。どうでしょう。
まぁ、ヒカルさんは「この時計」が欲しかったのでしょうから、巷で言われてる様な、ただの成金とか高いお金を無駄に使う人とは違うのかな、と思いましたけど、どうなのでしょう?
それにしても「欲しい❗❗❗」と思った物が買えるとは良いですね。
ちなみに、このYahoo!記事のコメントでは時計自体について語ってる人は誰もいませんでした😵そこが悲しい。。。

 (はっ😱ただの「にわか腕時計好き」なのに、こんなに語ってしまった💦💦💦)

 

さて、本題です❗❗❗❗

そんなこんなで、こちらにも欲しい物をとうとう手にされた方がお一人✨

2ヶ月に渡り連載してきたこのオーダースーツ篇。前回、詳細を決定してお支払いしてから、約1ヶ月。1月上旬にスーツが出来たとお店から連絡がありました。

 

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org

osenseitoosaitousama.hatenadiary.org


ドキドキしながら依頼人と一緒にお店に伺い、試着。

出来上がったスーツを着た依頼人、と言うべきか、依頼人が着たスーツは、と言うべきか、まぁ、どちらでも良いのですが、とにかく、とにかく素敵な物&人が出来上がりました😩

写真掲載の許可をいただいたので、ご覧いただきましょう~~。
はい、どーーーーーーーーーーーーーーーん❗❗❗❗❗❗❗❗❗

f:id:osenseitoosaitousama:20210122181712j:plain


どうでしょう??
こんなにスタイルが良い人が着れば何でも似合う、と言われればそれまでなのですが、当ブログのファッション篇で何度も言ってる様に、「スタイルが良ければ何でも似合う」と思ったら大間違いです。
この体型に、単に細身のスーツを着た訳ではなく、程良くゆとりがあり、本来、既製品を着た場合に出来てしまう邪魔なゆとりや、場所によってキツく、シワが出来てしまうとこなど、見事に美しく整っております……。

ちなみにこのネクタイもこちらのお店で私がお見立てしましたが、なんと5000円くらいなのです❗大変良い生地で美しい光沢がありスーツやシャツともピッタリ✨


試着したご本人が一番その良さを感じていたとは思いますが、私としては、ご本人では余り見ることができない後ろ姿をまじまじと見て、その仕立ての良さを確認した次第です🙆

f:id:osenseitoosaitousama:20210122181245j:plain

うん、特にサッカーをされている方なので、足の筋肉の付き方とか癖とか、体のS字とかを気にされていましたけど、肩ラインから背中の曲線に沿う感じと、ウエストラインへのジャケットの落ち方や、太もものゆとりからふくらはぎの後ろのパンツのラインがとても綺麗だったので、前から見ても当然綺麗で、依頼人も大満足のご様子でした。

ちなみに裏地はチェックのピンク系からニュアンスを統一したこの色を選びました。

f:id:osenseitoosaitousama:20210122181634j:plain

如何でしょう?むず痒くないギリギリのお洒落さでしょうかね?是非、何気なく着こなしていただきたいです🎶

そもそも大変素敵な生地でしたので、別に私がお見立てせずとも良いスーツが出来たのでは?と思いましたけど、そこはフォローの利いた依頼人
自分ではこの柄は選ばなかったかもとか、写真を見た限りでは、依頼人のご友人などは最初は派手??と思ったけど、程良く美しくアクセントが利いたピンク系のチェックラインが格好いい❗等と、褒めていただいた様で、それを聞いた私は一安心でした。

まぁ、モデルが良いと言うことはスタイリングした私に大分有利に働いたとは思いますけど、採寸してくれた店員さんも出来に満足されたご様子で、みんな笑顔でございました😊
良かった、良かった🎵

ちなみに、この生地は「ドーメル」と言う英国製の生地で、あの超高級ブランドなども、スーツを作る際はこちらの生地を使っているそう。雑誌などで見ると、ブランドの名前が付いた途端30、40,50万と言うお値段の代物で当然既製品なのですが、今回はそれに比べるとオーダーなのに、大変お得。

一緒にオーダーしたシャツも1万円を大分下回るお値段。

でも、「お得」と言うと、ついファストファッション的な値段を思い浮かべる方がいらっしゃいますが、当然それなりのお値段はしました。ただ、ちょっとした金額になるとすぐ「高い❗」と言って恨みの様な視線、言葉を発する方もいらっしゃいますが、物には対価がありますから、気になったら実物を色々見てみると良いでしょうね。凄く安いものから凄く高いものまできちんと見た後で、お得なものを見ると、本当にお得とはどう言う意味か?と言うのが分かってくると思います。是非色々な物を見て比べてみましょう❗そして是非、知識を蓄えて賢い買い物をしていただきたいです❗

ちなみにこのお店、38,000円くらいからスーツをオーダーすることが出来、その価格台の生地もとても素敵だったので、そのお値段でお仕立てすれば、良いスーツをもう少し気軽に着られるね、と言う話になり、次に作るならこの生地やこれなんかも良いのでは?といくつかお薦めしておきました。
(どこのお店か知りたい❗と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、お店の宣伝するのもあれだし、お店に迷惑をかけても何なので、京都と大阪と銀座にお店があるところです、とヒントを書いておきますね。)


と言うことで、ファッション篇の中のオーダースーツ篇は今回の(3)でおしまい🙌

ファッション篇がもしまだ続くなら、私が思うフィービー・ファイロによるセリーヌの服の絶妙な色や形のバランス、みたいなのをやりたいかな。いくつか他のブログを読んだ感じだと、VOGUEなどの写真は出典を書けば画像を載せてるところがあったので、大丈夫なのかな。
いつも私の話を聞いている(聞いてくれている、聞かされている??)方々に画像があると分かりやすいかなーと思います。
フィービーのことについては、語り出したら止まらないかも知れませ~~~~ん😅
レディースですが、男性ファンもたくさんいた様なので、男性にも参考になると思います。

 それでは今回もお読みいただき、ありがとうございました🙇