【アマゾンプライム】『ワイルド・スピード』シリーズ全部の感想~映画と車と超カッコいいハゲ男たちの話~

記事書いたのにアップするのを忘れて呑気に『VOGUE』11月号読んでたら、ロック様(ドウェイン・ジョンソン)とヴィン・ディーゼルが出てきて、思い出しました💦

危ない、危ない😅

 

と言うことで……

こんばんは。
今、世界で一番好きな作曲家ピアソラの曲を聴きながらブログを書いております。
アルバムのタイトルは小松亮太氏が演奏する『ブエノスアイレスの夏』。
もう20年も前のアルバムですが、まったく色褪せない素敵な演奏。全員の演奏がほんと良いです。
やっぱりピアソラは最高だなぁ。

さて、本日はYahoo!トップニュースに「ワイルド・スピードシリーズ、第11弾で完結か?」とあったので、かなり前に書いて保存したままだったアマゾンプライムで視聴したワイスピの感想でも上げたいと思います!

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193723j:plain

現実はコロナの影響でまだ9弾『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』も公開延期になったままですが、最後の3つはちゃんと映画館で観たいものです😩

(VOGUEに書いてあったのですが、Netflixでアニメの『ワイルド・スピード/スパイレーサー』てのが配信されてるのですね。ヴィン・ディーゼルがプロデューサーを務めたとか🎵まったく知らなかったので、これはチェックしないとだわ。)


そもそも『ワイルド・スピード』シリーズは1をほんと随分前にテレビで観て、アクション系映画が大好きな私が今まで全然タイプじゃなくて(昔は髪が多めな外国人が好きだった💧)苦手だと思ってたヴィン・ディーゼル(ドミニク 愛称:ドム)がこの映画でほ~~んと格好良くてすっかり好きになってから、シリーズ内で次に観た(これもテレビで)のは『SKY MISSION』だったので、いきなり『Mi』ばりの内容の超豪華さにびっくりして、更に大好きになったのは良いけれど、ブライアン役のポール・ウォーカーが惜しくもプライベートの事故で亡くなってしまい、これからどうするのかなぁ、と思っていたのです。

しかも、意外と昔はテレビで他の回を放送していなかったので、観ていなかったこのシリーズ。(6月くらいにBSで週1で放送していました!)

現行のアクションシリーズ物では『ミッション・インポッシブル』シリーズと2大巨頭で好きなので(過去に私が特に好きだったのは『ジェイソン・ボーン』と『ジャック・ライアン』と『ダイ・ハード』のシリーズ。)テレビを買い替えてアマプラに入ったら絶対、全作品観るぞ❗❗と思っていてやっと見ました(5月に😓)。

それでは一応、私が観た順に感想を~🎶


ワイルド・スピードX2

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193645j:plain

一応シリーズ順に観ようかな、と思って観始めたのですが、、、まさかのドムが出てこない💦
すみません、やっぱりドム出てないと私はテンションがまったく上がらず😵あのぉ、ブライアンとローマンは実は昔から親友?だったのを初めて知りました。『SKY MISSION』ではまったく感じなかったのですけど。

途中のレースは良かったです❗三菱、ホンダ、日産、トヨタ、そしてマツダと、日本車オンパレードでした😆子供の頃、いつかRX-7フェアレディZに乗るぞ!と思っていたのに、運転免許すら持っていない今。。。このまま運転せずに一生を終えるのでしょうかね、私💧


ワイルド・スピードMEG MAX

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193701j:plain

ということで、やっぱり面白そうな順で観よう🎵と言うことで2弾飛ばしてこちらを視聴。

いや~~面白かった❗❗❗これぞ、と言う面白さ。

とにかくこのシリーズで初めて見たハン(SUPER JUNIORファンである私としては「ハン様」と呼びたい😂)がカッコいいいい💕そしてロック様もここから参加。ブラジルを舞台に全員が飛ばしまくりです❗❗❗

しかし何故、●●が捕まったのか??何故●●が死んだことになっているのか(『SKY MISSION』では普通に生きていた)が分からず、やはりMAXを見ることに。

そもそも、このシリーズ、製作順に観ても、死んだはずの人が生きていたりするので(時系列順では当然生きていた後に死ぬことになるのだが……しかし、第9弾ではあの方が生きている設定らしいので、一体何がなんやら💦嬉しいけど。こんなことが可能なら、ポールウォーカーが現実で亡くなってしまったことが本当に無念です。)、もう観たい順番で観れば良いと思います🙆でも、最終的にシリーズ全部を観るのは必須です❗

それにしても、敵と警察がやってきても女性には本当に優しいドム。心は辛かったはずなのに余裕がありすぎる。警察官の女性はそんなに好きになれなかったけど、ドムのことは益々好きに。


ワイルド・スピードMAX

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193711j:plain

ははーん、ふふーん、と言うことで●●が「死んだ」理由を知る。MEGAの方が面白いですけど、これもまぁまぁ。面白さ的には☆3.5くらいかな。


ワイルド・スピードX3

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193748j:plain

シリーズで一番、と言うか、他と比べものにならないくらいYahoo!映画では低評価の今作。ドリフト発祥の地、日本が舞台。
しかし❗MAX、MEGA MAX(+EURO)を見た後なら、ハン様のイメージビデオ✨として十分堪能できます。その代り微妙なアメリカ人と日本人ぽい様な、ぽくない様な、、、人たちのところはすべて早送りでw

一応、話の内容の順としては、EURO→3→SKYですが、それだと映像など品質的に耐えられないので、私はMEGA MAX→3→EURO→SKYが良いと思います。気持ちがより高まるので😆


