宝塚花組『はいからさんが通る』大正バージョンと浪漫バージョンのフィナーレ等の感想

ラ    ブ 抜 き ❗❗ by 少尉

こんばんは~。

のっけから観てない方には何のことだか分からないと思いますが💧いやぁ、あの伊集院家のお屋敷のソファーまでのシーン、アドリブもあり何度観ても本当に面白いし、萌えがいっぱいですね💕

2回目を観終わった帰りには「時は大正ロ~マネスク~~🎶」と歌いながら帰り、3回目を観る日の職場では「はいからさんが、とっ、おっ、るっ🎵」と心の中で歌ってる時に、両手足で走りだす振り付けをしそうになったわたくし、お先生です💦
しかも、その日の朝は夢ではいからさんのテーマソングが流れてたのですが、何故か途中から『食聖』の『ドラゴンボートフェスティバル』の「時は流れ過ぎ去れど~🎶」と言う曲に変わっていき、あれ?この2曲って実は似てるんだな💧と思った次第。

一昨日(浪漫ver、席は1階の真ん中のセンターブロック)と昨日(大正ver、2階3列目中央)また観に行ったので、思ったこととフィナーレの感想などを書きたいと思います☺

f:id:osenseitoosaitousama:20201015185208j:plain


では早速。前回書き忘れたのですが、マイティの完璧な鬼島さんの顔を観ていたら、なんかブラックジャックが急に思い出されて、「マイティ、『ブラックジャック』イケるんじゃね??」と思いました。
ピノコとあーだ、こーだしてるのとかも、マイティならとても似合いそう。黒いマントも似合いそう✨
ヤンさんが演じて16年、まっつが雪でやってからもう7年。花に戻して再演しても良いんじゃないでしょうか~??

で、前回、れいちゃん少尉を観ていて、オスカルやって欲しいと思ってしまった私。
あのコサックとの戦いがどうしてもバスティーユの戦いのシーンに見えてしまい、冬星さんとの殴り合いでの金髪前髪ハラリなところも、コムちゃんのオスカルを思い出してしまったのですが。。。
2回目を観ていて、鬼島軍曹マイティがアラン(『ベルばら』では私はアラン派です😌)に見えてきてしまい、そうなると歩兵第14連隊小隊が衛兵隊に見えてきちゃって、いつ、「俺たちゃ間抜けな衛兵隊🎶」と歌い出すのか?!と思ってしまいました💦
考えてみれば、昔の少女漫画には結構あったのかも知れませんが、皆がオスカルを好きになってしまうように、『はいからさんが通る』も皆が紅緒を好きになってしまう。となると冬星はジェローデルだなーとか思ってしまい。蘭丸はロザリーちっく??とか、あ!でもアンドレがいないなぁ……アンドレはじゃあ華ちゃんで💕(笑)一人だけ、紅緒のことを好きにならない高屋敷ひとこちゃんはフェルゼンで🎵と、適当なことを観終わった帰りに友人と話しました。いや、なんかイケそうな気がする。。。まぁ、やるとなると華ちゃんは普通にロザリーになっちゃうんでしょうが。あとは黒い騎士(ベルナール)もいるし、『ベルばら』って結構キャラが充実してますね。アンドレは役替わりで各組トップが特別出演でも可。
そう言えば、今回、少尉を観ていて、みわっちにも似てるなぁ、と思いました。今まで、お化粧の感じなのかみりおちゃん味の方が強いと思っていたので、みわっちには初めて似てると思いました😃(どちらも超絶美しい。)


さて、3日の祝日は予想通り、1階前方中央のお客様はちょっと「塩」な感じで静かで。。。
私、『霧深きエルベのほとり』『エストレージャス~星たち~』を何回も観に行ったのですが、ここ数年はずっと平日の夜公演ばかり観ていたのですが、久々に休日に行ったら、平日と全然反応が違って笑いが凄く少なくてびっくりしたんです😵
なので、平日はファンやリピーターが多くて、休日は初めてとか、または気取った系のお客さんが多いのかな??と勝手に思いましたけど、どうなんでしょう。
何回も観てるから笑わないのか?いや、あの内容に限ってそれはないと思うんだけどなー。
My初日が余りにも面白くて、ずっとヒクヒク体を震わせながら笑いっぱなしだった私ですが(席が揺れてたらお隣の方、申し訳ありませんでした🙇)、同じ様に笑う気で行った休日、すみれ組のアドリブでペコパのネタ真似をしたのが本当に面白くて😂、思わず声を出して笑ったら、隣の人にじっと見られてしまい、そこからは声を出すのも、声を出さずに口を開けて笑うのも躊躇われ、我慢してただの笑顔😊で観ていたので、芝居の内容が余り記憶に残らず。。。お隣の方はまったく笑っていませんでした💧
ううう、確かにコロナへの注意で大口を開けて大声で笑うのはアレですが、コメディな部分が多いので、やっぱり声を出して普通に笑いたいよ、、、と思ってしまいました。全体的に声を出して笑っている人が少なかった気がして残念でした。お隣の方も声を出して笑いたかったのに我慢していた、と思いたいです😣
なので、ブルーレイを買ったら家で思いっきり笑いたいと思います❗❗

そんなこんなで、休日公演は初めて観た浪漫verのフィナーレが一番記憶に✨
いやぁ、やはり花組の黒燕尾は最高に美しいですね❗❗❗
久々に生で観たので感動も一入❗❗❗
我が星組でも、前々回の贔屓の退団公演と前回さゆみさんの退団公演で階段で黒燕尾をやってくれて、
いやだ、うちの星っ子も燕尾めっちゃカッコいいじゃん😱何だかんだで揃ってて素敵――💓
となったのですが、花組の黒燕尾はやはり他組とは違いますね😵何とも言えない気品が漂って、とにかくビシッとしていました。凜としていると言う感じ。

まず、音楽がラフマニノフの『ピアノ協奏曲第二番』で踊る大正verのシルバー軍服と変わり、タンゴの『黒い瞳』。
階段に一人立ったれいちゃんの長い手足がオートクチュールの美しい黒燕尾姿でより強調され、完璧な佇まい✨
カツラ物コスチューム系が凄く似合うと思っていたれいちゃんですが、やっぱり黒燕尾姿が一番美しいのはさすが花男😱と思いました。
美しいれいちゃんを堪能し、捌けた後はある意味れいちゃんを気にせず他の皆を堪能出来るお得タイム❗❗
マイティもひとこも良いけれど、やっぱりあきらを観てしまう😆
やっぱり、あきらカッコいいな~~~と今回、本当に気持ちが再燃しました。歌も凄く上手くなったなぁ。あの綺麗な歌声を大きく出すためには喉に負担を掛けるかも知れないけれど、とても聴きやすくなったので、なんとかこのまま辞めないであと数年観させて欲しい😫
そして、考えてみたら、『風の次郎吉』の番外篇の『遠山の金さん』、まだ可能性あるじゃん❗私はまだ諦めてませんよーーー❗❗

話が逸れましたが、黒燕尾でのラフマもちょっと観たかったぞ🙆
もっと長時間、燕尾姿を堪能したかったなぁ。やはりれいちゃんにはちゃんと主演物でフレッド・アステアをやって欲しいなぁ😩
私、実は『フォーエバー・ガーシュイン』を観たことないんですが、今のれいちゃんでアステアの生涯を舞台化した作品を観てみたいです❗❗(華ちゃんは愛妻役で💓)
劇団様、是非ご健闘、お願いいたします❗❗🙇🙇🙇

と言うことで、今日はここまで🎶