ワイルド・スピードEURO MISSION

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193654j:plain

キャスト等、MEGA MAXから続いている話。『SKY MISSION』を見る前に必ず見るべし!この辺から内容(予算)がだいぶ豪華にグレードアップ⤴⤴最後は辛いけど、☆5の面白さ😆😆😆


ワイルド・スピードSKY MISSION

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193738j:plain

私の中では今のところシリーズでのベスト作品。同じくドバイを舞台にした『Mi』シリーズを一瞬超えちゃったんじゃないか???と思うくらいの豪華さと面白さ。

私が大好きなジェイソン・ステイサムが突然登場し、知らなった私は、『トランスポーター』VS『ワイルド・スピード』にテンションが一気にMAX❗てかMEG MAXX❗❗てかGIGA MAXXX❗❗❗

(ちなみに、このシリーズは字幕版で観ても、吹替版で観ても、声優も最高なので、どちらもお薦めです😆当然、吹替版のジェイソン・ステイサムの声は山路和弘さん❗しゃがれ声が渋すぎる😫ちなみに、ドムは楠大典さんでロック様の声は小川力也さん❗なんと坊主(世界最強四大〇ゲの3人が1本の映画に集結するとは❗❗❗もう一人は勿論ブルース・ウィリス🙌))

『トランスポーター』では黒いBMWのE38に乗っていたジェイソン。いきなり白いジャガーのFタイプでご登場🎶やることはえげつないのにスマート過ぎる✨

そして、いきなりやって来たドムとの正面対決はまさかのマセラティ・ギブリ❗❗❗わーーーん、勿体ない😫😫😫(そりゃBMな訳ないよな、、、)ドムは1970年式のロードランナー。こちらも勿体ない😱😱😱😱

このシーン、本当にドキドキドキドキドキキキキーー💥💥って感じでした❗❗

あとは、これでもか❗❗❗と超超超高級車が登場するのですが、すごいのはそれだけではない。ストーリーもアクションもとにかく超ド級❗❗❗嫌なことを一瞬で吹き飛ばしたい時はこの映画を観るべし❗❗❗

あ、そう言えば、もう一人渋くてイケてる御方、カート・ラッセルが出演。声は大塚芳忠さんがご担当。あぁ、ほんと豪華過ぎる声優陣に感謝😌

それにしても、ドバイのお金持ちはあんな砂だらけの車道を超繊細な高級車で走るってどう言う価値観なのか未だに分かりませんが、いつかドバイでフェラーリのタクシーに乗ってみたいなと思う私です☺


ワイルド・スピードICE BREAK

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193729j:plain

ううーん、内容は豪華な筈なのに何故かそこまでテンション上がらず😞後半ははちゃめちゃ過ぎてずっとポカーンでした💧
最後の皆の集いも、シリーズキャストが好きな者にとっては、いくらジェイソン・ステイサムが好きでもちょっと「良かったね、、、」とは行かず。

ところで、冒頭キューバでのチキンレースが終わった後、ドムにたくさんの子供たちが駆け寄る中、可愛い女の子を抱きかかえたドム。向こうから敵が来たので、抱き下ろすときに、「またな」と言ったのが格好良すぎて😩一体どれだけ女子に優しければ気が済むんだ?🙌と思いました。

「またな」ってどう言う意味よ?まったく❤


ワイルド・スピード/スーパー・コンボ

(ロック様とジェイソン・ステイサムのスピンオフ)

f:id:osenseitoosaitousama:20201021193800j:plain

最早、こんなのワイスピじゃない!って言うご意見多数ですが、まぁ、取り敢えず面白ければいい人は楽しめるはず🎶

私もこの二人が好きなので楽しめました😄

なんせマクラーレン・720Sに乗ってロンドンで優雅な生活を送るジェイソン・ステイサムが格好良すぎる。私がこの世の中で一番カッコいいと思っているマクラーレン社の車は現実でもこう言う人が乗っていて欲しいって思ったくらい、とにかくスタイリッシュ。

小学生の時からF1レースが好きでセナがアイドルだった私にとって、「あの❗マクラーレンが❗❗市販車を発売する😱😱😱😱」ってことで、初めて見た「マクラーレン・F1」(当時、販売価格2億と言われていた。今では2億の車って珍しくもなくなったけど1990年代に2億って、さすがだなーと子供ながら感心しました。

「あのすんごいカッコいい車、いくら??😆😆😆」

「2億だって😵😵😵」

「に、2億……(それ以上言葉出てこず)」

って感じで)。
ジェイソンス・テイサムは実際にもマクラーレンの同じ車を所有してたようです😍

デジタルとアナログなど、正反対の主役二人ショウとホブスのルーツを探りつつ、女手がいないと、と言うことで、ショウの妹が参戦。ショウ家のゴッドマザーをヘレン・ミレンが引き続き演じているのも豪華✨『RED』シリーズでも凄かったもんなー。この一家、強えぇと思っちゃいました💦


シリーズ最後の残り3作品は、今までのキャラ総出演なのかな~。
となると、時系列的にはだいぶ前に遡ることになるのだが、まずは第9弾がどんなことになってるか楽しみです😆

もし腕っぷしで勝負するならマ・ドンソクも出して欲しいけど、いや、これ本来はマシン命のスピード狂たちの話なのよね💧
最後は何だかんだでチキン・レースで終わるのかな?

ワイルド・スピード』シリーズはほぼ全てアマゾンプライムでご覧になれる筈なので是非ご視聴を~🎶🎶
損しませんよ😄

 それでは~🎶